カテゴリ: 価値の伝え方

IMG_0508
当家の奥さんがヤマダ電機さんからいただいてまいりました〜笑笑

おはようございまする〜
今日は、これなら運命のオペ(大袈裟⁇)になります…(^ν^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

親不知が横に生えてしまい、奥歯に当たってしまいました…街の歯医者さんではオペが出来ない〜ってことで…本日は、歯科大付属病院にて抜歯のオベとなります〜
トホホ…多分、腫れることが予想されますので…25日まで自宅療養の予定です〜^ ^


ところで、当家の洗濯機がいよいよダメになりつつあります。
モーターはまだだなのですがね〜 
ボンプがやられてしまいまして…と言いますのも洗濯はお風呂の残り湯を利用していたものですから…

で、当家の奥さんが先日たまたま通りかかったヤマダ電機サンからパンフレットを何冊か貰って来たのです。
で、 昨晩遅く、松山から帰宅した後、食卓テーブルに置いてあったパンフレットやらに目を通していたのです〜
IMG_0509
で、その中の一冊が冒頭の一冊になります〜
IMG_0508
コレです〜〜
ちょっとメーカーのモノらしく無い…

家電比較レビュー

なんじゃあ、こりゃあ〜⁈
と、中を見ると…各メーカーの洗濯機の4機種に絞って比較、点数を付けながらレビューが書かれてあるって代物

そう、家電レビューサイトの紙
東芝
パナソニック
日立
シャープ

の4メーカーの洗濯機の代表選手を比較〜
汚れ落ち
乾燥状態
乾燥してのシワの具合
操作性
設置性
お手入れ
この六項目について、同じ状態で洗濯をして、それらを点数で評価をしているのです〜

誰が…石井和美さんと言う方…
私は知りませんでしたが、有名人らしく当家奥様は知っている様子でした〜

そうですよねー
今、家電を買おうと思うとどうするか〜⁈
もちろん、値段の比較サイトも見たりします…
ただ、その機種の使い勝手など気になるところです!!
何故なら、そうそう買い替えるモノではないからです。
なら、どうするか…⁉️

やっぱり購入した方のレビューをチェックしたりするモノです。 
どんなところが良くて…
はたまた、ここが期待はずれだったとか…
最近のその手のレビューは、本当に克明に記録されていたりします。

そんな折、先程の様なプロっぽい方がそれなりの検査みたいな感じでテスト記録…写真付きで比較されていると…

IMG_0510
オオ〜これいいんじゃない⁈

って感じで、買いに行こう〜!!
と言う行動パターンになると考えます。
それも、家電量販店の店頭に置いてあるのです〜
と、言うことは、そこにいるほとんどの人が見込み客なわけですからね‼️
そう…ここもポイント、見込み客に的確に必要な情報を届けることが出来るというわけですね〜(^^)

で、昨晩の寝る前に結構時間をかけてこの冊子を読んだりしました〜

うーむ、なるほど〜


で、朝起きてきた奥さんにそのことを伝えました。
と、その時驚愕の一言が…

『あっ、その冊子、T芝の人が店頭に置いて行った〜ってヤマダ電機の人が言ってたよ〜^ ^』


って………(°▽°)



うーむ、世の中は情報戦です〜
見込み客に的確に必要な情報を如何に上手く伝えるか⁈
そうか…、そう言うことなのね〜
脱帽です、参りました‼️

ノット、シャイコフスキーざんす(^ν^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0420
この地図がその証拠です!

おはようございまする〜
昨日は、早朝〜深夜までお仕事…ちょいヘロヘロな朝を迎えております。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日の京都出張、2月6日でしたが京都の旅館に泊めていただきました。

綿善旅館と言います、歴史ある旅館です。
ハイ、ホテルででなく旅館です〜

と、言いますのも…
今から言う三年前に京都府さんからのお仕事で集合セミナー登壇のご依頼をいただきました。
色んなサービス業やホテル・宿泊業の従業員さんを一堂に会したセミナーでした。
その時のオブザーバーにその綿善旅館の若女将さんが来られてからのお付き合いになります。その時のセミナーが三回シリーズ、そして、去年も同類の二回セミナーに登壇させていただきました。

その後、その若女将さんが中心となり色んなホテル&旅館にお声掛けいただき、60名程集めていただいての若手従業員セミナーを私設で開催されました。その時も講師として抜擢いただき登壇させていただきました。

