カテゴリ: 接客術

IMG_8128
この層に確実に伝える広告…

こんにちは〜
今日は薄曇り…日差しのない分助かります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっと前からお書きしてます、価値あるマクドナルドの求人広告についてでっす。

その昔、そう私の年代となりますと…
マクドナルドのスタッフって、若い女の子的なイメージがついてしまってますよねー⁇
ところが、昨今…先日もマクドナルドに入りましたら、シニア層の方が結構いらっしゃるのにびっくりしました。
私が見かけたのは、主に女性ですが…

オーダーを取りレジを打ってらっしゃたり、もちろん調理担当の方、店内のテーブルを拭いたりちょっとした掃除をされていたり…
その時の時間帯は、お昼間、でしたがシニアの方が活躍されていました。

そうなんですよねー
シニアと言えども、お元気ですしまだまだ働けます。それどころか、責任感もあったり、経験値が豊富な分技術的なトレーニングを教えなくとも出来たりする…それに加えて、常識も備えてらっしゃるので教育も容易かったりするのです〜

つまり、即戦力なわけです〜!!

多少レジ打ちの新しい機械の操作に不慣れかもしれないですが、そこは店長始め慣れているスタッフがいると大丈夫〜^ ^

そして、キャッチコピーが素晴らしい〜
ベテラン力がモノをいう。
やる気出ますよね〜

で、リードコピーが
IMG_8129
って、ここまできたら…チャレンジしてみようかなぁ〜なんて考える方がいてもおかしくない、いや、いそうな気がするわけです〜!

キャッチコピーでは、ベテランと言いながらリードコピーではシニアという言葉の使い分けといい、なんとなくの安心感もあったりするのです〜

でもね、ここでも考えていただきたい〜のが、しっかりターゲットを絞った広告を出している点です。
ここを絞るコトで、言葉が届く様に考えます。
いかがでしょうか〜⁇

こんなノウハウ的なコトも私の研修プログラムの中ではお伝えします。そう、価値の伝え方のベースになるからです。
もちろん、ポップセミナーなんかもさせていただけますが〜〜笑笑

正直、誰でもが歳を重ね、いずれシニアになるのです〜
また、身内にそれに近い方がおいでになるはず…
だから、ターゲットを絞ってみる勇気が欲しいですね〜〜^ ^


うーむ、ガーサスのマクドナルド、と、これからの時代、人材の確保が如何に大切で、そこを本気で取りに行こう〜しているか…が、わかる広告ざんす〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_8037
昨日は、早朝から接客応対致しました〜

こんにちは〜
今日は…蒸し蒸しです。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終便で松山より帰還致しました〜
それにしましても、今日は蒸し蒸しですなぁ〜
大汗💦
汗でミネラルが足りなくなりますので、程度な水分補給致しましょう!

で、毎度のことなのですが、二日間に渡り研修やミーティングをさせていただきます。
宿泊の次の朝はホテル朝食レストランで、早朝より接客応対をさせていただきます。

昨日のメンバーは、先程もご紹介しましたが…ご覧の通りです〜〜
IMG_8037
みんな若い子ばかり(^^)
日本人だけでなく、中国人の女性スタッフも2名います。

朝礼では…『いつもより、大きな声でおはようございます を言いましょう〜もちろん、私もそうします。』と声をかけました。

で、6時30分になり、いよいよスタート
程なくお客様が入店されました。
『おはようございます〜』私が言うと…
調理担当の塚原シェフとオムレツ担当のネパール人の女性が大きめな声で『おはようございます〜』と声を発する。
そうすると、ちらほらスタッフみんなが声にしだす。

んんん…
あんなに伝えたのに…
空気が温まらない…

次々とお客様が入って来られます。
その度に、レストラン入り口に向かって『おはようございます。』
みんな『おはようございます。』と山彦効果…
段々と空気が温まってきました。

近くに来られたお客様には、今度は目を見て『おはようございます。』会釈をしながらご挨拶する。
手が空いていれば、お料理をとられるトレーを笑顔で手渡す。
ちょっと、困ってられるお客様はいないか⁇
そんな目で、お一人お一人のお客様に目を配る
ワッフルやフレンチトーストをチョイスされたお客様には、ナイフ&フォークを手渡すか先回りをしてテーブルにセットして差し上げる。

特に小さなお子様には気をつける。
今回は、一人でジュースを取り行かれる女の子がいらっしゃったので、ベンダーまでついて行き見守ってあげる。
お話をしながら、席まで誘導してあげる〜

赤ちゃん連れのママさんには、ケールの青汁を入れて『お試し下さい〜』と運ぶ。
後におかわりをされました〜笑笑

窓際におかけになり、食事を終えそうなご夫婦に喋りかけて、ガーデンのオリーブの樹についてご説明する。
ガーデンに出られた際に、スタッフを一人付けてお写真をお撮りする。

フジロックフェスティバルのカッコイイTシャツをお召しのお客様に話しかけたり〜

つまらなそうにされているお一人様に話掛けたり〜
お話をしたお客様が帰られる際には、エレベーターまでお見送りをする。

もちろん、自ら食器を下げたり、下げる様に指示もさせていただきます。

こんな、こんな、OJTをさせていただきました。
短時間に一杯の笑顔と沢山の『ありがとう』をいただきました!!


