カテゴリ: 研修

IMG_8155
巷で大流行り…その一つ…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。
今朝は、なんだか気持ちのいい朝ですね〜(^^)湿気も少なく、風が心地よいと感じました。


で、ここ最近の流行っているものの一つに…タピオカ入りのドリンクがございます。
飲まれた方も多いのではないでしょうか〜⁇

私もその昔に香港で何度か飲んだことがあり、先日、その流行りに乗じて所望してみました。
ですが、最後まで飲み切れず残してしまいました。
それにしても、何故⁇あそこまで流行るのか?理由はわかりませんが、兎にも角にも流行っています、タピオカ入りのドリンク。
多くは、甘めのアイスティーにその大粒のタピオカが入っている。そして、太めのストローで飲む、いや食べる。笑笑

そんなこんなで、あのコーヒーが売りのドトールでもこんなコトになっています。
IMG_8156
面白いですね〜

しかし、このタピオカ入りのドリンク…実のところ数年前に一度流行っていた〜ってご存知ですか〜⁇
ご存知な方はご存知のはず…
こう言った代物は、大体8〜10年サイクルで回ってくるのですね〜〜

で、研修やマーケティングミーティングで色んなお話をさせていただきます。
もちろん、こんな流行りをつくろうーという発想も必要です。
それが、シーズナルなものであれば…流行り的なモノでオッケー👌

でもね、流行りモノは必ず過ぎ去るのです。
だったら、どんなモノ⁇
そう、定番です!
もっと言うと、野球で言う絶対的エースであり、完全無血の四番バッター!!

先日の企業研修でも『マーケティングから価値の切り方を考える〜』
そんなお話を伝えました。
実は、一般的に言う接客研修でもそんなお話をさせていただくのです。

たかが、研修されど研修…
知識を増やすだけでなく、それを自分ごと化してもらい、行動に反映させる研修…
そんな研修を企業様でさせていただいております。
それは、流行りではなく定番化していただくと社内に浸透し、確実に力となります。


うーむ、タピオカブームの次はどんなものが来るのか…⁇
誰も読めませんが、必ず仕掛人がいるのですー
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7950
今日の研修も伝え切りました〜!

こんにちは〜
今日は台風後…激アツっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや…今日はめちゃくちゃ暑いっすね〜
水分補給を含め、体調管理が大変になりますね〜皆々様は大丈夫でしょうか〜⁇

今日は、朝からの企業研修……そのプログラムも全12講中の第六講義を終えました。
受講生の彼等&彼女等にも生駒イズムが浸透し始めている感を持ちます。
ただ、これにはデコヒコがあり…スピードが速い方もいれば、そうでない方もいます。ですが、確実に行動に変化が見られている!という実感を持てるコトもございます。

そう…
今日の研修終了後、受講生メンバーのうちの三人が口にしている会話がございました。
『どうする⁇  ね〜これ、やって見ようよ!』
『だね、やってみて様子みて見ようよ〜〜』
『じゃあ、もう少ししっかり作り込みしょう』こんな会話を耳にしたのです〜

何が、言いたいか…
その三人は、新しい企画の相談をしていた様で…以前なら、自分達で考えるコトもなかった…本部の言ってくるコトだけをこなしていれば良かったはず…それが、自発的に考え、チャレンジしようとしているのです。

その発想の根本こそ、私が研修の冒頭と締めで話す言葉…

新しい思考✖️新しい行動=成果に結びつく^ ^

これが成果を出すための唯一の方程式だというコト。これを口が酸っぱくなるくらい話します。受講生にしてみれば、耳にタコが出来るくらい聞かされます。

そうしているうちに…徐々に浸透していき、先程の会話の様になるのです〜
そんな瞬間が、この仕事を本気でしていて良かった〜と思える瞬間で、とても嬉しい気持ちになります。

人は早々に変わるコトはない…
だから、根気よく付き合う覚悟が必要となる。
そこら辺りを発注者である社長にも理解を求めます。
全12講の中程で…こんな会話が出始めるのは、少し早いのかなぁ〜なんて考えます。

今日も伝え切りました。


うーむ、研修の成果ってなかなか目に見えないのですが、会話の端々を聞いていればわかってきたりするものです〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_8033
今日も松山で伝え切ります!!