ちなみにそのことは、地元京都新聞さんが取材に来られ、記事をお載せいただきました。
IMG_7740

そんな繋がりで、この程、綿善旅館さんに宿泊させていただく運びとなりました〜( ^ω^ )
IMG_0410

でね、その夜はちょっとした会席がございまして、綿善さんに着くなり
『今夜、このお店に行くんだけど…後で教えてもらえますか〜?』とスタッフの久保ちゃん(元セミナー受講生)いって部屋に入りました。

で、いよいよ時間が近くなりフロントに行きますと…先程の地図が用意されていました。
普通でしたら、大通りを紹介するところ…それはかなりの大回りなのですね〜
で、この地図は地図にない道を緑のマーカーで示していただき、更に克明に説明をしてくれました。
お陰で、久保ちゃんの地図を信じて進むとそのお店にスムーズに到着〜先方との約束の時間に余裕で間に合いました。


これは、ちょっとしたことかもしれません…
でも、そのちょっとしたことが出来るか⁇
それが、お客様にとって神対応だと感じてもらえたりして〜^_−☆
で、ここで申し上げたい〜のが、より近い道を教えてくれたことですね〜
何故なら…私は日頃から

『時間はお金』

と、言う概念がございまして…
ある意味、ギリギリの3分前行動をしてしまう傾向にあるのです〜
とは言え、慣れていない旅先・京都と言うことで普通余裕を持っての行動をするのかもしれないところ…その時も、何だかんだで、またしてもちょいギリ行動となりました。
そんな折のショートカットのロードマップ^ - ^
本当に嬉しいじゃないですか〜‼️
ね、神対応でしょう〜⁉️
 

久保ちゃん、ありがとう〜また、笑顔でお会いしたいですね〜!!


で、もう一つ…
この綿善旅館さんの地下には大浴場があるのですが…それがめちゃくちゃ清掃が行き届いていて綺麗でした〜
恐らく、その若女将さんのご指導の賜物だと察知致します。
実は、ここも神対応と言いたいのです〜!!


あの京都でさえ、ちょっと苦戦し始めていそうな昨今…カントリーリスクを物ともしない綿善旅館さん、ガーサスとしか言い様がございません!!

これを読まれたあなたも、たまぁ〜には旅館にてごゆっくりとなさってみてはいかがでしょうか〜⁇
IMG_0409



うーむ、久保ちゃんに神対応をしてもらいその成長ぶり…講師としてもめちゃくちゃ嬉しかったざんす〜
ありがとうございマッスル!
で、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0267
この画像は内容と一切関係ございません〜

こんばんは〜
松山・道後温泉におります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当社の今期(当社は11月決済です)に新しいコトをいくつかの企画をスタートするべく、色々と準備をしてまいりました。

で、その一つが…色々な規模、業界、業態の経営者・社長様にこの私が直接インタビューさせていただき、それをまとめ情報発信をしていく企画です。

何故⁈
そんなコトを考えたか…⁈と言いますと、その理由は二つあります。

その一つは、私はこういった仕事・立場ですので多くの経営者・社長様にお会い出来ます。そんな方々は会社経営に真剣に取り組んでおられ、尊敬する以外何者ではございません〜。
又、どなたでもが社長の流儀を持っておられます。その上、そうなられるまでに色んな問題解決をされ、後ほど考えられた場合にターニングポイントの存在があるコトが多いものです。

ただ、そんな経営者の皆さんも実のところ、お悩みを抱えてらっしゃるコトもあり、そんな悩める方々に勇気を与えれる様なインタビュー記事を発信したくなりました。


又、私の様な業を目指している方や営業職の方々にはファシリテーターとしての技術を知っていただきたい〜と考えました。この技術は、コンサルティングやそれこそヒアリング技術にも適しているわけで、そんな部分も発信出来れば嬉しいです。

で、このニューサイトの映えある第一回には、敬愛なる兼城社長にお願い致しました。
兼城社長とは、一昨年の春からのお付き合いでめちゃくちゃスマートなカッコいい社長さんです。
ただ、順風満帆な日々を過ごされていたのか…と言うと、やはりターニングポイントがございました。又、そこから導かれる社長の流儀もしっかりお持ちで、厚みのあるお話をお聞かせいただけました。

是非、ご覧いただきたい〜と存じます。


でっす‼️


又、もうお二人の社長にインタビューも終えておりまして、近日中にアップさせていただける〜と思います。
お楽しみに〜‼️


うーむ、これからのインタビュー記事を考えますとワクワクが止まりません〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)


感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





IMG_0257
こんな有り難いアンケート、感謝&感激でっす〜(^^)

