カテゴリ: 子育て

IMG_8202
これ、先日の台風の傷痕です…

おはようございまする〜
先日の台風で、我がマンションの植栽も痛みました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日の台風の傷痕は、いたるところにございますよね〜〜千葉では…今なお停電の箇所が沢山あって、復旧の見込みさえ立たないとか…
電気がない生活って…考えられないくらい不便だと思います。
被災されました方々にお見舞い申し上げます!

我がマンションの植栽もかなりダメージがあり、何本も木がなぎ倒されていたり…冒頭の写真もお分かりにくいですが、そんな折れた木の根っこになります。一本の木が根っこから掘り起こされる程の風って、その勢いって考えられないほどのパワーがある証拠です。

話は違いまして、昨日のお話…
我がマンションには、比較的大きなキッズルームがございます。当家も時間があれば、その部屋に伺い子供たちを遊ばせます。
子供たちも、ちょい時間がございますと『お父さん、キッズルームに連れて行って〜〜』と言います。
そこに行きますと、平日ならほぼママ友と言われる方々が多くいらっしゃり、思い思いにお子さんを遊ばせていらっしゃいます。
先方からすると…何やら怪しいモヒカンが小さな女の子を連れて来たなぁ〜って感じでしょうか…^_^
土日なら、お父さんの登場は多いのですが平日なら滅多に見ないですね〜笑笑

そのキッズルーム、18時までと決まっておりまして…18時前に遊んだオモチャを片付け始め、18時にはエアコンと電気を消して退出します。そうしますと、時間で外ロックがかかり18時以降は部屋に入れなくなります。
後々、管理人さんが見廻りに来られるわけですが…
昨日のこと、夕方に少しだけ次女を連れてそのキッズルームに行きました〜で18時近くになったので、退出する用意をしていました。もちろん、子供ですが からまだ遊びたがります。そん中、そこには5人のママさんがいてお子さんに帰ることを告げていらっしゃいました。

で、その内のお一人が…
『もう少ししたら、管理人さんのおじさんがやって来て、まだ遊んでいると怒られるから帰らなきゃいけないのよ〜〜』
と、おっしゃってました。

おかしくないですかね〜(^_^)

何故、帰らなければならないか⁇
その理由が…管理人さんに怒られるから〜ですかねー⁈
少なくとも、管理人さんは管理人さんのお仕事をされているわけで、仮に見廻りの時間にいたとしても一言何か言われても、怒ることはされない〜と考えます。(これは予想ですが…)

つまり、退出の理由が
『その部屋(キッズルーム)を使っていいのが18時まで』と、言う管理規約で決められたルールがそこにあるからです。
それは、防犯上のことがあったり、清掃を含めた管理上決められているわけで、管理人さんのせいではないはず⁇

なのに、そのママさんはそう言って子供に説明されました。

つまり、考え方の根っこがおかしのでは⁇
と思いました…

〇〇に怒られるから辞めなさい〜
が、理由だったら怒られなければやっても良いのか…⁇

私も奥さんに常に言うことがあります。
子供に『〇〇はダメ』だけでは、子供には通じない、ちゃんとした理由をつけてやろう〜
そう、行為より理由…つまり根っこの方が大切だからです。


うーむ、子育てをしていると…自分の勉強になる気付きが多いですね〜有り難いざんす!
シャイコフスキーざんす。

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7623
我が家の家訓とも言うべき〜〜その❶

こんにちは〜
西日本は台風ですね、ご自愛下さいませ!!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

台風10号は、超大型とのこと…本当にお気をつけいただきたい〜です。
で、西日本だけでなく関東まで影響を受けていまして、朝から不穏な天気です。


そんな中、今朝も娘達を保育園まで送り届けました。夏休みと言うことで、園児の人数も少なく、いつもとは違った雰囲気です。

娘達には
『挨拶はいつもみんなに元気良く』と教えております。特に5歳の上の娘には、その昔から厳しく伝えました。
今日も、出会う方のほとんどに
『おはようございます。』と元気な声でご挨拶が出来ました。

そうそう、昨日はマンションで小さなお子さん連れのママさんにご挨拶すると…
『おはようございます。ほらっ、いつも挨拶が素敵なお姉さんよ〜』と、お子さんにご紹介して下さるのです〜(^^)

