カテゴリ: コンサルティング

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今朝から叱りました…この私!!

こんにちは〜
昨日&今日もバタバタです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当社決済が、11月末でして…
1月末にその期の数字が出揃いまして、全て確定します。と、言うわけで昨日も朝から税理さんのところに出向き、どうにか決着しました。
今期も利益を出させていただき、無事に納税も果たせることが出来ました。
ありがとうございます。


で、今朝のこと…
実のところ、当家の長女がちょっと前から咳をしてました。で、昨朝熱を測りましたところ37.6あり、保育園を休むことに…朝から行きつけの小児科で診てもらったらしいのです。
昨夜、帰宅しましてもまだ熱がありほとんど寝ていました。
私は、下の娘をお風呂に入れて食事を済ませ下の娘を寝かしつける…と一緒に寝てしまうのです…ただ、絶対的に夜中に目が覚めるので…

やはり、3時頃目が覚めそれから仕事に取り掛かります。来週に迫りました、奈良での講演コンテンツをまとめてパワポ作成に取り掛かります…と、あっという間に朝が来ます。
6時が過ぎる…
もう少ししたら、朝散歩にでも行こう〜
そんなことが日々多い。

今朝は、6時半頃に長女と次女が珍しく一緒に起きてきました。
長女は、まだ少し熱っぽい顔…
で、次女に『ビコ、一緒にお散歩行く⁇』と聞きます。昨晩寝る時は、一緒に行く〜と言っていたので…
『やっぱり、辞めとく』
『そうか、ならお父さん一人で行って来るね〜』と、散歩の身支度をしていると二人でお医者さんごっこをしだしました。

散歩から帰って来ると…
先程までのお医者さんごっこが、どんどん進化しているではありませんか⁇(部屋が散らかっていると言う意味)

で、それを見て一言…

『みやび、遊ぶな!とは言わない…でも、遊ぶ元気があるなら昨日分のプリントをしてから遊びなさい。しないのなら、ベッドで寝てなさい!』

そう、これは、常日頃から私が申していることです。常日頃から〜
そして、もう一言
『お父さんが言っていることは、いつも変わらないよ‼️
やることやれば、遊んでも良し…今日はしんどいならやらなくても良し…ただ、約束している分は必ずやる。
やりたくないなら、全部やらないこと!
お父さんは中途半端は、許さないからね〜』

そう、いつも同じことを何回でも話す。
何回でも〜

体調の悪い時には言わない…むしろ『薬を飲んで寝ていなさい』と言う。
子供用の栄養ゼリー飲料も買ってきてあげる。
途中、起きてきたらスポーツドリンクを飲ませてあげる。
体調が悪い時は、治すのに専念すべきだからだ。
そんな時は、むやみに遊ばせない〜
何故なら、治りが遅くなるから…

そんな具合の教育をしています。

ここで言いたいのは、何時も変わらない〜ということの大切さです。
ケースバイケースで言うこと変えると…娘もテクニックを使ってくる。(^∇^)
そう、その度に言うことを変えると最終的に本人のためにならない〜

そんなことわかっているが、言い切れない。
そこを心を鬼にします。
本当は面倒くさいのですよ〜
でもね、決めたらやり通すしかないのです。
この強い気持ちが無ければ、決める…と言う選択肢を選ばない〜これが生駒の流儀です。

そうそう、これは、部下育成にも繋がることですね〜

絶対に甘くならないところを持つ
それは、人に対しても&特に自分に対しても

って、ことで…
先程…家に連絡をしたら、娘はちゃんと昨日の分と本日分のプリントをやり終えたそうな〜

だから、美味しいスイーツをお土産に買ってやりました。
約束を果たした…そのご褒美ですね〜❣️

うーむ、お互いに約束を果たす…その約束に対しては甘くならないこと…それって大切ですね〜‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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これが、当家のひらがなプリントでっす〜

おはようございまする〜
今日は豊橋に向かっております〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

慌たゞし朝を繰り抜け、電車に飛び乗ってこれから豊橋です〜

天気も急速に好転し、今日は暖かくなりそうですね〜ホッ‼️

冒頭の一枚は、市販のドリルをコピーして娘がやっているプリントになります。
ハートのスタンプは、上手に掛けたところに押してあげるのです(^^)
女の子なのでちょっとしたこんな芸当が、モチベートに繋がったりします。

でもね…眠くても、結構やらせます。
スタートは、お世辞でも上手とは言い難い文字でした。
今でも、この前ちょっと見ると『と』と言う字を逆さまに描いてました…(大汗)

