カテゴリ: 日記

FullSizeRender
ネットで中古の本を購入しましたら…こんなチケットが付いて来ました〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
の生駒俊介でっす。

ちょい前になりますが、私のメルマガにある読者の方からコメントをいただいたことがございます〜

その方が、その時にお読みなっている…まー、いわゆる推薦図書が書かれてございました。
直ぐに発注するつもりが、少し間が空いてしまいましたが、発注し先週やっと届きました。

その本がこちらになります〜
IMG_6206
私もいささか興味のあるテーマでしたし、信頼できる方がお読みなり、興味深いとおっしゃってますので、読んでみよう〜と言うことで、その時…ネットで奥さんに探してもらいました。

そうしましたところ、おっと、
『中古でもあるよ〜』
と、言うので、それを発注してもらったのです。

届いた一冊は、新品の様に綺麗でいささか驚きました。
この本の内容は…新型コロナにつきましては、色んな考え方はあれど、この本に出てこられさます医師の先生たちと私の考えがほぼほぼ同じでした。
概ね共感する内容の中には、かなり鋭い視点でかつ冷静に判断されている先生もいらっしゃって、ガーサスだなぁ〜と感心しきりでございました。

そうやって、私の場合は自ら情報を取りに行って納得したいタイプの人間なのです…何に納得したいのか⁈と申しますと…お上の言うことが本当に信じて良いものか⁈なんですが…

ところが、この本を読んでわかったことは…医師と言う立場の方でも自分から情報を取りにいっている方は一握りしかいないってことです。
つまり、医師と言う職業なんですが…偏った情報を鵜呑みにしている方も大勢いることを知りました。

これ以上、多くは語りませんが…
コロナ騒動は、正に『茶番』でやっぱり仕組まれたことなのだろうな〜と感じるところが大きくなります。
そんな考えには、猛反対される方もおいでになりますでしょう〜
もし、あなたの周りに新型コロナが原因でお亡くなりになった方がおいでになるますと大変に申し訳ないのですが…私からすると、完全な『茶番』にしか映らないのです。
ごめんなさい🙏

と、最近、めちゃくちゃ疑問に思うのは…
政治家、特に大臣やそのクラスの方々やテレビ
コメントされる方々、及び分科会の方々の誰一人、注視の副反応で苦しまれた、いやいや熱が出て大変だった…みたいことを聞いたことが無いことが不思議でたまらないのですよ〜
冷静に見渡して下さい!
これが事実だと仮説すると、どう考えるのが一番自然でしょうか⁉️
ちょいと考えると、『その答え』が出ると考えますがねー‼️
いや、分科会の〇〇さんは副反応で高熱か出てましたよ〜と言う事実をご存知なか方がいらっしゃいましたら、是非ご一報いただけたら〜と思います。



そうそう…話は、前に戻すと…
この本を中古で買うと、その販売会社に送り返すことが出来るらしいのです。
しかも、この無料チケットを使うと送料無料でダンボールで目一杯送れるとのこと。
そして、査定され…『買取金額の提示』があり、それでよければ指定口座に買い取りの金額が振り込まれる〜と言うシステムとなります。

実のところ、以前にこのサービスを一度利用したことがございまして…そう、今のこのマンションに引っ越す時に、やっぱり多くの本を処分したくて、調べていたところ知ったサービスでしたね!
確か、その時は中位のダンボール一杯の本を5,000円くらいで買い取ってもらった記憶にございます。

でね、このサービスそのものが、今で言うサスティナブルな取り組みの一つかも⁉️ 
なんて思ったのです。

キャッチフレーズはこちら
IMG_6202
『暮らしを軽やかに』
なんて、なかなか粋ですよね⁈
 
そして、おまけにこんなお手紙を
IMG_6201
すこぶるマーケティングが出来ているる会社さんなんでしょう‼️
素晴らしい❣️

キチンと何故、そんな取り組みをしているか⁉️や想いなんかも書かれていて、私も久しぶりに溜まった本を送ってみようかなぁ〜なんて思った次第です。
持続可能な社会のことをサスティナブルと言うとしたら、正にこの取り組みはそれに近いと考えました。

『何故⁈』 
と、言う部分にも
『そうだよなぁ〜』
と、頷けると共感出来ることが書かれていました。


ごのサービスの基本は要らなくなったもの(本)が、誰かの必要な(読みたい)もの(本)となりその方の元に届けられるわけです。正に、サスティナブル活動に繋がると確信致します‼️


うーむ、一人一人の意識で世の中は成り立っています〜コロナのことにとってもそう、このサスティナブルについてもそう、正しい情報のあり方を今一度見直したいと強く思うのです。

