カテゴリ: 接客術

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これが、即席誕生日プレートでっす^ ^

こんにちは〜
今日も蒸し暑かった横浜でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


以前にもこのページにでもご紹介しました…
横浜は上大岡近くにございます、焼き肉の食べ放題店『プレミアムカルビ』に久しぶりに伺って来ました〜
当家の奥さんの誕生日が近しと言うことで、生駒家四人とご近所さんの久代サンと五人で行くことに〜^ ^

でね、言い出したのがその日の朝で、ネットにて予約しようとしても上手く入りませんでした〜
でね、お店に直接電話をしました。
『本日の夕方に予約をしたいのですが…ネット予約が入らないので〜』
『ありがとうございます。何時から何名様でしょうか〜⁈』
『夕方、出来ましたら6時、さもなくば5時台でもオッケーですが…』
『申し訳ございません、土日の夜はいつも満席を頂戴しておりまして…すでに満席となっております〜ネットの方も締め切らせていただいておりますー』
先ずは、電話の対応も丁寧で、その日にキャンセルが出る可能性がある。
その時は、お店来て、ナンバーカードを引いた順に案内される〜などなど…これまた丁寧に教えていただけました!

この時点で、ガーサスの繁盛店はちょい違うなぁ〜と思いました(^。^)

で、結局のところは、そのナンバーカードの1番をお店に伺って引き、夕方伺うこととなりました。

で、気付いたのが…
当家の奥さんの誕生日なので、ケーキのサービスがあることを思い出したのです。
そこで、1630頃に再度電話を〜
『今日、この後伺うナンバーカード1番の生駒です。実のところ、今日は妻の誕生会で伺うのですがケーキのサービスは今からでは難しいでさすか〜⁈』
『それは、おめでとう㊗️ございます。ただ、残念ながら…ケーキは外注となりますので、当日では難しくなります。』
『それは、そうですよね〜、イヤイヤ、思いついたものですから、大丈夫ですので〜
ごめんなさい🙇‍♂️』 
と、電話を切りました。

そして、夕方、五人で再来店…
少し待ったものの、程なく席に通してもらい、美味しい焼き肉を満腹まで味わいました!IMG_4915
こんな塊肉も焼いて、みんなで楽しくいただいていると…

たまたま、当家の奥さんがお手洗いに立ったのです。
そうすると、その時を見計らって…お店のスタッフが…
『本日は、ケーキがご準備出来なくて申し訳ございませんでした〜そのかわりになんですが、ささやかなながら誕生日プレートをご用意させていただきました。
』と冒頭写真の誕生日プレートを持って来てくれたのです。

イヤイヤ、なんと言う気遣い、
素晴らしいサービスだと思いませんか〜⁉️
出来ないことは出来ないと伝えつつ、その場で出来ることを考える…そう最善策でもてなす〜
それこそ、ホスピタリティだと考えるのです!

そんなことを考え、お客様に価値の提供をするお店だからこそ、地域で一番の人気店になるのでしょう〜!

プラス情報として、このプレミアムカルビさん
シニアに向けてのサービスとして、なんと60歳以上のお客様は500円引きとなります。
そう、この私もこの春に還暦60歳をむかえました故、500円お引きいただけました〜笑笑

そんなプレミアムカルビさん、また伺いたい〜と家族で話しております^ ^


うーむ、繁盛店にはやっぱり、それなりのちゃんとした理由があるものです。
マニュアルにないサービスの先にお客様の満足や感動があるのでしょう〜‼️
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/






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こちらの美容師さんが、私のモヒカン調整をしてもらってます…浅間さんです‼️

こんにちは〜
ちょっとバタバタの日々でございました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士 
生駒俊介でっす。

昨日まで、仕事と子供のことで時間を作り出せませんでした〜〜
失礼致しました。

でね、今日はこの12月からスタートしました…
生駒俊介主宰のインタビュー記事に関してお話させていただきます。

そのインタビュー記事のタイトルは…

ターニングポイント
社長の流儀  

になります。

この私が、色々な業種、業態、規模の社長&経営者の方々にお逢いして、インタビューをさせていただいて記事にする〜
そのインタビューの焦点は点ございまして…

①現在に至る中でのターニングポイント
②経営者としての社長の流儀

になります。
ただ、個人事業主さん的な方については、
③独立の経緯
④その中での成功事例
なんかもお話いただいたりします。

で…今回の登場は、サロン浅間のオーナーの浅間さんです〜

その最新号がこちら


その浅間さんこそ、私のこのヘアスタイル維持に欠かすことの出来ない方なのです!!
浅間さんあっての生駒のモヒカンと言っても過言ではないと思います(^^)

で、インタビューの中に出てくる内容で…
サロンの前の角〜角を毎日掃除をする〜〜的なストーリーが出て来ます。その時に道行く方々に明るくご挨拶をしたり、夏場お店の前のバス停でバス待ちの方を見かけると麦茶を差し上げたり〜
これらのことをナント6年前の開店からずーっと続けて来られているのです〜

そう、これこそ習慣化の勝利だと思います!

