カテゴリ: 商売繁盛

IMG_0434
こちらの美容師さんが、私のモヒカン調整をしてもらってます…浅間さんです‼️

こんにちは〜
ちょっとバタバタの日々でございました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。

昨日まで、仕事と子供のことで時間を作り出せませんでした〜〜
失礼致しました。

でね、今日はこの12月からスタートしました…
生駒俊介主宰のインタビュー記事に関してお話させていただきます。

そのインタビュー記事のタイトルは…

ターニングポイント
社長の流儀  

になります。

この私が、色々な業種、業態、規模の社長&経営者の方々にお逢いして、インタビューをさせていただいて記事にする〜
そのインタビューの焦点は点ございまして…

①現在に至る中でのターニングポイント
②経営者としての社長の流儀

になります。
ただ、個人事業主さん的な方については、
③独立の経緯
④その中での成功事例
なんかもお話いただいたりします。

で…今回の登場は、サロン浅間のオーナーの浅間さんです〜

その最新号がこちら


その浅間さんこそ、私のこのヘアスタイル維持に欠かすことの出来ない方なのです!!
浅間さんあっての生駒のモヒカンと言っても過言ではないと思います(^^)

で、インタビューの中に出てくる内容で…
サロンの前の角〜角を毎日掃除をする〜〜的なストーリーが出て来ます。その時に道行く方々に明るくご挨拶をしたり、夏場お店の前のバス停でバス待ちの方を見かけると麦茶を差し上げたり〜
これらのことをナント6年前の開店からずーっと続けて来られているのです〜

そう、これこそ習慣化の勝利だと思います!

本文中には…端々に浅間さんの人柄が垣間見え、17〜18年の付き合いになりますが、知らなかったこともお聞き出来ました。
なかなか、読み応えのある内容かと〜〜笑笑

特に個人事業主的な働き方をされている方には、物凄く刺激を感じていただけると存じます。
是非、お読み下さい〜


ターニングポイント
社長の流儀

今回が2記事目です。
来週頭には、3記事目をアップさせていただきます。
よろしくお願い致します🤲


うーむ、習慣化の勝利…浅間さんを見ていて本当に習慣化って大切だなぁ〜と感じまする〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_0273
なんと、蛇口からみかんジュースが…大汗

おはようございまする〜
昨晩の最終便で松山から帰ってまいりました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

毎月のことながら、出張に行かせていただく度に色んな経験をさせていただけます。

特に今回は…
いつもですと、宿泊は支援させていただいておりますクライアント様のホテル茶玻瑠様に宿泊させていただくのですが…
有り難いコトに、この程は満室を頂戴しておりまして違うホテルをおとりいただけました。、

それも、多くのお客様からのご指示の賜物と喜ばしいコトなのです!!

で、今回は道後ヤヤと言いますホテルをおとりいただきました。

そぼ降る雨の中、伺いました。

で、茶玻瑠さんからそう遠くはないのですが…ちょっとわかりにくい道の先にそのヤヤはございました。

エントランスを入りますと…

そう、先にこう書かれていると、フロントで口にすると野暮な奴になってしまいます。笑笑IMG_0262

そして…
誰でもが気になるのが…これ❣️
IMG_0271
なんじゃあ こりゃあ〜〜
ってコトで(°▽°)

そう、これは正にあの都市伝説!!
『愛媛に行くと水道以外の蛇口が存在する』
と、言われるアレでっす!!

蛇口からみかんジュース

来ました〜ってコトで、冒頭の写真となります。
本当に何か嬉しいです‼️😆
大げさかもしれないですが…
蛇口をひねるとみかんジュースか出てくるのです。
しかも、宿泊者へのサービスとなっているのです!!
IMG_0272
いやいや、恐れいったの何の…


で、職業病でフロントの方に根掘り葉掘り聞いてみると…
『お一人、この紙コップで何杯くらい飲まれますか〜❓』
『そうですね〜、お一人10〜12杯ですかねー』  
だったら…このコップは100mlくらいだから〜なんて、ついつい考えてしまいます…(^^)


でもね、普通出来なさそうなことじゃないですか⁈
それが、あるから…こうしてブログで紹介してしまうのですね〜
そう、普通じゃないからねー

で、もう一つフロントの方にお聞きしました…
『これ、みんなSNSに出されるでしょう〜⁈』
『ハイ、有り難いコトに〜』
『ですよねー!!』

って、ことです。

いつも、研修プログラムの講義での最初に伝えます…

成果の出しやす人の条件
『出来ない理由を口にする前に、どうすれば出来るか⁈考え行動する人』

ってコトです。やっぱり‼️

多分、これを達成するためにはコストもさることながらかなりのご苦労があったと思います!
でもね、こうやってお客さんが喜ぶ…いやいや、SNSでどんどん載せたくなる仕掛け〜ガーサスのアイディアと実行力ですね〜(^^)

恐れ入りました〜

うーむ、蛇口からみかんジュース、なかなかの醍醐味でした〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0267
この画像は内容と一切関係ございません〜

こんばんは〜
松山・道後温泉におります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当社の今期(当社は11月決済です)に新しいコトをいくつかの企画をスタートするべく、色々と準備をしてまいりました。

で、その一つが…色々な規模、業界、業態の経営者・社長様にこの私が直接インタビューさせていただき、それをまとめ情報発信をしていく企画です。

何故⁈
そんなコトを考えたか…⁈と言いますと、その理由は二つあります。

その一つは、私はこういった仕事・立場ですので多くの経営者・社長様にお会い出来ます。そんな方々は会社経営に真剣に取り組んでおられ、尊敬する以外何者ではございません〜。
又、どなたでもが社長の流儀を持っておられます。その上、そうなられるまでに色んな問題解決をされ、後ほど考えられた場合にターニングポイントの存在があるコトが多いものです。

