カテゴリ: 価値の伝え方

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この7月1日からレジ袋の有料化が始まりました〜

こんにちは〜
午後から晴れた横浜からです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

『レジ袋はご必要ですか〜⁉️』
『エコバッグはお持ちですか〜⁉️』
『レジ袋はお代金を頂戴致します』
などなど…

最近、どこで買い物してもこんなフレーズで、レジ袋が必要かどうか?聞かれますよね…

ま〜常に『エコバッグ』を持ち歩け〜ってことなのですが…
でも、ついつい忘れてしまうのが…これまた常なのですが(^_^*)


でね、今日、お昼ご飯をスーパーで買おうとした時にこんなプレートを見つけました〜
もう一度…ご覧くださいね!

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レジ袋が必要な方は、このプレートをバスケットな中に入れるのですね!

えっ、ちょっと今までと違いませんか〜?
そう、今まででしたら…

レジ袋が必要とされない方は…お申し出下さい〜で、いわゆるエコポイントをなんらかで還元してくれたのです^ ^

つまり、もはや逆転の発想となっているわけですねー(^_^*)

何が、言いたいか〜⁉️

ハイ、これとは少し違いますが…コロナ禍になってから…新しい生活様式と言われ、色々なスタンダードが変わりました〜
そう、スタンダードが違うのです‼️

店舗に入る時は、マスクの着用が当たり前になり、もし、着用して無ければ…ルール的に違反になっているのです。
先日も飛行機に乗りましたら、マスク着用をしていないお客様にはマスクを配ってまで、マスクの着用をさせます。
それは、エチケットではなくルールと言えるでしょう〜

何故なら、それは、その人のためでもあり、他のお客様のため、そして、従業員を守るためなのです‼️

そこをしっかり主張出来る世の中…
これって、それはそれで良いと思います。

いつまでも『お客様が神様』なんて考えは、過去のことで、お店もお客様を選ぶべき〜だと考えます。

ただ、そこで申し上げたいのが…
事前に、その理由までの説明がなされていたりすると正義だと考えます。

新しい生活様式
とは、
ニュースタンダード 
それは、逆転の発想に繋がるのです。

そう、今だから…ドンドン変えてもオッケーなのですねー
しっかりとした理由がそこに有れば‼️

うーむ、逆転の発想、人はなかなかそこにいかないのですが…今こそ発想を柔軟にしたいですねー^_−☆
シャイコフスキーざんす

感謝。

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〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





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本当に久しぶりに飛行機に乗りました☆彡

こんにちは〜
松山より戻りました〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

なんか緊張しました〜
東京を中心に新型コロナの感染確認者か増えています。
やっぱり、段々と人が動く様になり、その中には感染に対して無頓着の方もおいでになったり
、まー気をつけていても『なるものはなる』みたいなところもあるのですが…


そんな中、最大限に気をつけながら久しぶりに飛行機ANA便に乗りました。
この三月に乗って以来ですので、約4ヶ月ぶりとなります〜
あれだけ乗っていて、ステイタスも曲がりなりにもブロンズなのですが…久しぶりすぎてなんか緊張しました。

飛行機に乗ると…パーソナル画面でANAの社長さんが『新しい生活様式』の中での会社としての取り組みを動画『ANA ケア プロミス』と言うキャッチフレーズにてご説明されておられました〜

やはり全社あげての取り組みと言うことを社長自ら全面に出ることで、決意の程がうかがえます!
恐らくそこには、大きく二つの意味があるのかなぁ〜と考えました。

その一つは…もちろんお客様に向けて、安心して利用してもらいたい〜その想いとお客様も協力してもらいたい!と言うこと
そして、もう一つが全日空の乗務員に向けて、気を引き締めて業務に当たる&会社も乗務員を守りたい〜と言った意識の表れをそこに感じました。


そんな中…もちろん今時ですからCAさんも全員マスクの着用をされてらっしゃるのですが…行きの飛行機のクルーに…そのマスクの下に本当の笑顔を感じる素敵な方が一人いらっしゃいました。
正直、マスク越しとなると…笑顔が素敵か❓どうか?わかりにくいですよね〜
恐らく、行きも帰りもどのCAさんも笑顔でいらっしゃったと思います☆彡
ただ、残念ながらマスク越し…
そうなると、なかなか届かない〜のですよね!

