カテゴリ: 神対応

IMG_7962
無事に返ってきてくれました〜(^^)

おはようございまする〜
今日も暑い横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

火曜日の午後のお話です…
豊橋に出張にまいります時、新幹線に乗って直後に気付きました…
ヤバイ…携帯がない(^ν^)
(二台持ちなので、iPhoneは持っていた)
あっ、きっと先程まで乗っていた京浜東北線で落としたんだ…
と、直ぐ自分の携帯に電話🤙…
すると、落ち着いた声の男性が出られました。
『すみません、その携帯の持ち主なんですが…』
『京浜東北線の座席にございましたが…』
『はい、先程まで乗っておりました』
『私、蒲田で降りますので駅に届けておきますね、お名前は⁇』
『ありがとうございます。生駒と申します。
明日の夕方に必ず取りに行きますので、その様にお伝えくださいますか〜〜』
『かしこまりました。そう、お伝えします。ご安心下さい』
ホッ…

次の日夕方、蒲田駅にまいりましたら届いてありました〜
で、無事に返ってまいりました‼️
私のピンク携帯…笑笑

着信、留守電が数件入っておりましたが…大事に至らず、これまた安堵(^^)

いや〜それにしても日本人って、素晴らしいですね〜
これこそ、接客ではないですが…正に神対応ですね〜
これが、海外ならまず返ってこなかったでしょうし…なんて考えると、私も含めて日本に住んでいて良かったなぁ〜と感じました。

本当にありがたいーです。

届けてもらっている安心感もあり、水曜日午前中のの企業研修も普段と変わりなく、熱く伝え切ることが出来ました。
本当に良かったです!!


そんな経験をすると…やはり、人には優しくしよう〜なんて、思ったりします。
皆々様も、こんな風に人には優しくしてもらえれば嬉しいですよね!
だから、自分から率先して優しくありたい〜と考えました。

今日は、こんなホッとするお話でした〜〜

うーむ、こんな私にとっての神対応…日本人、万歳…本当に助かりました!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

FullSizeRender
先日、娘の靴を買いに行きました〜

おはようございまする〜
初夏の様な爽やかなお天気ですなぁ〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ゴールデンウィーク明け、五月らしい爽やかなお天気が続きますね〜
何度もお書きしますが、先日、姪っ子の結婚式かございました〜
で、娘がその時に履く靴がなく、前々日の日曜日に買いに行くことにしました。

で、最初元町にあるポピュラーな靴屋さんに出かけました。とりあえず、これなら…と言う靴
があったのですが、残念ながら娘のサイズがなく断念…
で、横浜駅まで出て、高島屋さんに行くことに
しました。

6階の子供用品売り場に〜〜

子供用の靴を集めたコーナーがあります。店員さんに声をかけると、
『そこの用紙にお名前をお書き下さい』と…
まるで、混んでいるファミレスの様なのです。
笑笑
そこに名前を書き、売り場をうろちょろ…
靴売り場だけだと飽きるので、洋服やオモチャを見たりします。

戻ってしばらくすると、ようよう名前を呼んでもらえ、靴を見せてもらうことになります。

当家の娘は、私と同様足が細く、いわゆる貴族タイプの足型なのです。(日本人のほとんどは段平甲高の農耕民族タイプ)で、足のサイズが17.2くらい…
だから18センチのモノを履かせるとブカブカ…
17センチのモノだとちょっとキツめ…なのに上の方は余りが出る(^ν^)
実に厄介なのですね〜
(普通の運動靴なら、ベリベリがあるので締めれるのですが〜〜)
そこで、写真の販売員の方が色々持って来て下さるのですが…なかなかフィットしないのです。
そこで、中敷きを持って来て下さったり、親切な応対をして下さいます。
で、表に出ているタイプでは難しいなぁ〜と思った瞬間…
その方が、
『これなら大丈夫かもしれない〜です』
と、言うことで…
表には出ていないタイプのホールドがしっかりした靴を持って来て下さいました!!
18センチ
中敷きを入れて
ストラップをきつい目にしてもらい
トライしてみると…
見た感じもぶかぶか感もなく、結構フィットしているかも〜
で、本人もまんざらでもない様子

そこで、その方が
『ちょっと、そこら辺を歩いてみて下さい〜』
とのアドバイス(^^)
で、妹と二人して、売り場内〜通路を歩いてみる。

痛くない⁇
大丈夫〜
ぶかぶかじゃない⁇
大丈夫〜

子供のことだから、本当はわからないが…見た感じも良さげなので…
いただくことにしました!

合計で6000円と、そう大したお値段でもないのに、親身になって相談いただき、ようやく一足買い求めることが出来たのです!
本当に有り難い限りです!