有り難いことに…マンションの管理人さんをはじめマンション近隣のお住まいの方々からも、娘の挨拶は評判らしく、お褒めの言葉をいただけます。
その度に『ありがとうございます。挨拶は基本ですから〜』とお答えします。
又、別の日にもマンションの私達の上階にお住まいのお子さん連れのパパさんにも『いつも、素晴らしい挨拶ですね〜娘さんに挨拶をされて、挨拶は基本だなぁと思いました。息子にもそう教えます』とのお言葉…


ところが…今日の朝、交差点ですれ違う男性…多分50歳前後…に娘が『おはようございます。』と、挨拶をしましたが、残念なことにノーリアクションでした。
以前から『世の中には、色んな人がいるからね〜』と教えていることもあり、娘としましてもあまり気にする様子もなかったです。
ですが、なんかこの私が楽しい気持ちになれず、ついついボヤいてしまいました。

『挨拶くらいしてよ…』

せめて、会釈やちょっとだけでも微笑んで下さるだけでもいいのに〜〜
なんて、思ってしまいました。

おはようございます
と、言われたら
おはようございます
と、答える

こんなことすら、出来ない大人がいること…
ちょっと、恥ずかしいーとは思いませんか〜⁇

挨拶は基本ですから〜


うーむ、ちょっと毒を吐かせていただきました〜お盆ということで、お許しください^ ^ 
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7991
ちょっとしたネット記事をみて、憤りを感じた。

おはようございまする〜
今年も甲子園が盛り上がってきましたね〜

人財育成型®︎研修講師 
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いや〜今年も甲子園が盛り上がってきましたね〜
まー、甲子園好きな私としましても今年は色々なドラマはあり、共感したり、試合に入り込んだりして楽しんでおります。

今日は、ちょっとしたネット記事が気になり気になり紹介させていただきます。

それは、ある商店街の小さな池について…です。
その池は、商店街を改装する際に憩いの場になれば〜人が集まる場になれば〜として作られたそうです。
水は、地下水をくみ上げる為水温は四季を通じて一定に保たれていたそうです。
そこに、金魚が放たれ小さな金魚が商店街店主が育てやがて大きな金魚になったそうな〜

そうすると、近所の幼稚園や保育園のお散歩コースとなり狙い通りに憩いの場になりました。
やがて、川海老やら色んな魚(錦鯉)を育てられちょっとしたワールドが出来上がった。

と、そこまでは良かった。

ただ、場所が場所だけに心無い人の存在が明るみとなる。

それは、喫煙者達だ。

と、言うのも歩きタバコをする輩がその池にタバコをポイ捨てすると言う問題…

そうしているうちに…
先日、池の金魚を含めた錦鯉や川海老が全部死んでしまった…

その事件に対して、商店街のある店主がその池のほとりに先ほどの張り紙をした…とのこと。


もちろん、喫煙者全てが悪いとは言っていない。タバコは趣向のモノだから、ある意味仕方がない…しかし、そうやって意味もなく生き物を殺してしまうことに憤りを感じた。

子供を持つ身としては、歩きタバコをしている人を見るとかなりの注意を払います。
何故なら、あの火のついたタバコの位置がちょうど子供の目の高さになることがあるからです。

タバコは趣向、吸うな〜とは言い切れないのも事実です。しかし、現実に害を及ぼしているのも事実です。

これは、ひょっとしたら社会全体にも同じことが言えるのかもしれない…
ちょっとしたマナーやルールの履き違えで、傷ついている人間もいる…と考えます。

もちろん、私とて100パーセントの聖人ではない…しかし、周りへの気配りとか…配慮を持って気持ち良く暮らしたいと考えます。
実のところ、研修ではこんなことも話したりします。会社や組織でも同じで、少しの配慮が働く環境を良くするし、意思の疎通を円滑にします。
人と人とが触れ合う限り、ぶつかることもある…その中で目線を変えることでいい関係性が生まれるはず…

だから、研修で伝えるのです〜
仕事の三つの目線
を〜^ ^


うーむ、私もその昔は喫煙者でしたから大きなことは言えませんが…商店街の店主の方の気持ちを考えると悲しい気持ちになりました…
ノットシャイコフスキーざんす^^

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7601
日曜日の夜はおうどんを食べに行きました〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この土曜日〜日曜日、娘と二人で過ごしました。で、夜ご飯のリクエストはおうどんでしたので、はなまるうどんに伺いました〜
娘にとって、初はなまるうどんでしたので興味深々、結構美味しかった様で肉玉ぶっかけうどんの小を軽く平らげました〜笑笑