おはようございまする〜
今日は、これから松山です!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は、これから松山に飛びます〜
今日&明日と研修させていただきます。

今月で…愛媛県松山に伺う様になり、ちょうど4年なります。

初めて松山に行ったのは、私が所属しております勉強会の仲間からの依頼があったからです。
その頃、彼は中小企業庁が推し進めております
『よろず支援拠点』と言う中小企業を応援する機関のコーディネーターと言う役所をしておりました。
そして、松山市が愛媛国体を機におもてなし日本一の街を目指す〜と言う取り組みの一環での講演依頼が始まりになります。

そう思えば…『彼はよくぞこの私に声を掛けてくれたなぁ〜』と、感謝しきりになります。

今日申し上げたいのは…
その講演に来られました…道後温泉で茶玻瑠と言うホテルを経営されている川本社長との出会いが、今もこの私を松山に誘ってくれるのです。

実を言いますと…今、執筆をすすめておりまして、現在系4分の3を書き終えました。そのメインとも言うべき章に先の川本社長との対談をお載せします。
で、7月の末にインタビューも無事に終え文字起こしも済ませました。
その中で、川本社長から見に余るお言葉を沢山頂戴し、改めて身を引き締まる想いとなりました。

そのインタビューの中でもおっしゃっていただけたのが、
『俊さんは、本気だから〜〜』
です。

そう、これは私の性格上のコトなのですが…中途半端は嫌なんですよー
するか⁇しないか⁇
するんだったら、本気で挑みたいのです。
でも、自分も含めて…人はなかなか100パーセントではない…それをわかりつつも、私の場合、100パーセントいや120パーセントを目指したくなるのです。
そのためには、本気でないと達成されないのです。
そして、本気だから楽しいコトが一杯あるのです。その反面、本気だから苦しいコトも沢山ある…
それを、どう捉えるか⁇であって、苦しい方にフォーカスしてしまうと押しつぶされそうになる。しかし、楽しい方にフォーカスすると楽しいく感じられる。それだけでなく、やりがいやもっと言うと使命感を感じるコトが出来たりします。
そして、その中の役目は…導く人だと言うこと。

こうして、ご支援させていただいて三年半…
今日&明日も全力で研修やミーティングさせていただけます。
しっかりと価値を伝え切り、導く人とか言う役目を果たして来ます。

もちろん、本気で挑みます


うーむ、全てはご縁から始まります。そう、全ては〜〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_8016
このポスターにほどされて…

おはようございまする〜
昨晩は、寝ているとふくらはぎがつりました…慌ててお水を採りました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


いや…痛かったです…
寝ていると、朝方にふくらはぎがつりました…
慌てて、お水を採りました。
ミネラルバランス大切ですね〜(^ω^)
皆々様も水分補給は、心がけて下さい〜!!

と、言う昨日ですが…
たまたま、コンビニ・ローソンに立ち寄りました。
アイスのカフェラテが飲みたくなったので〜

で、レジにて頼もう〜とした時、先程のポスターが目に飛び込んてきました!!

『あっ、あれ一つ下さい〜』と、そのポスターを指さすと…
『どれですか〜〜⁇』
『ちょっと商品名は、見えないんだけど…あれです』
『どちらですか〜⁇』
『あの 嬉しいヤツです』

と、アルバイトの女の子を困らせてしまいました。と、すると、恐らく店主関係の方がレジを交代され…
『ありがとうございます。』と、言って対応して下さいました。
で、結局、表まで出てこられてカフェマシーンにカップをセットしてスイッチを押して下さいました!笑笑

と、言いますのも…コンビニカフェもこれだけ種類があると、ちょっとわけがわからない状態ですので…IMG_8017
自分がオーダーした商品がわからないじゃないですか〜⁉️大汗💦

そして、その方が漏らしたその時の一言が面白い…
『ポスター替えておいて良かったです』
そうか…新商品紹介というコトで、ポスターを替えられたばっかりだった様です〜〜

で、出来上がり(少し時間がかかります)
IMG_8018
なかなかの見栄え…でしょう〜⁇

飲んでみると…
美味しい
苦味が効いていて、ちょっとガツンとくる美味さです!!
そう、言いたい『余韻』が実感出来ます!!!

