カテゴリ: 子育て

IMG_1417
当家は姉妹共にチアダンスを習わせておりまして〜笑笑

こんにちは〜
今日の横浜はどんより天気です☆彡

人財育成型®︎研修講師 
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の夫婦の会話から考えること…

当家の娘二人共チアダンスをなわせております〜
それは、長女が年中の頃…地域でチアダンスを週に一回教える教室があることを聞きつつてきた当家奥さんが、長女を体験会に参加してから入会をさせてもらった。
流石に小さな女の子が踊る姿は可愛くて、親としても毎回の発表会が楽しみになるわけです。
そう言った意味でも奥さんに感謝です❣️

踊らせると…当家の長女はリズム感が相当悪く、踊りも適当で決して上手くはないのです。
ただ、本人は楽しいらしく休まずに毎週木曜日、練習に出掛けます〜
この春から小学生の部…キッズクラスに上がりましたが…高学年の子達は結構上手ですが、うちの娘は大して上手くない^ ^笑笑
それに付いていっていた妹も『やりたい!』と言い出したので、この春から妹も未就学児のリトルクラスに入会させていただきました。
写真は、この前の発表会の二人の姿です☆彡
可愛いでしょう〜⁉️

でね、そのことを踏まえて昨晩の夫婦の会話です。

長女が昨日教室で習って来たことのおさらいを踊っておりました…例によって上手くないのです…(^∇^)

☆全然違うんじゃない⁈もっとちゃんと練習しなきゃダメよ👎
今のリトルさんの年長の子達、凄く上手だからねーその子達がキッズにらなったら、あなた、ずーっと端の方で踊ることになるのよ〜

うちの奥さんの言わんとすることもわかる…当家の長女は残念なくらい上手くないし大した練習もしない。でも、踊ることは好きで楽しそうなのです☆彡恐らく、自分か下手なことに気付いていないタイプなのです。
そう、スーパーポジティブだから〜爆笑🤣

この前の発表会の時も鎌倉に住むボーイフレンド一家が観に来てくれて、彼女なりに笑顔いっぱいに踊っておりました…決して上手くはないですが…正直、めちゃくちゃ可愛いのです💕
ごめんなさい〜親バカ入りました…

でね、その後私は考えて奥さんにゆっくり言いだしました…
★まーいいじゃない(^。^)本人が楽しいんだから〜それにね、正直、いくら練習してもあのリズム感だしあの程度だよ〜残念だけどね!笑笑
君の言いたいこともわかるけど、そこを競わすと本人がかわいそうだよ〜例えば、本人がどうしてもセンターで踊りたい🩰って言うのなら別、&今のチームが全日本のなんか大会のチャンピオンを目指しているなら別…
違うじゃん!笑笑

☆わかっているけど…ついつい言いたくなるの
あの子、スーパーポジティブだから…ついつい

★そうそう、それもわかるよ…
でも、無理な世界・出来ない世界で競わせちゃダメだと思うよ…君だって足遅かったでしょう〜なのに、運動会のかけっこで頑張れ‼️って言われたらどうだった⁉️嫌だったでしょう…そう、世の中にはどうしようないことってあるんだよね…
だから、僕は昔からこの子にかけっこ頑張れ👍って、言わないでしょう〜それより『可愛く負けろ〜』と言って、負けた後に『可愛いかったよ〜』と言って褒めてやる。だから、本人は納得してるんだよ〜
つまり、どうでもダメな場合は、競わせるポイントを人とずらすんだよ〜

エッ⁉️何故、僕がそこに気づいたか…
僕はね中学からハンドボールやってて、チームは強かったけど当時俺は本気で下手だった。それは、どうしようもないことだったんだよ〜
中学の全国大会で決めたシュートはわずかに一点…でも、その時あの母さんは涙を流しながら『よく、頑張ったね』と言ってくれた。だから、納得できたんだよ…俺は…
でも、俺は絶対に諦めたくなかった、上手くなりたかった、だから、みんなと違う高校、桃山学院に行って高橋先生にめちゃくちゃしごかれながらもついていって、やがて上手くなった。そう、本人の意思がないと上手くはならないんだよねーこんなことは…
今のは、ちょいとした成功事例だけど…