本文中には…端々に浅間さんの人柄が垣間見え、17〜18年の付き合いになりますが、知らなかったこともお聞き出来ました。
なかなか、読み応えのある内容かと〜〜笑笑

特に個人事業主的な働き方をされている方には、物凄く刺激を感じていただけると存じます。
是非、お読み下さい〜


ターニングポイント
社長の流儀

今回が2記事目です。
来週頭には、3記事目をアップさせていただきます。
よろしくお願い致します🤲


うーむ、習慣化の勝利…浅間さんを見ていて本当に習慣化って大切だなぁ〜と感じまする〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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講演開催前の感じです〜〜

おはようございまする〜
今日も秋晴れ、良いお天気です〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩は、伊東商工会議所様にお呼びいただきまして講演させていただきました。
伊東商工会議所様には、初めてお呼びいただきまして、しっかり伝えさせていただいたつもりです〜〜(^^)

伊東市は、少し前まで人口が7万人を切ることがなかったのですが…ここのところの人口減少の波に勝てず、7万人を割ってしまった市です。
しかしながら、伊豆半島の中で最も大きな街なのです。
さすがに昨晩は冷え込みましたが、普通温暖でみかんとお茶、そして海と山に代表されます。で、その中で最も従事されているのが観光サービス業なのです。

と、言うこともあり、講演タイトルは『魔法の接客術®︎セミナー』にしました。

もちろん、時間内で色んなお話をお伝えさせていただきました。その中でも、受講者の皆さんが最も頷かれたお話の一つが、接遇と接客の決定的な違いをお話した時でした。
これは、研修でも必ずお伝えすることなのですが…あなたはどの様にお考えなりますか〜⁉️

接遇と接客 

実は、この二つは混同されていて、私とて苦慮しました。仕事のほとんどが、経済行為だということに認識がない場合…焦点がボケてしまうケースかほとんどです。
先日も、東海地区で26店舗展開されている会社の研修でもこれをお話すると…ほとんどの受講者のみんなが『やっと、腑に落ちました〜だから、接客って大切なんですね〜』と言ってくれたのです。その中でも、本部勤務の3名の方にはめちゃくちゃ響いた様でした。

はい、接遇と接客…

これ、全くをもって私の論なのですが…

接遇は相手(お客様)に好印象を持ってもらうモノ

これは、わかりやすい〜ですよね⁇
では、接客とは…

お客様に気持ち良くお金を支払っていただくスキル

おわかりになりますか〜⁇
もちろん、印象の悪い人からモノは買いたくない…当たり前です〜〜
ただ、印象がいいからと言ってモノを買いますか〜⁉️
ってこと…もっと言うと、ニコニコ(語弊はありますが…)しているだけではモノを買っていただけない〜ってことですね〜

そんなことない!!
と、おっしゃっる方がおいでになられてもオッケーです。
人はそれぞれですから…

これは、あくまでも私の経験則や会社を経営する立場、そして、プレイングマネジャーとしてジュエリーをずーっと売らせていただいた上で行き着いたなのです。

昨夜も時間内で、伝えるべきコンテンツを最もわかりやすい伝え方で、そして最大限の熱量を持って伝え切りました。
お聴きいただいた多くの方々が、新しい発想の元、新しい行動をされることに繋がると本当に嬉しい限りです!


うーむ、昨夜ご参加されました皆さんには、お隣の方とシェアミーティング、そして、ダンシングと寝ている時間がない様な内容でしたね〜
何人もの方に『時間が早く過ぎて、あっという間でした〜』と感想を言っていただきました。
アンケートの結果を拝見するのが、楽しみです!!( ^ω^ )
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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先日、あのブロンコビリーに初参戦してまいりました〜

おはようございまする〜
バンコクにて記事を書いております…

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生駒俊介でっす。

11月22日は当家次女の誕生日ということもあって、何処か⁇で食事をしよう〜ということになりました。
夕方、私の髪をいつも切ってもらっている浅間さん(サロン立場)に家族で伺いまして、私のモヒカン調整、長女&次女の前髪を切ってもらう帰りに何処かで〜
って感じでした。

そこで、思いついたのが某すかいらーくグループのさるお店(ステーキガ◯ト)でした〜ネットで見ると『誕生日サービス』の画像とかが出ているし…と思い私が電話しました!
ところが、その様なモノはやっていない〜だけでなく、残念な電話対応に呆れ果て切りました。
その次、同じくすかいらーくグループのその隣の(ガ○ト)に電話…ところがこちらは丁寧な対応でしたが、誕生日企画をされていない〜との回答でした。

