カテゴリ: 商売繁盛


IMG_8089
こんなカップヌードルも出てました…笑笑

こんにちは〜
今日から9月…早いものです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日から9月…いやはや…早すぎますねー
今年も残すところ後4ヶ月…つまり120日…なんか焦ってきませんか〜⁈
大汗💦


で、先日のカップヌードルの記事の続編です〜

先日のブログはこちらから


で、本家のオリジナルのカップヌードルと言えば、ご存知こんな感じです〜
IMG_8090
そう、オリジナルの味とシーフードヌードル、そしてカレーヌードルが定番…

ですが、発見したのは 
 肉だしうどん
です!

こんなのを出していた〜としたら、それはかなりのカップヌードルフリークですね〜
実は、その日はドラッグストアに出掛ける時に寄ったので買わなかったのですが、是非、試したくなりました!

って、その他にも…こんなのがございました〜
IMG_8091
カレーヌードルにも…欧風チーズカレー味なるシロモノ…笑笑
ここまで、食べたことのある方がおいでになるとしましたら…相当な強者かもしれないっす!


でね…何故、こうも新商品か世に出るのしょうか〜⁈

考えましたら、売れる定番があれば、それを作り続ければ良い〜と考えますよねー⁈
ところが、現実はどのメーカーも新商品を出しまくっています!

何故⁈

もちろん、ヒット商品の開発をしなければならない〜と言う宿命がございます。
でも、それだけではないのです…

コンビニエンスストアには…毎日&毎日、新商品が入荷されます。
えっ⁈そう、新商品って、新しい商品…そう、毎日&毎日…
つまり、売れない商品は返品とかされたり処分されたり、いつの間にかから無くなっているのですね〜

先日も…このブログでもご紹介させていただいた 天然水シリーズのグリーンティー を買いたくてコンビニに寄りましたが…
残念ながら、無くなっていました(^ω^)

そう、他の飲料に変えられいた〜ということです。
と、なると…メーカーは…
常に棚の争奪戦を行っている〜〜ってコトです。

だから、新商品を開発しなければ…その争奪戦に乗り遅れてしまう〜

お分かりになりますかね〜

だから…その上で棚を取るためにも既存商品をシリーズ化することが最も得策だとわかりますよねー!!


ほら、このドラッグストアでも同じことが起こっているわけです〜(゚∀゚)
だから、カップヌードルでもレギュラーシリーズに加えて、新商品を開発しなければならない〜のですね〜

あっ、もちろん、この中からヒット商品を出したい!!
とも考えていますし、話題性も狙ってのことです〜

ただ、この業界の『棚を取る』ということの宿命は否定出来ないのです〜

うーむ、知らないうちに新商品…やはり、マーケットリサーチは大切だと実感しました!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ






IMG_8087
新商品は無限大なのかも…⁇⁈笑笑

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介
でっす。

先日、家近くに出来たドラッグストアを覗いてみました〜
ご存知の通り、最近のドラッグストアは薬や化粧品に限らず日曜日から食品、はたまたお酒まで売っています。
今回のそのドラッグストアは、特に食品に力を入れています。
飲料水、お菓子、パン、インスタント食品、冷凍食品、などなど…ここでの気付きは…ドラッグストアのライバルは最早スーパーマーケットだという事実です!!

そんな中、そのドラッグストアにこんな新商品が出てました〜って、ただのカップヌードルじゃん⁈とお思いのあなた…
甘いざんす〜!!

って言うのも、よく見てください〜
IMG_8088
〜拡大図〜

ご覧の様に
飲み口スッキリ
めん 約 8割

との表示…
ご存知でしたか〜⁈

いやいや、ご存知なら相当なカップヌードルフリークかも〜〜笑笑

で、何故こんな新商品が出るのか〜⁈
これは、推測ですが…
何らかアンケートで、既存のカップヌードルの味が濃い…とか…
そんなご意見があったと考えます〜

とか…もあるでしょうが…
その他にこんなコトがある…
それは、次回にお書きするコトで…笑笑

先ずは、こんな新商品があるコト…それは、何らかのアンケートからの発想だというコト…この発想の根本はマーケティングだと言うコト(これは、説明しておりませんが…(^^))

そんなコトを覚えておいて下さい〜〜

では、次回をお楽しみに!!


うーむ、こんな新商品あるコト自体…ビビりますよねー
いかがっすか⁈
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_8094
こんな証明書が、責任感を宿すのかもしれない…

こんにちは〜
今日は、蒸し蒸しっすね〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ご存知な方はご存知…この私、今の仕事の前はジュエラーで銀座三丁目で会社を営んでいました。
銀座三丁目と言いますと、ランドマークは銀座松屋さんになります。
そうですね〜その銀座松屋さんから歩いて3分のところに事務所がございました。

と、なりますと…
必然的に松屋さんに寄ることが多くなりました〜で、失礼ながら…お手洗いをお借りすることもしばしば、あっ、ちゃんと買い物もさせていただいておりましたよ〜〜

その頃にお手洗いもリニューアルされ、めちゃくちゃ綺麗になりました。

で、本日、久しぶりに松屋さんに寄って所用を済ませ(お買い物もしました)、お手洗いによりますと…やっぱりめちゃくちゃ綺麗でした。
IMG_8095
ご覧の様〜〜

そこで、注目したのが冒頭の写真です。
このお手洗いは、森田さんと言う方が清掃された〜とのことも。
そう、このPOPにより責任の所在がはっきりしている〜ってコトですね〜

ホテルなんかでも、お掃除担当の方の名前が書いてあるご案内が部屋に置いているホテルもありますね〜その部屋が本当に行き届いていたら、この私、お礼状を書いたコトもございます。

思うんですが…こんな証明がなく、責任を持ってお仕事されるのが一番です。
わかってます〜
でもね、考え方を変えると…その方にもアイデンティティがあって、しっかりお仕事をされている方こそ、ご自身のコトを認めていただきたい〜と言う意識が強いかもしれないですね〜

それを考えでも、
こう言った取り組みって、意味のあるコトだと思います。

考え方はそれぞれですが…笑笑


うーむ、何でも、気持ちよくお手洗いが使えれば…利用者としては最高です。
銀座松屋さん、又、利用させていただきます。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8033
今日も松山で伝え切ります!!