それでも毎日していると、『か』とか『き』なんかも見れるレベルまでになってきました。

そう考えると、毎日  って大切だなぁ〜と思うのです。

当家の奥さん並びに奥さんのお母さんは、無類の電子好きでアイパッドにひらがな練習アプリを入れて、そのアプリとソフトペンを使ってひらがなの練習をさせ始めたのです。
それを少しの間試したのですが、いざ鉛筆で描かせようとしたら…全く描けないのです‼️

こりゃあダメだ〜
と、わかり急いで本屋に行って市販のドリルを買ってきました。
それも、なるべく同じ字を反復して描くタイプのものです。
みたくれとかカラフルで楽しそうなのモノではなく、なるべく多く描くタイプを選ぶ。

そして…それを毎日2ページから始めました。
朝の時間、算数とひらがなを交互に〜
もちろん、スタート時はグダグダ、文字とは程
遠い象形文字…笑笑
それを、独特の歌とかにのせて描かせる…『み』の最後は『リボンちゃん』とか言って〜笑笑
少し文字らしくなってきたところで、今は夜に描く様に〜何故なら朝は算数だからです…でも、大丈夫…『する』コト自体が習慣化していれば〜
そして、それがいつの間にか3ページに増やしても習慣化していれば問題なし。^ ^

自分はどうだったかなぁ〜⁉️

と、思うコトもありますが昔すぎて思い出せません〜(^ν^)

兎に角にも、こちらも辛抱強く付き合うコトが何より大切…
もちろん、今朝などはバタバタでしたので付き合うコトは出来ない。そんな日でも、ちらっとみては感想を言う…ちらっとみては褒めたり、もう少し〜なんてコトを言う。
『お母さん、みてくれる⁉️』
娘もお父さんが忙しいと分かれば、お母さんにチェックを求める。
よく、出来たモノです。

昨日、昼食を共にしましたとある会社の次期社長になられる方から教えて下さました〜
『日本人が、学校教育だけでは英語が出来ないといいますが、中学〜大学までの英語の授業が大体1000時間だそうですよ。
それに対して韓国や中国の高学歴者は2000時間程の授業を受けているって…そうなれば、日本人が英語を話せないのも頷けますね〜』とのこと。
で、そのお方は海外と取り引きをするために毎日しっかり1時間の英語の勉強をされて克服されたそうな…やはりおっしゃるには、その一時間の英語学習を習慣化されたそうです。

何かをやりどけ様とする一番の近道…それは、良い習慣を身につけることなのかもしれない〜と考えます。

うーむ、習慣化…難しい様ですが、習慣化してしまえば当たり前なのです。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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今年も行ってまいりました、穴八幡宮様へ

こんばんは〜 
いよいよ、今年もカウントダウンですねー

人財育成型®︎研修講師 
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週末の土曜日の朝一番に、行ってまいりました穴八幡宮様へ〜って
東京、早稲田にございます、知る人ぞ知る関東随一の商売の神様です。

ここのところ、10年以上毎年伺っております。
今年は初めて娘も連れて行きました。笑笑
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早朝に家を出発、朝の8時過ぎに到着し、早々にお参りさせていただいた後の図でっす!笑笑

『一陽来復』守りと言いますお札が一番有名ですねー
ご存知かと思いますが、そのお札を貼るには色々なしきたりがございます。
貼る場所&方向、時間は0時ぴったり、貼るタイミングは年に二回(元日の午前0時&節分の午前0時の二回のみ!!
それだけでなく、一度剥がれたら二度と同じモノを貼ってはいけない〜とか…色々ございます〜
で、今年も購入し大晦日の今夜しっかり貼らせいただきます‼️
敬愛なる川本社長にも、この『一陽来復』守りを昨日お渡しすることが出来、今年の最後のミッションも達成出来ました。

今年は、自身の研修やコンサルタントだけでなく、ちょっとした貢献的なこともスタート出来ました。
又、もう一つ面白い企画もスタート出来ました。
そう言った意味でも、来年の礎が踏めたんではないか〜と、思っています。
そこについては、随時、情報をお流し致しますね〜(^^)楽しみしておいて下さい!


そして、皆々様には今年も一年お世話になりました。
来年もお読みいただいていますあなたのことを考え、生駒流のお役立ちや知恵袋をお出し致します!


