カテゴリ: 価値の伝え方

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これを見てわかる人は、相当な通❣️笑笑

こんばんは〜
今日は、朝から雨でした横浜から

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は、朝からそぼ降る雨の中、娘奉公してまいりました。笑笑

そんな中、昨日のお昼は娘と共に餃子の王将に参上して参りました。
かなり久しぶりのこと、天津丼の甘酢味のセットと餃子をオーダーし娘と分け分け、堪能⁇致しました。
その時の様子は、こんな感じ〜〜笑笑
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でね、その時にちょっとした変化と言いましょうか…新しい部分を発見致しました!!
それが、冒頭の写真になります。

お分りになりますかね〜?

そう、餃子のタレを入れる専用のお皿…それにカバーが付いていたのです!

ちょっと画期的で、思わず写メを撮ってしまったわけですが〜〜(^^)
だって、実のところ長年、餃子の王将に通っていますが…この私でさえ以前からそこの部分が気になっていた〜のです。
餃子のタレ皿の清潔感と言いましょうか…何故なら…そこが少しでも汚れいるとげんなりするからですね〜(^ω^)

お客様の声からなのか?
スタッフからの声なのか?
わかりませんが、とにかく、凄くスッキリした気持ちになったのです〜笑笑

そこで、思ったのは…
餃子の王将と言うと繁盛店が多いのですが…常に進化しているなぁ〜ってコト…
変わらないコトは、餃子の美味しさだったりするのですが、お店の快適性なんかも私の知り始めた餃子の王将なんかと比べ物にならないくらい綺麗なわけですわ〜〜^ ^

で、それらは正に…変化でなく進化なのです〜

繁盛店は、変わらないものの中でも常に進化している〜コレ基本だと思いますが、あなたは 
いかがお考えでしょうか〜⁇


うーむ、そう思うと…又、餃子の王将に行きたくなって来たりして〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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今日の研修も伝え切りました〜!

こんにちは〜
今日は台風後…激アツっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや…今日はめちゃくちゃ暑いっすね〜
水分補給を含め、体調管理が大変になりますね〜皆々様は大丈夫でしょうか〜⁇

今日は、朝からの企業研修……そのプログラムも全12講中の第六講義を終えました。
受講生の彼等&彼女等にも生駒イズムが浸透し始めている感を持ちます。
ただ、これにはデコヒコがあり…スピードが速い方もいれば、そうでない方もいます。ですが、確実に行動に変化が見られている!という実感を持てるコトもございます。

そう…
今日の研修終了後、受講生メンバーのうちの三人が口にしている会話がございました。
『どうする⁇  ね〜これ、やって見ようよ!』
『だね、やってみて様子みて見ようよ〜〜』
『じゃあ、もう少ししっかり作り込みしょう』こんな会話を耳にしたのです〜

何が、言いたいか…
その三人は、新しい企画の相談をしていた様で…以前なら、自分達で考えるコトもなかった…本部の言ってくるコトだけをこなしていれば良かったはず…それが、自発的に考え、チャレンジしようとしているのです。

その発想の根本こそ、私が研修の冒頭と締めで話す言葉…

新しい思考✖️新しい行動=成果に結びつく^ ^

これが成果を出すための唯一の方程式だというコト。これを口が酸っぱくなるくらい話します。受講生にしてみれば、耳にタコが出来るくらい聞かされます。

そうしているうちに…徐々に浸透していき、先程の会話の様になるのです〜
そんな瞬間が、この仕事を本気でしていて良かった〜と思える瞬間で、とても嬉しい気持ちになります。

人は早々に変わるコトはない…
だから、根気よく付き合う覚悟が必要となる。
そこら辺りを発注者である社長にも理解を求めます。
全12講の中程で…こんな会話が出始めるのは、少し早いのかなぁ〜なんて考えます。

今日も伝え切りました。


うーむ、研修の成果ってなかなか目に見えないのですが、会話の端々を聞いていればわかってきたりするものです〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
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有限会社  エフ・エイ

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それにしても昨夜の雨&風は凄かったですね〜

こんにちは〜
朝からの光景に目を奪われながらの…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

夜中、携帯がウォンウォン鳴り響き、警告されてうかうか寝れませんでした…関東地方の方は大概ビビったのではないですか〜⁇
それにしても酷かったですね〜

朝、我がマンションの中庭の木が根っこからめくれ上がっていたり、エレベーターも止まっていたりで、コトの酷さを実感致しました。


で、本題にまいりますね〜

先日来、マクドナルドの求人(アルバイト)の素晴らしさを語っておりますが…その続きと致しまして…
冒頭の広告が、各テーブルに置いてありました!
みんなそれぞれだからいい

なかなかのキャッチコピーですね〜
そして、そこには体験談が写真付きで載っていました〜

一人目が主婦の方…
頼れるママ友増えました
しかも、この方…クルー歴が10年以上って^ ^
多分、この方がいないとお店が回らないんじゃないかなぁ〜⁇と思われますが…
考え方を変えると、それだけ長く働ける職場ってコトでしょうね〜!!

