カテゴリ: 商売繁盛

IMG_4928
先週の続きになりますよ〜

こんにちは〜
梅雨も明け、夏空が広がる横浜からでっす!

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

関東地方は、昨日に梅雨明けし夏本番に向かっております。
それにしましても、各所で豪雨や氷がの影響で大変なことになっています。
世界に目を向けると、ドイツでも豪雨による洪水で120名以上の方の死亡と確認されました〜

異常気象

と、言いますが…今やどれが正常か⁈わからなくなって来ました〜
そう考えると、色々な備えが本当に必要になって来ましたね!



ところで…先週のお話の続きをさせていただきますねー
横浜は上大岡にございます、焼き肉食べ放題店『プレミアムカルビ』の人気の秘密について、お書きしました。

そう、
当家の奥さんの誕生日近くにそのお店に伺った時に急に行ったのにも関わらず…起点を利かして『バースデープレート』を持って来てもらったってことをご紹介しました。

いつも、メルマガに返信を下さる八木さんは、良い店か?どうか⁈の判断を
お手洗いが綺麗かどうか?
にて判断なさる〜とご意見を頂戴しました。
そうなんですねー
ただ美味しい
だけでもお客様が集まります。

ただ、昨今人気店になるには…色々な要素が必要な時代になりました。
それは、顧客の舌はこえ…そこそこ美味しいのは当たり前、そこに何かのしっかりとした来店動機がなければ、その人気も続かないからです。

でね、冒頭の写真をご覧下さい^ ^

これは、そのお店『プレミアムカルビ』でのワンシーンを撮らせていただきました〜

その日、即席なバースデープレートのサービスをいただいたので、お会計を済ませ帰り際に店長に御礼のご挨拶をしに行きました
その帰りにその光景に出くわしたのです。

そのアルバイト君(多分)は、一所懸命にコンロテーブル中央のコンロの中の掃除をしていたのです。
『頑張ってるねー』
と、声を掛けようかと思いましたが、正に一心不乱に磨いていたので、そんな声を掛けずに退散したのです。
そう、ただの掃除と言うより…(磨いている』って言葉がピッタリでした。

以前にご紹介した時は、スタッフの一人がメニューの1ページ1ページをアルコールで綺麗に拭いていた光景を目にした〜このお店のポリシーを感じました。

今回も、だからこのお店は流行るんだなぁ〜と実感しました。

何が言いたいか?と、言うと…
当たり前の様に見えるこんなことが徹底出来るか、どうかなのです。
その徹底感が、流行るかどうかの最大のポイントだと思います。

そこには、会社の姿勢やポリシー、店長からの教育が末端のアルバイトまで浸透しているか…とか⁈
その一体感が必要となります〜

今日日、つまらないアルバイト達の悪ふざけをYouTubeで発信すると言う馬鹿げたことが社会問題となっています。それらは、コンプライアンスに完全に抵触し、賠償金請求されるだけでなく訴えられ、彼等は『前科者』となる〜と言うことになってしまったりしています。

それを考えても、店長をはじめ社員レベルからの教育がしっかりしているか?
や、ちゃんと背中を見せることが出来ているか⁈が最も大切なのです。
それは、各所で人財(材)育成の研修をさせていただいているだけに痛感する次第です。

このワンシーンから、そんなことを考えた私なのです。

プレミアムカルビさん、又、楽しい時間を過ごしにお伺いさせていただきます〜笑笑


うーむ、人気店には人気が出る理由が存在します‼️
シャイコフスキーざんす^ ^  

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/

IMG_4916
これが、即席誕生日プレートでっす^ ^

こんにちは〜
今日も蒸し暑かった横浜でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


以前にもこのページにでもご紹介しました…
横浜は上大岡近くにございます、焼き肉の食べ放題店『プレミアムカルビ』に久しぶりに伺って来ました〜
当家の奥さんの誕生日が近しと言うことで、生駒家四人とご近所さんの久代サンと五人で行くことに〜^ ^

でね、言い出したのがその日の朝で、ネットにて予約しようとしても上手く入りませんでした〜
でね、お店に直接電話をしました。
『本日の夕方に予約をしたいのですが…ネット予約が入らないので〜』
『ありがとうございます。何時から何名様でしょうか〜⁈』
『夕方、出来ましたら6時、さもなくば5時台でもオッケーですが…』
『申し訳ございません、土日の夜はいつも満席を頂戴しておりまして…すでに満席となっております〜ネットの方も締め切らせていただいておりますー』
先ずは、電話の対応も丁寧で、その日にキャンセルが出る可能性がある。
その時は、お店来て、ナンバーカードを引いた順に案内される〜などなど…これまた丁寧に教えていただけました!

