カテゴリ: 価値の伝え方

IMG_0420
この地図がその証拠です!

おはようございまする〜
昨日は、早朝〜深夜までお仕事…ちょいヘロヘロな朝を迎えております。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日の京都出張、2月6日でしたが京都の旅館に泊めていただきました。

綿善旅館と言います、歴史ある旅館です。
ハイ、ホテルででなく旅館です〜

と、言いますのも…
今から言う三年前に京都府さんからのお仕事で集合セミナー登壇のご依頼をいただきました。
色んなサービス業やホテル・宿泊業の従業員さんを一堂に会したセミナーでした。
その時のオブザーバーにその綿善旅館の若女将さんが来られてからのお付き合いになります。その時のセミナーが三回シリーズ、そして、去年も同類の二回セミナーに登壇させていただきました。

その後、その若女将さんが中心となり色んなホテル&旅館にお声掛けいただき、60名程集めていただいての若手従業員セミナーを私設で開催されました。その時も講師として抜擢いただき登壇させていただきました。

ちなみにそのことは、地元京都新聞さんが取材に来られ、記事をお載せいただきました。
IMG_7740

そんな繋がりで、この程、綿善旅館さんに宿泊させていただく運びとなりました〜( ^ω^ )
IMG_0410

でね、その夜はちょっとした会席がございまして、綿善さんに着くなり
『今夜、このお店に行くんだけど…後で教えてもらえますか〜?』とスタッフの久保ちゃん(元セミナー受講生)いって部屋に入りました。

で、いよいよ時間が近くなりフロントに行きますと…先程の地図が用意されていました。
普通でしたら、大通りを紹介するところ…それはかなりの大回りなのですね〜
で、この地図は地図にない道を緑のマーカーで示していただき、更に克明に説明をしてくれました。
お陰で、久保ちゃんの地図を信じて進むとそのお店にスムーズに到着〜先方との約束の時間に余裕で間に合いました。


これは、ちょっとしたことかもしれません…
でも、そのちょっとしたことが出来るか⁇
それが、お客様にとって神対応だと感じてもらえたりして〜^_−☆
で、ここで申し上げたい〜のが、より近い道を教えてくれたことですね〜
何故なら…私は日頃から

『時間はお金』

と、言う概念がございまして…
ある意味、ギリギリの3分前行動をしてしまう傾向にあるのです〜
とは言え、慣れていない旅先・京都と言うことで普通余裕を持っての行動をするのかもしれないところ…その時も、何だかんだで、またしてもちょいギリ行動となりました。
そんな折のショートカットのロードマップ^ - ^
本当に嬉しいじゃないですか〜‼️
ね、神対応でしょう〜⁉️
 

久保ちゃん、ありがとう〜また、笑顔でお会いしたいですね〜!!


で、もう一つ…
この綿善旅館さんの地下には大浴場があるのですが…それがめちゃくちゃ清掃が行き届いていて綺麗でした〜
恐らく、その若女将さんのご指導の賜物だと察知致します。
実は、ここも神対応と言いたいのです〜!!


あの京都でさえ、ちょっと苦戦し始めていそうな昨今…カントリーリスクを物ともしない綿善旅館さん、ガーサスとしか言い様がございません!!

これを読まれたあなたも、たまぁ〜には旅館にてごゆっくりとなさってみてはいかがでしょうか〜⁇
IMG_0409



うーむ、久保ちゃんに神対応をしてもらいその成長ぶり…講師としてもめちゃくちゃ嬉しかったざんす〜
ありがとうございマッスル!
で、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0267
この画像は内容と一切関係ございません〜

こんばんは〜
松山・道後温泉におります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当社の今期(当社は11月決済です)に新しいコトをいくつかの企画をスタートするべく、色々と準備をしてまいりました。

で、その一つが…色々な規模、業界、業態の経営者・社長様にこの私が直接インタビューさせていただき、それをまとめ情報発信をしていく企画です。

何故⁈
そんなコトを考えたか…⁈と言いますと、その理由は二つあります。

その一つは、私はこういった仕事・立場ですので多くの経営者・社長様にお会い出来ます。そんな方々は会社経営に真剣に取り組んでおられ、尊敬する以外何者ではございません〜。
又、どなたでもが社長の流儀を持っておられます。その上、そうなられるまでに色んな問題解決をされ、後ほど考えられた場合にターニングポイントの存在があるコトが多いものです。