何せ次女は、この程3歳…そんな大それたお店でなくファミレス系の方が何かと安心…さて〜と思っていましたら、そういえば〜ちょっと車で走らせたところにブロンコビリーがあることを思い出し、戸塚原宿店に電話することに〜

11月22日のお昼前のことでした…
電話しますと〜〜
電話口からやたら元気のある張りのある声…
そう、その声の主が写真の店長さん!!笑笑
こちらの主旨を伝えると…キッズクラブの説明しながら快く受けてもらえ、ケーキのサービスをお約束いただきました!
これで、家族を喜ばせることが出来そう〜とホッとしました!!
(帰宅後、ブロンコビリーキッズクラブに入会させていただきました〜)

そして、その夜18時ごろ家族4人でお伺いし、楽しい食事をさせていただきました。
途中、その次女が眠くなるアクシデントはあったものの24日誕生日を迎える長女の前パーティーも出来、とても満足致しました!!

それも、その店長の#神対応の明るく素晴らしい電話対応があってのことです!!

誰でもがわかっています…
『電話は相手の顔が見えないのだから、特に慎重に対応しなければならない〜ということ』を…
しかし、実際になると…非常に残念なことが起こりがちですね〜今回のステーキガ○ト一件もしかり…(言っておきますが、この私、すかいらーくホールディングスの株主でもございます、だけに残念感が強いのです〜(^ν^))

それと…この店長が素晴らしいのは、ルールの順番を少し入れ違って案内をしてくれた〜ことですね〜
つまり、キッズクラブなるモノのお客様へのサービスをキッズクラブ入会をする前段階…つまり、入会の約束だけでサービスをしてくれた、臨機応変なジャッジです〜
だから、帰宅後直ぐに手続きを済ませてキッズクラブに入会したのもこの店長との約束かあってのことです🤭

本当にガーサスの神対応をしていただきました。、
そんな恩義には、しっかりと返すのが生駒家の流儀ざんす〜〜
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うーむ、その電話が店長でなければ、ブロンコビリー原宿戸塚店にも伺うこともなかったかも〜です。
当家両親のお墓参りのルートに近い場所ですので、また、ファミリーにてお伺いさせていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
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昨日の朝食時のメンバーは、こんな感じでした〜(^^)

こんにちは〜〜
今日の横浜は、冷たい雨です☂️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨晩の最終で…松山より帰郷致しました。
で、昨日の朝…毎度ですが、クライアント様のホテルの朝食レストランにて、接客応対をさせていただきました〜

そのホテルでは、もちろん、ビジネススキルアップ研修をしっかりさせていただいております。研修も昨日は、第八講義、マーケティング発想の中でも最重要のターゲティングについて伝えました。

それとは別に行うOJT、何故⁇そこまでするのか…

ご覧いただけますとわかる様に…器としては、こんな感じになります。
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スタートは6時30分…朝のピーク時間はその時々により違いますが、これらの席が満席近くなります。

『おはようございます〜』の一言が朝食レストランに響く。
このレストランの特徴の一つで、お客様が入り口から入って来られましたら、全員でお声掛けをします。
そう、まるでやまびこの様に『おはようございます。』が鳴り響きます。
その中でも、オムレツ担当のネパール人のジャスミンの声は物凄く通ります。独特なイントネーションの『おはようございます。』が、実に気持ちがいいです。

昨日は、名古屋からお見えのご夫婦や京都からお見えのご家族様と話し、美味しい朝食に少しだけエッセンスを加えられた〜と思います。

そう…旅の思い出の一つに出会いがある〜と思います。
日本には、それを表す言葉もございますね〜


そう、温かい気持ちをもってすれば、笑顔をもってすれば、受け入れて下さるお客様がどれだけ多いことか〜‼️

その時に気をつけることの一つに、目配りがございます。特にお客様の数の多い朝食時には、この目配りが非常に重要です。

どんなお客様が…
どんな席をお選びになり…
どんなブュッフェ形式の食事の中で、
どんなお料理を取ろうとしてらっしゃるか⁇
そして、何か迷ってらっしゃったり、疑問に思われているお顔をされていないか⁇
それを、広い視野の下でお客様お一人お一人を観察しなければならないのです!

正に目配りスキルが必要となります。

これが、わかっている方が、先ずは素晴らしいサービススタッフになる要素が大なのです〜
そんなコトを実地でみせるため、昨日もOJTしっかりやらせていただきました。
何故なら…この私…数字の分析や研修だけを実施する…
机上論ばかりで、背中をみせるコトの出来ないコンサルタントではないので…(^ ^)
ハイ。
研修で伝えるコトも大切です… 
でも、朝食時のOJT、これまためちゃくちゃ大切です。
 
うーむ、素晴らしいサービススタッフになりたければ…ここからスタートですね〜‼️
やはり、お客様をしっかり観ることです^ ^
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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