この時点で、ガーサスの繁盛店はちょい違うなぁ〜と思いました(^。^)

で、結局のところは、そのナンバーカードの1番をお店に伺って引き、夕方伺うこととなりました。

で、気付いたのが…
当家の奥さんの誕生日なので、ケーキのサービスがあることを思い出したのです。
そこで、1630頃に再度電話を〜
『今日、この後伺うナンバーカード1番の生駒です。実のところ、今日は妻の誕生会で伺うのですがケーキのサービスは今からでは難しいでさすか〜⁈』
『それは、おめでとう㊗️ございます。ただ、残念ながら…ケーキは外注となりますので、当日では難しくなります。』
『それは、そうですよね〜、イヤイヤ、思いついたものですから、大丈夫ですので〜
ごめんなさい🙇‍♂️』 
と、電話を切りました。

そして、夕方、五人で再来店…
少し待ったものの、程なく席に通してもらい、美味しい焼き肉を満腹まで味わいました!IMG_4915
こんな塊肉も焼いて、みんなで楽しくいただいていると…

たまたま、当家の奥さんがお手洗いに立ったのです。
そうすると、その時を見計らって…お店のスタッフが…
『本日は、ケーキがご準備出来なくて申し訳ございませんでした〜そのかわりになんですが、ささやかなながら誕生日プレートをご用意させていただきました。
』と冒頭写真の誕生日プレートを持って来てくれたのです。

イヤイヤ、なんと言う気遣い、
素晴らしいサービスだと思いませんか〜⁉️
出来ないことは出来ないと伝えつつ、その場で出来ることを考える…そう最善策でもてなす〜
それこそ、ホスピタリティだと考えるのです!

そんなことを考え、お客様に価値の提供をするお店だからこそ、地域で一番の人気店になるのでしょう〜!

プラス情報として、このプレミアムカルビさん
シニアに向けてのサービスとして、なんと60歳以上のお客様は500円引きとなります。
そう、この私もこの春に還暦60歳をむかえました故、500円お引きいただけました〜笑笑

そんなプレミアムカルビさん、また伺いたい〜と家族で話しております^ ^


うーむ、繁盛店にはやっぱり、それなりのちゃんとした理由があるものです。
マニュアルにないサービスの先にお客様の満足や感動があるのでしょう〜‼️
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/






IMG_4600
これは、この火曜日の東京駅の様子です。

こんにちは〜
梅雨空の休日ですねー


人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

その写真ご覧下さい〜
先週の火曜日の1600過ぎの東京駅コンコースにて〜ですね⁈
非常事態宣言中と言うこともあり、かなり人出が少ない状況ですねー^ ^
と、言いつつこの私は通りかかってしまったのですが…
通常のその時間の人出としたら、三分の一程度に思いました〜


ところで、先々週&先週からの話題でイノベーションを起こす時に必要な『P』についてです。
先週のメルマガでもご紹介させていただき、3つ目の『P』は、なんでしょう〜⁉️とご質問したところ、何人かの方からご返答をいただきました‼️
めちゃくちゃ嬉しかったです〜

例えば…
Passionの『P』とか
Paramountの『P』とか
placeの『P』とか
いただきました〜

でね、その正解はー
placeの『P』❣️

です〜パチパチ👏

そう、いつもと同じ場所ではないた言うことですねー
つまり、環境を替えてみる〜ってことですね‼️

ここのところの流行り言葉ですが…
ワーケーション
と言う言葉がある様に…
テレワークがドンドン進むとパソコンとWi-Fi環境さえあれば、場所を問わず仕事が出来る〜それがリゾート地でも大丈夫👌っことですね‼️
リゾート地だと…それは空気が綺麗だったり、景色が良かったり、時間の流れが違ったりで、いつもとは違う環境だと発想が豊かになったり…良いアイデアが出たり…するものです。
ってことで、『場所の大切』さがここにきて再認識しています。

この私に置き換えますと…
私の済みますマンションは大規模で、色んな場所でオンラインに繋がることが出来ます。
もちろん、部屋のことも多いのですが…
別棟のコンシェルジュ近くとか
スカイラウンジといわれるめちゃくちゃ景色の良い部屋とか
人が来た時に借りますゲストルールとか
その場所を変えることで、気分が変わったり、ある意味緊張したり、ある部分はリラックしたり、場所を変えるだけで面白い自分になることを実感します^ ^

考えれば、小学校〜高校まで『席替え』ってありましたよねー‼️
それも、いつも新鮮な状態を作ることに繋がっていたわけです。
それを考えても場所は大切です。

で…この程、この私も場所を変えようと模索中です。
今まで銀座に使えます部屋があったのですが、完全に横浜に移動してみよう〜と模索中です。
でも、予算もありますし、交通の便、使い勝手の良さとか考えるとなかなか決められないのですが、とにかく環境を一気に変えてやろうと模索中です^ ^

そう、場所を変えるだけでなく、仕事の進め方、もっと言うと仕事の中味も見直してみよう〜と思っているのです‼️

もう一度整理しますと…
イノベーションを起こす三つの『P』
Process
People
Place

になります〜
これ、アメリカに住みます我が友 桝本君からの受け売りですが、
確かに‼️
と、思う部分が多くご紹介させてもらいました〜^_−☆

その他、考えると大切なキーワード的にも『P』から始まる言葉が多いことに気付きました!

