カテゴリ: 価値の伝え方

IMG_3253
今日は、ナント料理教室にお出掛けして来ました〜
これは、餃子を包んでいる姿でっす^ ^
こんにちは〜今日の横浜は日差しはあるものの、風は冷たい一日でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当家の奥さんの体調が悪い〜と言うと夕食を作らなければならないことが何度かございました。
で、その時には娘達とイベント的に作る様にしています。

先日もそんな状況で、『美味しいおうどん』と『サラダ』を作ろう〜と言うことになりました。
そんなことをしていると、下の娘も手伝いたがり三人でワイワイと作り美味しく食べたのです。

そんなことがあって、娘が料理(卵を割ったり、ネギを切ったりだけですが…)をすることに興味がありそうなので…
『お父さんと一緒に料理教室に行ってみようか?』
と、誘いましたら
『行きたい、行きたい〜‼️』
と言うので、ネットで色々検索してみました。

コロナ禍と言うこともあり、現在お休み中と言う料理教室が多い中、横浜・関内にございます
ラフチュールと言う料理が目につきました〜
(#ラフチュール)
関内なら近いし、サイトを覗くとちょっと楽しそうでしたので、早速申し込んでみることに…

1月31日の日曜日に初参加&節分前と言うこともあり、海苔巻きを2本作らせていただいたのです‼️
その場でも食すのですが、お持ち帰りも出来、これはこれで楽しかったです。

そうなると、下の娘も行きたがりまして先日奥さんと二人して参加&天ぷらうどんを作りに行かせました〜

で、チラシを見ていると…今度はキッズだけで参加する会がある様なので…
『みやび、行ってみる⁈』
とききましたら…
『行きたい&行きたい〜❣️』
と言うので、参加させることに^ ^

そんな時に、私がそのラフチュールの先生に
『男の料理教室はいないんですか〜⁉️』
とふときいてみると…
『公表はしていないんですが、実はやってるんですよ〜』
と、言うではありませんか?笑笑
やはり、そんなリクエストをするパパさんも多い様でやり始めているらしいのです^_^

で、本日、そのパパの料理教室に初参加して来ました‼️

作ったのは、餃子と唐揚げ…爆笑🤣
IMG_3268
どうですか?
美味しいそうでしょう〜⁉️
先ずの感想は…
料理は楽しい〜ってこと。
IMG_3258
結構、むいているんじゃないか…と思いました〜

私は一人暮らしは長かったものの、ほぼほぼ外食か何かを買って来る生活でしたので料理的なものは月に一度か二度するか、しないか…でしたから〜

でもね、以前から料理は出来る様になりたいなぁ〜との願望もあり、今回のパパ会を皮切りにやり始めようかなぁ〜なんて思っております。

本当のお話、料理教室で料理を教わりながらする…なんて初体験でした。
初めてのことって、戸惑いもあるますが…幾つになってもワクワク&ドキドキしますよね‼️

ましては、あまり馴染みのない場所ですし、参加されている方々とも初めてお話しをする…となると、こんな私でも
『大丈夫かなぁ〜⁈』
と少しばかり不安になります。笑笑

でもね、何事も、
『先ずばやってみよう〜』精神で、やってみてから考えれば良いと思うのです。

この勇気が大切❣️

人はやる前から…
『あーでもない』
『こうでもない』
と、口にしてしまいます。
でも、それはそのほとんどが想像であり現実ではないですからねー(*'▽'*)

私か実施させていただく研修でもいつも申します
『先ずは、やってみようよ‼️』
『とりあえず、やってみない⁉️』
と。
出来るなら自分から…


話は少し飛躍しますが…何故、人は一歩目を踏み出さないのか⁉️
これは、大きく言って幾つかの理由か存在すると考えます。

その一つは…
人は変化を好まない〜と言うことでしょう…
口ではわかっていても、いざ行動に移すとすると一歩目が踏み出せないこと多いのです。

イヤイヤ、決してあなたのことを言っているのではございませんよ‼️^_^

でもね、何事も飛び込んでみると大丈夫だったりしませんか⁈
そう、やっぱ行動なんですよね…

そう、他の理由については今度にお話させていただきますね〜

うーむ、今日は新しい一歩目を踏み出した感じがしております&それにしても、羽付き餃子は割と上手くいきました〜今度は家で家族みんなでチャレンジですねー!
正にシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





IMG_3026
ここのところの当家のマイブームです❣️

こんばんは〜
今日は春の様な一日ですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は二月なのに、春の様な日差しだったり気候ですねー
この前までは、関東も激寒で北海道ではかなりの吹雪でしたのに〜

三寒四温とはよく言ったもので、これからこうやって段々と春めいてくるのかもしれないですね!