だから、余計に笑顔を届けよう〜とする気持ちがなければ伝わらない&伝わりにくいんだ‼️と思いました。


このご時世ですから…
飛行機一つ乗るのもピリピリムード、緊張感満載で乗るわけですねー
そんな時だから…お一人お一人の資質が問われるわけで、私から見て…『この方、本当に素敵な笑顔をされるなぁ〜』と感じたのが、お一人でした。 

えっ?すくなぁ〜⁉️

と、思われるかもしれませんが…そんなものだと思います。
それだけに、マスク越しの笑顔って伝わらないのです。

って、これを踏まえて、自分の表情に対してもっと意識をもっていかなければならないなぁ〜とひしひし考えさせられました。

zoomやら何やらで、オンラインの世界ではそこにしさあたつては…もっともっと笑顔の表情をしっかり伝えていかなければならないのでは⁉️と考えます。

良いきっかけをいただきました。


うーむ、全日空の取り組み…その見せる化にはヒント満載でございました〜

感謝。

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生駒俊介 

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取締役社長  生駒俊介

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この画像と内容は無関係です^ ^

こんばんは〜
今夜は少し肌寒いですねー

人財育成型®︎研修講師
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生駒俊介でっす。

ここのところのコロナ禍で起こっている問題に
SNSなどでの『デマ』が流れ拡散してしまう〜ってことが、所々で起こっている様です。

もちろん、当事者は悪意がないケースが多く、ある意味『良い情報』として、はたまた得意げに流しているのかも知れませんが…
ただ、流された方はたまったモノでなくて、店舗によれば死活問題となるケースもあります!

でね…
ご存知ですか〜⁉️
『デマ』が発生するスリーステップを(^_^*)

その❶
悪意はないにせよ…
往々にして…誰かが『〜〜なんじゃないの⁉️』みたいな感じで、完全なる推測で、しかも軽はずみに、もっと言うと無責任に噂話的なことを人に伝えることから始まるのです。
そう、エビデンスが無い内容を人に伝えるってことが問題なのですが、この手の話が好きな方は、面白おかしく話すことが得意で、まるで本当のことの様に伝えることから始まります〜

その❷
上記のパターンで聞いた次の人が…
『〜〜らしいよ^ ^』ってな感じで話題にします。この場合のエビデンスは❶の人が言っていた〜ですが…実は勝手に言っていたのですが、そこは伝えません。
そして、この場合、まだ相手が知らない情報を伝えることに重きがなく、軽〜い世間話の様な感じです。

つまり、『〜〜らしいよ^ ^』の話のほとんどは、全くエビデンスが無いってことに気がついていないわけです(^_^*)
何故なら…無責任だからですねー大汗💦

その❸
で、上記のパターンで聞いた人が次の人にどう伝えるかと言うと…
『〜〜なんだって( ・∇・)』です。
お分かりになりますかねー
この時点で、れっきとした事実の様に表現されて伝わってしまうのです‼️


ハイ、皆さんもこう考えると心当たりはございませんか〜⁉️

スタート時点では、ほとんど悪意などないことも多いのですが、軽はずみに話してしまうことに問題がある…しかし、何度も申しますが…この手の人に、いくら言っても無駄だと判断します。
何故なら、悪意がないケースがほとんどだからです。悪意が無い…つまり、楽しい会話の一つなわけですから手に負えない…(^_^*)

〜〜なんじゃないの⁉️
から始まって
〜〜らしいよ…
で、既成事実のように表現され始め
〜〜なんだって‼️
で、事実の様なものに変身していくのです。

これが、単なる噂話が『デマ』に変貌するスリーステップなのですが…

何より、一番見苦しいのは…
これらのことを知って、悪意をもってネットなどに誹謗中傷を書き込むことなのです‼️
ただ、その行為についてはもう少しすると…犯罪扱いになり、その首謀者は罪人となる向きになっています〜つまり、前科が付く可能性がある〜ってことを忘れてはならないのです☆彡


うーむ、最近、ネット上では一人について集中砲火的な攻撃することがしばしば問題となりますね〜昔からそう言ったこと…好きじゃないんですよねー
だって、それが楽しいと思えないからなのです☆彡