ただ、そんな経営者の皆さんも実のところ、お悩みを抱えてらっしゃるコトもあり、そんな悩める方々に勇気を与えれる様なインタビュー記事を発信したくなりました。


又、私の様な業を目指している方や営業職の方々にはファシリテーターとしての技術を知っていただきたい〜と考えました。この技術は、コンサルティングやそれこそヒアリング技術にも適しているわけで、そんな部分も発信出来れば嬉しいです。

で、このニューサイトの映えある第一回には、敬愛なる兼城社長にお願い致しました。
兼城社長とは、一昨年の春からのお付き合いでめちゃくちゃスマートなカッコいい社長さんです。
ただ、順風満帆な日々を過ごされていたのか…と言うと、やはりターニングポイントがございました。又、そこから導かれる社長の流儀もしっかりお持ちで、厚みのあるお話をお聞かせいただけました。

是非、ご覧いただきたい〜と存じます。


でっす‼️


又、もうお二人の社長にインタビューも終えておりまして、近日中にアップさせていただける〜と思います。
お楽しみに〜‼️


うーむ、これからのインタビュー記事を考えますとワクワクが止まりません〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)


感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





IMG_0257
こんな有り難いアンケート、感謝&感激でっす〜(^^)

こんにちは〜〜
ちょっとパッツン・パッツンでした…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや、バタバタでございまして…今朝も3時起きで仕事をして、これから松山になります。


本日も先日の大規模研修のアンケートからの気付きなんですが…
今回も有り難くも驚くのが、受講者の皆さんの文字量なんです(^^)
それも圧倒的な多さ〜〜‼️

もちろん、沢山お書きいただきたくアンケート記入時間を5分程度お取りするのですが、本当に嬉しいですね〜!!
いや〜これは本当に嬉しくて、この一言をいたたく為に一所懸命に伝えている〜と言っても過言ではないのでっす❣️

例え、それがネガティブな内容だったとしても
この私に何かを伝えたくてお書きいただけるわけで、その労力を私に向けて下さるだけでも感謝です。

以前にあったことなんですが…
アンケート用紙をお持ちでない方が何人かの方が、わざわざ前に出て来られ人事部の方から売れ取られた上でお書きいただいたこともございました。それには非常に流石に感激しましたし、人事部の方が『こんなコト始めてです〜』と驚かれていました。

そして、今回もその内容は様々なのですが…
『〇〇支社で研修して下さい〜』『〇〇営業部には来ていただけないのですか〜⁇』とか、他の研修名をあげて…そこに来て欲しい〜とか、身に余るお言葉の数々を頂戴出来ましたことには、驚くばかりでした‼️
又、自身の営業部長にお話して下さるとか…、具体的なこともお書きいただいておりました。

ただ、こればかりは現段階ではこちらからのアプローチはちょっと難しいので、そちらからご要望やアプローチを下さいますと、出来る限りのご対応が可能になるのです。
是非、勇気を持って担当者に話をぶつけていただきたいと思います。
そこら辺りをご理解下さいますと、大変に嬉しいです。

アンケートの文字量の多さは、その講師への想いの表れだと思います。と、言いますのも…この私も同じだからです!
そんな想いを精一杯感じながら、更なる価値の提供をさせていただきたい〜!!と考えます。
是非、勇気ある第一歩を踏み出してみて下さい‼️


それにしても、今日は寒いですね〜
お風邪など引かれません様、お身体ご自愛ください!

松山に向かいます。


うーむ、アンケートの文字量に感激してやまないモヒカンでございました〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

FullSizeRender
こういったお言葉も沢山いただけます!!

おはようございまする〜
週末はチャージ出来ました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、羽田空港空港へ我が姪っ子とその娘とを見送りに行って来ました〜
彼女は、アメリカから一時帰国…現在なかなか複雑な環境になってしまい、なおかつ3歳の娘を持っています。で、誰より不憫なのがその姪っ子の娘のこと…
『また、日本に来るからね〜』と何度も叫んでいました。


ところで、今日の本題は、先日の大規模研修のアンケートを読ませていただいての感想…なんですが…
その中で多かったご意見が…

『モチベーションが上がった』と言うモノですね〜
人によっては…
『ここのところ不調で、気分が落ちていた〜』などとお書きなった方もいらっしゃいました。
中には
『この研修会を最後にして、辞めようと思っていたけど、今日の研修を受けてもう少し頑張ってみます』
と言った、ちょっとある意味重いお話もあったりしました。

モチベーションが上がる

そう、誰しも気分がのる時もあれば乗らない時もあるのは確か…この私も同じです。
ただ、仕事となると…そんな姿は見せません〜
これ、本当です!!
ユンケル飲んででも、出来る限りアゲアゲします〜笑笑

