カテゴリ: 研修

IMG_0361
ご縁かございまして…初めて動画教材をリリース致しました‼️

こんにちは〜
梅雨明けの横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私の勉強会の友人の米澤祐一さんが、念願の商業出版をクローバー出版さんから発刊されました〜
そのタイトルは…
小さな会社の儲けの仕組みの教科書

私も読ませていただきましたが、めちゃくちゃわかりやすくて…忘れていた部分を思い出させてくれる、正に教科書でした☆彡

で、その米澤さんとこの4月に受講致しましたオンライン講座にて再開。
そこで、色々お話しているうちにご縁をいただきまして…

この程、クローバー出版社さんと私もタイアップさせていただくことになりました〜

で、その第一弾としまして…
『動画教材』
の販売を7月29日にリリースさせていただきました。


総題は… 

モヒカン式 パワーコミュニケーション

でっす☆彡


副題として

〜あなたの人生が100倍きらめく〜

となり、
その前の帯題と致しまして

あなたが覚醒する

って感じです。


前編と後編、合計で40分程度(20分×2)で、それを毎月、3か月に渡り動画をお渡しするシステムになっております。
だから、合計で120分となります^ ^

お話しておりますコンテンツそのものは、私が通常大手金融機関で、受講者500名大規模研修会でお伝えしている内容です。お陰様で、その研修会でお話した後のアンケート結果もバツグン良い御評価を得ていますコンテンツです。 
お伝えする内容につきましては、このランディングページ(LP)をご覧いただけますと書かれております(^^)

ただ、今回の『伝え方』なんですが、いつものエネルギッシュな伝え方とは少し違います^ ^
そこを少し抑え気味と言いますか⁈ターゲットに合わせた『伝え方』に仕上げております。
私の場合、その『伝え方』にめちゃくちゃこだわりがございます。
それが出来なければ、伝わらない〜
何故なら、それは、視聴いただく方のターゲットを絞れれば絞る程、響かせることが出来るからですねー

実を申しますと、この動画には仮説のターゲットがございまして…
講師業、コーチやセラピー&ヒーラーで頑張っている(頑張りたい)が、イマイチ成果の上がらない女性
です。
それを、踏まえてご覧いただければ嬉しいでっす☆彡


そこで申し上げたいのが…繰り返しになりますが…
受講いただく相手(属性)によって、伝え方を変えなければ響かない
ってことです。

同じコンテンツでも、ターゲットが変わると伝え方も変える。

実のところ…これはかなり高度な技術です。
特に、目の前に受講者かいない状態なので、反応とか…この話がウケているかとか…全くわからない状態なのですねー
その状態の中、カメラのレンズに向かって伝え切らなければならないのです(^_^*)

コロナ禍になり、色々なことにチャレンジしなければならない〜
この前までの自分を超えなければならないのです。
だから、前を向き、首を上げて進まなければならない…

その第一歩が、この動画講座の配信なのです。


追試ですが、自分でもなかなかの出来栄えですので…こうしてブログでもご紹介させていただきました〜

そこでお願いです🤲
ご購入はさておき、こちらのランディングページ(LP)だけでもご覧いただければ、めちゃくちゃ嬉しいでっす😃!


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げマッスル^_−☆


うーむ、初の動画講座なので『初めてプライス』とさせていただいております。
正直、買われた方は、スーパーラッキーかもしれません。笑笑
ヨロシクでっす☆彡シャイコフスキー^_−☆



IMG_0225
この木曜日に、オンライン研修会を実施させていただきました〜

こんにちは〜
今週一週間は早かった…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

3月末から自粛生活&もちろん仕事的にも全く全力投球出来ずに過ごしていました…
6月19日に非常事態宣言も解かれてから徐々にリスタートし始め…
いよいよ今週から全力で挑むことが出来ております〜

そんな中…木曜日には、京都の老舗旅館の綿善旅館のスタッフの皆さんに『キックオフ研修会』と題したオンライン研修を実施させてもらいました〜

その繋がりについては、この前のメルマガに書かせていただきましたが、三年前に遡ります。
そのいきさつは別にしまして…
この綿善旅館さんもコロナ問題により御多分に漏れず、しばらく休業されてました。
しかし、やっとのこと7月10日からリスタートされる〜
…その前日の9日に『キックオフ研修会』と称して研修を実施させていただいたーと言うわけです☆彡

でね…昨日にそのコミット用紙と言われる『アンケート』を若女将さんからpdfにしてお送りいただきました〜

三橋さんにはこんなのをお書きいただきました〜
IMG_0240
一つ一つの言葉…人に伝える時に必要なスキル…
そうなんです!
私の言葉へのこだわりは、相当なモノです。
と、私のYouTube『モヒカンチャンネル』もとても役に立っている〜とのこと、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか⁉️


次は久保選手です!
IMG_0241
彼は、仲居頭と言うポジションになっていて…
責任ある役職で、少し悩み始めていた様です。
だから、今回の研修は特に心に響いた様です。
その肝は…違いを『認める』と言うこと^ ^
そこから彼が導いたのが『聴く』と言う姿勢。
これって、本当に難しく、私も含めて多くの大人も出来ないこと(^_^*)
でも…この年齢からそこに気付くとは、ガーサスの久保ちゃんですわ〜