場所って大切。

うーむ、長年銀座に通っていましたが…このコロナ禍で、自身にもイノベーションしてみようと考えております〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/





ちょい前に GU を初体験して来ました〜

こんにちは〜
今日も良い天気ですなぁ…の横浜より〜

#人財育成型®︎研修講座
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

あなたももちろん買ったことのある…ご存知、この私もユニクロには何回も行って、何回も購入してます。と、そのユニクロと同じファーストリテイリング社が運営しております『GU』には行ったことかなかったのですが、先日来初めて入ってみました〜

当家の奥さんが、『この季節に着る物がない〜』と嘆くものですから〜
それと、娘達の洋服もちょい見たいのでー^ ^
行って来ました、横浜はベイサイトマリーナにございます『ユニクロパーク』

でね、やっぱり安いですね♪

初めてGUなるカジュアルウェアのお店に伺っての感想は〜
このデザイン性で、このクオリティで、このプライスは大変に魅力的に写りました。(๑>◡<๑)
コロナ禍&自粛の今、洋服もルームウェアが主流…外出着よりインナーウェアが基本になりつつあります〜売れている服は、外出着ではない様です。
ちょっとオシャレなインナーウェア(^。^)
そのライン通りなアイテムの数々は、これまた魅力的に感じました。

ただ、その中でも売り切りのお安くなっているモノは当たり前の様に売り切れていて、欲しいモノはレギュラープライス…でもお安いです♪♪

当家の奥さんは、吟味して二着程を選出、私もパジャマを購入することにしました。
因みに、奥さんの服もこの私が『これ、どう⁈』みたいな感じで、フィッティングルームに持っていき、試着する〜と言うのが生駒家スタイルなんですワ〜笑笑
その日もそんなこんなで、奥さん様の洋服を二着をピックアップ^_^


で.支払いのためにレジに行くと…無人レジ、そうキャッシュレスレジになっていました。
IMG_3928
しかも、買い物カゴを所定の場所に置くだけで精算出来るのです‼️

つまり、煩わしいバーコードの読み取りなんて不要、そこに置くだけで合計価格が表示され、カードとかスマホとかで支払いができるのですねー

ガーサスのファーストリテイリング社(๑>◡<๑)
って感じでした。 
例えば、スーパーの無人レジなどは自分でバーコードの読み取りをしなければならなく…ある意味煩わしさを感じたこともありました。
ですが、私もそんな無人決済体験を初めてして、なんだか未来系を体験した気になりました〜爆笑🤣



で…そこに貼ってあるポスターに注目〜
IMG_3930
IMG_3931
それは、ジーユーの職場体験
なる案内でっす^ ^

そのキャッチーコピーが… 

仕事のやりがい
売り場のひみつ
ここでしか学べないことがある

です。
いや〜直ぐにでも娘に学ばせたい‼️
と、我々夫婦はその話題になりました〜

つまり…
買う側の立場から
売る側の立場を知る

この違いは、ある意味資本主義の根本を知ることになるかもしれないと考えたわけですね。
で、この職場体験は、必ずやこれからの人生に役に立つと思うのです。
そして、仕事たるモノの意義やそう…『やりがい』を知ってもらいたい‼️
感じてもらいたい‼️
なんて、どこの親も考えると思います〜
職場体験、良い感じですねー

もちろん、ジーユー側にすれば…更なるファンの獲得に繋がりますから〜
めちゃくちゃ意義深い企画だと思う次第です。


そんな、痒いところに手が届くことまでやってくれる、ジーユー(ファーストリティリング社)は、今や日本経済をも動かす存在…株価への影響も半端ないですからねー^ ^


ってことで…やっぱり全ては『体験』からくるモノ・知ること・感じること…が、何より大切なんだだよなぁ〜と痛切に感じました。

それにしても便利になりました、無人レジ、これでレジ打ちをしていた人間は必要無くなったわけです。(≧∇≦)
これも事実ですね‼️


うーむ、やっぱり時代の先駆けも体験から〜ですね!
今回も学ばせていただきました(#^.^#)

シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。


〜認めて、伸ばす〜

人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/

IMG_3818
Facebookではご紹介させていただきましたが…この程、愛知県は名古屋にて新法人を立ち上げました〜!