こんにちは〜〜
ちょっとパッツン・パッツンでした…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや、バタバタでございまして…今朝も3時起きで仕事をして、これから松山になります。


本日も先日の大規模研修のアンケートからの気付きなんですが…
今回も有り難くも驚くのが、受講者の皆さんの文字量なんです(^^)
それも圧倒的な多さ〜〜‼️

もちろん、沢山お書きいただきたくアンケート記入時間を5分程度お取りするのですが、本当に嬉しいですね〜!!
いや〜これは本当に嬉しくて、この一言をいたたく為に一所懸命に伝えている〜と言っても過言ではないのでっす❣️

例え、それがネガティブな内容だったとしても
この私に何かを伝えたくてお書きいただけるわけで、その労力を私に向けて下さるだけでも感謝です。

以前にあったことなんですが…
アンケート用紙をお持ちでない方が何人かの方が、わざわざ前に出て来られ人事部の方から売れ取られた上でお書きいただいたこともございました。それには非常に流石に感激しましたし、人事部の方が『こんなコト始めてです〜』と驚かれていました。

そして、今回もその内容は様々なのですが…
『〇〇支社で研修して下さい〜』『〇〇営業部には来ていただけないのですか〜⁇』とか、他の研修名をあげて…そこに来て欲しい〜とか、身に余るお言葉の数々を頂戴出来ましたことには、驚くばかりでした‼️
又、自身の営業部長にお話して下さるとか…、具体的なこともお書きいただいておりました。

ただ、こればかりは現段階ではこちらからのアプローチはちょっと難しいので、そちらからご要望やアプローチを下さいますと、出来る限りのご対応が可能になるのです。
是非、勇気を持って担当者に話をぶつけていただきたいと思います。
そこら辺りをご理解下さいますと、大変に嬉しいです。

アンケートの文字量の多さは、その講師への想いの表れだと思います。と、言いますのも…この私も同じだからです!
そんな想いを精一杯感じながら、更なる価値の提供をさせていただきたい〜!!と考えます。
是非、勇気ある第一歩を踏み出してみて下さい‼️


それにしても、今日は寒いですね〜
お風邪など引かれません様、お身体ご自愛ください!

松山に向かいます。


うーむ、アンケートの文字量に感激してやまないモヒカンでございました〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

FullSizeRender
こういったお言葉も沢山いただけます!!

おはようございまする〜
週末はチャージ出来ました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、羽田空港空港へ我が姪っ子とその娘とを見送りに行って来ました〜
彼女は、アメリカから一時帰国…現在なかなか複雑な環境になってしまい、なおかつ3歳の娘を持っています。で、誰より不憫なのがその姪っ子の娘のこと…
『また、日本に来るからね〜』と何度も叫んでいました。


ところで、今日の本題は、先日の大規模研修のアンケートを読ませていただいての感想…なんですが…
その中で多かったご意見が…

『モチベーションが上がった』と言うモノですね〜
人によっては…
『ここのところ不調で、気分が落ちていた〜』などとお書きなった方もいらっしゃいました。
中には
『この研修会を最後にして、辞めようと思っていたけど、今日の研修を受けてもう少し頑張ってみます』
と言った、ちょっとある意味重いお話もあったりしました。

モチベーションが上がる

そう、誰しも気分がのる時もあれば乗らない時もあるのは確か…この私も同じです。
ただ、仕事となると…そんな姿は見せません〜
これ、本当です!!
ユンケル飲んででも、出来る限りアゲアゲします〜笑笑

しかし、本当は外部要因よりは内部で処理すべきことがあるのは事実…でも、それをいつも自分に求めてしまうとなかなか難しいことになる…
ただ、それを近しい人からの刺激だと素直に受け取れないケースも多いと察します…つまり、素直になれない自分がいたりするものです。

だから、私と言う存在が必要なのかもしれないですね〜〜!!
ただ、これだけはわかってもらいたいのです〜
私の研修は単なる『モチベーションアップ研修』てはないってことを…

単なるやる気アップだとしたら…あそこまで会場が盛り上がらない〜と考えます。  

といぃすまのも…
私の研修では、具体的にどうすべきのアドバイスもさせていたきます〜

やる気 ×『やり方』にこそ勝利があるのです🏆

私はいつも唱えます〜 
新しい思考×新しい行動=成果
に結びつくと…

そう、あなたの新しい行動に期待させていただきます。



うーむ、単なるモチベーションアップ研修ではないことを覚えておいて下さいね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



↑このページのトップヘ