カテゴリ: 商売繁盛

IMG_1668
このデニム…確かに破けてます…いや、破れまくってます。

おはようございまする〜
今日は、爽やかな良いお天気ですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


世の中、非常事態宣言も解かれ…ようやく動き出した感もございます。
しかし、私の住む神奈川県は全都道府県の中でもコロナ数値の成績が最低で…まだまだ上向きな気持ちには、なりにくいって感じです…


で、先日…あるところのショーウィンドウのガラスに貼ってありましたチラシが以下の様な感じ〜
IMG_1663
何やら、店内でマスクが売られているらしいでっす^ ^
その価格に注目しますと…
2480円→1480円
に値下げされているらしい〜
もちろん、50枚の価格でっす。

ちょい前、4月の頭…新型コロナの影響でマスク不足が深刻…メルカリ何かでは、一時10万円近い値段がつけられていたとか…その価格で買われる方はいないと思いますが、事態は深刻でした。
徐々にマスクも出始めて来た頃…当家の奥さんが上大岡の雑貨屋サンで見かけた〜と言って買って来たのが、50枚3700円。
高いと言えば高い、いや、その頃だと仕方なさも手伝って、とりあえず…って感じでした。

実のところ、この私は仕事柄、常にマスクのストックをしておりまして…
何時も愛用していたのが、マツキヨオリジナル50枚500円程度、個包装タイプで40枚600円、これらを何時も買い求め家に常備しております。
つまり、そんな価格が普通だと思っておりました〜。
こんなことを言い出しますと、この価格って異常⁇だとわかります。

ただ、その時の状況…
つまり、需要と供給のバランスがその時の状況で変化しますから〜と言われれば、本当…致し方なしってことになります。

なので…
今回の一件で、
『価格は需要と供給のバランスで決まる〜』ってことを再認識させられました。
又、そこには…その時の感情がかなり左右することも付け加えておきたいです!


ところで、冒頭の一枚…
これは、昨日私が着用しておりましたデニムジーンズになります。
ご覧の様に、かなり破けてます…\(//∇//)\
そして…かなり細めのスキニーと言われる型。そして…この破れたのをダメージと言われれるスタイルです^ ^
数年前にハワイに行った時…珍しく一目惚れで購入したお気に入りです。

価格が、当時…確か29000円〜30000円だったと記憶しておりまして… 

高いですか⁇

いや、そうでもなく…そんなモノでしょうか…⁇
ユニクロのジーンズが、定価で確か4000円程度ですから、ざっと8倍になります。
そう考えれば、高いですね⁇笑笑

私にとりましては、お気に入りですし、ファッション&洒落乙として考えると、まーそんなモノかなぁ〜…ってことで、昨日も履いていたわけですねー。

そう…何が言いたいか⁇
それも、需要と供給のバランスで…
なかなか気に入ったデニムがない、しかもダメージとか他では売っていないのに魅力を感じてしまう…性格…
で…なかなか細めが売っていなく、欲しい〜と思えるジーンズが👖売っていなくて…

たまたま売っていたら…
しかも、欲しいブランドだったり…
そんな、こんな状況&あれば買いたい〜との思いがあったから…
買ってしまったのでっす^ ^

だから、30000円のデニムジーンズが高いと思えない…


そうそう、これまた
需要と供給のバランスがその一瞬で成立したってことこと〜笑笑


価格は、需要と供給のバランスにより決まる〜
そして、そこに感情が絡んで購買するか⁇どうか…が決まるのでしょうー

それにしても…このダメージジーンズ…
カックイイざんす❣️


うーむ、そろそろマスクも供給過多…投げ売りが目立って来ましたね…
早く元の価格に戻ることを期待しつつ、今日もファイティンぐ〜させていただきマッスル‼️
シャイコフスキスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介



FullSizeRender
本物の釜揚げしらすを買ってみた…

おはようございまする〜
自粛されてますか〜⁇

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

皆さん、自粛されてますか〜⁇
私⁇
もちろん、自粛させていただいております〜!


このしらすパックの写真は、この四月の上旬…
非常事態宣言が出る手前に娘を連れて、ソレイユの丘と言う公園に行った際に立ち寄ったお店で買った釜揚げしらすの画像です^ ^

ソレイユの丘には、3年ほど前に一度来たことがあり、その際に見つけたお店に今回も立ち寄ってみました。
何故⁇覚えていたか⁇
と、言いますと簡単です!!
美味しかったからです。

そのお店は、ソレイユの丘の下側の浜ベリにある小さなお店です。

かねしち丸直売所

そう、漁師さんが営む正に直売所です。
店内の大きな冷蔵庫ケースに、上記の写真の様にパック詰めされたしらすやタコ等の海産物が並んでいます。
まー、本物の釜揚げしらすの直売所なわけです。
以前に買って帰り、家でしらす丼を食しましたがめちゃくちゃ美味しかった記憶がございまして、今回も釜揚げしらすのパックを二ついただきました。
柔らかく、口に入れるとふわ〜っとしていて、それでいて肉厚のしらすを贅沢な量をご飯にのせていただく…至福な時じゃないですか〜!!

