カテゴリ: 神対応

IMG_0532
今日も今日とてって、本気すか学園⁈笑笑

こんにちは〜
20日にややこしい親不知を抜歯したモヒカン〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

正直、大丈夫かなぁ〜⁈
と、思いながら22日の朝にモヒカン調整の予約を入れいました…

結果

お陰様で、それが結構大丈夫で少し左頰が腫れている程度で、もうほとんど普段の生活が出来ます。

では、その親不知のオペの状況をお話し致しましょう〜

私の左下の親不知…
へそ曲がり?で、横に生えてしまい奥歯を押してしまってました。
で、当初はその隙間にフロスが入っていてクリーニング出来ていたのですが…この12月にその部分にフロスを通そうとしても切れてしまう様になったのです。
で、かかりつけの歯医者さんに伺うと…
『生駒さん、残念ながら当たっている部分が虫歯になった様です〜
つきまして、早い目に親不知を抜いて下さい〜』とのお達し…そうその前から、その処置は街の歯医者さんではオペが出来ないと言われてました。
で、早々にパパ友の歯科医の先生に連絡させていただき、状況を説明…
本当に有り難いことに、大学病院の口腔外科の腕の良い先生をご紹介いただけることに〜〜

一月に入って初診を受けに伺い、レントゲンを撮っていただくなどの診察を受け、次回2月20日にオペを受けることに決定しました。

先生いわく『そう難しいオペではないのですが、場合によってかなり腫れることがあります。特に二日目が腫れます。』
『オペの時間はどのくらいでしょうか?』
『20分程度でしょうか…まーかかっても25分くらいかと〜』
『では、よろしくお願い申し上げます🤲』

てな感じで、2月20日当日を迎えました〜
IMG_0518

いくら信用させてもらったとしても、親不知の抜歯は嫌なもの…
増しては、以前に経験があればあるほど嫌なものです。その昔、一本の親不知を抜くのに30分程かかってヘトヘトになったことを思い出します。

麻酔からオペはスタート〜
で、しばらくしていよいよ
『口を開けて下さい〜』の第一声が11時10分…
先ずは、見えている部分の切除
切開の後根っこの部分を取り除く〜
で、切開部分を縫ってもらう、二針らしい…
チョキン

途中何度か『大丈夫ですか〜?』
『気分が悪くないですか〜?もし、悪ければ左手を上げて下さい〜』なんてお声を掛けていただきながら〜〜この神対応もガーサスです。

でしたが、オペそのものの時間は11分…11時21分でフィニッシュ❣️

その後、抜糸の予定やその日の注意やお薬についてご説明してもらい席を立ちました。

って、あまりにもスムーズで驚いた次第です!


さすがにその日は寝込んだものの、一番腫れると言われた今日も少しだけの違和感。
痛みは、少々感じるものの寝込むなんてとんでもない…全然オッケーなのです🙆‍♂️


でね、これってやっぱり『腕』なんだと思うのです!!
言っては悪いですが、歯医者さんってある意味高度な職人さん的要素があるのではー⁉️と感じるのですね〜
そう言った意味で、すこぶる腕の良いお医者さんにオペをしていただいた〜ってことなのでしょう(^^)

もう一つ、考えましたら…これら全てが私の業にも当てはまることだと思うわけです!!
結果を求めて、仕事の依頼をいただき、その結果に導くということは、いわば職人のカテゴリーと同じ様に思うのです。
しかも、紹介が多いのも事実…
厄介な案件が多いのも事実…笑笑
本当に、今回の経験で…我々の業も『腕』なんだと考える次第です。
 
昨日も、日本の一流企業様から5月開催の500人規模の研修講演登壇依頼を頂戴致しました。
まだ、ゴール設定は出来ておりませんが最大限の『腕』を発揮して、受講者を導きたい‼️と考えます。
そこにコミットし、ある意味のオペを行わせていただきマッスル〜)^o^(


で、冒頭の一枚…本日も浅間さんにモヒカン調整をしていただきました。
もちろん、浅間さんの『腕』を信じてです。



うーむ、お陰様で、今夜からお風呂にも入ることが出来ます、娘と〜〜笑笑
パパ友と言うご縁に多大に感謝致します!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0420
この地図がその証拠です!

