カテゴリ: コンサルティング

IMG_0361
ご縁かございまして…初めて動画教材をリリース致しました‼️

こんにちは〜
梅雨明けの横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

私の勉強会の友人の米澤祐一さんが、念願の商業出版をクローバー出版さんから発刊されました〜
そのタイトルは…
小さな会社の儲けの仕組みの教科書

私も読ませていただきましたが、めちゃくちゃわかりやすくて…忘れていた部分を思い出させてくれる、正に教科書でした☆彡

で、その米澤さんとこの4月に受講致しましたオンライン講座にて再開。
そこで、色々お話しているうちにご縁をいただきまして…

この程、クローバー出版社さんと私もタイアップさせていただくことになりました〜

で、その第一弾としまして…
『動画教材』
の販売を7月29日にリリースさせていただきました。


総題は… 

モヒカン式 パワーコミュニケーション

でっす☆彡


副題として

〜あなたの人生が100倍きらめく〜

となり、
その前の帯題と致しまして

あなたが覚醒する

って感じです。


前編と後編、合計で40分程度(20分×2)で、それを毎月、3か月に渡り動画をお渡しするシステムになっております。
だから、合計で120分となります^ ^

お話しておりますコンテンツそのものは、私が通常大手金融機関で、受講者500名大規模研修会でお伝えしている内容です。お陰様で、その研修会でお話した後のアンケート結果もバツグン良い御評価を得ていますコンテンツです。 
お伝えする内容につきましては、このランディングページ(LP)をご覧いただけますと書かれております(^^)

ただ、今回の『伝え方』なんですが、いつものエネルギッシュな伝え方とは少し違います^ ^
そこを少し抑え気味と言いますか⁈ターゲットに合わせた『伝え方』に仕上げております。
私の場合、その『伝え方』にめちゃくちゃこだわりがございます。
それが出来なければ、伝わらない〜
何故なら、それは、視聴いただく方のターゲットを絞れれば絞る程、響かせることが出来るからですねー

実を申しますと、この動画には仮説のターゲットがございまして…
講師業、コーチやセラピー&ヒーラーで頑張っている(頑張りたい)が、イマイチ成果の上がらない女性
です。
それを、踏まえてご覧いただければ嬉しいでっす☆彡


そこで申し上げたいのが…繰り返しになりますが…
受講いただく相手(属性)によって、伝え方を変えなければ響かない
ってことです。

同じコンテンツでも、ターゲットが変わると伝え方も変える。

実のところ…これはかなり高度な技術です。
特に、目の前に受講者かいない状態なので、反応とか…この話がウケているかとか…全くわからない状態なのですねー
その状態の中、カメラのレンズに向かって伝え切らなければならないのです(^_^*)

コロナ禍になり、色々なことにチャレンジしなければならない〜
この前までの自分を超えなければならないのです。
だから、前を向き、首を上げて進まなければならない…

その第一歩が、この動画講座の配信なのです。


追試ですが、自分でもなかなかの出来栄えですので…こうしてブログでもご紹介させていただきました〜

そこでお願いです🤲
ご購入はさておき、こちらのランディングページ(LP)だけでもご覧いただければ、めちゃくちゃ嬉しいでっす😃!


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げマッスル^_−☆


うーむ、初の動画講座なので『初めてプライス』とさせていただいております。
正直、買われた方は、スーパーラッキーかもしれません。笑笑
ヨロシクでっす☆彡シャイコフスキー^_−☆



IMG_0145
昨日、久しぶりにリアル研修に登壇させていただきました〜‼️

こんにちは〜
昨日の横浜は、結構な雨&風でしたが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
生駒俊介でっす。

この私の状況ですが…
今年の三月にリアルな研修を実施させてもらった後…新型コロナの影響で…その後リアルな研修は全て延期か中止となりました〜(≧∀≦)

そして、昨日、久しぶりのリアル研修に登壇させていただきましたー
もちろん、以前とは違う様式の下になりますが…
・手洗い&アルコール消毒の徹底
・受講者はマスクの着用
・受講者同志のソーシャルディスタンス

