カテゴリ: 価値の伝え方

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先日、街を歩いてみつけた『立て看板』から考える〜

こんばんは〜
いよいよ冬の足音が聞こえて来ましたね〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は横浜〜東京を行ったり来たり…
もちろんマスク着用&アルコールを持ち歩き、物凄く気を付け移動致しました。
世間はと言うと、以前の様にピリピリしたムードは無いものの…かと言って車内では咳をすることは憚れる感じで…笑顔自体は減っている様に感じました。

そんな雰囲気の中…先日、たまたま通りかかった美容室の前に前出の『立て看板』を発見致しました。
それは、11月19日のお話になります。

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なんだか…ちょいホッとしませんか〜⁈
これを書いた方は…高校時代のお友達に久しぶりに会って、恐らく…みんなあの頃に戻って、そう、めちゃくちゃ笑ったのでしょうねー
で、みんな変わらないことを確認、でも一つだけ変わっていた…それが体型って、笑えませんか〜⁈

何だか…人間らしさと言うか…ある意味の誰にでもが感じる『あるある話』なわけですねー

ここのところ、コロナ禍になってからのテレワークとか非接触とか、はたまたAIだったりIOTとかDXとか…横文字ばかりが先行して何となくですが、こんな私さえもデジタル化されてしまっていた様に思うのです。

そんな折、こんな『立て看板』を見るとホッとしたりしました。

この『立て看板』は、この美容室のスタッフが思い思いにその日感じたことを書き綴っている様で、少し前から気になっていました。
もし、毎日通るとしたら…

今日はどんなこと書いてくれているだろうか⁈
これって、どんなスタッフが書いているのだろうか⁈

気になり出すと気になりそうな〜

じゃあ、何故気になったりするんでしょうか〜⁈
それは、人は人に惹かれるからだと思います。

研修などでお話することの一つに
『個性的価値』と言う言葉がございます。
人波みんな違うので、自分の個性を尖らせて情報発信してみましょう〜なんて伝えるのですが…その奥のコンテンツのベースとしましては…
『人は人と繋がりたく思っている』
ってことです。

あなたは、どうでしょう〜⁈

そりぁあ…中には、私はそんなこと無い!っておっしゃる方もおいでになるかもです。

でもね、往々にして『繋がり』って必要に思うのです。
そう考えると、人にしか出来ない仕事ってわかってくる様に思います。

この先、ドンドン変換の時になるでしょう〜
今まででは考えもが付かない程早く、時代の波を感じることばかりだと思います。
例えば…私が予想するには、物流の世界では自動運転が本格化すると…物流トラックの運転手さんなどはほぼいなくなるのではないか⁈と考えます。
A地点からB地点に時間通りにモノを運ぶだけが仕事としたら…恐らくなくなる職の様に思います。 
もちろん、トラックへの荷の運び入れはあるかもしれません…いやいや、そこも最早機械化出来る様にも思いますが…

でもね…ある意味…タクシーの運転手さんは無くらならないと思ったりします。
人を運ぶことだけが私の仕事って思っていらっしゃる方はアウト…そうじゃなくて、お客様を中心と考え、人を運ぶことだけが自身の仕事のでは無い…お考えになる運転手さんは、かえって必要とされるのでは⁈ なんて考えるのです。

ヒューマニズム…

人は人と繋がりたいと思っている

これこそが、これから暫くは命題になる様に思えてならないのです‼️
 
あなたは、いかがお考えになりますか〜⁉️


うーむ、こんな『立て看板』何だか…やたらホッとするじゃあ無いですか〜⁉️』
シャウコフスキーざんす 

感謝。
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〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介



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どのくらい前からか…炭酸が好きになりました〜

こんにちは〜
今日は暑くもなく、寒くもなくの良い気候でしたね〜☆彡

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

どのくらい前からか…確かジュエリーの仕事でバンコクに頻繁に行っていた頃に…常宿のシャングリラホテルのラウンジでペリエを飲む様になり、いつの間にか…季節に関係無く炭酸を飲む様になりました〜

聞くところによりますと、健康にも良い様ですが…定かではございません…笑笑

そう、最近、かなり認知された証拠にコンビニのショーケースにはかなりの種類のペットボトルの炭酸が並ぶ様になりました〜

代表的なのは、ウィルキンソンブランドの炭酸ですねー
かなりの種類のフレバーがあり、オリジナルから定番のレモン、オレンジや最近ではピーチも出て来ました〜
でもね、私は何となくですが…
『サントリーの天然水スパークリング』
を選んでしまいます。

