カテゴリ: 研修

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先週の大規模研修のアンケートをいただきました〜

おはようございまする〜
今日は寒い朝でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日の横浜は、寒い朝を迎えました!
ダウンを着て、出掛けるコトにしました。
午後には、鶴見歯科大の口腔外科に伺いまして初診&検査をしていただきます…ちょっとドキドキです…


さて、本題ですが…
先週金曜日登壇致しました某生保企業様の大規模研修におきましてのアンケートを昨日、丸ノ内にございます本社にお伺いしいただいてまいりました。
帰宅しまして、それら282枚全てを4時間をかけまして熟読しました。
本当に4時間を掛けてです〜〜

その全てに有り難いお言葉をお書きいただいておりました。
現実、お書きいただけなかった方もおいでになられた〜とは存じますが…しかしながら出された全ての方から高いご評価を頂戴致しました。

その中でも…
こんなご意見が多数見られました…FullSizeRender
要約させていただきますと…
『今まで受けた研修の中で一番良かった』『ためになった』
と言ったご意見です。

本当に嬉しく思います。

実のところ…この私も16年のサラリーマン時代数々の研修的なものを受けました…
これは、残念な話ですが…その研修の、中で覚えているのは一つだけなのです〜〜
これ、本当のお話です。
そんな研修を私的に直すと…
ただの研修
だったのかもしれないです。
もちろん、私の思考やその時の状況など外部要因は多々ございます。
でも、何も覚えていないのです〜〜(^ν^)
しかしながら、会社は時間とお金と労力を掛けて研修を企画&運営、内部講師か外部講師かその時に違うにせよ講師の方が『何かを伝え様』と話されたわけなんですが…
記憶の隅にも残っていないのです〜ごめんなさい!!


でね、今のこの立場…
プレイヤーにせよ研修会社を運営する立場でにせよ、最大のテーマは

研修をただの研修に終わらせない本気の研修

と言うことです。
つまり、『良い話を聞いた〜』レベルではなく

新しい思考を持ってもらい
新しい行動の第一歩目をスタートしてもらうレベルの研修です。
それが、私の考える

研修をただの研修で終わらせない

と言う言葉に表されているわけです。
その一歩目を歩み出していただくためには、こちらが本気にならないと伝わらない〜って当たり前と言えば当たり前ですが、その伝え方によって伝わったり・伝わらなかったりするモノだからです。


『今まで受けた研修の中で一番良かった』

今回も何人もの方にお書きいただきました。
これからも、そんなお言葉をいただける様にコンテンツと伝え方に磨きを掛けていきます。
ありがとうございます‼️


うーむ、次回もこのシリーズでお書きさせていただきましょう〜、ヨロシクです、
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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先日の大規模研修の第二弾になります〜

おはようございまする〜
昨日もファイティンぐ〜させていただきました!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、朝から豊橋で企業研修で伝え切り三島へ移動…三島で一つミーティングを挟んで商工会さんでのお仕事。
その後、最終の新幹線で名古屋に入りました。

そして、今日はこの後、某金融機関様からの依頼によりまして250名の受講者の皆さんに研修をさせていただきます。
先週と同じ金融機関様ですが、ご依頼いただきましたセクションが微妙に違うのです。
今日の研修は、東海地区の若手営業部員の中の成績優秀者の皆さんと拠点長と言われます、営業部長も参加されます。

そんな大きな仕事のご依頼をいただけるだけでも有り難いと言うのに、先週と今週と続けてのご依頼は私への期待の大きさと思い、今日も最大限の価値提供をさせていただきます‼️


ところで、伝え切る研修をさせていただくためには、その研修のゴール設定がしっかり考えられているか⁉️
が、大変に重要なのです!
ゴール設定なしにお話しても、最終的に受講者の皆さんに『何を伝えるのか?』がボケてしまうからです。

実のところ、これは研修だけでなく今日の受講者の皆さんの様な営業職の方々にも同じことか言えます。
そのお客様との応対接客において、どんなゴール設定があるか?どこまでもっていくのか⁇
そして、それには戦略があるか否か?

例えば、最低今日はここまでもっていきたい〜となれば、そうなる様に戦略を考えなければなりません。つまり、ゴール設定からの逆算をしなければならないのです。
その時に、あわよくばの準備も仕込んでおく。
ただし、準備があるからと言って焦っては元も子もない…
まずは、最低ラインのクリアを確実にしなければ『良い営業』とは、言えないですね!!