シャイコフスキーざんす

感謝。(^-^)

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/




FullSizeRender
これが、この程の私の著書のサマリーとなります❣️

こんにちは〜
今日は台風一過で良いお天気になりました横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

やっと、やっと、やっとのこと、この程の私の著書の最終のチェックを終えて仕上がりました‼️^ ^

考えますと、昨年の6月の頭に初の出版が決まり書き始めたのが昨年の年末でした。
スタート、前書きとなります『はじめに』を書いて提出するも編者長の田谷さんにせせら笑われ玉砕されたことから始まりました〜大汗💦

そう、本って前書きがどれだけしっかり書かれているか…つまり、その本のコンセプトが凝縮されたのが前書き『はじめに』になるのですが…
なんと、今回はそこだけで四回書き直しました〜(最終的にはもう一回書き直したので、合計五回になりましたが〜(^_^*))
何故なら…私の場合書きたいことが先行してしまい、『何故書きたいのか⁈』を伝えると言う部分がふらついていたのでしょう。


『はじめに』を書き直していく中で、自らの思考が整理されていき、
・誰に(どう言った方に)
・何を伝えて
・どうしてもらいたいのか⁈
・そして、それが何故なのか⁉️
が、しっかりと言葉化出来たのです。


前書きの締めくくりには、以下の様に書かせていただきました… 




人は誰でも悩む時があります。
世の中がこんな状況の時はなおさらです。
あなたが悩んだ時、この本が何らかのお役に立ち、あなたにパワーを与えることができれば本望です。




そう、そう、コロナ禍の今の状況…従来とは違う世の中になってしまっていますよね⁈
馬鹿みたいに人流が抑制され、人とのコミュニケーションも取りづらくなってしまいました。
しかし、人間である以上孤立無縁では生きていけません。
人は人に繋がりを求め、人は人に惹かれ、その先の触れ合いが何より大切なのではないか…⁈
そんなことに気づく中で、私はこの本を書き進めたのです。


本書の中では、人の触れ合いを営業や接客と言う観点から導いております。
又、独自のマーケティング発想から『価値の提供』の事例をふんだんに披露しております。


田谷編集長や編集を担当して下さいました坂本サンからも
『マーケティングの本で、ここまでわかりやすく事例が書かれている本は滅多に無いですよね⁈
きっと、読んでいただいた読者の誰でもが、自分事が出来、新しい一歩を踏み出していただけ様になると思います。
そして、何よりモヒカンさんのこの文章自体から元気をいただけるはず…
と言うのも、チェックしている私が読み終えた後、なんだか元気になっていたりしますから〜笑笑』
と、口を揃えて言ってもらってます。


そんな言葉を聞くと、昨年の12月からこれまでの苦労が小さなことの様に思えてなりません。




ところで、冒頭の写真に目を向けて下さいますか〜^_−☆
これは、本書でも冒頭にお載せしておりますサマリーとなります。
この本で、何を伝えたいのか⁈
伝えることで、どうなるのか⁈
を可視化したモノになります。

FullSizeRender


『この本でマーケティング発想を身につけることが出来ます。』


と、大見出しとなり、キーワードとしては


『大切なのは″人″、そして″人磨き″なのです。』


と、記しております。
この私は、常に『人』にこだわり
人材を人財に育成することをミッションとしてこの仕事に打ち込んでまいりました。
本書の中には、様々な事例が載っております。
それらをよーく考えても、それら全ては『人磨き』をさせてもらった結果であり、その磨かれた彼等彼女等がもたらした成果に他ならないのです❣️


『選ばれるセールスパーソンはお客様に″喜び″をもたらし、会社を″繁栄″へと導きます。』


その為には…


『小さなことを積み重ねて選ばれるセールスパーソンを目指す』べきなのです。


そして、私にそれらを任せていただければ…


『たくさんの良い樹″人財″が育つと、
やがて緑豊かな森″会社″となるのです。』


と、サマリーでは締めくくらせてもらいました。


そんな私の経験や想いを目一杯詰め込んだ一冊に仕上げたつもりです‼️
必ずや、読んでもらえたあなたが成果を出すために『やることのヒント』『やるべきヒント』を与えられると信じております。