しかし、本当は外部要因よりは内部で処理すべきことがあるのは事実…でも、それをいつも自分に求めてしまうとなかなか難しいことになる…
ただ、それを近しい人からの刺激だと素直に受け取れないケースも多いと察します…つまり、素直になれない自分がいたりするものです。

だから、私と言う存在が必要なのかもしれないですね〜〜!!
ただ、これだけはわかってもらいたいのです〜
私の研修は単なる『モチベーションアップ研修』てはないってことを…

単なるやる気アップだとしたら…あそこまで会場が盛り上がらない〜と考えます。  

といぃすまのも…
私の研修では、具体的にどうすべきのアドバイスもさせていたきます〜

やる気 ×『やり方』にこそ勝利があるのです🏆

私はいつも唱えます〜 
新しい思考×新しい行動=成果
に結びつくと…

そう、あなたの新しい行動に期待させていただきます。



うーむ、単なるモチベーションアップ研修ではないことを覚えておいて下さいね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



IMG_0154
先日の大規模研修の成功から〜

こんにちは〜〜

三連休の中日ですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週は、新年早々色々とばした一週間でした。
月曜日から講座を実施、火曜日は企業研修、水曜日は横浜商工会議所の集まりがあり、金曜日は朝から大規模研修に登壇、午後には経営者インタビューが二件させていただきました。夜にはアメリカから一時帰国している姪っ子と会いコンサルめいたことをして、帰宅は夜中になりました…
最後、ややヘロヘロになりました。
昨日は昼&夜と会食で、今日こそゆっくりしようと考えます。

で、その中の先週の大規模研修についてお書きしますね〜
それは、大手生命保険会社様からの依頼の研修登壇です。その研修の位置付けは、入社2年目〜5年目の営業職員の中の成績優秀者400名を全国から集めた選抜研修なのです。
舞浜のヒルトンホテルを使っての研修で、それだけでも大掛かりなのはお分かりになると思います。その上、全国から集めるということは、かなりの経費をかけての大規模研修会なのですね〜^ ^

前日のお昼に集合、午後より数々のプログラムをこなしての次の日の朝一からが私の研修になります。
前日の外部から将兵されました目玉講師が、あの菊池桃子さん(^^)
そして、10日は僭越ながらこの私となります。
と、言いますのも外部講師は菊池桃子さんとこの私だけですので、かなりの期待と責任を感じざる得ない〜って感じです。

で…研修は始まる前から始まっています…
つまり、受講者の皆さんが席に着く頃から始まっている〜と私は考えています。
簡単に申しますと、仕込みということです。
どういうことかと言いますと…
具体的に申しますと、今回ば音楽の力を借りました。

ゆず

の曲を研修のスタート5分前に流します。
これは、2つのポイントがあります。
その一つは、受講者の方々に
音楽である意味のリラックス状態を作る…とか
『これから何が始まるのかなぁ〜⁇』と、いつもとの違いを感じてもらいたい〜とか…何よりその時のスライドにも重要な連絡事項が書かれていたりします。つまり、心と身体の準備をしていただきます。
と、この私のテンションが確実に上がるからです。

そうそう、伝え切るには、登壇者と受講者双方が、良い状態になる様に演出させてもらわないと中々難しいですね〜 特に入りが大切ですね〜


ここでの提案ですが、自分の一種のテーマソングやテーマミュージックって持っておくと『それが聴こえてくればアドレナリンが出はじめる』ことも多々ございます。
野球の選手でも、オリンピック選手でも音楽の力をかりてモチベーションをあげたり、はたまた冷静さを取り戻たりしているのです。

伝え切るのにば、そんな細かい部分にもこだわって、脳が楽しんでいるって状態を作ることが大切…


だから、研修は始まる前から始まっているのです!!
そんな細かいことをしっかりやらせていただき、この度の大規模研修も成功、先ずは発注者の営業教育部の担当の方々から
『さすがです!!
かゆいところに手が届く〜って、正にそんな研修をありがとうございます!!』
と、高いご評価をいただきました。
16日にアンケートについてのミーティングをさせていただき、受講者の皆さんがどんなことをお感じになったか⁇ 確認させていただけます。


そうそう、講師経験者の方にそんな細かいことまで教えたくて、この度、

〜リピートを掴むための〜
スーパー研修講師養成講座

をスタートさせた次第です。
これは、私のライフワークと捉え、仲間と毎回切磋琢磨お互いを高めながら、確実に伸びてゆく環境を整えたい〜のです。


次回もこの大規模研修についてお書き致します。


うーむ、16日のアンケートミーティングが今から楽しみざんす〜ワクワクします!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


↑このページのトップヘ