ところで…今日の話題は…
昨年のクリスマスに、当家の奥さんのお母さん…私の娘達からするとおばあちゃんに『なんじゃもんじゃ』なるカードゲームをいただきました。
なんじゃもんじゃと言うと、お好み焼き屋さん的な名前ですが、ちょい違います〜笑笑

何やら、巷で流行りつつあるカードゲームですが、そんな情報を知らない私は…なんじゃらほいって感じでした。

で、冬休みに入り、取説にてやり方を覚えて上の娘とやり始めますと…
これは、これで結構面白いのです‼️
IMG_3039
こんなヘンテコなカードを60枚使って遊ぶのですが…

簡単にやり方をご説明しますと…
山の一番上のカードをめくり、その絵柄に名前を付けてゆくのです。
そう、例えばそのカードを『足長』と…めくった人がネーミングをする。
もちろん、その一つの絵柄には一つの名前とするわけです。
次の人から、山から一枚ずつめくっていく。
例えば、めくってそのカードが出てきたら、『決めた名前』を言い合うのです。
一番最初にその名前を呼べた人がカードをダッシュ出来る〜って、いたって単純なゲームです❣️
最終的にカードの枚数が多い人が勝利する〜と言った割と単純なゲームです。

しかし、これがなかなか面白いのです。

当家では、お風呂上がりの寝る前に白熱のひと時を迎えるのですが〜‼️


では、では、この『なんじゃもんじゃ』ですが、このゲームのポイントは、先ずは…ネーミングですね!

『どんな名前を付けるか⁈』

その絵柄から自分だけがわかっている名前を付けるとか〜ネーミングセンスが問われりわけです!
もちろん、名前ですから…
『ちゃん』付けとか『さん』付けとか〜
はたまた、呼び捨てとか…
その度に微妙に変えたりします。

絵柄から連想するのが一番なのですが…みんなが直ぐに分かるネーミングですと、ハッスルして一番早く名前を呼び合う〜
これが、かなり興奮してきます!
本当です^ ^

また、これが子供〜大人まで楽しめます。
因みに、当家では4歳の下の娘を交えてもやってます。
トランプでも神経衰弱をすると…子供の方が強かったりしますが、この『なんじゃもんじゃ』も結構&結構接戦となります。
だから、面白い〜‼️

ってことで、ここから何が言いたかいか⁈

こう言ったゲームって、コミュニケーションをよくするのにめちゃくちゃ良いツールだと言うことでっす^ ^
もちろん、オンラインのスマホゲームでも…いやいや〜
何でもそうですが、仮想空間よりリアルの方が臨場感があったり白熱します。
又、参加しなくとも周りの人も楽しいのです^ ^
なんだか〜

昨年のお正月には、
ジェンガ
将棋
パズル
を買い込み、楽しんだりしています。
そして…この度の『なんじゃもんじゃ』が仲間入りしました〜(*'▽'*)

因みに当家では、子供にはテレビゲームの類い、そして音楽配信以外のYouTubeも見せない
主義でここまでやってきております。
これが…時代遅れと言われればそうかもしれません。
ただね、もちろんのこと、この先直ぐにそういった情報に娘達は触れるわけです^ ^
娘達の順応性は物凄くて、楽しいことへの吸収は貪欲…これは本能だと思いますが…そう考えると『ちょっと早いか?遅いか?』だけなのかもしれません。

では、何故、当家ではオンラインゲームやYouTubeを見さずに、この様なアナログゲームにこだわるか…
それは…『会話』を大切にしたいからです‼️

コミュニケーションの基本は『会話』、そこが私の発想の原点なのです。
だから、基本的に当家ではご飯の時にテレビは消します。
よっぽどの見たい番組…例えば…アイススケートのグランプリファイナルとか…昨日の大坂なおみの決勝戦とか…そう言ったリアルで絶対見たい番組以外の番組は見ない主義なのです。
観たい番組は全て録画しておきます。
観る意味を感じ無い『バラエティー番組』や『クイズ番組』(勝手な私の見解ですが…)は、ほぼほぼ見せませんし、そんな番組を見せるのなら、たわいも無い会話の方が意味があると考えています。


社会が、リモート化がどんどん進み『要点』は簡単に伝わる様になっています。でもね、そこで危惧するのが 会話 なんですよね⁈
特にこの場合、何気ない雑談…それってリモートの世界ではなかなか難しいこと…ですから、リモートの世界でしたら、是非この雑談に力を入れて下さい!

