カテゴリ: コンサルティング

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この層に確実に伝える広告…

こんにちは〜
今日は薄曇り…日差しのない分助かります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっと前からお書きしてます、価値あるマクドナルドの求人広告についてでっす。

その昔、そう私の年代となりますと…
マクドナルドのスタッフって、若い女の子的なイメージがついてしまってますよねー⁇
ところが、昨今…先日もマクドナルドに入りましたら、シニア層の方が結構いらっしゃるのにびっくりしました。
私が見かけたのは、主に女性ですが…

オーダーを取りレジを打ってらっしゃたり、もちろん調理担当の方、店内のテーブルを拭いたりちょっとした掃除をされていたり…
その時の時間帯は、お昼間、でしたがシニアの方が活躍されていました。

そうなんですよねー
シニアと言えども、お元気ですしまだまだ働けます。それどころか、責任感もあったり、経験値が豊富な分技術的なトレーニングを教えなくとも出来たりする…それに加えて、常識も備えてらっしゃるので教育も容易かったりするのです〜

つまり、即戦力なわけです〜!!

多少レジ打ちの新しい機械の操作に不慣れかもしれないですが、そこは店長始め慣れているスタッフがいると大丈夫〜^ ^

そして、キャッチコピーが素晴らしい〜
ベテラン力がモノをいう。
やる気出ますよね〜

で、リードコピーが
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って、ここまできたら…チャレンジしてみようかなぁ〜なんて考える方がいてもおかしくない、いや、いそうな気がするわけです〜!

キャッチコピーでは、ベテランと言いながらリードコピーではシニアという言葉の使い分けといい、なんとなくの安心感もあったりするのです〜

でもね、ここでも考えていただきたい〜のが、しっかりターゲットを絞った広告を出している点です。
ここを絞るコトで、言葉が届く様に考えます。
いかがでしょうか〜⁇

こんなノウハウ的なコトも私の研修プログラムの中ではお伝えします。そう、価値の伝え方のベースになるからです。
もちろん、ポップセミナーなんかもさせていただけますが〜〜笑笑

正直、誰でもが歳を重ね、いずれシニアになるのです〜
また、身内にそれに近い方がおいでになるはず…
だから、ターゲットを絞ってみる勇気が欲しいですね〜〜^ ^


うーむ、ガーサスのマクドナルド、と、これからの時代、人材の確保が如何に大切で、そこを本気で取りに行こう〜しているか…が、わかる広告ざんす〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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昨日は、早朝から接客応対致しました〜

こんにちは〜
今日は…蒸し蒸しです。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終便で松山より帰還致しました〜
それにしましても、今日は蒸し蒸しですなぁ〜
大汗💦
汗でミネラルが足りなくなりますので、程度な水分補給致しましょう!

で、毎度のことなのですが、二日間に渡り研修やミーティングをさせていただきます。
宿泊の次の朝はホテル朝食レストランで、早朝より接客応対をさせていただきます。

昨日のメンバーは、先程もご紹介しましたが…ご覧の通りです〜〜
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みんな若い子ばかり(^^)
日本人だけでなく、中国人の女性スタッフも2名います。

朝礼では…『いつもより、大きな声でおはようございます を言いましょう〜もちろん、私もそうします。』と声をかけました。

で、6時30分になり、いよいよスタート
程なくお客様が入店されました。
『おはようございます〜』私が言うと…
調理担当の塚原シェフとオムレツ担当のネパール人の女性が大きめな声で『おはようございます〜』と声を発する。
そうすると、ちらほらスタッフみんなが声にしだす。

んんん…
あんなに伝えたのに…
空気が温まらない…

次々とお客様が入って来られます。
その度に、レストラン入り口に向かって『おはようございます。』
みんな『おはようございます。』と山彦効果…
段々と空気が温まってきました。

近くに来られたお客様には、今度は目を見て『おはようございます。』会釈をしながらご挨拶する。
手が空いていれば、お料理をとられるトレーを笑顔で手渡す。
ちょっと、困ってられるお客様はいないか⁇
そんな目で、お一人お一人のお客様に目を配る
ワッフルやフレンチトーストをチョイスされたお客様には、ナイフ&フォークを手渡すか先回りをしてテーブルにセットして差し上げる。

