カテゴリ: コンサルティング

IMG_1543
先日の関西出張の一幕…奈良駅近くのお話〜

こんにちは〜
今日も秋晴れで気持ちいいですねー!

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ここのところは、安定的な秋晴れが続きそうですが、乾燥し始めているので注意したいですねー

先週は豊橋やら関西やら出張続きで、バタバタな一週間でございました。
ジュエリービジネス時代は、出張が続いても『なんなその‼️』と頑張れたのですが…ここのところ、歳なのか…出張はかなりのダメージが残る様になってきてしまいました〜(^∇^)

でね、今時ですから『GO TO』で予約を入れるものですから『地域振興券』なるモノをいただけたりします。
期限付き&その地域で消費する例の券です♪
一枚1000円券で、その宿泊施設や代金に応じていただけます。

例えば、お土産を買うとか
例えば、食事代の一部にあてる
例えば、コンビニで使う
などなど、その使い道が決まっている場合は本当に助かりますねー


でも、みんながみんな決まっているわけでは無い、もっと言うと使え無い方もおいでになると考えます。

期限は決まっているし…
1000円勿体ななぁ〜と思いつつ無駄にする方もおいでになる〜と思われます。
何故なら…私もそうなりそうだったからです!

そこで、冒頭の写真を観てもらいたい〜
そう、
『奈良の秋のお土産セット』税込み990円
で、しかも持ち運びにも便利な小さなパッケージに入っている。しかも…内容も写真付きだから安心‼️



で、ついつい自宅分と姉宅へのお土産として購入させていただきました。
IMG_1544
お店の一番目立つところに‼️



支払いのため店内に入ってみると、こんな宣伝…秘密のケンミンショーにも取り上げられた銘店と知ることに〜

IMG_1542

店名はこちら→

IMG_1547
奈良は吉野の銘店…
カッコイイロゴは〜
IMG_1548


でね、何が言いたいか⁈
ここからが本題ですねー

そう、こう言った時代にあった適応力がちょっとした消費を促すと考えるわけですねー
お菓子をバラで売るのも一つ(実際売られてますから〜)、でもね、こうしてお土産用にパッケージされている、しかも1,000円により近い値段ですから買いやすさが格段に増すわけですね〜^ ^

そうこの適応力が成果に繋がるのでは⁈
と、考える次第です。

我々の講師を務める人間もそう、このご時世『オンライン』で話せない人間はしんどくなります。
簡単に申し上げると、カメラのレンズを見ながらでもどれだけパフォーマンス出来るか⁈
もちろん、リアルセミナーとは違えどそれに近いパフォーマンスが出来るくらい、精度を上げられるか⁈がポイントですね!


少し違った角度のお話ですが…
先日も私が取締役を務めております会社の社長にお願いして、ちょっと方針の大転換していただきました〜
30年間言い続けられてきた方針を転換していただくというモノ(^∇^)
その決断を促すのは、社内の誰にも出来ないこと。
だから、この私がお願いをしてご英断いただき&社内に発表いただきました〜だから…社長のこの適応力があるからその会社は絶対的に生き残れると思います。 
タイミングを外すと、その効力も薄い…
言い換えれば、最終のチャンスだったかもしれない『今』にしていただけてホッとしているのです^_−☆

そう思うと、失礼ながら…時代に合わせた方針転換の出来ない社長や経営者の何と多いことか‼️
社長が出来ないのだから、会社の方向性など変えられるわけがない(^∇^)
そこにスピード感がないと、つまりタイムリーでないと効力は発揮しないこともおわかり☆彡
でも…難しいことなんですねー

そう言った場合の社長に必要なのは、時代への適応力と言うことになろうかと〜
社長の適応力が無いと会社の成果に繋がら無いのは、当たり前…
でも、『今のままが続く』と誰しも考えてしまうのかもしれない…

現状維持は、衰退への始まり

こんなことは、どんな本にも書いてある。
だから…社員に考えさせる前に、自己が行動するしかないのですが、そこのジレンマの解消が何より難しいのかもしれない…

と、言うこの私…

来年には、新しい発想のビジネスにチャレンジさせていただきます!
常に『人に背中の見せられる人間』でありたい!と考えます。
チャレンジしないと衰退が始まりますから〜