おはようございまする〜
今日は、これから松山です!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は、これから松山に飛びます〜
今日&明日と研修させていただきます。

今月で…愛媛県松山に伺う様になり、ちょうど4年なります。

初めて松山に行ったのは、私が所属しております勉強会の仲間からの依頼があったからです。
その頃、彼は中小企業庁が推し進めております
『よろず支援拠点』と言う中小企業を応援する機関のコーディネーターと言う役所をしておりました。
そして、松山市が愛媛国体を機におもてなし日本一の街を目指す〜と言う取り組みの一環での講演依頼が始まりになります。

そう思えば…『彼はよくぞこの私に声を掛けてくれたなぁ〜』と、感謝しきりになります。

今日申し上げたいのは…
その講演に来られました…道後温泉で茶玻瑠と言うホテルを経営されている川本社長との出会いが、今もこの私を松山に誘ってくれるのです。

実を言いますと…今、執筆をすすめておりまして、現在系4分の3を書き終えました。そのメインとも言うべき章に先の川本社長との対談をお載せします。
で、7月の末にインタビューも無事に終え文字起こしも済ませました。
その中で、川本社長から見に余るお言葉を沢山頂戴し、改めて身を引き締まる想いとなりました。

そのインタビューの中でもおっしゃっていただけたのが、
『俊さんは、本気だから〜〜』
です。

そう、これは私の性格上のコトなのですが…中途半端は嫌なんですよー
するか⁇しないか⁇
するんだったら、本気で挑みたいのです。
でも、自分も含めて…人はなかなか100パーセントではない…それをわかりつつも、私の場合、100パーセントいや120パーセントを目指したくなるのです。
そのためには、本気でないと達成されないのです。
そして、本気だから楽しいコトが一杯あるのです。その反面、本気だから苦しいコトも沢山ある…
それを、どう捉えるか⁇であって、苦しい方にフォーカスしてしまうと押しつぶされそうになる。しかし、楽しい方にフォーカスすると楽しいく感じられる。それだけでなく、やりがいやもっと言うと使命感を感じるコトが出来たりします。
そして、その中の役目は…導く人だと言うこと。

こうして、ご支援させていただいて三年半…
今日&明日も全力で研修やミーティングさせていただけます。
しっかりと価値を伝え切り、導く人とか言う役目を果たして来ます。

もちろん、本気で挑みます


うーむ、全てはご縁から始まります。そう、全ては〜〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7769
それは、京急電車の車内ポスターです(^^)

おはようございまする〜
暑くなってきたら、クーラーの効いた室内が恋しくなる…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

夏休み…始まりました〜
しかも、梅雨も明けて…あの『暑い夏』がやって来ました〜

当家も毎年この頃になると、品川にございますアクアパークと言われる水族館に参ります。
去年は、プリンちゃんにイルカ触る体験をさせて上げたりしました。

ほとんどが室内ですので、結構涼しく、〇〇特集みたいなことをしてくれるので飽きない、そして呼び物のイルカのショーがめちゃくちゃ楽しいから行くのですが…今年も〜と思っておりました。

そんなコトを思っていたら、京急電車に乗っていたら先のポスターが目に飛び込んで来ました!!
そのマーケティングの凄さに感動、是非、ご紹介をさせて下さい。


先ず、ターゲットが絞れています‼️
IMG_7771
アクアパークさんのファンにも知ってほしい!
って、この当家のことですね〜笑笑

で…
すみだ水族館の夏の思い出応援フェア 


と、ございまして、そのフェアとは…
IMG_7772
あなた専属カメラマン予約サービス…
と、なっております。
題して
アクアルバム
一人カメラマンを付けてくれて写真を撮ってくれるサービス、そうそのサービス・無料なのです❣️
つまり、一緒に水族館の中を回ってくれて、カメラマンが写真を撮ってくれるらしいです。

しかも…
もっと価値を上げてきましたのがこちら→
IMG_7773260
その補足説明…
同行時間60分、
撮影枚数無制限、
2〜10人グループ限定
データは全て貰えるらしいです!!

その上…
室温は23度で結構涼しい
駅から直結なので、そんな歩くこともない様だ
沢山の生き物がいて(260種類)
出来て8年ということで、割と新しい〜笑笑


って、行くべき理由をしっかりと伝えて来ましたね〜逆に言えば、行かない理由を潰したことにもなるわけですね〜(^^)…ここが凄い!!



ターゲットを絞り
価値を提供し
そして、行くべき理由をしっかり伝える〜
これは…凄いマーケティングだなぁ〜と物凄く感じました。
多分、近々行ってしまって、このページで体験記事を書いている〜〜かもしれないですわ〜
まー、その節はお楽しみに〜〜!!笑笑


うーむ、すみだ水族館のマーケティング、水族館そのものもですが…そのマーケティングにもめちゃくちゃ興味ございますから〜〜シャイコフスキーざんす(^^)
 
感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