で、前田さん〜
FullSizeRender
彼女は、私の研修を過去に二回受講すると言う…かなりラッキーな存在🤞
しかも、仕事ぶりもしっかりしている(^^)
そんな彼女だから気付く…
そう、人は成長する過程で何処が今の自分に必要なのか?だから、コレっと思った人の話は何度も聴くべきなのです。
もちろん、この私も同じ様にコレっと思った方の話は何度も聴く様にしております〜
でね、特筆すべきはココ‼️
IMG_0243
その彼女がシートの巻末に書いているところ…
『お客様に笑顔になってもらうために努力する客室係』

どうですか⁉️
私は…少し目頭が熱くなりました〜感涙。
一年おきに彼女の成長ぶりを観れて、その成長ぶりに驚かされます。
で、『自分の仕事の本質』を理解していることの素晴らしさ〜
まして、それを言葉化出来ていることに敬服したくなりました❣️

私の仕事の本当の成果が…
こんなところにあるんだなぁ〜と
充実した気持ちになれる一瞬なのです☆彡

ありがとうねー^ ^
前ちゃん、あなたならまだまだ成長出来ます。
もっともっと、応援したくなりました〜‼️


若女将さんが、言って下さいました。
『先生の場合、オンラインでも充分伝えることが出来るんですね〜』
ありがたいですねー


この度は、ありがとうございます😊


うーむ、オンラインにはオンラインの良さがあります。もちろん、リアルでしか出来ないこともあります。
ただ、与えていただいた状況で最善を尽くす。
それが、私の仕事の流儀です。
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




IMG_0145
昨日、久しぶりにリアル研修に登壇させていただきました〜‼️

こんにちは〜
昨日の横浜は、結構な雨&風でしたが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
生駒俊介でっす。

この私の状況ですが…
今年の三月にリアルな研修を実施させてもらった後…新型コロナの影響で…その後リアルな研修は全て延期か中止となりました〜(≧∀≦)

そして、昨日、久しぶりのリアル研修に登壇させていただきましたー
もちろん、以前とは違う様式の下になりますが…
・手洗い&アルコール消毒の徹底
・受講者はマスクの着用
・受講者同志のソーシャルディスタンス

そして、登壇者でございます私は…
ご覧の様なアクリル板付きのマスク着用にての登壇となります。
と、言いますのも^ ^
マスクで話させていただきますと…

①講師の顔の表情が見えない
②マスクでの登壇は息苦しさを覚える(酸欠状態に近い)

この二つの問題が降りかかり、研修の精度がかなり落ちます…

よって、その解消案としましてこんなモノをご用意させていただきましたー
IMG_0143
中身はこんな感じ〜
IMG_0144
ファストフード店のスタッフさんがよくしているアレです!笑笑


で、その感想ですが、ハッキリ申し上げて用意して良かった〜!です。

最初は、顎の部分が若干絞められる感じがしましたが…いざ、研修が始まりますと伝えることに一所懸命になりますので、そんなことは忘れてしまいました〜笑笑

と、透明なアクリルですと視界も遮られないので良好でした〜‼️

こんなの全てが、『新しい生活様式』なんだなぁ〜を実感した次第です。

研修のスタートは…
『コロナ禍の中で、良かったと思えることを隣の方と距離を置きながらシェアしましょう〜』と、しました。
そうすると、久しぶりから来る硬さも取れた感じで個々にいい部分にフォーカスし出した感じが見て取れました〜
そう、脳をポジティブ状態にしてもらわないと研修に集中もしていただけませんので!

・家族との時間が取れた
・料理が上手くなった
・断捨離が出来た
・趣味の時間に費やせた
・ストレスから解放された

などなど、色々なご意見があり面白かったです。
そう、これもそれも『捉え方なんだなぁ』を実感…
確かにこの私もこの新型コロナには、多大な影響を受けました〜その頃計画していたことは一切到達出来ず、涙モノです。
しかしながら、良いこともありました〜

・始めようと思っていたYouTubeがスタート出来た
・メルマガもスタート出来た
・家族、特に上の娘との時間が持てた
・早起きが習慣化出来た
などなど…

何度も言いますが、仕事的な数字はしんどくなりました〜しかしながら、次に繋がる仕事をスタート出来、ここ最近ではなんとなくワクワクしている自分がいます〜☆彡

全ての物事には、二面性がありはず…
そんなことに気付くと、捉え方って大事だなぁ〜と考える次第です^_−☆

うーむ、久しぶりのリアル研修でも伝え切れ、充実した一日でした。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

IMG_0836
こんな感じでフィニッシュさせていただきました〜!