うーむ、奈良のお土産は当家の奥さんが喜んでくれました〜
天極堂サン、又お伺いさせていただきます。
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
出張先のコンビニで買った一品より〜

おはようございます〜
今日も曇り空の横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月に二回、東海地方への出張がございます〜
この4月の末より…昨年より研修を中心としたコンサルト支援をさせていただいておりました企業の取締役に就任させていただいておりまして〜
月二度一泊泊まりで伺うことになっております〜

先日の出張時に、業務を終えてホテルまで送っていただく最中にローソンに寄った時に…
『何か、ないかなぁ〜?』
とふと目にとまったのが、冒頭の一品です。

烏龍ミルクティー

って、ナンジャラホイ⁈
と、思えばとりあえずチャレンジ!

でもね、このパッケージ手に持ちますと結構&結構質感と言いますか、少しザラっとした感じで、それが高級に感じる質感なんです。

買うかなぁ〜
どうしよう〜

そんな時、マーケッターとしては
買うしかない!
と、買っちゃいました。

烏龍ミルクティー

ボトルを持った質感は、本気でいい感じ、そのザラザラ感。
で、開けた瞬間…少しだけ烏龍茶の香りが〜
で、一口飲むと…ホワッとミルク感
で、極々飲むと…やっと烏龍茶だとわかりました。
ほんのり甘い…

でも、次の瞬間…なんで烏龍茶とミルクを合わせたのか⁈
飲みながら、そんなことばかり考えました。


でね、いつの世も…新製品のほとんどが、

あるモノ✖️あるモノ

つまり、

で、出来ている。

烏龍茶✖️ミルク

ちょっと新しい商品でした。

で、ここからが本題でっすー
この度、横浜みなとみらいのコレットマーレと言う商業施設に
あのワークマンのニューコンセプトショップが登場した!
その名も

#ワークマン女子

もう、ワークマン自体は全国区になっているので説明は省きますねー 
普通のワークマンだと
高機能
低価格
と、ちょっとだけカッコイイでした。

で、新しいコンセプトになるとそれだけでなく
オシャレ
が組み合わされ
しかもレディース向けだったりする。

だから、#ワークマン女子

そのニューコンセプト店舗は、インスタとかSNSを意識した作りで、今、話題沸騰だ〜‼️
昨日何かは、入店制限の2時間待ち〜ワーオ^ ^
それも、おわかりの通り
あるモノ✖️あるモノ
それも、対局にあるモノ同しをかけている。

高機能✖️オシャレ

高機能✖️低価格

ガテン系✖️女子

ガテン女子✖️可愛い

ね⁉️

あるモノ✖️あるモノ 

でも、上級者編ともいえるコレらの発想。

絶対的にこれからニューコンセプトを考える時に必要な感覚だと思われます〜

うーむ、マーケティングは常に進化します。
そこにいとどまっていようとしても、時代が許してくれません。
もし、その変化をわかろうとしないと…取り残されてしまうかもしれないでっす(°▽°)

もし、諦めるのならそのままで〜
進化したければ、チャレンジを〜
そのその感覚が、シャイコフスキーなんですよ‼️

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
先日、以前ご支援させてもらったいた店舗で研修をさせていただきました☆彡

こんにちは〜
今日もどんより天気の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前に茨城県守谷市にございます、コノアと言う美容室の研修を承っていたことがございます。
同じ勉強会の税理士さんの長谷川博史先生のご紹介で、こちらのお仕事をご紹介いただきました。
で、半年に渡りオーナーの山内さんと共にスタッフの方々に『接客』の本質と同時に考え方や行動の後押しをさせていただいたのです。

オーナーの山内さんは、すこぶる真面目で常にお客様のこと、スタッフのこと、そしてお店のことを考えていらっしゃる理想的なオーナーさんでっす。
その中でも、スタッフの育成については助けを必要とされていた時期にちょうど私と巡り合った感じでした。

一つのお店を発展させる…簡単な様で簡単ではなく、若いオーナーにとっては葛藤の連続だったに違いありません。

その頃、研修が終わった後、真夜中までココスにて何回も二人でミーティングをしました。
お店のこと、人の成長について、そして入ったばかりの新人の育成について、色々話し合ったものです…

その後、茨城の豪雨災害を乗り切り去年のことになりますが、そのコノアさんがニ店舗目をオープンされたのです‼️
で、ちょい遅めになりましたが…そのお祝いと言うことで研修を一本させていただきました❣️