世間で言うとね…そうだな…
高校野球でもいい、ずーっと補欠だけど辞めずに頑張る奴っているじゃん、それって素晴らしくない⁈  それって凄いことだと思うんだよね〜
本人が野球が好きだから…
本人の意地かもしれない…
でも、それがチームの為になっているとしたら…凄いことなんだよ!レギュラーで活躍するのも素晴らしい、でも辞めずに一生懸命続ける、そんな生き方があってもいいと思わない⁉️
何より、本人の納得が一番大切なんだよ〜

今のみやびは、楽しく踊っているだけでいいじゃん。もうちょいしたら、本人も色々気付くと思うよ〜
それでも笑顔いっぱいで可愛く踊ってくれればいいと俺は思うんだよね〜笑笑
楽しくて、なんぼのチアダンスだから❣️

でね、チアはチア、でもね…この先何れ訪れる『絶対に勝たなければならない時』に勝てる様にこの子達を育てたいんだよ〜僕は…

それは、恐らく…誰かに勝つのではなく、自分に勝たなくてはならない時だと僕は考えているんだ…☆彡



そんな会話を昨晩しました。
夫婦でこんなことを話せるっていいと思わないですか〜⁉️
お互い、娘の成長を願ってのこと〜真剣なんですよ!だから、ぶつかる、そして、話し合う。
もちろん、私は小学校一年の娘とも真剣な話もします。

一家揃ってみんなで食事する時は、4人で手を出して
『生駒家、最高〜ッ‼️』
って、毎日言います。
何故なら…楽しく食事をしたいからでっす♪


うーむ、子育ては難しい、でも楽しい!
この歳や経験があって言えることがある
…少しでも伝えたくて、時に厳しく、時に優しく、愛を持って接していきます。
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





IMG_0715
毎日、こんなプリントをさせてますー

こんにちは〜
今日も暑いっすねー🥵

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業セミナー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても暑い毎日ですねー
新型コロナも怖いですが…いやいや、それより熱中症の方が怖い〜そんなことを昨日も道後温泉商店街の石田理事長とお電話で話しました。
西日本も暑いでしょうが、関東もまだまだ暑い日々です💦

皆々様も、水分補給を欠かさず体調にお気を付けてくださいね^_−☆‼️


って、ことで…今日はちょい自慢話になります。爆笑🤣&ごめんなさい〜

冒頭のプリント…
コレは、当家の上の娘に毎日させてますプリントになります。
そう、この前の木曜日は見事に100点満点💯でした‼️

この手のプリントを毎日&毎日するのですが、正直なかなか満点💯がとれません…
残念なお話ですが…(≧∇≦)

だけに、
『みやび、今日は💯だったよ〜 
凄いなぁ、やったなぁー』
と、派手に喜んでやります。一緒になって❣️
『やった〜❣️
お父さん、そこにミッキーとミニーマウス書いて、それからハート♥️も〜』
と、リクエストのままに書いてやります。
その後、恒例のハグ付きです。
そうすると…
『今日は、気分良く寝れる〜』
こんなことも言ったりします。笑笑

そう、このプリント…
ハイ、私の手作りプリントになります。
毎回、この手のモノを5種類作り、それをコピーします。5セット作り、それをローテーションを組んで毎日一枚させます。
ここが、小学一年生、同じ問題なのに…どこか間違ってくれます。
因みに、昨日のは3問間違ってくれました。笑笑

ここで、どんな問題をしているか…ご覧下さい。
FullSizeRender
あっ…下手なミッキーマウスではなく、問題に注目して下さい〜
お分かりになりますかね〜⁈

一番下の左の問題
577×87=50199
因みにこの問題は、計算用紙にひっ算して答えを求めています。

ここで、申し上げたいのが…彼女は小学一年生で、しかもコロナの影響で6月の頭から学校に行き出し、しかも短縮の毎日3時限授業。学校の方針で、この24日からスタートした二学期も3時限は変わらずの状況。
及び、特別な塾や珠算教室に行かせているわけでもない。
英語は習わせておりますが、その他は完全な家庭学習です。
と、言うことは算数においてもこの私が教えております。

当然、すぐにこうなったのでございません〜
昨年の10月末に小学校が決まったその次の日から、小学校の勉強をスタートしました。
それも、本人が言い出したので〜爆笑
親としては、11月の頭から〜と思ったのですが…
10月26日の夕刻に小学校の入学手続きを終えた車の中で…
『お父さん、と言うことは…今日から小学校の勉強のスタートだね〜』
と、言うモノですから、
『みやび、お父さんも疲れちゃってるから、それは明日からにしようよ〜』
と、言うことで10月27日からスタートしました。

