カテゴリ: 研修

IMG_0836
こんな感じでフィニッシュさせていただきました〜!

おはようございます☀
先日、毎月実施の研修プログラム全12回の最終講義でございました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、一日車で動いたのですが…ところどころで桜を見ることが出来て、春の訪れを感じることが出来ました〜


先週、支援先の道後温泉の茶玻瑠さんにて、人財育成型®︎ビジネススキルアップ研修プログラムの最終講を実施させていただきました〜

このプログラムは、月に一講義全12回つまり一年をかけて実施されるものになります〜
私が提唱します
接客四大柱
からマーケティング発想が出来るスタッフを創出し、ブランドとは⁇や、はたまたチームワーク達成に不可欠な3つのポイント、そしてお客様に感動を与える接客の事例などなど

様々な観点から、ビジネススキルをアップさせ、お客様の動かすと言うことを学んでいただきました〜
因みに…お客様を動かすとは…お客様の行動(購買やリピート顧客になっていただく)や感情を動かすと言うことになります〜

みんな、毎講義に出される課題についても真剣に向き合ってくれて、よく最後までついて来てくれた〜と感謝致します!
途中、合計3人が脱落…色んな理由で途中退社されてしまったことが残念でしかたありません…

ただ、最後の最後のこの受講者の彼等&彼女等の笑顔をみると『やって来て良かった〜‼️』と真に思えるのです。

又、今回は新入社員から一昨年の中途採用メンバーがいたりで、年齢やスキルにも違いがありましたが、その壁を取っ払う気持ちで挑めたことも良かった様に感じております〜^_−☆

木の芽が伸びる時、その先端はどうなっているのか⁇
それは、物凄く柔らかくなっているのです。
先端が硬いと伸びない…
花に例えると硬い蕾から花が咲こうとする瞬間こそ、柔らかくなる一瞬を想像してみて下さい〜

木の芽が伸びるのは、柔らかいから
花が咲いた瞬間の柔らかさ…

その柔らかさがあるから伸びるのです。

そう、受講者のみんなの頭は凝り固まることなくまだまだ柔らかく伸びしろが無限にある〜と感じました。
時として、人は経験が邪魔をして自身の伸びしろに制限をかけてしまうことがある様です^ ^
最初から『答えを出してしまう』傾向にあります。
もちろん、経験値からの予測はあるでしょうが…それを覆すことが本当は出来るのです。

まだまだ、彼等彼女等に伝えたいこともございます!
そして、笑顔で会いたいです!!

一人一人の成長を感じ、成果の様子をしっかりと感じることの出来るこの仕事に誇りを感じる瞬間でもあります。


うーむ、人財の育成とは…その一人一人か会社から考えての財産になること…それだけで収まるのではなく、社会から考えての財産になってもらうこと…と落とし込み、今回も人財育成型®︎の研修プログラムをさせていただきました。
本当に有り難いことです‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_0648
水曜日の研修の締めでは…

こんにちは〜
こんな時期だからこそ研修に力が入ります…

人材育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日もしっかり伝え切れました。
法人研修に勤しみました‼️

今回の研修プログラムの対象が…
店舗の副店長クラスに対しての研修になります〜
昨年、一年を掛けて店長&幹部クラスに受講いただき、その思考を車内で浸透させるべく今回の研修プログラムの実施になったわけです。

そう遠藤ですね〜
組織のトップだけが理解した〜としても、その組織のNo.2が理解しなければ実働しないのも確か…
はたまた、店長クラスは請け負う仕事が多く一杯一杯になる傾向にあるので、副店長とのコミュニケーションが密ななかなか取りにくいと言う現実もございます…

そこで、私が一番大切にしているのが…

言葉

です‼️
とは…もっと詳しく言うと…

共通言語

ですね〜
つまり、私が考えたコンテンツ名の名前とそして意味をお互いに理解することで、めちゃくちゃ仕事の効率が上がります。

例えば…
『MKSをしっかりしよう〜』
と、なった場合…
MKSの意味を理解し、何をしなければならないか…‼️が、瞬時に分かると、

一つの言葉から何を言わんとしているか⁉️
そして、何をしなければならないか⁉️

がわかり、細かい指示の必要性がなくなります。
もちろん、そこに行く着くまでに…研修プログラム内で何度も復習と復唱をしてもらい、徹底的に鍛えます〜(^^)
毎講義内で、重要ワードを繰り返し発したり、アウトプットしてもらうことで徹底感を出します!!
時には、言い方を工夫してちょっとイラついたり…悲しい雰囲気を出したり、受講メンバーが傷つきはしないが、覚えないとヤバい〜ってことを感じてもらえる様に考えます。

何故、そこまで言葉にこだわるか…と言うと、実は、しっかりとコンテンツ名であったりその意味合いを覚えてもらえることで、その店舗において…他方もなく効果が見込まれるきっかけになることを私は存じ上げているからです〜〜
これ、本当です〜〜

ですから、覚えやすい言葉を考えます^ ^
連想しやすい言葉を考えます^ ^
だから、繰り返すのです〜〜

一度や二度、いやいや三度も四度も繰り返すのです〜〜
そして、その言葉と行動を実践していただき効果を感じてもらえる様に課題も出したりします〜
そうすることで、そのコンテンツや言葉の重要性や価値を感じていただけるからです〜〜

そう、『伝えたい相手に伝わってこそ価値』
なので〜〜!!