で、三年ぶりに会った当時の若者達がめちゃくちゃ成長してくれていたのには、いささか驚いた次第です☆彡

その頃、『ブログを書こう』と言う命題を与えてスタッフ一人一人と面接しスタートしてもらった『スタッフブログ』が今もなお継続されていて、それだけでも凄いことですが、それにもまして先の若者達二人が各店を背負って立つ存在になっていてくれたのです〜
又、No.2の峰さんも肩の力が適度に抜けたのか…笑顔が凄くよくなっていて、それも嬉しかったです☆彡

この仕事をしていて、何よりの喜びが『人の成長を実感出来る』ことです‼️

今回の研修だけでも、オーナーの山内さんの『スタッフの成長を願う』本気度がみんなに伝わり、ニ店舗のベクトルをしっかり合わせることが出来たのでは⁈と感じる次第です。

昨今、美容室は至るところにありスタイリスト足らずの現状がございます。
ただ、美容師になりたい&なろうと考えた時の気持ちを直ぐに忘れてしまい、その道を諦めてしまう若者も多いのも現状です。

私は月に6回美容室に通っておりますが、美容師さんて人の人生に関わるくらい影響度のあるお仕事だと思うのです〜実感しております。
せっかく、その道を目指したのなら…その気持ちを忘れずに自ら道を開いてもらいたい‼️と考えます。

と、その卵を預かったお店は『責任を持って、育ててあげてもらいたい〜』と、切に願います。

近頃の若者はなかなか一つのことが続かない…確かにそうかもしれません。
ただ、考え方を変えるとこの山内さんの様にスタッフを真剣に育てようとされているか⁉️
今一度、見直してみてもらえれば、ひょっとしたら感じるところがあるかもしれないかと…

私は、そんな本気の経営陣や人事を預かってらっしゃる方と真剣に仕事がしたいと考える熱い人間です。

夢はでっかく
根は深く

生きてもらいたい〜なんて思います❣️


うーむ、ほっておいても人は育ちません。そんな環境や土壌を作ることから始めないと、しんどい時代なのを理解してもらいたいざんす〜
シャイコフスキー☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




IMG_0361
ご縁かございまして…初めて動画教材をリリース致しました‼️

こんにちは〜
梅雨明けの横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私の勉強会の友人の米澤祐一さんが、念願の商業出版をクローバー出版さんから発刊されました〜
そのタイトルは…
小さな会社の儲けの仕組みの教科書

私も読ませていただきましたが、めちゃくちゃわかりやすくて…忘れていた部分を思い出させてくれる、正に教科書でした☆彡

で、その米澤さんとこの4月に受講致しましたオンライン講座にて再開。
そこで、色々お話しているうちにご縁をいただきまして…

この程、クローバー出版社さんと私もタイアップさせていただくことになりました〜

で、その第一弾としまして…
『動画教材』
の販売を7月29日にリリースさせていただきました。


総題は… 

モヒカン式 パワーコミュニケーション

でっす☆彡


副題として

〜あなたの人生が100倍きらめく〜

となり、
その前の帯題と致しまして

あなたが覚醒する

って感じです。


前編と後編、合計で40分程度(20分×2)で、それを毎月、3か月に渡り動画をお渡しするシステムになっております。
だから、合計で120分となります^ ^

お話しておりますコンテンツそのものは、私が通常大手金融機関で、受講者500名大規模研修会でお伝えしている内容です。お陰様で、その研修会でお話した後のアンケート結果もバツグン良い御評価を得ていますコンテンツです。 
お伝えする内容につきましては、このランディングページ(LP)をご覧いただけますと書かれております(^^)

ただ、今回の『伝え方』なんですが、いつものエネルギッシュな伝え方とは少し違います^ ^
そこを少し抑え気味と言いますか⁈ターゲットに合わせた『伝え方』に仕上げております。
私の場合、その『伝え方』にめちゃくちゃこだわりがございます。
それが出来なければ、伝わらない〜
何故なら、それは、視聴いただく方のターゲットを絞れれば絞る程、響かせることが出来るからですねー

実を申しますと、この動画には仮説のターゲットがございまして…
講師業、コーチやセラピー&ヒーラーで頑張っている(頑張りたい)が、イマイチ成果の上がらない女性
です。
それを、踏まえてご覧いただければ嬉しいでっす☆彡