特に小さなお子様には気をつける。
今回は、一人でジュースを取り行かれる女の子がいらっしゃったので、ベンダーまでついて行き見守ってあげる。
お話をしながら、席まで誘導してあげる〜

赤ちゃん連れのママさんには、ケールの青汁を入れて『お試し下さい〜』と運ぶ。
後におかわりをされました〜笑笑

窓際におかけになり、食事を終えそうなご夫婦に喋りかけて、ガーデンのオリーブの樹についてご説明する。
ガーデンに出られた際に、スタッフを一人付けてお写真をお撮りする。

フジロックフェスティバルのカッコイイTシャツをお召しのお客様に話しかけたり〜

つまらなそうにされているお一人様に話掛けたり〜
お話をしたお客様が帰られる際には、エレベーターまでお見送りをする。

もちろん、自ら食器を下げたり、下げる様に指示もさせていただきます。

こんな、こんな、OJTをさせていただきました。
短時間に一杯の笑顔と沢山の『ありがとう』をいただきました!!


OJT…そうすることで、スタッフに
『接客とは何ぞや⁉️』
なるものを背中を見せながら指導させていただきます。

昨日は、早朝からOJTに励みました。

そう、教えたいのは、テクニックではなく…
『接客の本質とよろこび』です。

うーむ、来月からもこれを続けます〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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豊橋に伺うとコレを買ってまいります〜

こんばんは〜
皆々様はお盆休みでしょうか〜⁇

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

毎月、企業研修とコンサルティングで愛知県豊橋市に伺う様になり、もう少しで半年になります。
何回か伺うと、なんとなく愛着が湧いてくるモノですね〜笑笑

かと言って、豊橋で買い物をするわけでなく…どこかに行くわけでもないのですが、楽しみが一つ出来ました。
それは、駅ナカのショップでお土産を買うことです。

と言う和のスイーツ屋さんのどら焼きを買って帰るコトがレギュラーになりました。
そのどら焼きが、アンコもさることながら外の皮が美味しくて、今までアンコものを食べれなかった我が娘がどら焼きが好きになるくらいです。
大きさもほどほどで、食べ切りやすいサイズもいい感じなのです。

で、そのお店の名物がもう一つ…そのどら焼きの皮だけを商品にしているのです。

その名も『どら焼きの皮』
やるでしょう〜笑笑

それも、正直、めちゃくちゃ美味しいのです❣️

当家では、そのままで食べることもあれば、アイスクリームを挟んだりアレンジして食べています〜〜(^^)

って、普通商品化しないモノを見事に名物にするあたりの逆転の発想が素晴らしなぁ〜と考えます。

あなたの周りにも、ひょっとして逆転の発想にてヒット商品化出来るかもしれない貴重な代物があるかもですね〜

もっと言うと、お客様発想すると売る方のセオリーなんてないかもしれないってコト…
例えば、私の研修や講演なんかも、伝えるのにセオリーなん〜てない!!
と、考え構成させていただいてます〜
だから、楽しかったり、奇想天外だったり、眠くならなかったり、そしてご支持いただいている〜〜なんて考えます!

皆さんの知る研修や聴いた講演って、お決まりのパターンがございませんか〜⁈
笑笑

逆転の発想に勝機があるのかもしれない…


うーむ、当家の娘もこのどら焼きの皮が大好きざんす〜(^^)
シャイコフスキー!!

感謝

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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日本列島、どちらも暑いっすね〜〜

こんにちは〜
愛知は豊橋におります。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いや、いや、それにしても暑いっすね〜〜
危険な暑さ…NHKの朝のニュースでも、熱中症にご注意して下さい!と促しています。

そんな中、今日は企業様にての研修になります。そのことについて、ご紹介させていただきます。

私のメインの仕事と申しますか⁇
所属しています勉強会のメンバーからも
『生駒さんて、一体ってどんな活動されてるんですか〜⁇』ということで、昨日も名古屋で活動されている前田さんがわざわざ豊橋まで来られ、お話させていただきました。