スタートは、市販の算数ドリルを買ってきてコピーしてやらせました。
分量を決めて、毎日&毎日。
出来るだけ、一緒になって教え&問題を解く。
出張とかもあります。その時は、奥さんに頼むこともありますが、そのほとんどが私がみます。
こちらも仕事をしているので、赤ペン先生はある程度かためてになるのですが、間違っていたら、お直しも一緒になってやったりします。
そのうち、この手作りプリントに切り替えました。
と、言うのも、手作り問題なら問題の量的なこともですが、何より難しさのレベルがわかるのです。
本人が出来るレベル、ちょい難しめ、初めて問題、チャレンジ問題、などなど^ ^
夏休みは、他の科目やら学校の宿題もあるのでもう少し難易度を落としたりして〜

ここが面白い、そうしてもなかなか満点💯はとれなかったりします(≧∇≦)が…

☆彡ここからが本題〜
何故⁈こんな問題が出来る様になったか…
もっと言うと、その5つのポイントをご紹介させていただきましょう〜(*´꒳`*)

❶どれだけ関われるか⁉️
そう、ここでもなのですが、関わりを持てば持つほど、わかることが多いのです。
ふむふむ、ここまでは確実に理解している〜ですが、ここからはちょっとあやふや〜こんなことまでわかったりします。

❷一緒に‼️
そう、このスタンスが一番大切。
と、まだまだ小学校一年生です。他人任せにしてはならないのです。
『お父さんと一緒にやろう〜』この姿勢が大切なのです。

❸習慣化がなりより重要
生駒家では、旅行に行けども必ずこう言った勉強をします。
朝ごはんを食べる
勉強する…やることを決めて約束する
遊ぶ
☆この前の旅行でも、この順でやります。
スタンダードなので絶対的にやります。
この私と一緒に〜☆彡
ここで申し上げますが、拒否はしませんよ〜
何故なら、ずーっとやってますからやるのが当たり前なので〜
又、この私にそう言ったことで逆らうことはしない(出来ない)世界観がございますので〜笑笑


別に、東大に入れようなんて思っても見ません。
ただね、何をするにも&何になるにも習慣化出来れば、やるのが当たり前になっていれば…それが、継続する一番のコツだと言うことを私は知っているからです。
そう…習慣を付けるのです。
ってことは、この私にも言えていたりします。
娘と付き合うためには、自信の習慣も変えなければならなかったりしますが…

❹出来たことを一緒になって喜ぶ〜
出来るだけ、大袈裟に〜
だから、当家ではハグなのです❣️

❺人の前で褒める
そして、人の前で褒めてやるのです。
『この子は、やると決めたら毎日出来る子なんです。
しかも、同じ問題も反復出来るんですよ〜』
そうすると『凄いですねー』なんて言って下さいますので『ありがとうございます、将来はどうなるか⁈わかりませんが、何事も頑張れる人間になる〜と信じています』
とか、日本人の美徳である謙遜することなく、期待値を込めて褒めてあげるのです。
…本人がその気になる様に〜^_−☆


ハイ、おわかりの方はおわかりかと〜
コレら全てが、人財育成のポイントになっているのは言うまでないでっすよねー笑笑

今日は、このまでと致しませう!

うーむ、人を育てるのは手間がかかります。
コレ、本当でっす、少なくとも我が子ですから全ての責任はこの私にあるわけで、その責任の基、育成させていただきます〜^ ^
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。

 ★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

IMG_0518
ガストでゆで卵を食べる娘〜❣️

こんにちは〜
夏休み真っ只中じゃないですか〜⁈

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

8月最初の連休が済み、世間では今週が一番の夏休み週間ではないでしょうか〜⁈
まー、今年の夏休みは色々な意味で特別ですね⁈
で、今日は朝から娘とガストにてブレックファーストしながら、午前中は勉強会としました。
娘の学校の夏休みは、3週間!
横浜市立の小学校なら2週間なのですが、私立の小学校に通わせているので…少し長めでっす。
それにしても、3週間とはちと寂しい気がします〜だけに、その時間の中で色々な企画を考えてやります〜
まー、娘との時間をなるべく取ってやることに重きを置くことになります。
そうすると…私も知らないことが一杯でてきます。
そう、娘のことなのですが…