で、その娘に色んな言葉を投げかけるのですが…
まー、そこに教育方針的な要素が詰まってたりします。

関連blogはこちらから〜 




で、その一つが、

人のためになれ

です。

正直、まだ5歳ですから早々に理解は出来ていないのも事実です。
でも、言い続けております。

その一貫として、
ご挨拶は、いつも皆んなに元気よく

なのですね〜

と、ちょっと違いますが.生駒家には色んな儀式があります。
一番ユニークなのが、4人で食事をする前のことになります〜

手を差し出して、手のひらを重ねて
『生駒家、最高〜』
と、私が言うと、皆んな人差し指指を上に天に向ける…と言うもの^ - ^

簡単に言うと、バレーボールなんかで試合前にやるアレっぽいヤツです〜〜
それを食事前にしてから、手の平を合わせて
『いただきます〜』
を皆んなで言います。

これ、儀式です。

最近では、下の娘が食事時になると、手を伸ばして儀式をするのを待ってたりします。
又、外で食事をする場合もちょっと小さめに遠慮しながらやります。
何故なら…
儀式だからです。

で、実のところ、奥さんと二人で食事する時なんかもこの儀式をしたりします。

何気にやり始めたことなのですが、今となっては、皆んなで同じことをする…と、言うことは非常に意味深いと考えます。
なんとなく、心が一つになると言いますか…
やっていただくとわかります〜

と、言ってもすることはないでしょうが…笑笑

では、何故チームスポーツで試合前に円陣を組んでやるのでしょうか…⁇
それは、心を一つにする為だと考えます。

生駒家の儀式の一つをご紹介させていただました〜  

あっ、もちろん、写真のおうどんを食べる前も娘と二人でやりました。
『生駒家、最高〜』爆笑🤣。

追伸、私の研修前にも私なりのルーティンがございます。
それは、私のテンションをマックスにするための儀式です。
昨晩も伝え切りました!!


うーむ、どんな家庭にもその家庭だけの儀式ってありませんか〜⁇
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7585
昨日、話題のおもちゃ屋さんに電撃訪問〜笑笑

おはようございまする〜
トランプ大統領の電撃訪問も凄いことになってますが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


いやいや、世界情勢も何が起こるか⁇わからなくなってきました…
で、トランプ大統領のこの行動力と言いますか⁇これは、本当に凄いことですからねー^ ^

ともあれ、昨日も一日プリンちゃんと過ごしました〜
天候が悪く、午後からの約束のみなとみらいのコスモランドに行けず…可愛そうでしたので、ワールドポータースに出かけることに!!
お目当ては、話題の体験型のおもちゃ屋さんのハムリーズに言ってまいりました〜

そう、店内にメリーゴーランドがあったり、ブーメランを飛ばしていたり、靴を脱いで遊ぶプレイルームがあったり、ちょっとしたカフェもあります。
そんな体験型がおもちゃ屋さんです。

まー、そのハムリーズのことはさておきまして…おもちゃ屋さんですが、おもちゃは買わずに帰ってまいりました…あはは

何故なら…基本的にこの私…おもちゃは買わない主義なのです^ - ^
そう、じゃあ何しに行ったか⁇
それこそ、思い出を作りに行きました〜

あっ、冒頭の写真はそのハムリーズのカフェで二人でオセロで遊ぶ図です〜〜爆笑🤣

・メリーゴーランドに乗る
・プレイルームで遊ぶ(30分の時間制限)
・水遊びコーナーで遊ぶ
・カフェで休憩、オレンジジュースを飲みながらオセロをする
・ちょっとブラブラ
・メリーゴーランドにもう一度乗る
・ちょっとブラブラ

こんな感じです〜
おもちゃは、お誕生日とクリスマス(一応…サンタさん)とに集約致します。
だから、娘もハナから『〇〇買って〜』とはなりません。
ですから、先般連れて行きましたディズニーシーで『何か一つ買ってあげるよ〜』と言いますと真剣に選ぶのです〜

☆ただ、女の子ですからお洋服とか靴などのお洒落アイテムは、ちゃんと買ってあげますよ〜

そうそう、ファミレスのレジ近くのおもちゃコーナーも見はしますが、〇〇欲しい〜とは言いません。だって、絶対に買わないことを知っていますからねー

その代わりと言うと変ですが、旅行には何度も連れて行きます。今年に入って沖縄は二回行ってます。

モノより思い出

を大切にしているからです!
モノは、飽きますが思い出は重ねていきます。

そんな具合の教育方針のご紹介でした…
なかなか充実の二日間でした〜〜

今日から通常運転に戻りまず…


うーむ、ハムリーズ体験記は…また後日にお書きしましょう〜〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



↑このページのトップヘ