さー、これからも時には厳しく、しかしながら、基本的には楽しくをモットーに伝えまくりたい!と考えます〜〜
やっぱり、研修はシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

IMG_0532
今日も今日とてって、本気すか学園⁈笑笑

こんにちは〜
20日にややこしい親不知を抜歯したモヒカン〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

正直、大丈夫かなぁ〜⁈
と、思いながら22日の朝にモヒカン調整の予約を入れいました…

結果

お陰様で、それが結構大丈夫で少し左頰が腫れている程度で、もうほとんど普段の生活が出来ます。

では、その親不知のオペの状況をお話し致しましょう〜

私の左下の親不知…
へそ曲がり?で、横に生えてしまい奥歯を押してしまってました。
で、当初はその隙間にフロスが入っていてクリーニング出来ていたのですが…この12月にその部分にフロスを通そうとしても切れてしまう様になったのです。
で、かかりつけの歯医者さんに伺うと…
『生駒さん、残念ながら当たっている部分が虫歯になった様です〜
つきまして、早い目に親不知を抜いて下さい〜』とのお達し…そうその前から、その処置は街の歯医者さんではオペが出来ないと言われてました。
で、早々にパパ友の歯科医の先生に連絡させていただき、状況を説明…
本当に有り難いことに、大学病院の口腔外科の腕の良い先生をご紹介いただけることに〜〜

一月に入って初診を受けに伺い、レントゲンを撮っていただくなどの診察を受け、次回2月20日にオペを受けることに決定しました。

先生いわく『そう難しいオペではないのですが、場合によってかなり腫れることがあります。特に二日目が腫れます。』
『オペの時間はどのくらいでしょうか?』
『20分程度でしょうか…まーかかっても25分くらいかと〜』
『では、よろしくお願い申し上げます🤲』

てな感じで、2月20日当日を迎えました〜
IMG_0518

いくら信用させてもらったとしても、親不知の抜歯は嫌なもの…
増しては、以前に経験があればあるほど嫌なものです。その昔、一本の親不知を抜くのに30分程かかってヘトヘトになったことを思い出します。

麻酔からオペはスタート〜
で、しばらくしていよいよ
『口を開けて下さい〜』の第一声が11時10分…
先ずは、見えている部分の切除
切開の後根っこの部分を取り除く〜
で、切開部分を縫ってもらう、二針らしい…
チョキン

途中何度か『大丈夫ですか〜?』
『気分が悪くないですか〜?もし、悪ければ左手を上げて下さい〜』なんてお声を掛けていただきながら〜〜この神対応もガーサスです。

でしたが、オペそのものの時間は11分…11時21分でフィニッシュ❣️

その後、抜糸の予定やその日の注意やお薬についてご説明してもらい席を立ちました。

って、あまりにもスムーズで驚いた次第です!


さすがにその日は寝込んだものの、一番腫れると言われた今日も少しだけの違和感。
痛みは、少々感じるものの寝込むなんてとんでもない…全然オッケーなのです🙆‍♂️


でね、これってやっぱり『腕』なんだと思うのです!!
言っては悪いですが、歯医者さんってある意味高度な職人さん的要素があるのではー⁉️と感じるのですね〜
そう言った意味で、すこぶる腕の良いお医者さんにオペをしていただいた〜ってことなのでしょう(^^)

もう一つ、考えましたら…これら全てが私の業にも当てはまることだと思うわけです!!
結果を求めて、仕事の依頼をいただき、その結果に導くということは、いわば職人のカテゴリーと同じ様に思うのです。
しかも、紹介が多いのも事実…
厄介な案件が多いのも事実…笑笑
本当に、今回の経験で…我々の業も『腕』なんだと考える次第です。
 
昨日も、日本の一流企業様から5月開催の500人規模の研修講演登壇依頼を頂戴致しました。
まだ、ゴール設定は出来ておりませんが最大限の『腕』を発揮して、受講者を導きたい‼️と考えます。
そこにコミットし、ある意味のオペを行わせていただきマッスル〜)^o^(