今日もこのガストでこんなことがございました。

娘が注文したのは、ゆで卵付きのパンケーキセット🥞
そうなんです〜娘はパンケーキが大好きだから😘
で、でて来た料理のゆで卵…
机にトントンして、私の顔を見ながら…
『ねーお父さん…この卵、割れないよ〜
えっ⁈何これ…皮が剥けちゃう…(^_^*)』
『えっ?ひょっとして…ゆで卵、知らないの?』
『ゆで卵…知ってよ、サラダとかに入っているアレでしょうー⁈』
『……そう、』
『でも、こんなに固いって知らなかった…
どうやって剥くの⁈』
『なら…全体にヒビを入れて、剥いてごらん⁈』
トントントン、トントントン
手つきかおぼつかない…
『お父さんが、ヒビを入れて上げるから〜』
トントントン
『ほら、こうしてねー
段々と剥いてくるでしょう〜^ ^』
『みやびにやらせて〜
あっ、剥けた、剥けた
全部、白なんだね⁈
黄色は、どこにあるの⁉️』
塩を持ってきてやり、お皿に塩を振る
『この塩を付けて、食べてごらん〜』
『美味しい、あっ、黄色いの出てきた〜』
『白身と黄身、どちらが好きかなぁ〜
お父さんは、白身だけど…(^_^*)』
『みやびは…黄身かなぁ〜
ゆで卵って、美味しいねー』

娘は、切られたゆで卵の存在は知っていたがその物体の本当の姿を知らなかったんですねー
そして、黄身の方がお好みの様だ〜
ゆで卵の剥き方、そして塩を付けると美味しい〜と言うことを知ったのです(^^)

そういえば、この前テレビで、小さい子供に
『お魚の絵を描いて〜』
と、言う問題に、ある子供が…
『切り身』を描いていたのを思い出しました(^_^*)
そうです、スーパーで売られているアレです。
その子にとって『魚』と、聞くと🐟ではなく切り身になるのです。
コレ、おかしなことの様に思いますが、全然普通なことなんだ〜と考えます。


人はそれまでの体験や見たことが全てなのです

だから、知らないモノは知らないってこと。
当家の娘が、ゆで卵を手に取って、皮を割ろうとしても割れない。いつも割っている卵と何やら違う〜から色々発想するわけです。
それを、親としても教えていなかったわけで、今朝の体験から学ぶことが出来た〜ってことですね‼️

そして、この私も『教えていなかった、見せていなかった』ことに気づくわけです。
そして、ゆで卵の時、娘は白身より黄身の方がお好みだと言うことも知れるのですねー☆彡

実のところ…
この全てが、
人材の育成のヒントになります〜
その件は、またお話させてもらいますね!笑笑

うーむ、今日はこんな収穫がありました。
ドンドン、時間を共有して娘のことが知りたくなりました‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介


IMG_0351
これぞ、返報性の法則ざんす〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日、マクドナルドの一人勝ち要因をお書きしましたら、沢山の方にお読みいただきました。
ありがとうございます^ ^

そこで、その❷を書かせていただきますねー

それは、上記の画像になるのですが…
それは…
プチパンケーキ誕生日企画になります❣️

小学生以下のお友達が誕生日に来店すると、もれなく『プチパンケーキ』をプレゼントしてもらえる〜と言うサービスに集約されている〜と考えます。
(来店だけではNGで、ハッピーセット又はバリューセットを注文した方となっております)


私の知る範囲、ファストフード店がこの様なサービスをしているのは、マクドナルドだけだと思いますが…

それをきいてどの様にお感じになりましたか?
もし、あなたが小さなお子さんをお持ちだとしたら…
『次のお休みには、ちょっとマックに行ってみようかなぁ〜』
とか…ひょっとしたら
『お孫さんと一緒に〜』
と、考えた方がいらしたり…
『お友達に教えてあげよう〜』
と、思われたり…


そうなんです!
この手のサービスは、自然と口コミしたくなる要素が強いのですね〜☆彡

とか、最近で言えば…コロナ禍で多少は難しくなったとしてもSNSで流したくなる様なサービスか⁈
そこに、笑顔だったり、楽しさだったり、もっと言えば知る人だけが知る的な『小自慢要素』が、入っていたりすると、バツグンな拡散力が潜んでいたりします。

