カテゴリ: 日記

IMG_8217
これを見てわかる人は、相当な通❣️笑笑

こんばんは〜
今日は、朝から雨でした横浜から

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は、朝からそぼ降る雨の中、娘奉公してまいりました。笑笑

そんな中、昨日のお昼は娘と共に餃子の王将に参上して参りました。
かなり久しぶりのこと、天津丼の甘酢味のセットと餃子をオーダーし娘と分け分け、堪能⁇致しました。
その時の様子は、こんな感じ〜〜笑笑
IMG_8220
でね、その時にちょっとした変化と言いましょうか…新しい部分を発見致しました!!
それが、冒頭の写真になります。

お分りになりますかね〜?

そう、餃子のタレを入れる専用のお皿…それにカバーが付いていたのです!

ちょっと画期的で、思わず写メを撮ってしまったわけですが〜〜(^^)
だって、実のところ長年、餃子の王将に通っていますが…この私でさえ以前からそこの部分が気になっていた〜のです。
餃子のタレ皿の清潔感と言いましょうか…何故なら…そこが少しでも汚れいるとげんなりするからですね〜(^ω^)

お客様の声からなのか?
スタッフからの声なのか?
わかりませんが、とにかく、凄くスッキリした気持ちになったのです〜笑笑

そこで、思ったのは…
餃子の王将と言うと繁盛店が多いのですが…常に進化しているなぁ〜ってコト…
変わらないコトは、餃子の美味しさだったりするのですが、お店の快適性なんかも私の知り始めた餃子の王将なんかと比べ物にならないくらい綺麗なわけですわ〜〜^ ^

で、それらは正に…変化でなく進化なのです〜

繁盛店は、変わらないものの中でも常に進化している〜コレ基本だと思いますが、あなたは 
いかがお考えでしょうか〜⁇


うーむ、そう思うと…又、餃子の王将に行きたくなって来たりして〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8202
これ、先日の台風の傷痕です…

おはようございまする〜
先日の台風で、我がマンションの植栽も痛みました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日の台風の傷痕は、いたるところにございますよね〜〜千葉では…今なお停電の箇所が沢山あって、復旧の見込みさえ立たないとか…
電気がない生活って…考えられないくらい不便だと思います。
被災されました方々にお見舞い申し上げます!

我がマンションの植栽もかなりダメージがあり、何本も木がなぎ倒されていたり…冒頭の写真もお分かりにくいですが、そんな折れた木の根っこになります。一本の木が根っこから掘り起こされる程の風って、その勢いって考えられないほどのパワーがある証拠です。

話は違いまして、昨日のお話…
我がマンションには、比較的大きなキッズルームがございます。当家も時間があれば、その部屋に伺い子供たちを遊ばせます。
子供たちも、ちょい時間がございますと『お父さん、キッズルームに連れて行って〜〜』と言います。
そこに行きますと、平日ならほぼママ友と言われる方々が多くいらっしゃり、思い思いにお子さんを遊ばせていらっしゃいます。
先方からすると…何やら怪しいモヒカンが小さな女の子を連れて来たなぁ〜って感じでしょうか…^_^
土日なら、お父さんの登場は多いのですが平日なら滅多に見ないですね〜笑笑

そのキッズルーム、18時までと決まっておりまして…18時前に遊んだオモチャを片付け始め、18時にはエアコンと電気を消して退出します。そうしますと、時間で外ロックがかかり18時以降は部屋に入れなくなります。
後々、管理人さんが見廻りに来られるわけですが…
昨日のこと、夕方に少しだけ次女を連れてそのキッズルームに行きました〜で18時近くになったので、退出する用意をしていました。もちろん、子供ですが からまだ遊びたがります。そん中、そこには5人のママさんがいてお子さんに帰ることを告げていらっしゃいました。

で、その内のお一人が…
『もう少ししたら、管理人さんのおじさんがやって来て、まだ遊んでいると怒られるから帰らなきゃいけないのよ〜〜』
と、おっしゃってました。

おかしくないですかね〜(^_^)

何故、帰らなければならないか⁇
その理由が…管理人さんに怒られるから〜ですかねー⁈
少なくとも、管理人さんは管理人さんのお仕事をされているわけで、仮に見廻りの時間にいたとしても一言何か言われても、怒ることはされない〜と考えます。(これは予想ですが…)

つまり、退出の理由が
『その部屋(キッズルーム)を使っていいのが18時まで』と、言う管理規約で決められたルールがそこにあるからです。
それは、防犯上のことがあったり、清掃を含めた管理上決められているわけで、管理人さんのせいではないはず⁇

なのに、そのママさんはそう言って子供に説明されました。

つまり、考え方の根っこがおかしのでは⁇
と思いました…

〇〇に怒られるから辞めなさい〜
が、理由だったら怒られなければやっても良いのか…⁇

私も奥さんに常に言うことがあります。
子供に『〇〇はダメ』だけでは、子供には通じない、ちゃんとした理由をつけてやろう〜
そう、行為より理由…つまり根っこの方が大切だからです。


うーむ、子育てをしていると…自分の勉強になる気付きが多いですね〜有り難いざんす!
シャイコフスキーざんす。

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8118
マックの求人は一味違います〜その❶

こんにちは〜
9月と言えど…今日はめちゃくちゃ暑いっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても暑いっすね〜
日差しが、今日は真夏ざんすね〜
朝から保育園に送って行くだけで、本気、汗だくになりました。