話を戻しますが、(会話』の重要性がわかってくるとこのアナログゲームをする意義がわかってもらえると考えます。
あなたも是非大切な方と『なんじゃもんじゃ』おすすめですよ〜‼️

うーむ『会話』の重要性…
この言葉が、あなたの何らかのヒントになればめちゃくちゃ嬉しいでっす。
これこそ、シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介



IMG_2958
これで3回目となります〜

おはよう御座います〜
今日は、良く晴れ気温も上がりそうですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


ここ最近は、対面でのセミナーは控えられている状況で、どうしてもオンラインでのセミナーが多くなっています。
ただ…小規模で『絶対実施を要する研修』は、しっかり感染対策した上で対面で実施している面もございます。

又、セミナーだけでなくミーティングもオンライン化が進んでいるのではないでしょうか〜⁈
そう、パソコンやスマホの画面を見ながらイヤホンやヘッドホンを付けて話すのも当たり前になっていますねー

私とて、日によりましてはオンラインミーティングが4件入ったり…働き方改革とは逆行する働き方になってらっしゃる方も多いと思います。笑笑

で、ここのところ…いわゆる『営業』さえもオンラインで〜と言うことも少なくないのでは〜⁉️と考えます。
特に『営業』となると…
発想としては『どうやって価値を伝えるか…』になるのですが…
実のところ、それ以前で失敗をしていることも多い事例が沢山見受けられるのです〜

そう、ちょっとした気遣いが出来ていない〜と言う残念事例ですねー‼️

そこで、私が考えます
『オンライン営業時に絶対やってはいけない8つのポイント』と言うモノがございまして、それらをまとめた動画も撮ったりしております〜
簡単に言うと、オンラインでご自身の好感度を上げる方法になります。

そんな、わかっていそうでわかっていなかった部分をまとめたセミナー…通常は企業の営業パーソン向けのコンテンツを少しくだけた感じにしたセミナーを私の住んでますマンションの住民の皆さん向けに開催させていただきます。

えっ⁉️
って思われた方もいらっしゃるかと思いますが…
私の住みますマンションは、世帯数が1230と大規模なのですが、自治会活動が物凄く充実しております〜
と、言いますのも自治会役員の方々のボランティア精神が凄いのと、それをまとめあげる田形会長のリーダーシップが群を抜いているからだと思われます。

その田形会長から2年前に…
『生駒さん、何かセミナーをやってもらえませんか〜⁉️』

と、言われたのがきっかけで一昨年&昨年とセミナーに登壇することになったのです〜

お陰様で2年連続満席をいただきまして、住民の皆さんに私なりの価値を提供させていただいておりまして…

で、今年は前述のコンテンツにてセミナーを2月21日にオンラインで実施させていただく運びとなっております。

繰り返しになりますが…
何故⁈させてもらうのか…⁉️

これは、日頃お世話になっている自治会役員の皆さんへの恩返しとここに住われます住民の皆さんの交流の橋渡しがしたくてです。

気軽に挨拶がし会える関係…
今の都会ではなかなか難しいのかも知れませんが、そんな関係が有れば…
万が一災害があった時なんかに住民同士が、協力し会えることに繋がるのでは⁈と考えるからです。

このコロナ禍の中…本当に明日何が起こってもおかしくない世界に突入しております。
一昨年は大きな台風が二個やって来ました…
大地震もいつ来るか…わかりません…
地球の温暖化により色んな災害も増えてきている昨今です。

何かあった時に…
一人では対処出来ないことが起こった時に…
住民の結束が不可欠だと考えます。

そこの潤滑油的なお役に立てれば〜との想いで今回も登壇させていただきます。

〜オンラインで気をつけたい〜
あなたの好感度をUPされるための8つのポイント

日頃、企業研修で伝えています内容をもう少しポピュラーに柔らかくしたコンテンツに仕上がりました〜
お話しする私も楽しんでいこうと思っております〜^_^


うーむ、自治会セミナーも今回で3回目…毎回ご参加下さいます方もいたりしますが…有り難いことだと思う次第でっす〜
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介



IMG_2825
イヤイヤ、本当に嬉しいです‼️

こんにちは〜
一昨日は久しぶりに雪をみました❄️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

めちゃくちゃ暖かくてダウンを脱ぐ日があったかと思えば、先日は雪が降ったりしてめちゃくちゃ寒かったですねー
寒暖差が激しい日が続きます。ご自愛ください〜


ところで、この前ご紹介させていただきました京都市観光協会様にて登壇させて頂いた オンラインセミナーでの受講者アンケートをpdfにてお送りいただきました。

それが&それが、皆さんめちゃくちゃ良いコトばかりお書きいただいたたりして、本当に感激致しました!