OJT…そうすることで、スタッフに
『接客とは何ぞや⁉️』
なるものを背中を見せながら指導させていただきます。

昨日は、早朝からOJTに励みました。

そう、教えたいのは、テクニックではなく…
『接客の本質とよろこび』です。

うーむ、来月からもこれを続けます〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_6721
あの温厚な中田さんが、怒りました💢
アッ、この写真は今年の4月に撮ったものです〜

こんにちは〜
昨日は干上がりましたわ〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

イヤイヤ…暑ーい夏ってこんな生半可な暑さではなく、命に関わるくらいの暑さですね〜

って中、昨日は朝から横須賀、東京で二件のアポ、そして、埼玉の商工会さんで講演。
その後、埼玉に伺っているし久しぶりに勉強会フレンドの司法書士の中田先生と弁理士の原田先生と暑気払いで軽く一杯いきました。

中田さんとは年に2、3回お会いし情報交換しています。
又、原田さんとも何度か食事したり、飲みに行ったりしてます。

でね、昨日は埼玉の戸田公園駅近くのお寿司屋さんに21時集合したわけです。
スタートはビール、ちょっとサラダやツマミを頼んでカンパーイ!!
オーダーを取りに来るのは、アルバイトの女の子。
まー、私の関西の血が流れるコトですから…
オーダーの数を300個とか800個とかバカなこと言ってしまいます。(これ、いつものことなのですが…)

ただ、これだけは言っておきますが、三人共…全然酔っていない(酔いもしない)状態なのですが…
そして、そんな気軽に入れるお店です。『お客様は神様』なんて、こちらもこれっぽっちも思っていない…

ところが、そのアルバイトの女の子の接客態度が段々と&しかも益々悪くなるのです〜

頼んだお茶も持って来ない、
自分でオーダーを間違えておきながら…
その上…(゚∀゚)
オーダーを取る時の態度、口の利き方、
ハイボールのジョッキの置き方

こりゃあ、ダメだわ〜

その内、ラストオーダーの時間になり…『ラストオーダーです』その時の言い方も『なんだろうなぁ〜』って感じでした。
そして、1030の閉店の時間が来ると…
『閉店です〜』
で、最後ジョッキを飲み干していると
『閉店ですので〜〜!!』
その言い方、めちゃくちゃ態度が悪い…

そうしましたら、あの温厚な中田さんが…
『なんだあの子、ちょっと久しぶりに頭きた〜絶対こんなお店来ないわ〜〜』
『まーまー、ちょっと酷いけど、あんなもんですよー、所詮アルバイト^ ^』
『それにしても、あれは酷いですよー』
と、原田さんは出掛けに大将に
『あの子の接客態度、酷すぎますよ』と一言。

と、お店を出た後も中田さんは…
『あれは、酷すぎますよ、久しぶりに頭きた〜』って、中田さんがここまで怒るんだ〜って感じで、この私がビックリするぐらいでした!

でね、そう接客って本当に大切なんですよー!
たとえ、アルバイトの女の子だとしてもそのアルバイトの接客がお店のリピーターを呼ぶこともできますし、今回の様にお客さんを失うこともある。
ある意味、恐ろしいことなのです。
まー、今回の場合も…そんなに素晴らしい接客を望んでいるわけではないのです。
言うなれば、普通で良いのです。至って普通で〜

でも、その中で凄い接客をされたとしたら期待以上の笑顔とか…リピートするだけでなく、もちろんこのページでも紹介したくなるでしょう。

本当に、本当に、
接客は、対お客様の商売の全ての根幹になるのです!

だから、そこを磨きたい!
磨いていただきたい!

そんな想いで、接客の研修をさせていただいております。
その接客研修も、いわゆるマナー研修ではなく実践的に『どんな発想』で『どんな行動』をすれば『どうなるか』『どんなコトが起こるか』
をイメージできるようにお話させていただきます。
そう、人はイメージ出来なければ達成もしないのです。机上論では達成しないのです。
そこが、わかって接客研修をさせていただいております。だから、成果につながりやすい〜のです!!