そして、一歩を踏み出す勇気や元気、もっと言うと

『心に火🔥をつけられる一冊ではないか〜』
と思う次第でっす。


そうなれば、本望です❣️



うーむ、出版は、10月末の週となります。
尚、本の正式なタイトルや価格は9月21日の夜に決定致します。
このページやFacebookやYouTube『モヒカンチャンネル』でも順次お流し致します故、その節はどうぞ&どうぞ、切にお願いしたい〜なんて思っております。


amazonでもよし、書店でもよし、
是非&是非、ご予約をお忘れ無い様にお願い致しマッスル^_−☆
あなたのその行動の一歩目が、より多くの方を元気にすることに繋がりますので〜^ ^


シャイコフスキーざんす^ ^


感謝。


目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/



IMG_5600
この立て看板か最近のちょっとした楽しみでっす^ ^

こんにちは〜
やっぱり、秋めいてきた横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

今日は、土曜日です。
本当なら、朝から下の娘を音楽教室に送って行くはずでしたが…一昨日くらいから咳をするので、休ませることにしました。

そう、人前でちょっと咳をするのもはばかる昨今…熱があるわけでもないのですが、周りへの配慮で休ませました。

以前ならマスクをさせて行かせるのですが…
いやいや、そんなところも配慮しなければならなくなった世の中です。
悲しいですねー😢



ここで、ちょっと前からの私の細やかな楽しみをご紹介させてもらいましょう〜

冒頭の立て看板をご覧下さい〜
これは、私のクライアント企業様の近くの接骨院の前に置かれていたモノです。

こちらのお嬢さんは、サッカー部のマネージャーしかも三女と言うことで…上にはお二人お嬢さんがいらっしゃる様ですねー笑笑

なんか読まれると、ホッとされませんか〜⁈

ただ、新学期になった今、きちんと学校が始まっていたら良いのになぁ〜しかも、体育祭に文化祭が普通に開催出来れば良いのになぁ〜なんて、思います^ ^

もし、オンライン授業とかで学校に行くことがなければ、本当に悲しいですねー😭
どうなのかなぁ〜⁈
なんて、顔も知らないお嬢さんのことですが、ちょっと気になったりします。


で、先日は…IMG_5818
こんな豆知識を描いて下さったりしていました〜

ここの先生も、私と同様、朝散歩されてる様で、めちゃくちゃ共感しました〜笑笑

なんだか…ホッとしませんか〜⁉️笑笑

そう、こんな語りかける様な立て看板、なんだか…嬉しくなりませんか〜⁉️
なんだか…癒されませんか〜⁉️ 

ここに大きなビジネスや集客のヒントが隠されているのは、言うまでもないですねー^_−☆

もし、あなたが私と同じ様な感覚ならめちゃくちゃ嬉しく思います。



でね、ここからもう一つ思ったことがございます〜
何故…この立て看板を見ると嬉しく思ったり、癒されるのでしょうか〜⁉️

そう、恐らくそれは、繋がりを感じるからなのでは無いでしょうか〜⁈^ ^ 
いかがですか⁉️

このコロナ禍、リモートにオンラインばかりで…学校や会社に行くことも少なくなり、外食やましては飲みに行くこともほとんどなくなりましたねー(≧∀≦)
つまり…昨年の四月から人との交わりや繋がりが極端に減ってしまいました。

だから、そんな昨今だからこそ、人はより繋がりを求めるのでないでしょうか〜⁈

それは、10月末に出ます私の著書にも書かせてもらってますが、人は人に惹かれるものです。

人は人に惹かれる

簡単に言うと…人恋しくなるのだと思います。

それが、わかってくると…
そこに『今だからすべきこと』が隠れている様に思いませんか〜⁈

こんなコロナ禍になって、それを理由にして大人しくするのも確かに一つです。◯◯サンが言う様に人流を抑制することも必でしょう〜。

でもね、そこをチャンスとして捉えると…

精一杯の感染対策をしながら、人と会うことをしてみるのも一つですね〜
もちろん、相手のあることなので『今は会えない、コロナが収まってから〜』と言う返答が返ってくるかもしれません。
ですので『会っても良いよ〜』と言う方と、どんどん会ってみるのも一つだと考えます。

そう、こんな時だから、会ってみると…
何かヒントをいただけたり、
ちょっとしたコラボが生まれたり、
新しいビジネスがスタートしたり…
そんなことがあるかもしれないですねー^ ^

そこには、必ずと言って
人と人との交わりがある様に思います。

こんなことを言うこの私…
ここ最近心がけている行動ですが、週にお二人、新しい方とリアルでお会いするか…
はたまた、時間さえ合えば簡単にアクセス出来るオンラインでお話をすると言うこと〜