何故なら…
レモン風味の後味が好き
炭酸の度合いが良い感じ
ちょい値段が安いこともある
です(^-^)

でね、今回購入してパッケージが少しだけ変わっていました‼️
そこが、ココ
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何と、裏側に『お客様の声』的な統計の数字が出ていました〜
ハイ、96%のお客様がおいしいと答えました。
ってです。

何時もこういうのを見て思うのですが…
この96%って、誰が数えた結果なのか⁈
そして、残りの4パーの人は『どうしておいしいと答えなかったのか…⁉️』
めちゃくちゃ不思議に思うのは、この私だけなのか…(*☻-☻*)

しかし、これが数字の不思議で、96%と言われれば真実味があり、信じてしまう。
全員100%と言われれば、人の心情で疑ってしまう…笑笑

で、最近では、この『お客様の声』って何より信じられると思いませんか⁈
だって、自分達が『これは最高です』と言ったとしても…それは単なる宣伝だから〜
だから、『お客様の声』なんですよねー‼️


私の場合だと、受講者の皆さんのアンケートがそれにあたりますねー
アンケートは嘘を付きません‼️
だから、どうしたら受講者満足が上がり、良いアンケートを記入してもらえるか…
そこが、真剣勝負ポイントなのです。
特にリピートを考えた時は、そこが一番の要になったりします。

でもね、いくらこちらが最高の伝え方、コンテンツや内容を含めて…が出来たとしても、なかなか全員から100点満点は💯…もらえないのが実情です。

何故か⁉️

それは、人それぞれ趣向と言いますか…感じ方が違うからですねー
いくら良いコンテンツだとこちらが思っても、相手にしたら『全然良くない』と判断されればそれまでですし(*^_^*)
自分事にされないと、所詮他人事に感じてしまったり…その人にとって意味がないからです!

そしてその昔、全員に〜伝え様としたために、失敗したこともございます…
それは、伝えるべき相手に伝わらず、全体の受講満足を得れなかったからです。 

その経験からわかったことは…

価値は伝えたい相手に伝わってこそ価値になると言うこと、つまるところ…100%の人に刺さるコンテンツは最早ないと考えるべし‼️
と言うこと。
最初からそう考え、ある部分潔く諦めた方が、受講者満足が上がることが経験上わかった時から、更に加速して伝え切ることが出来る様になりました〜^_−☆

うーむ、96%なら上出来中の上出来ってこと‼️
笑笑
シャイコフスキーざんす^ ^

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研修プログラムのファイナルが終了した!

おはようございます。
この前の木曜日に最終講を終えました。

人財育成型®︎研修講師
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通常、一年間(12回)伴走し『価値の伝え方』を磨くことを中心に研修プログラムを遂行させてもらっております。

ただ、今回はコロナ禍と言うことで途中中断もあったり、その為に追加で一講座増えたりと、イレギュラーだらけでした『店長・幹部研修』もやっとのこと最終講を迎えることが出来ました〜ホッ‼️

昨年の4月からスタートしたわけですから、結構長く引っ張ってしまいました。

で、最終講のアウトプットの課題は…
研修プログラムを通して、今の気持ちを漢字一文字に託して志宣言をする
です〜

一つ文字の文字だけが被りましたが、その他全員が違う文字を色んな字体、飾り、手法で描いて来てくれて、かなり盛り上がりました〜^ ^

中には切り絵的に色紙を切って表現してくれたり、習字や絵具で大きく描いてくれたり、パソコンで使ってのモノや色々ございました〜

人それぞれ、表現方式は違えど思いのこもった一文字でした。

こんなのもございました
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これは、進むべき道道を進んでいく
それも、その道は真っ直ぐで平坦ではないと考えると言うコトを上のニョロニョロで表しながらも前進あるのみ!と言うコトです。

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これまた力作で、福と言う漢字を『しあわせ』と言う四文字で表現、しかも金色の用紙を使うと言う、ゴールド感満載の縁起の良い文字だったり

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これは、積むを色紙の切り絵によって、積木風の仕上がりだったり…

みんなそれぞれ物凄く考えて来てくれてとても嬉しく思うました〜‼️

そう、みんな違った作品でした〜
そう、その違うと言うことが大切、つまり多様性を認めあうって今や当たり前の様に言われますが、わかってくれていないことも多いです。
で、こう言った場所でのアウトプットの場面で
堂々と自分を表現してもらう〜これこそ、価値の伝え方を考えてこそ出来るコトなのだ〜と、私は考えます☆彡

そう、そして、それを『どう伝えるか』最大のポイントはそこにある〜のです。
そこを突き詰められるか⁉️
また、その時に私が教えたマーケティング発想が出来ているか⁈

めちゃくちゃ興味がある部分でもあり、楽しく見させていただきました。
そして、お一人お一人にダイレクトなコメント…どんな言葉がこの人のためになるか⁈
を短時間で考え伝え切らせていただきました!