そう、ゴール設定…
これが肝心なのです〜〜

と、言うことで…
本日の大規模研修のゴール設定は、私の中でしっかりと考えられて、ここ名古屋にまいりました〜

さー、価値の提供です。
この手の研修は、お金と時間と労力がかなりかかっております。
絶対的に成功するために、準備は整いました〜

うーむ、
ファイティンぐ〜させていただきマッスル‼️
ありがとうございます〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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先日の大規模研修の成功から〜

こんにちは〜〜

三連休の中日ですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週は、新年早々色々とばした一週間でした。
月曜日から講座を実施、火曜日は企業研修、水曜日は横浜商工会議所の集まりがあり、金曜日は朝から大規模研修に登壇、午後には経営者インタビューが二件させていただきました。夜にはアメリカから一時帰国している姪っ子と会いコンサルめいたことをして、帰宅は夜中になりました…
最後、ややヘロヘロになりました。
昨日は昼&夜と会食で、今日こそゆっくりしようと考えます。

で、その中の先週の大規模研修についてお書きしますね〜
それは、大手生命保険会社様からの依頼の研修登壇です。その研修の位置付けは、入社2年目〜5年目の営業職員の中の成績優秀者400名を全国から集めた選抜研修なのです。
舞浜のヒルトンホテルを使っての研修で、それだけでも大掛かりなのはお分かりになると思います。その上、全国から集めるということは、かなりの経費をかけての大規模研修会なのですね〜^ ^

前日のお昼に集合、午後より数々のプログラムをこなしての次の日の朝一からが私の研修になります。
前日の外部から将兵されました目玉講師が、あの菊池桃子さん(^^)
そして、10日は僭越ながらこの私となります。
と、言いますのも外部講師は菊池桃子さんとこの私だけですので、かなりの期待と責任を感じざる得ない〜って感じです。

で…研修は始まる前から始まっています…
つまり、受講者の皆さんが席に着く頃から始まっている〜と私は考えています。
簡単に申しますと、仕込みということです。
どういうことかと言いますと…
具体的に申しますと、今回ば音楽の力を借りました。

ゆず

の曲を研修のスタート5分前に流します。
これは、2つのポイントがあります。
その一つは、受講者の方々に
音楽である意味のリラックス状態を作る…とか
『これから何が始まるのかなぁ〜⁇』と、いつもとの違いを感じてもらいたい〜とか…何よりその時のスライドにも重要な連絡事項が書かれていたりします。つまり、心と身体の準備をしていただきます。
と、この私のテンションが確実に上がるからです。

そうそう、伝え切るには、登壇者と受講者双方が、良い状態になる様に演出させてもらわないと中々難しいですね〜 特に入りが大切ですね〜


ここでの提案ですが、自分の一種のテーマソングやテーマミュージックって持っておくと『それが聴こえてくればアドレナリンが出はじめる』ことも多々ございます。
野球の選手でも、オリンピック選手でも音楽の力をかりてモチベーションをあげたり、はたまた冷静さを取り戻たりしているのです。

伝え切るのにば、そんな細かい部分にもこだわって、脳が楽しんでいるって状態を作ることが大切…


だから、研修は始まる前から始まっているのです!!
そんな細かいことをしっかりやらせていただき、この度の大規模研修も成功、先ずは発注者の営業教育部の担当の方々から
『さすがです!!
かゆいところに手が届く〜って、正にそんな研修をありがとうございます!!』
と、高いご評価をいただきました。
16日にアンケートについてのミーティングをさせていただき、受講者の皆さんがどんなことをお感じになったか⁇ 確認させていただけます。


そうそう、講師経験者の方にそんな細かいことまで教えたくて、この度、

〜リピートを掴むための〜
スーパー研修講師養成講座

をスタートさせた次第です。
これは、私のライフワークと捉え、仲間と毎回切磋琢磨お互いを高めながら、確実に伸びてゆく環境を整えたい〜のです。


次回もこの大規模研修についてお書き致します。


うーむ、16日のアンケートミーティングが今から楽しみざんす〜ワクワクします!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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改めて、ユニクロの凄さを実感する…

おはようございまする〜
今日からスタートの方も多いことかと〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか〜⁇
長ーいお休みも昨日まで、今日からスタートなさる方が多いと思います。
もちろん、私も本日からスタート…いやいや、実のところ今日は午前の一時からほとんど徹夜になってしまいました。

1月10日にある企業様の大規模研修に登壇させていただくのですが、そのコンテンツを練り上げること昨日の夕方から8時間…やっと作り上げ、受講者資料を作成の上、先程担当の方にメール添付致しました…
なんせ、受講者が400名超の営業職員にむけてのコンテンツです。早々に安易に作り込みは出来ないもので〜〜
フッ〜〜
ひと段落なのですが、明日の研修の資料作成を未だ終えていないので、今日の午前中〜はそれにかかります。

夕方には、私が主宰にて、いよいよ始めます『スーパー講師養成講座』の第一回目が控えております故、本日はバタバタのスタートの1日となります。
本当に有り難いことです!!