そこでの私の気付きを書かせていただきますねー
①響くところは受講者それぞれだった。
実を申しますと、私のセミナーの場合冒頭に『本日の受講理由』をお書きいただきます。
と、言いますのも…人によってお悩みが違ったり、聞きたいコト、知りたいコト、そして解決したい問題点が微妙に違ったりするはずです。
だから、そこを顕在化してもらうための儀式の様なモノなのですねー
でもね、この儀式が結構大切だと思うのです。

なんとなくそこに座ってもらうのと、こんなコトが知りたい〜と言葉化して座ってもらうのとでは大きく違う〜と感じます。
特にオンラインセミナーだから余計にそうしなければ、ダメだと思うのです。

因みに、こんなお言葉をいただきました〜‼️
IMG_2817
IMG_2818


②『3時間があっという間だった〜』
オンラインセミナーで3時間…その手のモノを受講されたコトがある方ならお分かりだと思いますが…画面だけを見ながら3時間ってそれなりにキツいのです。
と、どうしても『ながら受講者』したくなる中、それをさせない様に集中していただく。
それが、出来る様で出来ない技術かと〜カッコ良く言うと『伝える技術』と言うコトになると考えます。

それは、受講者の皆さんにセミナーの傍観者になるのではなく参加者になってもらう様に工夫をします。

その結果、『3時間があっと言う間だった〜』と言うお声に繋がります。
中には、『もっと聞いていたかった〜』なんて涙が出る様なお言葉もいただけ、一生懸命にお話させていただいた甲斐があったと嬉しく思いました‼️
IMG_2824
IMG_2819

③『次回も必ず参加したい〜』
そして&そして、『次回も必ず参加したい〜』などなど前向きなお言葉をほぼ全員からいただけました。
今回の受講者の中には、私のセミナーを複数回お聴きいただいている方もおいでになりました〜
そんな方々から…
『毎回、気付きが多くてモチベーションが上がります☆彡』と言ったお言葉もいただけました。
IMG_2821
IMG_2826
そう、仮に同じコンテンツだとしても…その時のお悩みポイントやその方のポジションや置かれている立場により、気付く部分が違ってくる証だと思います。

特に私の実体験に基づく正に『神対応』の事例紹介は、サービス業に就かれている方なら『そんなコト、私もしてみたい〜』と感じることとなるはずです。何故なら、サービスするスタッフが本来持つ『お客様を喜ばせたい〜』と言うサービススタッフの本能とも言える部分が刺激されるからだと考えます。



常に伝えるのは…

新しい思考✖️新しい行動 から成果が生まれる

と、言うことです。
つまり、この思考と行動の両輪が揃わないと正しい一歩目に繋がらないからです。
セミナー中、このスライドは何回も出します。
そう、何回も出すのは本当に重要だと考えるからです。
そして、今回は『勇気』と言うキーワードも発しました。
何故なら、誰でもやったコトのない行動をしょうとした時に躊躇してしまう自分がいるからです。その臆病とも言える自分を蹴散らすのが
この『勇気』だと考えます。


ここまでお読みいただいて…
本当なの⁉️
とお思いのあなた…笑笑

正直に申し上げて、オンラインの世界で人に動いてもらうのは容易では無いのです。
もちろん、コンテンツも必要です。
ただ、それよりも受講者の立場になって考えて上げられるか…
最初にお話した『人はそれぞれ違う』と言ったことを認識しながら、視聴してくれている方が

どんな方 で
どんな状況にあるか⁈
をイメージ&仮説し

シナリオを練り上げるのです。

そうそう、シナリオ^_−☆

例えば、舞台芝居の脚本家の様にシナリオと言う発想で練り上げることが出来るか⁈
ここが最重要なポイントになるのです。

講師力とは…
独自コンテンツ✖️圧倒的な伝える力
だとお応えさせていただきます。

次回は、2月15日に横浜銀行のシンクタンク・浜銀総研様主催のビジネスセミナーに登壇となります。この度は、リアル&オンラインのハイブリッド型での講座になります。
タイトルは
『クレームを未然に防ぐ 接客応対講座』
となります。
ちょいと全力で伝えたい〜と思っております☆彡


うーむ、オンラインセミナーはやはり難しい、だから、やり終えた時に達成感も感じることが出来るのです。
それは…
高い山を登った方が、気持ちが良いのと似ているのかも知れないですねー
シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介