価格的には確かにコンビニカフェとしては、200円は高めです。ですが、普通のカフェとしたら…200円は…そう高いとは思いませんよねー⁇
それに、美味しい&うれしい付きですから!笑笑
もはや、飲みながら思ったのは…
コンビニカフェはコンビニカフェを逸脱し始めたんだ〜を実感しました(^^)

実のところ、毎月の研修と幹部ミーティングを承っているクライアント様の会社…ヘアサロンをグループ展開されています…
26店舗を運営されてるのですが…その中の1店舗、この程コンセプトを替えよう〜と話しております。
このコンビニカフェが、物凄くヒントになりました〜

ヘアサロンの場合、型にハマっていて…なかなか進化されない業界なのです〜
そこを私の研修とコンサルティングにより、少しずつ新しくされ始めておられます。
やはり、このコンビニみたいに進化しなければいけない〜と感じました。

視野を広げ、物事を見る〜

そして、そこで感じコトを価値としてドンドン提供してゆきたい〜と考えます。


うーむ、それにしても、コンビニの進化は凄い〜ドンドン新しくなっていますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7989
あるお店のPOPです〜〜

おはようございまする〜
夏休み、お元気様ですか〜〜⁈

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

皆々様は、夏休みでしょうかね〜
当家は、今年は夏休み返上にて娘奉公させていただいております。苦笑…

で、最近、娘に連れられてよく伺うお菓子屋さんがございます。
そう、考えると…その昔、街に小さい頃お菓子屋さんがあって、お袋と立ち寄るのが本当に楽しみでした〜

量り売りのお菓子屋がガラスケースに入っていて、それを選んで袋に入れてもらう…駄菓子屋さんも楽しかったけど、お菓子屋さんもワンダーランドでしたね〜(^^)

で、そのお店がこちらIMG_7990
横浜は、元町にございますおかしのまちおかさんです〜〜
スタートは、お菓子屋さん、その後業務転換しお菓子屋問屋になる、その後お売り店舗に展開、今はチェーン店化しているお菓子屋さんです。
でその店舗では…小さな店舗にそれでこそ、お菓子が所狭しと並べてあります。
いわゆる、メーカー品もあれば、二戦級のメーカーのお菓子もあります。

で、とにかく安いのです!

パッと考えてのアベレージだと、通常の小売価格より30パーセントは安くなっている〜と思われます。
ですが、その中には半額以下のモノもあったりして激安店なのです。
決済は、現金か交通系電子マネーのみ

それと、失礼ながら売れ行きが悪かったと考えます面白商品もございます〜

例えば…
IMG_7987
関西人なら、お馴染みのぼんち揚、しかもチキンラーメン味…笑笑
これは、察するにこの前のNHK連ドラが流行っていた時に作ったのでしょうが…
そんなに売れなかったのか…148円にて売られています。
実は、これを購入し、ビールのおつまみに最高なんです〜

他には
IMG_7988
こんなベビースターラーメンも購入、これはまだ食しておりませんが…

なかなか面白いでしょう〜

で、お土産の店先にも商品が羅列…とにかく安売り徹しているのです〜
ペットボトルなんかもキリンの生茶が79円です。

当家の娘なんかも、目をキラキラさせてお菓子を選びます。何せ、一つだけですから必死ですわ〜笑笑

でね、この価格勝負で選ばれ様とすること…これをマーケティング用語でいうと絶対的価値で勝負している〜となります。
そう、数字に落とし込むのではっきりしています。
同じ商品だとしたら、小売希望価格が存在し、その定価で売られているか⁈
それとも、どのくらい安くなっているか⁈
全て数字なので、絶対的なのですね〜

って、こんなマーケティング発想についても私の研修プログラムでは、お話しさせていただき学んでいただきます。
例えば、あるクライアント様では
『研修受講者全員が、マーケティング発想が出来る』ことをゴールにして研修を重ねたりしています。
そんな知識を持った上で、自社はどう取り組むか⁇とかを話し合っりして、磨いてゆくのですね〜


おかしのまちおかさん…完全に絶対的価値で選ばれているお店でっす!!


うーむ、 その近くでコンビニが三店舗、ドラックストアが三店舗、しのぎを削っていたりします〜〜大変だ!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。


魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


↑このページのトップヘ