でね、この企画…見逃してしまいそうなのが…
IMG_0353
お誕生日ではなく、誕生日月となっています…お気付きなりましたか?
そう、誕生日の月であれば…何回でもOKとなっております〜

ナントも、マクドナルドさんは太っ腹ではないですか⁈
そう、これが返報性の法則と言うものだと考えます〜

相手が欲しいモノを先回りして渡す…
その時の留意点が…相手が欲しいかモノか?どうか⁈ってことですねー
そう、相手から考えての『価値』を仮説する必要性がそこにあるのです。

まーマックに行ったことのあるお子さん、又はその親御さんにしてみれば…
どうでしょう⁈
このプチパンケーキサービスは、価値があると考えられますよね⁉️

中には…
『早く誕生日の月にならないかなぁ〜』なんて言っていることがイメージされたりしませんか〜☆彡

そう、こんな取り組みのひとつひとつが…
マクドナルドのファンを作ってゆくのでしょう〜‼️

そして、今日、マクドナルドの一人勝ちに繋がっているのでは…
なんて思う次第でっす^_−☆

うーむ、夏休み真っ只中…
どのご家庭も…
マクドナルド比率が上がっているかもですねー
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

IMG_1906
一昨日、親子四人で品川のアクアパークに行って来ました〜

こんにちは〜
今日の横浜は、午前中強い雨が降りました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

政府が出した 緊急事態宣言 も全面的に解除され、いわゆる新しい生活様式での生活が始まりました〜

家族が遊びに行く場合も、随所で気をつけなければならないケースをしっかりしながら、子供との時間を共有することとなります。

上の娘も6月2日に小学校入学式を終え、分散登校しながら楽しく学校に通っております。
で、この前の金曜日が午前のみの登校の最後となりましたので、放課後待ち合わせして娘達が大好き品川にございます水族館『アクアパーク』に行って参りました。
私は、朝から都内でのアポを二件で仕事を切り上げ待ち合わせ場所に行くといった感じ…
私自身もなんだかウキウキしていました〜

実のところ、昨年の11月に家族で訪れた時に『年バス』を購入し、いつでも来れる様になったのですが…新型コロナの影響で来れず仕舞い…久しぶりとなります。

先ずは、気になる年バスですが、期限が4ヵ月伸ばされる〜とのことで、少しホッとしたりして…笑笑

でね、会場内は至るところに消毒液が置かれていました。
もちろん、人が並びそうなところには注意喚起を促す看板が設置してあります。

それも全て、安心して遊ぶための施策になりますねー^_−☆

でね、仕方ないと言えば仕方ない…
わかっているけどわかりたくない…
みたいなことがありました〜

それが、冒頭の一枚…
そう、呼び物の360度から観れるイルカショー
圧巻のこのショーは毎回…感動モノ❣️
可愛いイルカとクジラがジャンプする姿だけでなく、ショー仕立てになっていて、それも毎回趣向が凝っていて楽しみなのです。

また、音楽と水の共演、はたまた、調教師の彼等&彼女たちも一役かって、会場が一体となったショーは娘達も毎回楽しみしているのです。
それと、そのショーと言うのが、前例から4列目までびしょ濡れになる奇想天外なショーでした…

って言う、そんな派手な演出は形を潜め…いたって普通になっていました。
トホホ…
濡れたくてカッパの用意して来た最前列の観客も拍子抜け…したみたいで、リピーター的な観客は………って感じでした。

上の娘がポツリ『なんだか短かったね…それに前に座っても濡れないみたいだね〜』
『そうだね、これもコロナの影響だから仕方ないんだよ…イルカさんもそうだしお客さんがコロナになったら大変でしょう^ ^』
と、しか言い様が無いですよねー

これからしばらくの間、こんな感じになるんだろうなぁ〜と思いながら、それでも娘達の笑顔に癒されて時間を過ごすことが出来ました。
こちらとしても、土日はそんな場所に行く気にまだなれない中、ホッとするウィークデーの午後のひと時でした。


うーむ、新しい生活様式の中…楽しみも全開では無いですが、慣れるしか無い〜と思ったひと時でした〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介





↑このページのトップヘ