おはようございます☀
先日、毎月実施の研修プログラム全12回の最終講義でございました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、一日車で動いたのですが…ところどころで桜を見ることが出来て、春の訪れを感じることが出来ました〜


先週、支援先の道後温泉の茶玻瑠さんにて、人財育成型®︎ビジネススキルアップ研修プログラムの最終講を実施させていただきました〜

このプログラムは、月に一講義全12回つまり一年をかけて実施されるものになります〜
私が提唱します
接客四大柱
からマーケティング発想が出来るスタッフを創出し、ブランドとは⁇や、はたまたチームワーク達成に不可欠な3つのポイント、そしてお客様に感動を与える接客の事例などなど

様々な観点から、ビジネススキルをアップさせ、お客様の動かすと言うことを学んでいただきました〜
因みに…お客様を動かすとは…お客様の行動(購買やリピート顧客になっていただく)や感情を動かすと言うことになります〜

みんな、毎講義に出される課題についても真剣に向き合ってくれて、よく最後までついて来てくれた〜と感謝致します!
途中、合計3人が脱落…色んな理由で途中退社されてしまったことが残念でしかたありません…

ただ、最後の最後のこの受講者の彼等&彼女等の笑顔をみると『やって来て良かった〜‼️』と真に思えるのです。

又、今回は新入社員から一昨年の中途採用メンバーがいたりで、年齢やスキルにも違いがありましたが、その壁を取っ払う気持ちで挑めたことも良かった様に感じております〜^_−☆

木の芽が伸びる時、その先端はどうなっているのか⁇
それは、物凄く柔らかくなっているのです。
先端が硬いと伸びない…
花に例えると硬い蕾から花が咲こうとする瞬間こそ、柔らかくなる一瞬を想像してみて下さい〜

木の芽が伸びるのは、柔らかいから
花が咲いた瞬間の柔らかさ…

その柔らかさがあるから伸びるのです。

そう、受講者のみんなの頭は凝り固まることなくまだまだ柔らかく伸びしろが無限にある〜と感じました。
時として、人は経験が邪魔をして自身の伸びしろに制限をかけてしまうことがある様です^ ^
最初から『答えを出してしまう』傾向にあります。
もちろん、経験値からの予測はあるでしょうが…それを覆すことが本当は出来るのです。

まだまだ、彼等彼女等に伝えたいこともございます!
そして、笑顔で会いたいです!!

一人一人の成長を感じ、成果の様子をしっかりと感じることの出来るこの仕事に誇りを感じる瞬間でもあります。


うーむ、人財の育成とは…その一人一人か会社から考えての財産になること…それだけで収まるのではなく、社会から考えての財産になってもらうこと…と落とし込み、今回も人財育成型®︎の研修プログラムをさせていただきました。
本当に有り難いことです‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_0648
水曜日の研修の締めでは…

こんにちは〜
こんな時期だからこそ研修に力が入ります…

人材育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日もしっかり伝え切れました。
法人研修に勤しみました‼️

今回の研修プログラムの対象が…
店舗の副店長クラスに対しての研修になります〜
昨年、一年を掛けて店長&幹部クラスに受講いただき、その思考を車内で浸透させるべく今回の研修プログラムの実施になったわけです。

そう遠藤ですね〜
組織のトップだけが理解した〜としても、その組織のNo.2が理解しなければ実働しないのも確か…
はたまた、店長クラスは請け負う仕事が多く一杯一杯になる傾向にあるので、副店長とのコミュニケーションが密ななかなか取りにくいと言う現実もございます…

そこで、私が一番大切にしているのが…

言葉

です‼️
とは…もっと詳しく言うと…

共通言語

ですね〜
つまり、私が考えたコンテンツ名の名前とそして意味をお互いに理解することで、めちゃくちゃ仕事の効率が上がります。

例えば…
『MKSをしっかりしよう〜』
と、なった場合…
MKSの意味を理解し、何をしなければならないか…‼️が、瞬時に分かると、

一つの言葉から何を言わんとしているか⁉️
そして、何をしなければならないか⁉️

がわかり、細かい指示の必要性がなくなります。
もちろん、そこに行く着くまでに…研修プログラム内で何度も復習と復唱をしてもらい、徹底的に鍛えます〜(^^)
毎講義内で、重要ワードを繰り返し発したり、アウトプットしてもらうことで徹底感を出します!!
時には、言い方を工夫してちょっとイラついたり…悲しい雰囲気を出したり、受講メンバーが傷つきはしないが、覚えないとヤバい〜ってことを感じてもらえる様に考えます。

何故、そこまで言葉にこだわるか…と言うと、実は、しっかりとコンテンツ名であったりその意味合いを覚えてもらえることで、その店舗において…他方もなく効果が見込まれるきっかけになることを私は存じ上げているからです〜〜
これ、本当です〜〜

ですから、覚えやすい言葉を考えます^ ^
連想しやすい言葉を考えます^ ^
だから、繰り返すのです〜〜

一度や二度、いやいや三度も四度も繰り返すのです〜〜
そして、その言葉と行動を実践していただき効果を感じてもらえる様に課題も出したりします〜
そうすることで、そのコンテンツや言葉の重要性や価値を感じていただけるからです〜〜

そう、『伝えたい相手に伝わってこそ価値』
なので〜〜!!


さー、これからも時には厳しく、しかしながら、基本的には楽しくをモットーに伝えまくりたい!と考えます〜〜
やっぱり、研修はシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

↑このページのトップヘ