うーむ、みんな、それぞれ成長の跡が伺え、最高の志宣言となりました〜
講師冥利に尽きます時間でした。
シャイコフスキーざんす(^-^)

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こんなのあり⁉️って言いますか…ありなんでしょう〜

こんにちは〜
九州地方は大変なことに…心よりお見舞い申し上げます!

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日曜日の夜のお楽しみ〜と言えば…もちろん
半沢直樹 ですよね⁉️

あなたも観てらっしゃるか…と☆彡

私は、夜の9時は子供を寝かしたり色々やることが多く、リアルで観れなく、録画してその夜に観たりします。

で、この日曜日もそう…
そんな折、この前ネットで見た…
『生放送』の文字…

何が『生放送』なんだろうか⁉️

その興味から、11時過ぎから観ることに‼️

と、今回は『恩返し』がテーマとのこと…普段の撮影の㊙︎話とか…タレントひとり一人の素顔的なところが見えて、なかなか面白い内容でした。

後、生放送と言うことで、色んな発言が飛び出して…とね、そんなイレギュラーな番組でも、TBSの看板アナウンサーの安住アナウンサーを起用する当たり、失敗してはならない〜と言う気合いが見えましたねー☆彡

結果、視聴率が22%が超える快挙を達成〜
ガーサスな数字でした。
因みに、この数字ですが…今回のシリーズの第一話&第二話より良い数字だったと言うことで仰天ですよね⁈
だって、本編ではないのですよ⁈
又、今回の企画を考え・GOの判断をしたTBS

何故、ここまで半沢直樹がここまで人気があり、人の心を捉えるか⁉️
私的な見解を動画に納め、YouTube

モヒカンチャンネル

でお話させていただきますねー笑笑

その半沢直樹も予定で言えば…後3回で終了ですねー
そうなると、レス状態になる人続出じゃないですかね…
私もその内の一人ですが…^_−☆

うーむ、半沢直樹の魅力は
その〇0〇〇感
も一つですねー笑笑

シャイコフスキーざんす
(^^)

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魅惑のPOPセミナー❣️儲かっちゃいマッスル☆彡

こんにちは〜
今日も暑かったっすねー

人財育成型®︎研修講師 
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生駒俊介でっす。

Facebookにも投稿させていただいたのですが…
この4月末から取締役に就任しております会社で、ビジュアルプレゼンテーションセミナーを開催実施させてもらった。


どうですか⁈この盛り上がり〜笑笑

各店舗のサービススタッフ、及びそれに準じた仕事をされている方々に集まってもらい、開催出来ました〜☆彡
昨日&本日と合計3回、同じコンテンツ・同じ喋り口調でお伝えしました。

えっ⁈何故3回⁈

それは、その会社の店舗が大まかに3地区に点在しておりまして、なるべく移動しない形…つまり、こちらが移動し3箇所で開催した次第です。

正直、同じ話を3回はコレが初めて…出来るには出来ますが、結構疲れた〜が本音でっす(//∇//)

ただ、集まってくれた彼女達は日頃『研修』を受講するコトがない面子だけに、新鮮に映ったのでは⁈と考えます。

アバウト75分の中でも、最初書いて貰ったPOPと研修の最後に仕上げて貰ったPOP、そうそう、ビフォーアフターに劇的な変化が生じていて、本人達もビックリ‼️笑笑
有難いことに、みんな素直にコンテンツを吸収してくれたおかげだと思いました。


でね、その中で最も私が重視したのは『価値を伝え様としているか⁉️』でっす^_−☆

ただ単に、スペックを並べたり、とりあえず〜みたいなPOPは、何も伝わらないのです。

その価値をターゲットに伝え様とする姿勢が何よりも問われているんだなぁ〜と実感しました。

売ろうとするのではなく、伝え様とする姿勢

で、何を…それは『価値』をでっすね❣️

価値は伝えたい相手に伝わってこそ価値になりますから☆彡
この根本が理解出来て来ると、マーケティング発想が出来て来るのですねー^ ^

そう言った意味でも、刺さるPOPの書き方をマスターすると、自ずとしてマーケティング発想に繋がるのです。

そこをこのメンバーには、わかってもらいたいのです。


うーむ、第二回の開催は10月、今度はもう少し突っ込んだ内容にさせていただきマッスル!
シャイコフスキーざんす(^^)

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