おはようございまする〜
昨日は、早朝〜深夜までお仕事…ちょいヘロヘロな朝を迎えております。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日の京都出張、2月6日でしたが京都の旅館に泊めていただきました。

綿善旅館と言います、歴史ある旅館です。
ハイ、ホテルででなく旅館です〜

と、言いますのも…
今から言う三年前に京都府さんからのお仕事で集合セミナー登壇のご依頼をいただきました。
色んなサービス業やホテル・宿泊業の従業員さんを一堂に会したセミナーでした。
その時のオブザーバーにその綿善旅館の若女将さんが来られてからのお付き合いになります。その時のセミナーが三回シリーズ、そして、去年も同類の二回セミナーに登壇させていただきました。

その後、その若女将さんが中心となり色んなホテル&旅館にお声掛けいただき、60名程集めていただいての若手従業員セミナーを私設で開催されました。その時も講師として抜擢いただき登壇させていただきました。

ちなみにそのことは、地元京都新聞さんが取材に来られ、記事をお載せいただきました。
IMG_7740

そんな繋がりで、この程、綿善旅館さんに宿泊させていただく運びとなりました〜( ^ω^ )
IMG_0410

でね、その夜はちょっとした会席がございまして、綿善さんに着くなり
『今夜、このお店に行くんだけど…後で教えてもらえますか〜?』とスタッフの久保ちゃん(元セミナー受講生)いって部屋に入りました。

で、いよいよ時間が近くなりフロントに行きますと…先程の地図が用意されていました。
普通でしたら、大通りを紹介するところ…それはかなりの大回りなのですね〜
で、この地図は地図にない道を緑のマーカーで示していただき、更に克明に説明をしてくれました。
お陰で、久保ちゃんの地図を信じて進むとそのお店にスムーズに到着〜先方との約束の時間に余裕で間に合いました。


これは、ちょっとしたことかもしれません…
でも、そのちょっとしたことが出来るか⁇
それが、お客様にとって神対応だと感じてもらえたりして〜^_−☆
で、ここで申し上げたい〜のが、より近い道を教えてくれたことですね〜
何故なら…私は日頃から

『時間はお金』

と、言う概念がございまして…
ある意味、ギリギリの3分前行動をしてしまう傾向にあるのです〜
とは言え、慣れていない旅先・京都と言うことで普通余裕を持っての行動をするのかもしれないところ…その時も、何だかんだで、またしてもちょいギリ行動となりました。
そんな折のショートカットのロードマップ^ - ^
本当に嬉しいじゃないですか〜‼️
ね、神対応でしょう〜⁉️
 

久保ちゃん、ありがとう〜また、笑顔でお会いしたいですね〜!!


で、もう一つ…
この綿善旅館さんの地下には大浴場があるのですが…それがめちゃくちゃ清掃が行き届いていて綺麗でした〜
恐らく、その若女将さんのご指導の賜物だと察知致します。
実は、ここも神対応と言いたいのです〜!!


あの京都でさえ、ちょっと苦戦し始めていそうな昨今…カントリーリスクを物ともしない綿善旅館さん、ガーサスとしか言い様がございません!!

これを読まれたあなたも、たまぁ〜には旅館にてごゆっくりとなさってみてはいかがでしょうか〜⁇
IMG_0409



うーむ、久保ちゃんに神対応をしてもらいその成長ぶり…講師としてもめちゃくちゃ嬉しかったざんす〜
ありがとうございマッスル!
で、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_9079
先日、あのブロンコビリーに初参戦してまいりました〜

おはようございまする〜
バンコクにて記事を書いております…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

11月22日は当家次女の誕生日ということもあって、何処か⁇で食事をしよう〜ということになりました。
夕方、私の髪をいつも切ってもらっている浅間さん(サロン立場)に家族で伺いまして、私のモヒカン調整、長女&次女の前髪を切ってもらう帰りに何処かで〜
って感じでした。