でね、お店の状況を外から見ていると…ヤマトさんが来て、パック詰めした箱を何箱も集配して帰っていくのです(^^)
そう、ネットとかの注文が入り、それを箱詰めにして送っておられるわけです^ ^

生産者→消費者

に直接届けられる…そこでは、正に産直が行われているのです。
そうなると…間に入っていた取り次ぎ業者的な位置づけの機関が要らなくなってゆくのです。

それって…農業で言うところのJAですね〜

でね、先日、テレビを見ていたら…農業の世界に若者が飛び込んで、6次産業が盛り上がっていると言う情報をキャッチ、早々にその会社の直営のレストランに行って来ました。

IMG_1238
場所は東銀座、その時に食したのかこのお料理…ちょい分かりにくいかも知れませんが…カレーです。
ただし、ご飯ではなく細かく刻んだ野菜がベースになりその上にカレーや卵やらがかかっている…と言う代物。
初食感でしたが、めちゃくちゃ美味でした〜
カレーも美味しくさらにそのベースのサラダのみずみずしさが実に美味しい!
そう、生産者からレストランまで一貫した第6次産業のあり方がそこにございました〜(^o^)


もちろん、今は新型コロナの影響で営業もままならないだろうけど…
これらが、これからの産業のシステムになるのでは⁇
なんて実感したレポートになります。

そこには、良い素材があり、
中抜きのgoodプライスがあり、
ユニークなアイデアかあり、
何よりも…生産者の想いがあるのですね〜

因みに、先程のレストランのコンセントが…
このお店を支持するお客様の腸を綺麗にしたい〜言うことなのだそうだ!!


最後に…
かねしち丸直売所のマダム(笑笑)とのスリーショットをご覧いただき締めさせていただきますIMG_1221
その節は、ありがとうございます。
めちゃくちゃ美味しくいただきました〜❣️


うーむ、これらをヒントに何をどうするか⁇
考えてみると面白い〜と思いマッスル^_−☆
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




クライアント様社長とのランチミーティングのお店は…
IMG_0943
こんにちは〜
今日は、小春日和の東京から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日のランチミーティングは、市場調査を兼ねて銀座・有楽町界隈で圧倒的な集客を誇りますレストランに伺って来ました。

その名は、6th by oriental hotel さんざんす〜

IMG_0942

いやいや…本当に凄い客入りでございました❗️

って、1130入店〜1350まで途切れないお客様…
200名入る大箱でこれほどまで指示されるレストランは、まずない‼️
と、思います。

場所は、有楽町駅から徒歩1分、ビッグカメラの前の角でっす。
入り口には、それもんの美しいコントロールスタッフの女性が2名…溢れかえる店内にはボーダーシャツを着たサービススタッフ10名が所狭しと動き回る。
オーブンキッチンの店内は、キッチンスタッフとサービススタッフが一体化して料理を提供する。サービスが手が離せない時は、キッチンスタッフが当たり前の様にテーブルまで料理を運んでくれます。

一体感のある店内は、活気に包まれる。
マネージャーが、料理が出来た時に一際大きな声を掛ける。
それをかき消す様に店内の喋り声もヒートアップする。
お客様の大半は女性客…
そう、この手のお店は女性から指示されないとどうしようもない^ ^

ミュージックは…Jaz、これがまた似合うのです♪(´ε` )
24時間&365日天井のプロペラは回り続ける…これは、常に新しい空気を入れ替えるため、俗に言うと、運気を上げるためときいています。

店内は、差し詰め日本とは思えない作り…
洋行客船の1フロアのイメージ
必要以上に明るくしない店内は、今時のLEDライトなど存在しない。
又、誰もが洒落でワインが飲みたくなる。

ところどころでランチミーティングらしきグループも存在する…こんな空間だからクリエイティブな発想も湧き起こると考えます。

お昼3回転、夜2回転、毎日の客数が1000名以上で、月の売り上げが8,000万円と言う飲食業界の怪物的存在です。

コロナウィルス…このお店に行くと、なんだっけ、それ⁉️
と、誰でもが思うでしょう〜❣️
クライアント様社長も驚きを隠せなかったでっすー(〃ω〃)

とにかく…かっこよくて、お洒落…それでいて美味しい料理を提供してくれます。

もし、あなたが凹んでいるとしたら…是非、このレストランに足を運んでもらいたいです^ ^
その理由も行けばわかるから^_−☆


うーむ、こんな状況になればなるほど…甲乙がつくかもしれいですね〜
私もまたまたリチャレンジさせていただきますよ〜‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0434
こちらの美容師さんが、私のモヒカン調整をしてもらってます…浅間さんです‼️