又、今まで入会することもなかった『交流会』にも参加してみると言う新しい行動を起こしました。

それら、本当は全部少しめんどくさいことかも〜
新しい発想の下、新しい行動を起こすためには、めんどくささを捨てて、一歩目を踏み勇気が必要なのですが、そう&そうここはやるしか無いのです。

何故なら…今がコロナ禍で世間は分断の時だから…
そんな時がビッグチャンスだからです^_−☆ 

繋がりを求めている方とどんどん積極的にお話しませんか〜⁉️❣️


うーむ、色々な発想はございます…どれが正解か不正解が⁈わからない昨今です。

だから…あなたは、どうされますか〜⁈ 




シャイコフスキーざんす〜

感謝(^_^)

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/








IMG_5759
10月末の出版に向けて、最終のゲラ校正をしております〜

こんにちは〜
ちょっとし日が差し出しました横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

この週末に日本に衝撃が走りました〜
それは、菅総理大臣が突如⁈次の自民党総裁選に立候補断念のニュースでっす…

昨年、安倍前総理が体調不良を訴えて投げ出した…その後の後任に指名を受けたのが、現総理の菅総理大臣。
就任当初は、支持率が70%あり勢いを誰しも感じたのでは‼️

しかし…就任当初からこの私は
『どうなのかなぁ〜⁈』
と、疑問に感じていた。
何故なら…
菅総理大臣は、本当に総理大臣になりたかったのか〜⁈
菅総理大臣は、本当にこの国を良い方向に導く自信があったのか〜⁈
菅総理大臣は、志があったのか〜⁈
そんなところに疑問があって…仕方がなかったのです。

ほんの一年前のことですが…なんとなくあの二階幹事長の強力な後ろ盾があり、その二階堂幹事長の操り人形的で総理大臣になってしまった〜って感じに見えて仕方がなかったのです…
いやいや、勝手な憶測ですが…

で、就任当初、一つの問題が浮上した『学術会議』の任命拒否問題。そう、自分の意見に相違した六人の指名を拒否した問題。それすら、未だかつてほったらかしなのだ。
再三、学術会議側からその理由の開示を求められたが結局のところ棚上げされている。

その前の就任会見では、
国民の声に耳を傾けて、国民のために働く内閣をスローガンに掲げた。
そして、色々な問題に国民か納得する様に丁寧に説明をする…とも話していた総理が、当初から説明を果たさずにいるわけで…
これじゃあ、全て難しくなるわけだ(°▽°)
まー、それは安倍前総理にも説明責任を果たしてもらった記憶は無いわけですが…大汗💦


オリンピック開催にしても…
コロナに打ち勝った証し〜とか言っておきながら、どうだったか⁉️
その時も、そんなこと言っていいのかなぁ〜なんて思っていた。
で、結局はその説明も無しだ。

コロナ対策にしても…
これだけ後手後手にまわっておきながら、記者会見では先手先手を打っていると豪語する始末…

つまりのところ、常に国民目線ではなく自分目線でしか考える&発言することしか出来ない人間だと思われても仕方がないのでしょう〜!
実のところ、これは安倍前総理も全く同じであった。

で、そこで何故にしてここまで菅政権がここまでふらつくのか⁉️

それは、何を隠そう
支持率
に引きづられるからなのです‼️

つまり、支持率が高ければ政策も決めやすく実行に移しやすい。
しかしながら、支持率が低くなればなるほど…
右往左往してしまうのが常。

ここのところの各世論調査の菅内閣支持率ときたら…軒並み30%を切る体たらくなのですわ〜


ここから読み解けることが一つある。
つまり、支持率が高い時こそ国民の声に耳を傾けるべきで、支持率が低くなってからそうしてしまうと、それぞれの心無い意見に引っ張っられて右往左往してしまう。そうなり始めると、周りからのつまらない意見を取り入れてしまい、支持率を更に下げる…そう『安倍のマスク』に代表する馬鹿げた政策を打ち出してしまうのである。

話を最初に戻そう〜
少なくとも、本当に総理大臣になりたい!
その意思も大切ですが…何故なりたいのか⁉️
その理由が何よりも大切で、そこをはっきりと国民に澱みなく伝えてもらいたいのです。
そして、その言葉をビジョンとして、政策や実行力が何より大切なのですねー
その時に何より大切にすべきが

国民目線

これが、何より大切なのです!

でね、ここで一つご提案!
今度の総裁選の公約に
『国会議員70歳定年制』
をうたってもらいたい!