そして、登壇者でございます私は…
ご覧の様なアクリル板付きのマスク着用にての登壇となります。
と、言いますのも^ ^
マスクで話させていただきますと…

①講師の顔の表情が見えない
②マスクでの登壇は息苦しさを覚える(酸欠状態に近い)

この二つの問題が降りかかり、研修の精度がかなり落ちます…

よって、その解消案としましてこんなモノをご用意させていただきましたー
IMG_0143
中身はこんな感じ〜
IMG_0144
ファストフード店のスタッフさんがよくしているアレです!笑笑


で、その感想ですが、ハッキリ申し上げて用意して良かった〜!です。

最初は、顎の部分が若干絞められる感じがしましたが…いざ、研修が始まりますと伝えることに一所懸命になりますので、そんなことは忘れてしまいました〜笑笑

と、透明なアクリルですと視界も遮られないので良好でした〜‼️

こんなの全てが、『新しい生活様式』なんだなぁ〜を実感した次第です。

研修のスタートは…
『コロナ禍の中で、良かったと思えることを隣の方と距離を置きながらシェアしましょう〜』と、しました。
そうすると、久しぶりから来る硬さも取れた感じで個々にいい部分にフォーカスし出した感じが見て取れました〜
そう、脳をポジティブ状態にしてもらわないと研修に集中もしていただけませんので!

・家族との時間が取れた
・料理が上手くなった
・断捨離が出来た
・趣味の時間に費やせた
・ストレスから解放された

などなど、色々なご意見があり面白かったです。
そう、これもそれも『捉え方なんだなぁ』を実感…
確かにこの私もこの新型コロナには、多大な影響を受けました〜その頃計画していたことは一切到達出来ず、涙モノです。
しかしながら、良いこともありました〜

・始めようと思っていたYouTubeがスタート出来た
・メルマガもスタート出来た
・家族、特に上の娘との時間が持てた
・早起きが習慣化出来た
などなど…

何度も言いますが、仕事的な数字はしんどくなりました〜しかしながら、次に繋がる仕事をスタート出来、ここ最近ではなんとなくワクワクしている自分がいます〜☆彡

全ての物事には、二面性がありはず…
そんなことに気付くと、捉え方って大事だなぁ〜と考える次第です^_−☆

うーむ、久しぶりのリアル研修でも伝え切れ、充実した一日でした。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

IMG_1305
もちろん、今日も自宅や自宅周辺にてお仕事〜

こんにちは〜
今日は、家族の他では朝散歩の常連さん以外とはお話していませんから〜笑笑

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

皆々様ももちろん自粛生活に入っておられるかと〜
政府やその関係機関の話では、人との接触回数を80%減らせ!とのこと。

なかなか困難な数値ですが、この私…かなり減らしているつもりです。
今日も家族の他では、朝散歩の時に何時も行き交う方々以外、お話していませんからね〜
みんながそう出来るとしたら…かなりその数値目標に近づくと考えます〜

でね、昨日は午後から少しだけ出かけました。
そこは、横浜市役所のある分室です〜
ちょっと、一度伺ってどうしてもお聞きしたいことがあったもので…

でね、その分室に伺ってびっくり‼️
申し訳ないですが、そこは政府の言う三密に近い状態の様に見受けられました。

リモートワークなぞ、関係のない世界の様に見受けられました。 
中には、マスクさえもされていない職員の方がおられたり…

幸い、私を対応して下さった方はマスク着用、相談テーブルも大きめで若干の距離は保ててましたが…
因みに、席の前にはアルコール消毒液があり、一緒懸命に手にすり込みましたけど(^_^)