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

最後に、あなたへのお年玉として携帯の待ち受け画面にしていただきたく、穴八幡宮様の額をプレゼントさせていただきましょう〜‼️

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これ、毎年撮ってます画像で私の携帯待ち受けがコレになります。
是非、使ってみて下さい‼️


うーむ、来年も切によろしくお願い申し上げまする〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



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過ぎ行く クリスマス に思うこと〜〜

こんにちは〜
今日は、横浜〜東京〜横浜と移動が多いです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


一昨日のブログで、習慣をつくることの大切さをお書きしました。

そのページはこちらでっす。

実のところ、その『習慣をつくる』ということを別の言い方で『スタンダードを上げる』と、私は伝えています。
そう、標準値を上げる…ということです。

数値にするとわかりやすいかも〜
60点をちょっとだけ頑張ることを続けると…あらら、いつの間にか63点になっていたりします。
そのちょっとだけ頑張る行動を続けると…
そう、それこそ習慣になっているでしょうし、その63という点数が当たり前に感じると、完全にスタンダードが上がったことになります。


でね、単にスタンダードを上げろ〜と言ったものの…そう簡単に上がるわけがなく、単なる研修でも難しいのが事実。

そこでの妙案…
やっぱり〜
何故、それをしなければならないか⁈
何故、それをしてはいけないか⁈

の『何故』にこだわって伝えるしかないのかもしれない〜と考えます。

そう、その行動より
理由
が大切なんだってコト!!

そんなのわかってる〜って、
本当にわかってますか⁈
あなたが、伝える方だとしたら…伝え方に問題があるのかも…と自分を疑ってみて下さい〜

もう一度申しますね!
行動より理由…これを理解した上で伝えてみましょう〜

と、それを達成した時のイメージ、これも大切ですね〜
何時も言いますが、誰でもイメージ出来ないコトは、なかなかしない・出来ない
ものなのです。

伝え方の秘訣として、それが達成できた時のイメージを相手に伝えているか〜
非常に重要なことだと思います。

理由とイメージ、これこそが秘訣となる〜と私は考えます。

それをしなければならない〜という理由
達成出来た時のイメージ

先ずは、 これらを相手に考えて伝えてみては…⁈
そこから、習慣に結びつけ、最初的にはスタンダードを上げる…と思う次第です。


うーむ、習慣ってなかなか難しい…あっこの私…今朝も娘を連れてお散歩しました。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



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昨日の朝食時のメンバーは、こんな感じでした〜(^^)

こんにちは〜〜
今日の横浜は、冷たい雨です☂️

人財育成型®︎研修講師
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モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨晩の最終で…松山より帰郷致しました。
で、昨日の朝…毎度ですが、クライアント様のホテルの朝食レストランにて、接客応対をさせていただきました〜

そのホテルでは、もちろん、ビジネススキルアップ研修をしっかりさせていただいております。研修も昨日は、第八講義、マーケティング発想の中でも最重要のターゲティングについて伝えました。

それとは別に行うOJT、何故⁇そこまでするのか…

ご覧いただけますとわかる様に…器としては、こんな感じになります。
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スタートは6時30分…朝のピーク時間はその時々により違いますが、これらの席が満席近くなります。

『おはようございます〜』の一言が朝食レストランに響く。
このレストランの特徴の一つで、お客様が入り口から入って来られましたら、全員でお声掛けをします。
そう、まるでやまびこの様に『おはようございます。』が鳴り響きます。
その中でも、オムレツ担当のネパール人のジャスミンの声は物凄く通ります。独特なイントネーションの『おはようございます。』が、実に気持ちがいいです。

昨日は、名古屋からお見えのご夫婦や京都からお見えのご家族様と話し、美味しい朝食に少しだけエッセンスを加えられた〜と思います。

そう…旅の思い出の一つに出会いがある〜と思います。
日本には、それを表す言葉もございますね〜


そう、温かい気持ちをもってすれば、笑顔をもってすれば、受け入れて下さるお客様がどれだけ多いことか〜‼️

その時に気をつけることの一つに、目配りがございます。特にお客様の数の多い朝食時には、この目配りが非常に重要です。

どんなお客様が…
どんな席をお選びになり…
どんなブュッフェ形式の食事の中で、
どんなお料理を取ろうとしてらっしゃるか⁇
そして、何か迷ってらっしゃったり、疑問に思われているお顔をされていないか⁇
それを、広い視野の下でお客様お一人お一人を観察しなければならないのです!

正に目配りスキルが必要となります。

これが、わかっている方が、先ずは素晴らしいサービススタッフになる要素が大なのです〜
そんなコトを実地でみせるため、昨日もOJTしっかりやらせていただきました。
何故なら…この私…数字の分析や研修だけを実施する…
机上論ばかりで、背中をみせるコトの出来ないコンサルタントではないので…(^ ^)
ハイ。
研修で伝えるコトも大切です… 
でも、朝食時のOJT、これまためちゃくちゃ大切です。
 
うーむ、素晴らしいサービススタッフになりたければ…ここからスタートですね〜‼️
やはり、お客様をしっかり観ることです^ ^
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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