私は、企業・法人研修を中心としたコンサルティングをさせていただいております。

その企業・法人研修は一年月に一回(12回)をワンクールで…中長期にわたり伴走型の研修&コンサルティングになります。
もちろん、一回、一回、テーマを設けた単発的な研修や講演も数多くさせていただいております。それは、企業講演もあれば、商工会・商工会会議所さんの場合もあれば、経済同友会など様々な団体からもご依頼いただきます。
 
で、その中でも伴走型ということがポイントになります。
つまり、一緒になって成長し成果に結び付けるということです。

その一緒というワードに重きをおいています。

それは、単発の研修ではなかなか到達しないことだと考えます。
だから、伴走型にこだわりを持っています。


ただ、私の場合は単発の研修でも一回一回テーマ性を持って絞り、研修のゴールを設定した上でお話をする様に考えております。
9月にも、東京駅近くに本社を構えられる大きな企業様から研修のご依頼をいただきました。
それは、同じ会社の6月に登壇させていただいた研修の次のレベルの研修になるのですが、リピートを頂戴した時とは話が変容しました。
その時々でお悩みは違いを見せ、その時のお悩み解決をするべく、登壇させていただきます。
この場合などは、お仕着せのコンテンツではなく、あくまでもお悩みの解決に向けて、コンテンツを組み替えます。そして、どうゴールにもっていくか⁇シナリオをしっかり組み立てお話させていただくことになります。

何れにせよ、『良い話を聞いた〜』で終わるのではなく、その日から私が教えさせていただく発想を持って行動すれば、成果につながるコンテンツをお伝えしております。


もう、お分かりの通り…伴走型だとそんなコンテンツが10以上武器として備わることになります。で、きちん落とし込んで行動していただきますと『物凄いことになる』のです〜!!笑笑


そして、私はいつも
研修をただの研修で終わらせない本気の研修
を、実施させていただいております。

今日も伝え切りました。


うーむ、暑いこの日に暑い研修…熱い研修。
暑すぎマッスル!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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私が現場にこだわる理由…

こんにちは〜
松山から帰った次の日は、エンジンのかかりが遅い様で…大汗💦

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終にて松山から帰ってまいりました。

道後温泉の茶玻瑠と言うホテルのご支援をさせていただいて、3年半となりました。その間に、いろんな職種や階層の方々に研修などで価値を提供させていただいております。

その茶玻瑠さんは、立地的にも道後温泉本館の真裏と言う最高の場所にあり、元々ポテンシャルの高いスタッフも多く、何よりオーナー社長の川本社長の想いが込められたホテルです。
また、その川本社長は『今に満足するコトのないフロンティア魂』を持っておられ、私も物凄く影響をいただきつつ尊敬をしている方です。

泊まらせていただいた次の朝…私は5:30に起床し、6:20には朝食レストランにおります。
そして、朝礼をして6:30からスタッフと一緒になってお客様に接客・対応をさせていただきます。

大きな声で『おはようございます』とお声かけして、お客様を観て、必要そうなものをご用意したり、お声をお掛けします。
時には、会話を楽しんだり、お写真をお撮りしたり、その日の行き先のパンフレットをご用意、お渡ししたりします。
出来る限りの笑顔と共に〜〜

もちろん、そこのフィーは頂戴致しません。

では、何故、そこまでするのか…⁇
それは、現場にこそヒントがあり、現場にこだわりたい〜という気持ちと…
元〇〇では生きていけない〜との想いからです。

接客はしないと錆びる

だから、する。
これが、私の流儀の一つなのです。
先月もジュエリーの展示会でしっかりお客様に接客させていただき、喜んでいただきました。
そう、いつまでもお客様を感じていたいし、接客を磨いていたいのです。

そして、そこで感じたものを店舗や企業研修の場でお伝えしたりしています。

何事も、やればやるほど楽しくなるし…やればやるほど難しくなる…そこまで行き着いてないのは、中途半端な証し。
そんなストイックな魂が、この私を突き動かすのです。


写真は、そのレストランの総料理長の塚原シェフと調理スタッフとの開店前のワンショットです。
昨日も楽しく接客をさせていただきました〜)^o^(


私は、元〇〇ではなく、現在系も接客を磨いている
魔法の接客術®︎アドバイザー
モヒカン紳士、生駒俊介です。


うーむ、現場を忘れず、磨いけば光る…と信じこれからもそこで感じたコトをお伝え致します!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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