ただ、そんな経営者の皆さんも実のところ、お悩みを抱えてらっしゃるコトもあり、そんな悩める方々に勇気を与えれる様なインタビュー記事を発信したくなりました。


又、私の様な業を目指している方や営業職の方々にはファシリテーターとしての技術を知っていただきたい〜と考えました。この技術は、コンサルティングやそれこそヒアリング技術にも適しているわけで、そんな部分も発信出来れば嬉しいです。

で、このニューサイトの映えある第一回には、敬愛なる兼城社長にお願い致しました。
兼城社長とは、一昨年の春からのお付き合いでめちゃくちゃスマートなカッコいい社長さんです。
ただ、順風満帆な日々を過ごされていたのか…と言うと、やはりターニングポイントがございました。又、そこから導かれる社長の流儀もしっかりお持ちで、厚みのあるお話をお聞かせいただけました。

是非、ご覧いただきたい〜と存じます。


でっす‼️


又、もうお二人の社長にインタビューも終えておりまして、近日中にアップさせていただける〜と思います。
お楽しみに〜‼️


うーむ、これからのインタビュー記事を考えますとワクワクが止まりません〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)


感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





IMG_0110
リサイクルまでするんです〜ユニクロ!!

こんばんは〜
春の嵐もそんなぬ酷くなくて良かったです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、ユニクロのセルフレジについてお書きしました!

昨日のブログはこちらから

これって、そんなに反応がなかったのですが非常に興味深いことだと私は思うのです。

人の仕事が機械でこなす

と、言うことの一例だと思うからです。
我が家の近くのマルエツでさえ、セミセルフ的なレジになっていたり、どんどん人がしていた仕事の効率を求めて機械になっているのですね〜

でね、先日もユニクロがエコ活動のためあの白×赤ロゴのプラ製のショッピングパックを紙袋に移行していることをこのブログでお書きしましたね〜
で、もう一つ…
ユニクロの着なくなったダウンをリサイクルのために引き取ってくれるって、ご存知でしたか〜⁇
しかも、1000円のお買い物券をくれるのです‼️

考えましたら、私もその昔にウルトラライトダウンが出始めに一着買ってまして、最近では全く袖も通していないダウンジャケットがございして〜
そう、ひょっとしたらあなたもそんなのをお持ちかもしれないですね〜(^^)
もし、お持ちなら是非引き取ってもらいましょう〜!!

売るだけじゃない、リサイクルもするユニクロ

そんな取り組みは、ガリバーでなければ出来ないことだと思う次第です〜

もう一つ、ご存知か⁇どうか⁇
あのマクドナルドも顧客を巻き込んだリサイクルをしています。
お子さんをお持ちだと、どなたでもが頼んでしまうハッピーセット。笑笑
あのオモチャをマックが回収してたりします。
遊ばなくなったハッピーセットのオモチャ…それがマックではグリーンのトレイになるのです。

こう、考えましても業界のオピニオンリーダーには儲けるだけでなく、社会的な責任を果たさなければならない〜そんな自覚のある企業が支持される〜〜ってコトでしょうね!!


明日は、舞浜で金融機関からご依頼で研修登壇、400名の営業職員の皆さんに価値を提供させていただきます。
『成約率アップ』の基本概念を伝授致します!
ファイティンぐ〜ざんす(^^)


感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





IMG_0105
ユニクロの取り組みの一つですが…

おはようございます〜〜
昨日の研修もしっかりやらせていただきました〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。 

ユニクロに初売りに行った時のこと…
先日もお書きしましたねー
その時の続編になります。

物凄い客数ですので、精算レジに長ーい列が出来ていました。かなり時間が、かかると予想するも意外にも進みが早い…

なんで⁇

その先には、セルフレジなるものがございました。
買い物カゴを所定の場所に置くと、瞬時に代金が計算されます。
支払い方法などをタッチパネルで選び、あっという間に精算終了〜
自身で袋に商品を入れて、出口から出る。
みなとみらいカードは、横の有人カウンターでレシートを提示するとポイントを加算してくれます。
こんなシステマチックだから、びっくりするくらい早いのですね〜(^^)

ここらあたりは、業界のオピニオンリーダーであり、ガリバー企業でないと出来ないことだと思います。
ガーサスでっす!

それと、このわかりやすい表示にも注目したいですね〜!!

『どうすればいいの⁇』
に対して、わかりやすくシンプルに解説されてありました。
ここら辺りのセンスもなかなかのものだと見直しました。
年に数回しか行かないユニクロですが、毎回、驚かされます〜

以前は、この場所にカウンターがあり多くのスタッフが並んで、レジ対応していたものです。もちろん、その時も精算待ちの長蛇の列が出来ていました…
それを考えると、客さばきが確実に早くなった様に思います。
それに、昨今の人手不足…
レジ周りは、ある意味一番人件費をとっていた〜と考えますし、ここらあたりをIT化を進めると社内効率も良くなるのでは⁇なんて勝手に思っていたりしました。

セルフレジ…いずれ、コンビニなどでもこう言った時代がくるのかもしれない〜と感じた次第です。


と、今回買い求めました薄手のフリース素材のハイネックインナーですが、ヒートテックがプラスされておりました。新年の目玉商品で、半額の750円程度だったかと…昨日、着ましたら『めちゃくちゃ暖かく満足した』ことも付け加えております。

シンプルなデザインながら、少しずつ進化しているんだなぁ〜と思いました。


うーむ、ユニクロのガーサスポイント…他にもございましたので、またご紹介させていただきましょう〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。


#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


↑このページのトップヘ