こんにちは〜
どことかも春本番ですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

3月31日に名古屋にまいりまして…新法人『一般社団法人 愛知シニアライフアドバイザーサポート協会』なる協会を立ち上げました〜

その折、ご覧の格好で名古屋入りしてきました。笑笑

そう、世間では4月1日から新年度と言うことで、名古屋の街にも大きな荷物を持った男子&女子が目立ちました〜
みんな、明日から新社会人になるために研修に赴くのです〜
と、言いますのも、たまたまエレベータで乗り合わせました若者に話しかけますと…
『明日が入社式で、その後広島で半年間の研修期間に入ります』なんてことをお話してくれました。

そうですねー
この桜の季節は、新入生や新社会人がたくさん生まれ、夢や希望に満ち溢れた季節なのですねー

そう、入学式や入社式…色々なセレモニーが催されます。

ところで、何故…そのセレモニーが催されるのでしょうか〜⁈
例えば、入社式…
先ずは、おめでとう㊗️新社会人でしょうね〜
それと、これから一緒になって働く仲間として向かい入れ、その会社と言うステージで会社のため、社会のため、そして本人のために働いていただこう〜てな具合で『今までとは違うステージなんだと切り替えのスイッチを入れる記念セレモニー』
だと認識しています。

ただ昨今、特に昨年の新入生や新入社員は可哀想で、新型コロナの影響で…その切り替えの記念セレモニーが出来ないじまいだったりしてます。
で、最近の動きとしては…各大学が一年遅れの入学式や新一年との合同入学式を催していますねーこれは、非常に良い動きではないか〜⁉️と思う次第です。


ところで、先週からの朝礼のお話…
そう、朝礼もその一日が始まるセレモニーなんですよ〜
ただ、そこには意義があると考えます。

①スイッチの切り替え
文字通り、『これから働くんだ〜』お客様を迎え入れるんだ〜と言うスイッチを入れるセレモニーなんですね〜
良く言うのですが、誰だって日によって体調の変化やちょっとしたことで気分の変化ってあります。ただね、それはお客様にとっては何も関係がないことだと思うのです。でも、ちょっとしたことで、そんな変化をお客様に感じさせていないか…
これって、あるある話かもしれません。

だから、それはそれ、これはこれ、って吹っ切っるためにも朝礼って必要なんだと思います。

②業務連絡の徹底
そう、これも絶対に必要な発想です。
伝えるべきことをしっかり伝える
聞く方は、しっかり聞く。
後から…『そんなの言ってましたっけ〜‼️』はなしにしたいですよねー

そのためにも、話す方のスキルと聞く方のスキルの両方が試されているのです。
そこに創意工夫が有れば良し👍なんですが…
あなたはいかがでしょうか〜⁈

お坊さんのお経になってませんか〜⁉️
と、いいつつ、そのお坊さんもお経を読むのに上手なお坊さんとそうでないお坊さんがいるのですよ〜笑笑

③見せる朝礼(見られる朝礼)
そして、この意識があるかないかで大きく違うのです!

何、何⁉️
そう、その朝礼…見られてる〜と考えたら…
えっ⁈実際そんなことあるの…
はい、ございます。

例えば、その店舗が外に大きな窓があったら…路面店やショッピングセンターの一階店舗ならありえると思いませんか〜⁈
その時にお客様がその朝礼をたまたま見たら…と想定してみるのです!

そうしたら、どんな朝礼が良いでしょうか〜⁈
言い方を変えると、効果があるでしょうか〜⁉️

そう…そこで先日のご提案となるのです。
ちょっと面白いセレモニーがあったりしたらどうでしょうか…
それが、ひょっとしたらクチコミに繋がるかもしれませんよね⁈

別にお客様だけじゃない…ショッピングモールだとすると他の店舗の方の間で評判になったり、そこから何かが生まれるかもしれないのです^ ^
やらなければ、何も生まれない、やった人だけがわかる世界がそこにあるのです。

その 恥ずかしい を乗り越えた時に見える世界がある。
その朝礼の目的がはっきりしていると出来る〜なんて考えます。

朝礼の3つの意義、お分かりいただければ嬉しいでっす😃

いつか、その『目的』についてもお伝えしたい〜と思います。

うーむ、目的のないセレモニーなどないのです。
先日の3月31日には、新しいビジネスパートナーの大塚君とキックオフセレモニー…お好み焼きで乾杯しました🍻
IMG_3847
IMG_3846
こんな感じでした〜❣️
シャイコフスキーざんす(^^)


感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

↑このページのトップヘ