その販売員さんの名は…
横井さんです。
その節はありがとうございます!

で、せっかくですからと冒頭の写メをパシャ❗️笑笑


お陰様で、数日後の私の姪っ子の結婚式のフラワーガールの大役もその靴を履いて果たすことが出来ました〜
その光景が、このショットになります。
IMG_7067
動画からの抜き取りなので、申し訳ないですが、ちゃんと履かせていただきました(^з^)-☆

やはり、しっかりとしたモノはしっかりとした販売員さんと相談して購入したいですよね〜
そんなことを痛感致しました。

このエピソードは、来週や再来週のクライアント様での企業研修にてお話させていただこう〜と考えております!!
ご容赦願います〜〜

帰りがけ、娘が一言
『お父さん、いい靴が見つかった良かったね〜あの方、親切だったね〜』といいながら、しっかりと高島屋さんの袋を持って歩いてました。


うーむ、神対応接客は単価のアップにも繋がりますが…そんなことより帰りの気持ち良さに繋がるのです。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ










IMG_6856
先日泊まりましたホテルにて〜〜

こんにちは〜
今日からblogは、リスタート‼️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先月の月末〜5月3日まで沖縄に家族旅行に行って来ました。
沖縄大好きな生駒家ですが…恐らく今年最後になるかと〜〜

で、今回のホテルは
沖縄北谷町のヒルトンダブルツリーホテル‼️
前回にアメリカンビレッジに遊びに来て、次はこの辺りのホテルがいいなぁ〜ってコトで、こちらにしました。

ゴールデンウィークなので、なかなかとれず…何度かのトライでとることが出来ました。

決め手は、プール。

このホテルのプールは、なかなかリゾートフル&コースターもあって大人も子供も楽しく過ごせます〜
で、プール好きの娘のためにこちらに決めたのです。
部屋もオーシャンビューで、なかなかのものです。
後、バスルームもシャワーだけでなく洗い場付きのバスタブもしっかりしているので、ゆっくりとお風呂が入れます。

でね、今回泊まっての感想…

『人がいい』

そう、人がとにかくいい感じなのです。

先ずは到着時、若い男性スタッフが対応してくれたのですが…その彼の笑顔が最高〜
と、ハンドタオルの追加を頼んだのですが…
チョコレートクッキーを4枚、持って来てくれた。その時に…言い訳をせずに
『先程、お渡しするの忘れました。こちらを、どうぞ〜』
って…当家の娘達が大好きな逸品を持ってきてくれました(^^)
変な言い訳など聞きたくない…ので、笑顔になれました!

プールのスタッフもにこやかで、嫌な表情一つしない。隣のヒルトンスタッフとシフト制なんだけど、どちらのスタッフもめちゃくちゃ楽しげでいい感じ!!
当家の娘達も楽しんでいる〜〜
リゾートホテルのプールスタッフは、こうでなければなりませんよね〜〜

と、朝食レストランのスタッフ…ゴールデンウィークということで、めちゃくちゃ客数が多く苦労は隠せないものの、バッシングもしっかりしてこなしていました。
途中、ヒルトンとか他部門の応援が来るほどの中…早朝からの彼女達の一生懸命さが伝わってきました。
と、最終日の朝…奥さんが具合が悪くなったので、当家は3人でレストランに…
初日からいた感じのいいスタッフの彼女が、不思議な顔を
『奥さんが具合が悪くなったので、今日は3人になんです』
と、告げたところ…
『パンだけなんですが…こちらどうぞ〜』
って、パンと果物をパッケージに入れて持ってきてくれたのです。

有り難いです‼️

でね、フロントのスタッフに奥さんのことを言うと、気の利くスタッフ(恐らくマネージャー)が、即、チェックアウトを14時まで伸ばしてくれました。
これは大助かりで、その後…家内を病院に連れて行ったり、その後、ワンオペの中、部屋の荷物の整理をするのにとても役に立った手段でした。
有り難い対応に、感謝するばかりです。

で、最後、車に乗りホテルを後にする際には、長女が…
『このホテルの人、みんな親切だったね〜』と言うのです。

日頃から、私が『あの人親切だったね〜』
あんな『人』になろうよー!
あんな『人』になって欲しいなぁ〜  
って、よく伝えているからだと思いますが…
子供たりとも、そんな感想を持つのです。