二人目がこのご年配の男性…
仲間から刺激をもらえる
って…この方は60歳代って、しかもクルー歴がこれまた5年以上!!もちろん、笑顔の写真^ ^


と、これらの素晴らしい事例をまるでお客様のお声ごとく載せる〜
そう、お客様の声をそのまま載せるのがそれを読んだ方が、自分ごと化しやすく響くのです。

そして…絶対的なのが葉を見せた笑顔の写真、これは必須ですね〜〜笑笑


って…コトで、これら全てマーケティング発想だというコトを知っていただきたく思いました!

で、次回はこのシリーズの最終章とさせていただきます〜

よろしくお願い申し上げます。(^。^)

うーむ、求人広告もマーケティング発想が大切だというコトで〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
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有限会社  エフ・エイ


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マックの求人は一味違います〜その❶

こんにちは〜
9月と言えど…今日はめちゃくちゃ暑いっすね〜

人財育成型®︎研修講師
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても暑いっすね〜
日差しが、今日は真夏ざんすね〜
朝から保育園に送って行くだけで、本気、汗だくになりました。

又、本日は某銀行系シンクタンクの幹部の皆様に研修をさせていただきました。
テーマは、人財育成でございまして、その名も
『人財育成型®︎部下育成スキルアップ研修』
です。
昨今、多くの法人企業様の悩みでもございますこのコンテンツは、マネージャー職の方々から気付きが多い〜と高評価を頂戴しておるます、折り紙付きの研修でございます。



で、昨日、家族でマクドナルドに行きました。
日曜日のお昼時と言うこともあり、店内はごった返しの中、どうにか席もキープ出来て新商品のグランマックを頬張り、腹ごなしを致しました〜。

でね、マクドナルドに限らずどの外食産業もアルバイト集めに翻弄していると言う事実かございます。そう、本当に人がいなかったりします。
そんな折、マクドナルドの人集めの戦略がものすごいので、ご紹介させていただきます。 

先程のPOPとも言えます求人広告は、お手洗いの中に貼ってありました〜
そう、失礼ながらお手洗いの用を足している時間に宣伝する〜という戦略でもあるのですが、
何よりその内容に注目していただきたい〜!

何処か?と申しますと…
数字の部分です‼️

時給いくら〜は普通の表示

ところが、この場合…
この時給でこのくらい働くと…いくらになる〜と言った具体的な数字が盛り込まれている点がガーサスなのである^ ^

しかも…例1  例2
とある。
ちょこっと働いて、お小遣い的になるのか〜
はたまた、ガッツリ入ってしっかりいただくのか…しかも、例2の場合…主婦のボーダーとされる年110万円程度としている…

そこら辺りの情報発信が的確で、頭が下がります〜

もちろん、以前にもお話しましたが…スタッフではなくてクルーと言った表現もガーサスなのですよ!!
そう、クルーは一緒の船に乗っている仲間を表す言葉になります〜

明日からもマックでのヒントをご紹介させていただきますね〜〜
お楽しみに(^^)

うーむ、マックに行くと、食べるより気付きが多くめちゃくちゃ勉強になりマッスル〜(^^)
シャイコフスキーざんす

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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こんな証明書が、責任感を宿すのかもしれない…

こんにちは〜
今日は、蒸し蒸しっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ご存知な方はご存知…この私、今の仕事の前はジュエラーで銀座三丁目で会社を営んでいました。
銀座三丁目と言いますと、ランドマークは銀座松屋さんになります。
そうですね〜その銀座松屋さんから歩いて3分のところに事務所がございました。

と、なりますと…
必然的に松屋さんに寄ることが多くなりました〜で、失礼ながら…お手洗いをお借りすることもしばしば、あっ、ちゃんと買い物もさせていただいておりましたよ〜〜

その頃にお手洗いもリニューアルされ、めちゃくちゃ綺麗になりました。

で、本日、久しぶりに松屋さんに寄って所用を済ませ(お買い物もしました)、お手洗いによりますと…やっぱりめちゃくちゃ綺麗でした。
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ご覧の様〜〜

そこで、注目したのが冒頭の写真です。
このお手洗いは、森田さんと言う方が清掃された〜とのことも。
そう、このPOPにより責任の所在がはっきりしている〜ってコトですね〜

ホテルなんかでも、お掃除担当の方の名前が書いてあるご案内が部屋に置いているホテルもありますね〜その部屋が本当に行き届いていたら、この私、お礼状を書いたコトもございます。

思うんですが…こんな証明がなく、責任を持ってお仕事されるのが一番です。
わかってます〜
でもね、考え方を変えると…その方にもアイデンティティがあって、しっかりお仕事をされている方こそ、ご自身のコトを認めていただきたい〜と言う意識が強いかもしれないですね〜

それを考えでも、
こう言った取り組みって、意味のあるコトだと思います。

考え方はそれぞれですが…笑笑


うーむ、何でも、気持ちよくお手洗いが使えれば…利用者としては最高です。
銀座松屋さん、又、利用させていただきます。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
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