コロナ問題もそうですが、こんな公約を明言するだけで、多くの国民の支持を集めると思いますけど〜

まー、そんなことは言えるまともな方が立候補してもらいたい〜‼️
モノです…


うーむ、国民目線の国会議員…好き嫌いは別にして、小泉純一郎元総理くらいかも〜
よう、知らんけど〜爆笑🤣

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/


IMG_5664
始めてPCR検査なるモノをしてみました〜

こんにちは〜
これは、良い機会と初体験‼️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この前、23日〜24日に松山に行った帰りのこと…羽田空港到着出口を出たところで…

東京都モニタリング検査なるモノをやってるブースがございました。
初モノ大好きなこの私…

ちょっと聞いてみると、無料であのPCR検査を実施してくれる〜とのことなので、

『ては、お願い致します〜』

と、軽い返事でお願いすることに^ ^

『全部で15分ほどかかりますが、大丈夫でしょうか〜⁈
と、10分以内にマウスウォッシュとは、歯磨きはされてないですよね⁈』と聞かれました。
もちろん、時間もオッケー&マウスウォッシュもしていない旨を伝えてスタート。

先ずは、スマホを取り出して登録、割とスムーズに登録も出来ました。

そこにいる担当のスタッフが、丁寧に教えて下さいます(^。^)

と、次に誓約書みたいなシートにチェックをしてサインをします。
そして、裏側に周りキットをいただきます。
IMG_5663
キットは上記な感じ〜

簡単な説明と注意事項を承り、ブース、壁に向かいます。
唾液がでなければならないので、目の前にはこんな写真が〜笑笑IMG_5665
…ごめんなさい、こんな写真では唾液は出ませんが…爆笑🤣

そんなことを思いながら、棒付きの脱脂綿を口の中に〜
で、3分ほど含みます。

で、それを試験管みたいな容器に入れて、密閉、少し振って容器の外側をアルコール消毒をして、所定の場所に置きます。

と、まぁ〜たったこれだけ…本当に15分程の工程でした。

『3〜4日で、検査結果が到着します。万が一、それまでたっても結果か来ない時は、その番号を手元に置いて、そちらにお電話して下さい』

『かしこまりました〜』

で、25日の夜に検査結果がメールで送られて来ました〜
結果…
IMG_5680

陰性でした‼️

ホッ^_−☆

正直、メールが来た時…検査したことも忘れていたので、一瞬なんだっけ〜⁈みたいな感じでしたが、速攻奥さんに伝えました〜笑笑


でね、こんなに簡単にPCR検査が出来る様になっていることにビックリしましたねーと、同時に昨年の今頃は…その検査さえも出来なくて右往左往していた様に思います。
そう考えますと、この状況は格段に進歩しました。

でね、そうなれば…現在の検査数って相当な数なのでは?と思うのです。
と、言うことは…と、言うことは…陽性確認者数が格段に増加するのは、一種当たり前なのでは⁈と、思ったりします。


テレビを付けると…毎日&毎日、
陽性確認数が…
ワクチンが…
医療崩壊…
とか、ネガティブな話題しか流さないマスコミ…

そして、無策な日本政府、国のせいにして大した手しか打てない地方自治体のトップなどなど…批判し出すキリがなくなります。  

では、では、
この我々はどうすれば…
どう考えれば良いのか…

そう、今こそ
自己判断
自己責任
が求められる時なのだ‼️
このことに気が付きました〜

国も市町村も保健所も助けてくれない〜と考えたら、すがるのは自分自身なのです。

だから、自分としてどう考え、自分としてどうするか⁉️
これを決めなければならない時がきたのですねー

周りがワクチンを打つから打つのではなく、自分の意思として打たなけれならないのです。
逆も真なり…
〇〇が言うから、ワクチンを打たないのではなく、自分の意思として打たないと言うことを決めなければならないのです。

で、その後のことは、自分の責任とする。
全ては、そんなものだと自覚しなければならないのです‼️


実のところ…私はこれが日本人として一番苦手なことだと考えます。
もちろん、この私もバチバチの日本人でっす。

何故なら、私と受けてきた日本の教育そのものが…
『答えが用意された教育』を受けてきたからですねー
そう、今回のことは答えがない問題で、その解決法を自分で決めろ!
と、突きつけられているのかも…
そうは、思いませんか〜⁈


と、なれば…
ここが『大人になるBIG Chance 』と、見方を変えてみるのはいかがでしょうか〜⁈
そうですね‼️
この時…
遂にその時がやってのです。

大人になるBIG Chance

なのです。

うーむ、
そのほとんどのことは、捉え方によって気持ちも行動も変わるのです。

自己判断
自分責任

あなたは、どう考えて&どう行動しますか⁈

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/






↑このページのトップヘ