そこで、思いついたのが某すかいらーくグループのさるお店(ステーキガ◯ト)でした〜ネットで見ると『誕生日サービス』の画像とかが出ているし…と思い私が電話しました!
ところが、その様なモノはやっていない〜だけでなく、残念な電話対応に呆れ果て切りました。
その次、同じくすかいらーくグループのその隣の(ガ○ト)に電話…ところがこちらは丁寧な対応でしたが、誕生日企画をされていない〜との回答でした。

何せ次女は、この程3歳…そんな大それたお店でなくファミレス系の方が何かと安心…さて〜と思っていましたら、そういえば〜ちょっと車で走らせたところにブロンコビリーがあることを思い出し、戸塚原宿店に電話することに〜

11月22日のお昼前のことでした…
電話しますと〜〜
電話口からやたら元気のある張りのある声…
そう、その声の主が写真の店長さん!!笑笑
こちらの主旨を伝えると…キッズクラブの説明しながら快く受けてもらえ、ケーキのサービスをお約束いただきました!
これで、家族を喜ばせることが出来そう〜とホッとしました!!
(帰宅後、ブロンコビリーキッズクラブに入会させていただきました〜)

そして、その夜18時ごろ家族4人でお伺いし、楽しい食事をさせていただきました。
途中、その次女が眠くなるアクシデントはあったものの24日誕生日を迎える長女の前パーティーも出来、とても満足致しました!!

それも、その店長の#神対応の明るく素晴らしい電話対応があってのことです!!

誰でもがわかっています…
『電話は相手の顔が見えないのだから、特に慎重に対応しなければならない〜ということ』を…
しかし、実際になると…非常に残念なことが起こりがちですね〜今回のステーキガ○ト一件もしかり…(言っておきますが、この私、すかいらーくホールディングスの株主でもございます、だけに残念感が強いのです〜(^ν^))

それと…この店長が素晴らしいのは、ルールの順番を少し入れ違って案内をしてくれた〜ことですね〜
つまり、キッズクラブなるモノのお客様へのサービスをキッズクラブ入会をする前段階…つまり、入会の約束だけでサービスをしてくれた、臨機応変なジャッジです〜
だから、帰宅後直ぐに手続きを済ませてキッズクラブに入会したのもこの店長との約束かあってのことです🤭

本当にガーサスの神対応をしていただきました。、
そんな恩義には、しっかりと返すのが生駒家の流儀ざんす〜〜
IMG_9064
IMG_9067


うーむ、その電話が店長でなければ、ブロンコビリー原宿戸塚店にも伺うこともなかったかも〜です。
当家両親のお墓参りのルートに近い場所ですので、また、ファミリーにてお伺いさせていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8583
ANAのCAさんからのおもてなし〜

おはようございまする〜
当家もようやく日常に戻りつつございます。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術@アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日から沖縄から帰ってまいりました〜
と、今朝のニュースで…首里城が焼けている〜ってコトを聞き、あまりにもその不条理さにおののいております。
沖縄を愛する一人として、言葉を失っております…


気を取り直して、今日から今回の娘と二人沖縄旅行でいただきました 温かいおもてなし&神対応 についてご報告させていただきます。

ANA…全日空のCAさんからのお気遣いです!

機内で娘をお手洗いに連れて行ったりします。
又、失礼ながら飛行機に乗り慣れた娘は自分でボタンを押して、CAさんにジュースのリクエストなどをします。
で、その横にいるのが…このモヒカンの僕です…自然と目立ってしまうのですね〜笑笑

特に今回は、僕と娘の二人旅…やっぱりなかなかいない取り合わせです〜(^^


で…CAさんから
『お嬢さんですか?可愛いお嬢さんですね〜』
『ありがとうございます!そうなんです、娘なんです…実は今回小学校受験をさせまして、この土曜日の発表で志望の学校に合格したんです💮
で、そのご褒美に約束の沖縄旅行に連れて来ました。』
ついつい、口も滑らかに〜〜笑笑
『そうなんですか〜
それは、おめでとう㊗️ございます!
そして、お父様とお嬢様の二人だけの沖縄旅行なんて、素敵すぎます‼️
しかも…全日空をお選び下さいましてありがとうございます!』
『いやいや、いつも全日空を利用させていただいておりますので〜』これ、本当です。