そこで申し上げたいのが…繰り返しになりますが…
受講いただく相手(属性)によって、伝え方を変えなければ響かない
ってことです。

同じコンテンツでも、ターゲットが変わると伝え方も変える。

実のところ…これはかなり高度な技術です。
特に、目の前に受講者かいない状態なので、反応とか…この話がウケているかとか…全くわからない状態なのですねー
その状態の中、カメラのレンズに向かって伝え切らなければならないのです(^_^*)

コロナ禍になり、色々なことにチャレンジしなければならない〜
この前までの自分を超えなければならないのです。
だから、前を向き、首を上げて進まなければならない…

その第一歩が、この動画講座の配信なのです。


追試ですが、自分でもなかなかの出来栄えですので…こうしてブログでもご紹介させていただきました〜

そこでお願いです🤲
ご購入はさておき、こちらのランディングページ(LP)だけでもご覧いただければ、めちゃくちゃ嬉しいでっす😃!


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げマッスル^_−☆


うーむ、初の動画講座なので『初めてプライス』とさせていただいております。
正直、買われた方は、スーパーラッキーかもしれません。笑笑
ヨロシクでっす☆彡シャイコフスキー^_−☆



IMG_0145
昨日、久しぶりにリアル研修に登壇させていただきました〜‼️

こんにちは〜
昨日の横浜は、結構な雨&風でしたが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
生駒俊介でっす。

この私の状況ですが…
今年の三月にリアルな研修を実施させてもらった後…新型コロナの影響で…その後リアルな研修は全て延期か中止となりました〜(≧∀≦)

そして、昨日、久しぶりのリアル研修に登壇させていただきましたー
もちろん、以前とは違う様式の下になりますが…
・手洗い&アルコール消毒の徹底
・受講者はマスクの着用
・受講者同志のソーシャルディスタンス

そして、登壇者でございます私は…
ご覧の様なアクリル板付きのマスク着用にての登壇となります。
と、言いますのも^ ^
マスクで話させていただきますと…

①講師の顔の表情が見えない
②マスクでの登壇は息苦しさを覚える(酸欠状態に近い)

この二つの問題が降りかかり、研修の精度がかなり落ちます…

よって、その解消案としましてこんなモノをご用意させていただきましたー
IMG_0143
中身はこんな感じ〜
IMG_0144
ファストフード店のスタッフさんがよくしているアレです!笑笑


で、その感想ですが、ハッキリ申し上げて用意して良かった〜!です。

最初は、顎の部分が若干絞められる感じがしましたが…いざ、研修が始まりますと伝えることに一所懸命になりますので、そんなことは忘れてしまいました〜笑笑

と、透明なアクリルですと視界も遮られないので良好でした〜‼️

こんなの全てが、『新しい生活様式』なんだなぁ〜を実感した次第です。

研修のスタートは…
『コロナ禍の中で、良かったと思えることを隣の方と距離を置きながらシェアしましょう〜』と、しました。
そうすると、久しぶりから来る硬さも取れた感じで個々にいい部分にフォーカスし出した感じが見て取れました〜
そう、脳をポジティブ状態にしてもらわないと研修に集中もしていただけませんので!

・家族との時間が取れた
・料理が上手くなった
・断捨離が出来た
・趣味の時間に費やせた
・ストレスから解放された

などなど、色々なご意見があり面白かったです。
そう、これもそれも『捉え方なんだなぁ』を実感…
確かにこの私もこの新型コロナには、多大な影響を受けました〜その頃計画していたことは一切到達出来ず、涙モノです。
しかしながら、良いこともありました〜

・始めようと思っていたYouTubeがスタート出来た
・メルマガもスタート出来た
・家族、特に上の娘との時間が持てた
・早起きが習慣化出来た
などなど…

何度も言いますが、仕事的な数字はしんどくなりました〜しかしながら、次に繋がる仕事をスタート出来、ここ最近ではなんとなくワクワクしている自分がいます〜☆彡

全ての物事には、二面性がありはず…
そんなことに気付くと、捉え方って大事だなぁ〜と考える次第です^_−☆

うーむ、久しぶりのリアル研修でも伝え切れ、充実した一日でした。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

↑このページのトップヘ