でね、ここからが本題…
1月3日みなとみらいにございますマークイズと言うショッピングモールに遊びに行ってまいりました〜
その中には、ユニクロの大規模店舗がございまして初売りということでなかなか混んでおりました。

当家も御多分に洩れず、ユニクロにてお買い物させていただきました。
私の普段着シャツやらカシミアのセーター、奥さんのセーターそして娘のレギンスなどなど…しめて12000円くらい…
そうしますと、お年賀でユニクロからプレゼントを頂戴致すことに〜
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中身は、紅白のタオルでした〜

そう、1月1日〜3日に10000円以上ユニクロにてお買い物をするともれなくこんなプレゼントがいただける〜のです。

でも、これって凄くないですか⁉️
だって、全国のユニクロ全店でこのお年玉企画をするのですよ〜(^ν^)
こんな圧倒的な企画が出来るユニクロって、もはやアパレル業界のオピニオンリーダーなんだ‼️と言わざるをえないですよねー
それと同時に…アパレル業界って大変だなぁ〜を実感しました。 だって、このガリバーと戦っていかなければならないのですからね…

でも、実のところ…
ガリバーでなくとも、やりようでは勝っていける方法もあるのです〜
それは、アパレル業界の他の業界でも同じ…
ガリバーにしか出来ないこともあれば、ガリバーだから出来ないこともある!!
そんなところの両面を考えて、今年も研修で伝えていきたいですね〜
そして、面白いことをしていきたいのです。

又、今夜からスタートします『研修養成講座』も同じこと。
少人数でスタートするのは、確実に伝えたいことを伝えたいから‼️
そして、少数精鋭は、成果を出す基本と心得ているからです。
この様な講座は、大きくすればするほど、ボケてしまうと私は考えます。
それを考えても、規模は小さく奥行きは深くと考えるのです。
そう、その奥行きこそが私が伝えたいことだから〜

今年の私のテーマは
ファッションより本質の追求
です。


うーむ、新年の始動にあたり今朝、朝日を見ました。
とても、紅く力強い朝日です。
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あなたへのプレゼントです❣️
本年もよろしくお願い申し上げマッスル!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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さるコンビニエンスストアのトイレに入ったときのコト… 

こんにちは〜
今日は暖かい横浜から〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いや〜
今日は暖かいですね〜
横浜や東京は18度の予報が出ています。
コート要らずとは、こう言ったことなのでしょう〜(^^)

で、最近立ち寄る様になりましたコンビニエンス…ローソンのトイレを拝借致しましたら…こんな表示がございました〜

男性様のトイレなのですが…
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つまり、トイレの使用方法についての表示です
女性の方にはわからないかも〜〜ですが…

つまり、便器の上げ下げ…もっとわかりやすく言うと…
小便を立ってするか⁇
座ってするか⁇
と、言うことなのです〜〜

お店としては、『座ってしてもらいたい』
のですね〜
これには、やはり衛生上のことやら…清掃のことなどの問題がそこにあるからです。

聞くところによりますと、欧米…特にドイツでは座ってするのが当たり前らしいでっす^ ^

私⁇
少なくとも、家では100パーセント座ってしますが、時として立ってすることもしばしば…

でね、この表示をもう一度ご覧下さい〜
まずは日本語
そして英語
その下に中国語

そして、絵でわかりやすく指示
何より、ダメなこともわかりやすく知らしています!

つまり、『やってもらいたいこと』と同時に『やってはいけないこと』もしっかりと知らせる…
これなんですよ〜

研修の成功とかとか人財育成のキモの一つがここにある〜と考えます。

えっ⁇
はい、本当です。
特にスタート時とかにこのことをしっかり伝えるのです!!

『やって欲しいこと』
を具体的に示しながら
『やってはいけないこと』
を具体的に示してあげる

そう、相手が経験値が高くとも低くとも、スタート時は同じです!
アンニュイな言い方ではダメなのです…つまり、この具体的に伝える〜ことが相手と自分との意思の疎通を太くしてくれます。
そう、行き違いをなくす最大のポイントかここにあるのです!

研修でも…と言いましたが、これまた同じです。
私の場合…受講者の人数に関わらず、場のルールを示したりします。
その中に、こちらからの
『やって欲しいこと(考え方)』
『やってはいけないこと(考え方)』
をスタート時に具体的に示します。
そうすることで、少なくともこちら側の意向を伝えると共に、自分へのコミット力を強く持てるのです!!

私は、今日も本気で伝えます!

このフレーズを噛み締めながら発します〜

有り難いことに、一昨日の企業研修も伝え切ることが出来ました。
その時のスタート時でも、場のルールをしっかり示して自分にコミットしてからのスタートでした。


うーむ、具体的に示されないままの行き違い…あるあるですよね〜
そこを端折らないこと…大切だと考えます!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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