それにしても、あんなに怒った中田さん…初めて見ました。笑笑
それほどまでに、酷い接客でした…残念ざんす〜


うーむ、接客って大切、そんなコトを痛感した夜でした。
そんなコトを感じれたいい飲み会でした…苦笑
たまには、毒を吐かせていただきました。
ノットシャイコフスキーざんす(°▽°)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7691
先日の駅ホームのセブンイレブンのことになります〜

こんにちは〜
今…やっと御殿場に向かうことが出来ております〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今夜は、静岡県は御殿場にての講演になります。朝からバタバタ、打ち合わせ等を済ませて、どうにか時間通りに御殿場に向かうことが出来ております。


この日曜日のことになります〜
所用がございまして、東銀座まで…
横浜駅でJRより京浜急行に乗り換えました。

で、なんかお腹に入れようと駅ホームのセブンイレブンに寄りました。その時のことをお話させていただきます。

パンでも一つ食べたくなり寄ってみたのですが…あまり食べたいパンが見当たらず、
『どうしたものか…?』
と、悩んでおりました。
で、一つ手に取りますが気に入らず、もう一つ手に取りますました。
そのパンがこちら…
IMG_7692
そうしましたら、中から写真の彼女が…
『そのパン人気なんで、直ぐに売り切れることが多くて〜』
って、目一杯明るく声をかけてくれました。
『そうなの?笑笑
じゃあ、これもらおうかな!
で、これはどう?』
って言いながら、セブンオリジナルのカフェラテを手にとって聞くと…
IMG_7693
『私は、甘いのが好きなので、それはちょっと苦手です。
でも、お客さんの様に大人の方なら大丈夫だと思いますよ〜』
『そうなんだ〜僕はあまり甘いのが得意じゃないからこれ飲んでみるね〜』

って、こんなラフな会話でパンとカフェラテを購入しました。

おわかりになりますか〜⁇
始めの明るい声掛けから、そのタイミング、そしてさりげなくこちらを立ててカフェラテの価値を伝えてくれました!
って、何よりちょっとした伝える意識がその会話に詰まっていた様に感じました!

そう、接客って、伝える意識が大切なのです〜
そうそう、意識すると全てが新しくなります。

声…トーン、大きさ、色
言葉…言葉選び、敬語、タイミング
表情…視線、目元、口元

そうそうそう、伝える意識があると『どう伝え様か…』一瞬でも考えるということに繋がるからです〜
これ、めちゃくちゃ大切だと思う次第です〜

こんな、いい接客をしてもらい、その日はなんだか一日いい気分で過ごせました…)^o^(

こんな気持ちになったことも企業様での接客営業研修でしっかりと伝えていきます〜
今日の講演は、経営者向けですので少しターゲットが違いますが、明日の京都市旅館ホテル合同研修会はスタッフさんが中心となりますので、ホットな感じで伝えれる〜と思います!!


うーむ、いい接客をしてもらうと、その一時だけでなく、一日いい気分でいれるんだ〜を実感しました。シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7639
今日は、当家の奥さんの誕生日です🎉

おはようございまする〜
と、言うわけでブーケを用意するコトに〜‼️

人財育成型®︎研修講師 
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

去年もここで花を買ったなぁ〜と思いつつ、ブーケを作ってもらいました。
横浜・元町にあるユニオンのお花屋さん🌼
スタッフの彼女が、めちゃくちゃ親切で…相談させてもらって、先の写真のブーケを作ってもらいました〜
って、実は去年のこの日もこの彼女に相談させていただきました〜
なんと、その彼女もお花を作っている間に思い出されて、お会計の時に…
『去年も買われませんでしたか〜⁇』
『覚えてくれてましたか〜⁇笑笑
去年も同じ日に会合があって、その帰りにここでお花を買って帰ったんですよ〜』
『やっぱりそうですよね〜ブーケ作りながら思い出してたんですよ〜笑笑』
IMG_7638
で、今年は、二人の娘からにも渡す用の可愛いガーベラも用意してみました‼️

私のブーケは、昨日帰ったら渡しました。
娘達からのサプライズは、今日の朝に…

ですから、今日はお花いっぱいの生駒家です!
やっぱり、お花っていいですよねー
なんか、潤うと言いますか?

って、考えると…
お花さんて、物理的には花を売ってらっしゃるのですが…
実際の仕事、そうどんな価値を提供しているか?となると、潤い提供業なんだなぁ!
って、思う次第です。

そう、商品やサービスを売る場合もそこがわかっているか⁇で、仕事の価値や意義が全然違ってくる〜
そんな気付きも私の研修では、お教えさせていただきます。
この火曜日の企業研修の最終講義中でも、そんなワークをしていただきました。


ところで、今日は奥さんの誕生日…
ランチは、みなとみらいのベイホテル東急内のクイーンアリスを予約しております。
ゆっくりと、二人でランチをしよう〜と考えております。
久しぶりに食す、贅沢サラダやフォアグラ大根、楽しみにしております。

その後、靴でも買ってあげようかなぁ〜なんて思っております。

しかし、モノより思い出…全ては、お花🌸から始まります。
誕生日には、やっぱりお花ですね〜潤います。
気持ちを込めて❣️

うーむ、花は潤いを与えてくれます!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