帰宅して、思わずその状況を奥さんに報告したほどでした。


いやいや、本気で驚きました。
あれでは、運悪くもし感染された方が一人でもいたら…かなりの確率でクラスターになるのでは⁉️と思うと怖くなりました〜

で、あの状況を見ましたら、政府が推奨しますリモートワークをしなければならないのは、民間ではなく、公務員の方々なのかも〜⁇
なんて、感じましたー
何を言いたいか⁇と言うと…
黒岩神奈川県知事もビックなパフォーマンスをするより、あの林市長に的確に指示され、市役所の方々のリモートワークに取り組まれるべきだと声を大にして言いたいですね〜‼️

あれでは、神奈川県の新型コロナの患者がいつ爆破蔓延するか…
あー怖くなって来ました…


そう言えば、我がマンションも朝散歩していても、めっきり行き交う方が減りました。
今で言うと、この状態が普通だと思う次第です^ ^ 

クワバラ&クワバラ

うーむ、昨日でことがたり、お陰様で…も〜、行かなくて済みますので、ほっとしておりまする〜

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介



IMG_0317
今朝から叱りました…この私!!

こんにちは〜
昨日&今日もバタバタです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

当社決済が、11月末でして…
1月末にその期の数字が出揃いまして、全て確定します。と、言うわけで昨日も朝から税理さんのところに出向き、どうにか決着しました。
今期も利益を出させていただき、無事に納税も果たせることが出来ました。
ありがとうございます。


で、今朝のこと…
実のところ、当家の長女がちょっと前から咳をしてました。で、昨朝熱を測りましたところ37.6あり、保育園を休むことに…朝から行きつけの小児科で診てもらったらしいのです。
昨夜、帰宅しましてもまだ熱がありほとんど寝ていました。
私は、下の娘をお風呂に入れて食事を済ませ下の娘を寝かしつける…と一緒に寝てしまうのです…ただ、絶対的に夜中に目が覚めるので…

やはり、3時頃目が覚めそれから仕事に取り掛かります。来週に迫りました、奈良での講演コンテンツをまとめてパワポ作成に取り掛かります…と、あっという間に朝が来ます。
6時が過ぎる…
もう少ししたら、朝散歩にでも行こう〜
そんなことが日々多い。

今朝は、6時半頃に長女と次女が珍しく一緒に起きてきました。
長女は、まだ少し熱っぽい顔…
で、次女に『ビコ、一緒にお散歩行く⁇』と聞きます。昨晩寝る時は、一緒に行く〜と言っていたので…
『やっぱり、辞めとく』
『そうか、ならお父さん一人で行って来るね〜』と、散歩の身支度をしていると二人でお医者さんごっこをしだしました。

散歩から帰って来ると…
先程までのお医者さんごっこが、どんどん進化しているではありませんか⁇(部屋が散らかっていると言う意味)

で、それを見て一言…

『みやび、遊ぶな!とは言わない…でも、遊ぶ元気があるなら昨日分のプリントをしてから遊びなさい。しないのなら、ベッドで寝てなさい!』

そう、これは、常日頃から私が申していることです。常日頃から〜
そして、もう一言
『お父さんが言っていることは、いつも変わらないよ‼️
やることやれば、遊んでも良し…今日はしんどいならやらなくても良し…ただ、約束している分は必ずやる。
やりたくないなら、全部やらないこと!
お父さんは中途半端は、許さないからね〜』

そう、いつも同じことを何回でも話す。
何回でも〜

体調の悪い時には言わない…むしろ『薬を飲んで寝ていなさい』と言う。
子供用の栄養ゼリー飲料も買ってきてあげる。
途中、起きてきたらスポーツドリンクを飲ませてあげる。
体調が悪い時は、治すのに専念すべきだからだ。
そんな時は、むやみに遊ばせない〜
何故なら、治りが遅くなるから…

そんな具合の教育をしています。

ここで言いたいのは、何時も変わらない〜ということの大切さです。
ケースバイケースで言うこと変えると…娘もテクニックを使ってくる。(^∇^)
そう、その度に言うことを変えると最終的に本人のためにならない〜

そんなことわかっているが、言い切れない。
そこを心を鬼にします。
本当は面倒くさいのですよ〜
でもね、決めたらやり通すしかないのです。
この強い気持ちが無ければ、決める…と言う選択肢を選ばない〜これが生駒の流儀です。