こんにちは〜
ちょっとバタバタの日々でございました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。

昨日まで、仕事と子供のことで時間を作り出せませんでした〜〜
失礼致しました。

でね、今日はこの12月からスタートしました…
生駒俊介主宰のインタビュー記事に関してお話させていただきます。

そのインタビュー記事のタイトルは…

ターニングポイント
社長の流儀  

になります。

この私が、色々な業種、業態、規模の社長&経営者の方々にお逢いして、インタビューをさせていただいて記事にする〜
そのインタビューの焦点は点ございまして…

①現在に至る中でのターニングポイント
②経営者としての社長の流儀

になります。
ただ、個人事業主さん的な方については、
③独立の経緯
④その中での成功事例
なんかもお話いただいたりします。

で…今回の登場は、サロン浅間のオーナーの浅間さんです〜

その最新号がこちら


その浅間さんこそ、私のこのヘアスタイル維持に欠かすことの出来ない方なのです!!
浅間さんあっての生駒のモヒカンと言っても過言ではないと思います(^^)

で、インタビューの中に出てくる内容で…
サロンの前の角〜角を毎日掃除をする〜〜的なストーリーが出て来ます。その時に道行く方々に明るくご挨拶をしたり、夏場お店の前のバス停でバス待ちの方を見かけると麦茶を差し上げたり〜
これらのことをナント6年前の開店からずーっと続けて来られているのです〜

そう、これこそ習慣化の勝利だと思います!

本文中には…端々に浅間さんの人柄が垣間見え、17〜18年の付き合いになりますが、知らなかったこともお聞き出来ました。
なかなか、読み応えのある内容かと〜〜笑笑

特に個人事業主的な働き方をされている方には、物凄く刺激を感じていただけると存じます。
是非、お読み下さい〜


ターニングポイント
社長の流儀

今回が2記事目です。
来週頭には、3記事目をアップさせていただきます。
よろしくお願い致します🤲


うーむ、習慣化の勝利…浅間さんを見ていて本当に習慣化って大切だなぁ〜と感じまする〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_0273
なんと、蛇口からみかんジュースが…大汗

おはようございまする〜
昨晩の最終便で松山から帰ってまいりました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

毎月のことながら、出張に行かせていただく度に色んな経験をさせていただけます。

特に今回は…
いつもですと、宿泊は支援させていただいておりますクライアント様のホテル茶玻瑠様に宿泊させていただくのですが…
有り難いコトに、この程は満室を頂戴しておりまして違うホテルをおとりいただけました。、

それも、多くのお客様からのご指示の賜物と喜ばしいコトなのです!!

で、今回は道後ヤヤと言いますホテルをおとりいただきました。

そぼ降る雨の中、伺いました。

で、茶玻瑠さんからそう遠くはないのですが…ちょっとわかりにくい道の先にそのヤヤはございました。

エントランスを入りますと…

そう、先にこう書かれていると、フロントで口にすると野暮な奴になってしまいます。笑笑IMG_0262

そして…
誰でもが気になるのが…これ❣️
IMG_0271
なんじゃあ こりゃあ〜〜
ってコトで(°▽°)

そう、これは正にあの都市伝説!!
『愛媛に行くと水道以外の蛇口が存在する』
と、言われるアレでっす!!

蛇口からみかんジュース

来ました〜ってコトで、冒頭の写真となります。
本当に何か嬉しいです‼️😆
大げさかもしれないですが…
蛇口をひねるとみかんジュースか出てくるのです。
しかも、宿泊者へのサービスとなっているのです!!
IMG_0272
いやいや、恐れいったの何の…


で、職業病でフロントの方に根掘り葉掘り聞いてみると…
『お一人、この紙コップで何杯くらい飲まれますか〜❓』
『そうですね〜、お一人10〜12杯ですかねー』  
だったら…このコップは100mlくらいだから〜なんて、ついつい考えてしまいます…(^^)


でもね、普通出来なさそうなことじゃないですか⁈
それが、あるから…こうしてブログで紹介してしまうのですね〜
そう、普通じゃないからねー

で、もう一つフロントの方にお聞きしました…
『これ、みんなSNSに出されるでしょう〜⁈』
『ハイ、有り難いコトに〜』
『ですよねー!!』

って、ことです。

いつも、研修プログラムの講義での最初に伝えます…

成果の出しやす人の条件
『出来ない理由を口にする前に、どうすれば出来るか⁈考え行動する人』

ってコトです。やっぱり‼️

多分、これを達成するためにはコストもさることながらかなりのご苦労があったと思います!
でもね、こうやってお客さんが喜ぶ…いやいや、SNSでどんどん載せたくなる仕掛け〜ガーサスのアイディアと実行力ですね〜(^^)

恐れ入りました〜

うーむ、蛇口からみかんジュース、なかなかの醍醐味でした〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