感謝。

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横浜市西区の戸部にある小さなベーグル屋さん…

こんにちは〜
今日の横浜は、小雨が降ったりやんだり…

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生駒俊介でっす。

美味しすぎる〜と有名になりつつある、
BAGEL8744(はなよし)さんのベーグルを食した🥯
毎朝午前10時に開店、開店前から並ぶと聞いて…そのお店の比較的近くに住む姉の娘(私から言うと姪っ子)に買って来てもらっておいて…姉の家で食した‼️

食感はしっかりしているが、硬すぎることもない独特な食感、あやつに食べるような甘いのとか、スパイシーなオニオン炒めが入っているおかず的なものとか、フルーツが入ったデザート的なモノとか…多種な味が楽しめる。
と、中の具が沢山入っているのも食べごたえが凄ーいです。

このモチモチ感…なるほど、小麦粉を使わず米粉を使っているからか〜⁉️

全部…子供的な味でなく、どことなく大人的な味☆彡
値段は、250円〜400円…その手のモノにすれば若干高めかも…ですが、それが飛ぶ様に売れる…
それにしても…食べた後の満足感が半端ない^_−☆
そして…確かに美味しい❣️


と、このお店…横浜西区の戸部通りと言う比較的車通りが激しい道沿いにあるものの…小さなお店で見落としてしまうくらい…
なのに、朝から長蛇の列…

売っているのも&作っているのも女性オーナー一人、しかもその女性がたいそうキュートらしい…(ごめんなさい、見ていないので〜)

そんなに売れているのに、その女性オーナーさんの接客が、一人ひとりに対して丁寧らしい。
我が姪っ子も感心しきり^_−☆
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こんなセンスを感じるショップカード。

そして…その裏が…
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売り切れ次第終了と書いてありますが、土曜日なんかは12時には必ず売り切れにて終了とこと(^_^*)


くしくも、いきなりステーキの再建記事がネットニュースに出て、その賛否が叫ばれる中…
このお店といきなりステーキ、美味しいベーグルを食べながら…その発想が対象すぎてなんか笑ってしまった私でした。


うーむ、このベーグル屋さんも決して多店舗展開なんてしないでいただきたい!ものです❣️
シャイコフスキーざんす☆彡

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だから、スタバなんだ〜❣️

こんにちは〜
今日もこの後、名古屋に入ります〜

人財育成型®︎研修講師
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日の昼間は、かなりの時間調整が必要で…そんな時はスタバに伺います〜

その理由は、さておきまして…
場所は、滅多に行かない新宿&丸井の上の方のお店です。
このお店は、オープンスペースが広くとってありまして、密にならないと判断し伺いました。

アイスコーヒーのタールサイズを注文して、ちょうど空いた席に着きました。
やらなければならない資料を出して、おもむろに添削をスタート。
ともすると、だんだんとエアコンで身体が冷やされ寒くなってくるではありませんか…
プラス、アイスコーヒーなんぞを飲んでいるので余計に寒く感じてしまいます〜(^ω^)

そこで…スタバを選んだ理由がハッキリとして来ます❣️

ご存知な方はご存知…
スタバでは、レギュラーなコーヒーを買ったそのレシートを提示すると、二杯目がお安くなるサービスをしています。
因みに、買ったその日中に限りますが〜笑笑

で、冷え切った身体には…
ってことで…二杯目はカフェミストにしました。サイズはトール、これが150円となります!

アイスコーヒーはその場で渡されましたが、カフェミストになると“お渡し口”での受け渡しになります〜
で、そこに行くと…冒頭の手作り感満載のお店からのメッセージがございました〜
これは、お店のスタッフ一人ひとりがお客様に『ありがとう』のメッセージを伝えたく書いてくれたモノだと思います。

と、その横には。あ
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そのメッセージボードには…
コロナ禍の中、来店されたお客様へのダイレクトなメッセージが書かれてありました〜

エアコンがきいている中、冷えたアイスコーヒーを飲みながら仕事に夢中になり、冷え切った身体に温かいカフェミスト&スタッフからのもっと暖かさを感じるメッセージ…
ほっこりして、身も心も暖かくなったひと時でした〜

だから、この僕はスタバを選んでしまうのです。^_−☆


うーむ、スタバの文化…この暖かさが脈々と受け継がれているところが、他のお店と明らかに違う…と感じるひと時でした〜
シャイコフスキーざんす☆彡

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