そうそう、これは、部下育成にも繋がることですね〜

絶対に甘くならないところを持つ
それは、人に対しても&特に自分に対しても

って、ことで…
先程…家に連絡をしたら、娘はちゃんと昨日の分と本日分のプリントをやり終えたそうな〜

だから、美味しいスイーツをお土産に買ってやりました。
約束を果たした…そのご褒美ですね〜❣️

うーむ、お互いに約束を果たす…その約束に対しては甘くならないこと…それって大切ですね〜‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



FullSizeRender
これが、当家のひらがなプリントでっす〜

おはようございまする〜
今日は豊橋に向かっております〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

慌たゞし朝を繰り抜け、電車に飛び乗ってこれから豊橋です〜

天気も急速に好転し、今日は暖かくなりそうですね〜ホッ‼️

冒頭の一枚は、市販のドリルをコピーして娘がやっているプリントになります。
ハートのスタンプは、上手に掛けたところに押してあげるのです(^^)
女の子なのでちょっとしたこんな芸当が、モチベートに繋がったりします。

でもね…眠くても、結構やらせます。
スタートは、お世辞でも上手とは言い難い文字でした。
今でも、この前ちょっと見ると『と』と言う字を逆さまに描いてました…(大汗)

それでも毎日していると、『か』とか『き』なんかも見れるレベルまでになってきました。

そう考えると、毎日  って大切だなぁ〜と思うのです。

当家の奥さん並びに奥さんのお母さんは、無類の電子好きでアイパッドにひらがな練習アプリを入れて、そのアプリとソフトペンを使ってひらがなの練習をさせ始めたのです。
それを少しの間試したのですが、いざ鉛筆で描かせようとしたら…全く描けないのです‼️

こりゃあダメだ〜
と、わかり急いで本屋に行って市販のドリルを買ってきました。
それも、なるべく同じ字を反復して描くタイプのものです。
みたくれとかカラフルで楽しそうなのモノではなく、なるべく多く描くタイプを選ぶ。

そして…それを毎日2ページから始めました。
朝の時間、算数とひらがなを交互に〜
もちろん、スタート時はグダグダ、文字とは程
遠い象形文字…笑笑
それを、独特の歌とかにのせて描かせる…『み』の最後は『リボンちゃん』とか言って〜笑笑
少し文字らしくなってきたところで、今は夜に描く様に〜何故なら朝は算数だからです…でも、大丈夫…『する』コト自体が習慣化していれば〜
そして、それがいつの間にか3ページに増やしても習慣化していれば問題なし。^ ^

自分はどうだったかなぁ〜⁉️

と、思うコトもありますが昔すぎて思い出せません〜(^ν^)

兎に角にも、こちらも辛抱強く付き合うコトが何より大切…
もちろん、今朝などはバタバタでしたので付き合うコトは出来ない。そんな日でも、ちらっとみては感想を言う…ちらっとみては褒めたり、もう少し〜なんてコトを言う。
『お母さん、みてくれる⁉️』
娘もお父さんが忙しいと分かれば、お母さんにチェックを求める。
よく、出来たモノです。

昨日、昼食を共にしましたとある会社の次期社長になられる方から教えて下さました〜
『日本人が、学校教育だけでは英語が出来ないといいますが、中学〜大学までの英語の授業が大体1000時間だそうですよ。
それに対して韓国や中国の高学歴者は2000時間程の授業を受けているって…そうなれば、日本人が英語を話せないのも頷けますね〜』とのこと。
で、そのお方は海外と取り引きをするために毎日しっかり1時間の英語の勉強をされて克服されたそうな…やはりおっしゃるには、その一時間の英語学習を習慣化されたそうです。

何かをやりどけ様とする一番の近道…それは、良い習慣を身につけることなのかもしれない〜と考えます。

うーむ、習慣化…難しい様ですが、習慣化してしまえば当たり前なのです。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


↑このページのトップヘ