ひょっとしたら…いいホテルに泊めることが、いい教育に繋がるのかもしれませんね…

『人』と『人』を繋ぐ仕事、それこそがホテル業だと感じた経験でした。

沖縄の北谷町にございます、
ダブルツリーホテル バイ ヒルトン
いいホテルでした‼️

この度は、お世話になりありがとうございます。
私自身の勉強になりました。


うーむ、いいホテルにはいいお客様が集まり、いいスタッフの精神が宿るのです。
そんなコトを伝え、実践させていただきます。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_6757
遂に押し寄せて来ました〜

こんにちは〜
ゴールデンウィーク3日目ですね〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

平成もいよいよ残り少なくなってきましたね〜
各所も『さよなら  平成感』を醸し出して来てますね〜

そんな中、先日の大阪出張の時にこんなモノを発見しました‼️

コンビニ、ファミリーマートにて…
セルフレジ
でっす〜〜(^ω^)

大手コンビニのレジに導入されていたのを初めてみました。
あなたは、ご覧になったコトございますか〜⁉️

コンビニといえば、少し前に営業時間のコトが問題になりましたね〜
利用者からすると…
開いていて欲しい時に開いているのが、コンビニエンスストアなのですが、それがいつのまにか24時間になったわけです。

ご存知な方はご存知、日本の最初のコンビニは
セブンイレブンでっす。
で、開店時間が
朝の7時〜夜の11時まで開いているからのネーミングからなのです!

ところが、それこそ、ライフスタイルが夜型になっていく中で、ずーっと開いているお店の代表的選手みたいなことになったのですね〜

それが当たり前的でしたが、時代も変化します。
そう、それが人手不足ですね!!
特に、深夜の時間帯に働き手がめちゃくちゃ不足している現状があるわけです…
一時 は、そこに中国の方などを投入したのですが…
そこに、牛丼のすき家問題が勃発し、すき家でさえも24時営業店を減らして対処したわけです。

で、このセルフレジがその人手不足に一石を打つコトになる〜との期待があるのですね〜
つまり、コンビニ業務の大きな仕事の一つが、レジになりますからねー(^^)

しかし、理論上では確かにそうなのですが…そうそう、理論通りに上手く行くか⁉️はやってみないとわからないもの…

とりあえず、私はそれを尻目に人のいるレジに並びましたが〜〜


あっ、追伸ですが…大手スーパーではすでに導入されている事実はございます。
ただ、そこには指導するスタッフを一人付けてらっしゃいましたね〜(^^)

つまり、24時間営業に対してどうか⁉️
これからの動向に注目したいっす(^^)

セルフレジ、大手コンビニにも導入

IMG_6756

うーむ、中国では当たり前のセルフレジ、日本の文化ではどこまで、いや、どのくらいでスタンダードになるでしょうか〜⁉️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_6597
このブツブツ感のある半透明なモノ…何かお分かりなりますか〜⁇

おはようございまする〜
昨日松山におりましたが、昨晩戻りました〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

松山・道後温泉では、昨日から新入社員の彼等&彼女等を交えました一年に渡ります『営業・接客研修プログラム』全12回もスタートしました。ドンドン気付きと価値を提供させていただきたい〜と思っております!


ところで、冒頭の一枚…
当家、下の娘がバックに映り込んでおりますが…笑笑、それはご愛嬌としまして〜
その前のブツブツ感のある半透明なモノ…一体何かお分かりになりますでしょうか〜⁈

ハイ、ちょっと透明&台形に近い四角、
ヒントは、ディズニーシー園内のパンを売っているカフェから貰ってまいりました〜

そう、パンカフェで扱っているモノの付属品⁇と言いますか…ホットコーヒーなんかを買うと必要になります。

エエエッ⁈
もう、お分かりですよね〜‼️
それって、この私…わからなかったのでそこにいた女性のスタッフにきいてしまいました。

熱い飲み物を入れた紙コップに巻くアレです〜笑笑

スリーブ

しかし…
その時は、久しぶりにアイスコーヒーが飲みたくなって必要ではなかったのですが、ついつい記念に持ってきてしまいました。爆笑🤣

スタバだったら紙製のアレですが、ディズニーシーでは、各カフェにこんなカックイイモノも置いてあるのです。
ちょっとしたところが、洒落乙だと思いませんか〜⁈

東京ディズニーリゾート…ちょっとお洒落で、気が利いている…で、考えてみたら…これって
ひょっとしたら…

世界基準

なのかなぁ〜って思いました。
と、言うのは…周りのホットコーヒーを飲んでらっしゃる外国人の方のほとんどが、このスリーブを巻いてらっしゃるからです。

あっ、我々日本人…ほとんど巻いていなかった様な〜〜冷や汗💦
残念な感じがしたりして…


うーむ、東京ディズニーリゾートは、世界基準の考え方なのでしょう〜
ガーサスのシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