IMG_2495
京都市観光協会様ご依頼のセミナーでした。

こんばんは〜
昨日は春のような…そして、今日は冬に逆戻りでしたねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は季節外れの気温が18度と言うことで、外ではまるで春一番の様な風が吹いておりました〜
一転、今日は冬に逆戻り…
身体がついていかないモヒカンです( ̄∇ ̄)

昨日は、非常事態宣言発令中ではありますが、横浜の伊勢山皇大神宮様に厄除け祈願に伺って来ました〜
まー、ごめんなさい…本厄と言うことでサッと行ってサッと帰って参りました。

そして、今日は亡き両親のお墓参り…と、神仏に忙しい日々でございます。


先週の13日&14日は、京都市観光協会会様からご依頼いただきましたセミナーにオンラインにて登壇させていただきました。
実のところ、当初はリアルセミナーの予定でございました。
それもギリギリまでその方向性でしたが…年明けから関西も急に新型コロナの新規感染者が増えた影響で、8日の夕方に正式にオンラインに切り替わるとのご連絡をいただきました。
と、なりますと…
コンテンツの入れ替え
プログラムの順序
何より、オンライン用にパワーポイントを作り変え
それにより、受講者資料も作り変える〜
と言う仕事が増えました。

しかし、これも世の常…週末のスケジュールの合間にどうにか作り上げました。笑笑


普通、オンラインセミナーとなりますと座学的な〜といいますか⁈
しゃべる方と聞く方と、そう一方的な感じになりがちですねー
と、なりますと『ながら受講』する型となり…その時間が全くもったいない時間となってしまいます。
それもそのはず、画面だけを観ていると集中力も落ちてしまい、瞼が重くなる方もいたりしたりして〜

ところが…私が登壇するオンラインセミナーは、ちょい普通な感じではなくのっけからZOOMのブレイクアウトセッションと言う機能を使い…いわゆる小部屋に入ってもらいグループセッションしていただくのです。


又、事前に課題を出させてもらい各自からアウトプットしていただきます〜
そこに、私が思うがままにフィードバックをしてまいります〜
その内容は、その話だけに留まらず
・プレゼンテーションの仕方
・価値の伝え方
・何故、人がそこに惹かれるか⁉️
とか…様々なフィードバックをさせていただきます♪
出来る方は、その間ノートを取ることに必死になられるくらい、価値の提供をさせていただきます。
そのアウトプットの締めには、マーケティングから考えた『商売のヒント』をお話させていただきます☆彡
つまり、受講者の皆さんを出来るだけ巻き込み『参加型のオンラインセミナー』となります。

その上…途中コンテンツの合間には、ダンスミュージックを流し全員に踊っていただいたり…コレ本当でっす☆彡

セミナーの最後には、これまた受講者お一人お一人から『志宣言!』と題して、私のセミナーを受講し『どんなことを感じ、どう行動するか⁉️』を発表していただきます。

こんな具合ですから、受講者の皆さんは忙しく(°▽°)、そう奇想天外的な今まで経験をされたことのないセミナーになったと存じます。
だから…まず寝る方などはまずおりません〜!

受講後、多くの方がおっしゃるのには…今回も
『あっと言うまの3時間、時間がめちゃくちゃ早かったです』
ある方は、『もっと、講義を続けて欲しい〜そんなこと思ったセミナーは始めてです!』そんなことまで言ってもらえました。


私かいつも考えるのは…
それらの内容が全てシナオリだと言う発想で、受講者目線に立ったシナオリにすることです。
つまり、セミナーコンテンツを
どう組み立て
どう伝え
そして…どんな気付きがそこにあり
どんな意識が必要で
そして、最終的には
『どんな行動をとってもらえるか⁈』
なのです。

ですので、例えば座学的な知識だけを詰め込むセミナーとは自ずからして違ってくるのは当然なのです。
最初から考えているゴール設定が、違うのはですから〜^ ^

それは、リアルの研修でも同じなのですが、リアル研修ではわかりにくい『違い』が、オンラインになればより鮮明に『違い』がわかっていただけると考えます。

全てを含んで講師力とでも言うべき点になるのでしょう〜


私は、常に説いてます
新しい発想✖️新しい行動から成果が生まれる

当のこの私が、先頭に立って実践しなければ、伝わるモノも伝わりませんからねー笑笑

誰にも真似の出来ない『独自性』があってこそ、生駒俊介の存在価値があるのです。

あっ、もしそんなセミナーにご興味ある、受講してみたい〜なんて方がおいでになりましたら…
ドンドンお問い合わせいただきたい〜と思います♪


うーむ、そんなところにまで『独自性』を発揮、他の追随を許したくない〜と常に考えております。
ごめんなさい〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介







↑このページのトップヘ