又、本日は某銀行系シンクタンクの幹部の皆様に研修をさせていただきました。
テーマは、人財育成でございまして、その名も
『人財育成型®︎部下育成スキルアップ研修』
です。
昨今、多くの法人企業様の悩みでもございますこのコンテンツは、マネージャー職の方々から気付きが多い〜と高評価を頂戴しておるます、折り紙付きの研修でございます。



で、昨日、家族でマクドナルドに行きました。
日曜日のお昼時と言うこともあり、店内はごった返しの中、どうにか席もキープ出来て新商品のグランマックを頬張り、腹ごなしを致しました〜。

でね、マクドナルドに限らずどの外食産業もアルバイト集めに翻弄していると言う事実かございます。そう、本当に人がいなかったりします。
そんな折、マクドナルドの人集めの戦略がものすごいので、ご紹介させていただきます。 

先程のPOPとも言えます求人広告は、お手洗いの中に貼ってありました〜
そう、失礼ながらお手洗いの用を足している時間に宣伝する〜という戦略でもあるのですが、
何よりその内容に注目していただきたい〜!

何処か?と申しますと…
数字の部分です‼️

時給いくら〜は普通の表示

ところが、この場合…
この時給でこのくらい働くと…いくらになる〜と言った具体的な数字が盛り込まれている点がガーサスなのである^ ^

しかも…例1  例2
とある。
ちょこっと働いて、お小遣い的になるのか〜
はたまた、ガッツリ入ってしっかりいただくのか…しかも、例2の場合…主婦のボーダーとされる年110万円程度としている…

そこら辺りの情報発信が的確で、頭が下がります〜

もちろん、以前にもお話しましたが…スタッフではなくてクルーと言った表現もガーサスなのですよ!!
そう、クルーは一緒の船に乗っている仲間を表す言葉になります〜

明日からもマックでのヒントをご紹介させていただきますね〜〜
お楽しみに(^^)

うーむ、マックに行くと、食べるより気付きが多くめちゃくちゃ勉強になりマッスル〜(^^)
シャイコフスキーざんす

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8015
最近、こんなこんも気になりますね〜

こんにちは〜
今日は、暑さが落ち着いていますね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日、ローソンに寄りました際にこんな広告を発見しました!

アイスコーヒーは、紙コップにてご提供しております。

この季節、アイスコーヒーの需要が多くなる季節…そこをプラスチックカップではなく、紙コップで提供している〜
そうです〜
エコへの取り組み
ですね〜

先日、タイのニュースでもあった様にジュゴンの赤ちゃんがプラゴミを飲み込み…残念にも死んでしまった〜とのこと…
これって、ジュゴンの赤ちゃんからすれば、正に人災ということですよねー

もちろん、この私も毎日プラスチックゴミを出しています。せめてもの出来ることと言えば、分別してゴミを捨てるということしか考えられませんので、当家ではしっかりと分別する様に子供にも言っています。

で、ローソンのこと…
ちょっと前からガストでもプラスチックのストローは提供されてませんね〜
そこで、先日ガストで『紙のストローだと、すぐに柔らかくなる〜』と言ってるお客さんを見ました。

『だったら、マイストローを持って歩いて下さい〜〜』
なんて、言いたくなりました。

こんな時代、エコへの取り組みに否定的なのは、全く責任感が無い人間だということです。
そう、企業にとっても同じこと…

『エコへの取り組みは、企業価値を上げる』
ってコトに気がついてもらいたいですね〜

一人だとやれるコトは少ないですが、フラッグシップ企業が先頭に立って取り組んで下さると影響度も高い〜と考えます。

又、今日日、下手な広告宣伝を打つより企業価値を確実に上げれる〜と考えます。

経済より大切なこともある

そう言えば、我が市の市長も完全に経済だけを優先した施策を急に発表して波紋を呼んでいて、ちょっとした話題になっています…
それに対し、完全異論を唱えている長もいらっしゃって、これからどうなるのか〜⁇
横浜市民の私としては、物凄く関心があります。
ただ、一つ言えている事実は…
その施策について、市長は選挙の時に何とおっしゃっていたか⁇です。
経済優先とは言いながら、見えない力が働いたのかもしれないですが…
あっ、これは想像です。


うーむ、エコへの取り組みは企業価値を上げますね〜
公約違反は、人の価値を下げるのかもしれないですね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8039
こんなサービスをしています〜〜

こんにちは〜
愛媛は松山におります。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

スタバのメルマガ会員ですので、定期的にメルマガが送られてきます。
季節限定の商品やイベントを始め色んな情報…はたまたサービスの提供を受けます。

その中でも、この程、初めての企画(チケット)が送られてきました〜

何やら…オーダーしたドリンクがもう一杯無料になるそうです〜

基本、同じ商品、同じお店、同じ日になるそうですが、これは使えるサービスですね〜
色んな情報を送っていただいたとしても、サービスに魅力が無かったり、日程的に無理だったりしますが…

明日は、本当にスタバで人に会うので丁度良い!!です。
なんと、グッドタイミング〜

って…このサービス自体凄くないですか〜〜⁇ 
一杯で二杯飲める〜
言うなれば、スタバのフラペチーノのが半額で飲める〜ってコトです!

やるじゃあないですか⁇
スターバックス(^^)

それにしても、スタバって何処か垢抜けているんですよねー  

このチケットにしても、半額とか50パーセントオフみたいなことではなく、この情報提供の仕方…洒落乙だと思うのです〜〜

うーむ、って、コトで明日はスタバにゴーざんす!!
シャイコフスキー(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