で…そのお近くにいたCAさんからも
『おめでとうございます』
と、言っていただきました。
娘も嬉しそうに
『ありがとうございます。
沖縄に来たくて頑張りました〜』とのリップサービス付き(^^)

で、席に戻り、しばらくすると…
先程のCAさんお二人が席の近くに来られ…
『この度は、おめでとうございます。素敵な旅にされて下さい〜こちらささやかですが…』
と、言いながら、プレゼントを頂戴致しました。冒頭のワンショットはその直後のモノとなります。

で、ここからが今日伝えたいコト…
いただきましたフライトメモの裏にこんな素敵なメッセージが…
FullSizeRender
お祝いのカードでした〜
嬉しいじゃないですか⁇
以前にも、全日空のクルーの方から素敵なメッセージとかをいただいたこともございましたが、お忙しいフライト中にこんなコトをしていただき恐縮するとともに嬉しさでいっぱいになりました❣️
そして…そのお二人で来て下さったのです〜

フライトメモは、もちろん印刷されてますが、メッセージは手書き📝

ここに心を感じるコトが出来ました。

神対応していただきました!

娘にとって、最高の旅になる予感がして来た次第です〜〜


うーむ、袋の中にもポストカードやら風船やら色々入れて貰ってました。有り難い限りです〜
ありがとうございます!
シャイコフスキー

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





IMG_8252
やっぱり〇〇〇ですね〜^_−☆

おはようございまする〜
昨晩の最終便で松山より帰京致しました!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

一昨日は、松山は道後温泉の茶玻瑠離れ・夢蔵さんに宿泊させていただきました。
いつも茶玻瑠さんが有り難いことに満室にて、その隣にございます夢蔵は、道後温泉の中でも高級ラインを守っているホテルとなります。
で、夢蔵さん今回で3回目になります〜〜

その立地は、正に道後温泉本館と道路一本挟んで真迎えになります。
今は、その道後温泉本館が営業しながらの保存改修工事中のためこんな風景が見れます〜
IMG_8248
これって、今だけのことなので…ある意味プレミアム感を味わうことが出来ます〜笑笑

お部屋は、こんな感じで決して広くはないのですが随所にこだわりが感じられます。
IMG_8247
でね、こと夢蔵さんに泊めていただいての毎回なのですが…冒頭の様な手書きメッセージが部屋に置かれています。
そう、この手書きこそ私が言いたいことなのです!
このデジタルの時代に手書きなんて〜ってお考えになる方も多いかと…いや、仕事効率から言うと完全に逆方向なのかもしれません。しかも、面倒臭いかも…(°▽°)
でもね、この面倒臭いことを続けること…そこがスペシャルなのですよねー
何故なら、そのアナログの行為こそ『おもてなし感』か伝えるからです。
日本独特のおもてなし感、そこを伝え様とした時にどんな方法があるか…⁇

『おもてなし』って何⁇

色んな考え方があるでしょうが、私はこう考えます。

『その人に心を伝える』方法や行動

この一枚のメッセージにそれを感じました。

研修で受講生のみんなに伝えていることには、もちろんテクニックもあるのですが…その大半は『そうすることでお客様にどんなことが伝わって、どうしていただけるか⁇』です。
そこが最大のポイントになると考えます。
そして、何を伝えるかより
どう伝えるか⁇ の方が大切だったりするのです。
何故なら…そこに心がないと伝わらない…
そこに、おもてなしの精神がないと伝わらないからです。

追伸…夢蔵さんないつもご用意いただけるのが、無糖のコーヒー牛乳です。
以前に一度、マネージャーの片山さんにお聴き頂けてから、こうしてご用意いただけてます。
今回も仕事後の一本は、無類の美味しさでした〜
神対応なおもてなしいただきまして、誠にありがとうございます!!


うーむ、おもてなしの精神は手書きからっすね〜時代と逆できてばオッケーざんす〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