で、冒頭の一枚…本日も浅間さんにモヒカン調整をしていただきました。
もちろん、浅間さんの『腕』を信じてです。



うーむ、お陰様で、今夜からお風呂にも入ることが出来ます、娘と〜〜笑笑
パパ友と言うご縁に多大に感謝致します!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0257
こんな有り難いアンケート、感謝&感激でっす〜(^^)

こんにちは〜〜
ちょっとパッツン・パッツンでした…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや、バタバタでございまして…今朝も3時起きで仕事をして、これから松山になります。


本日も先日の大規模研修のアンケートからの気付きなんですが…
今回も有り難くも驚くのが、受講者の皆さんの文字量なんです(^^)
それも圧倒的な多さ〜〜‼️

もちろん、沢山お書きいただきたくアンケート記入時間を5分程度お取りするのですが、本当に嬉しいですね〜!!
いや〜これは本当に嬉しくて、この一言をいたたく為に一所懸命に伝えている〜と言っても過言ではないのでっす❣️

例え、それがネガティブな内容だったとしても
この私に何かを伝えたくてお書きいただけるわけで、その労力を私に向けて下さるだけでも感謝です。

以前にあったことなんですが…
アンケート用紙をお持ちでない方が何人かの方が、わざわざ前に出て来られ人事部の方から売れ取られた上でお書きいただいたこともございました。それには非常に流石に感激しましたし、人事部の方が『こんなコト始めてです〜』と驚かれていました。

そして、今回もその内容は様々なのですが…
『〇〇支社で研修して下さい〜』『〇〇営業部には来ていただけないのですか〜⁇』とか、他の研修名をあげて…そこに来て欲しい〜とか、身に余るお言葉の数々を頂戴出来ましたことには、驚くばかりでした‼️
又、自身の営業部長にお話して下さるとか…、具体的なこともお書きいただいておりました。

ただ、こればかりは現段階ではこちらからのアプローチはちょっと難しいので、そちらからご要望やアプローチを下さいますと、出来る限りのご対応が可能になるのです。
是非、勇気を持って担当者に話をぶつけていただきたいと思います。
そこら辺りをご理解下さいますと、大変に嬉しいです。

アンケートの文字量の多さは、その講師への想いの表れだと思います。と、言いますのも…この私も同じだからです!
そんな想いを精一杯感じながら、更なる価値の提供をさせていただきたい〜!!と考えます。
是非、勇気ある第一歩を踏み出してみて下さい‼️


それにしても、今日は寒いですね〜
お風邪など引かれません様、お身体ご自愛ください!

松山に向かいます。


うーむ、アンケートの文字量に感激してやまないモヒカンでございました〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

FullSizeRender
こういったお言葉も沢山いただけます!!

おはようございまする〜
週末はチャージ出来ました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、羽田空港空港へ我が姪っ子とその娘とを見送りに行って来ました〜
彼女は、アメリカから一時帰国…現在なかなか複雑な環境になってしまい、なおかつ3歳の娘を持っています。で、誰より不憫なのがその姪っ子の娘のこと…
『また、日本に来るからね〜』と何度も叫んでいました。


ところで、今日の本題は、先日の大規模研修のアンケートを読ませていただいての感想…なんですが…
その中で多かったご意見が…

『モチベーションが上がった』と言うモノですね〜
人によっては…
『ここのところ不調で、気分が落ちていた〜』などとお書きなった方もいらっしゃいました。
中には
『この研修会を最後にして、辞めようと思っていたけど、今日の研修を受けてもう少し頑張ってみます』
と言った、ちょっとある意味重いお話もあったりしました。

モチベーションが上がる

そう、誰しも気分がのる時もあれば乗らない時もあるのは確か…この私も同じです。
ただ、仕事となると…そんな姿は見せません〜
これ、本当です!!
ユンケル飲んででも、出来る限りアゲアゲします〜笑笑

しかし、本当は外部要因よりは内部で処理すべきことがあるのは事実…でも、それをいつも自分に求めてしまうとなかなか難しいことになる…
ただ、それを近しい人からの刺激だと素直に受け取れないケースも多いと察します…つまり、素直になれない自分がいたりするものです。

だから、私と言う存在が必要なのかもしれないですね〜〜!!
ただ、これだけはわかってもらいたいのです〜
私の研修は単なる『モチベーションアップ研修』てはないってことを…

単なるやる気アップだとしたら…あそこまで会場が盛り上がらない〜と考えます。  

といぃすまのも…
私の研修では、具体的にどうすべきのアドバイスもさせていたきます〜

やる気 ×『やり方』にこそ勝利があるのです🏆

私はいつも唱えます〜 
新しい思考×新しい行動=成果
に結びつくと…

そう、あなたの新しい行動に期待させていただきます。



うーむ、単なるモチベーションアップ研修ではないことを覚えておいて下さいね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



↑このページのトップヘ