カテゴリ: コンサルティング

IMG_5759
10月末の出版に向けて、最終のゲラ校正をしております〜

こんにちは〜
ちょっとし日が差し出しました横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

この週末に日本に衝撃が走りました〜
それは、菅総理大臣が突如⁈次の自民党総裁選に立候補断念のニュースでっす…

昨年、安倍前総理が体調不良を訴えて投げ出した…その後の後任に指名を受けたのが、現総理の菅総理大臣。
就任当初は、支持率が70%あり勢いを誰しも感じたのでは‼️

しかし…就任当初からこの私は
『どうなのかなぁ〜⁈』
と、疑問に感じていた。
何故なら…
菅総理大臣は、本当に総理大臣になりたかったのか〜⁈
菅総理大臣は、本当にこの国を良い方向に導く自信があったのか〜⁈
菅総理大臣は、志があったのか〜⁈
そんなところに疑問があって…仕方がなかったのです。

ほんの一年前のことですが…なんとなくあの二階幹事長の強力な後ろ盾があり、その二階堂幹事長の操り人形的で総理大臣になってしまった〜って感じに見えて仕方がなかったのです…
いやいや、勝手な憶測ですが…

で、就任当初、一つの問題が浮上した『学術会議』の任命拒否問題。そう、自分の意見に相違した六人の指名を拒否した問題。それすら、未だかつてほったらかしなのだ。
再三、学術会議側からその理由の開示を求められたが結局のところ棚上げされている。

その前の就任会見では、
国民の声に耳を傾けて、国民のために働く内閣をスローガンに掲げた。
そして、色々な問題に国民か納得する様に丁寧に説明をする…とも話していた総理が、当初から説明を果たさずにいるわけで…
これじゃあ、全て難しくなるわけだ(°▽°)
まー、それは安倍前総理にも説明責任を果たしてもらった記憶は無いわけですが…大汗💦


オリンピック開催にしても…
コロナに打ち勝った証し〜とか言っておきながら、どうだったか⁉️
その時も、そんなこと言っていいのかなぁ〜なんて思っていた。
で、結局はその説明も無しだ。

コロナ対策にしても…
これだけ後手後手にまわっておきながら、記者会見では先手先手を打っていると豪語する始末…

つまりのところ、常に国民目線ではなく自分目線でしか考える&発言することしか出来ない人間だと思われても仕方がないのでしょう〜!
実のところ、これは安倍前総理も全く同じであった。

で、そこで何故にしてここまで菅政権がここまでふらつくのか⁉️

それは、何を隠そう
支持率
に引きづられるからなのです‼️

つまり、支持率が高ければ政策も決めやすく実行に移しやすい。
しかしながら、支持率が低くなればなるほど…
右往左往してしまうのが常。

ここのところの各世論調査の菅内閣支持率ときたら…軒並み30%を切る体たらくなのですわ〜


ここから読み解けることが一つある。
つまり、支持率が高い時こそ国民の声に耳を傾けるべきで、支持率が低くなってからそうしてしまうと、それぞれの心無い意見に引っ張っられて右往左往してしまう。そうなり始めると、周りからのつまらない意見を取り入れてしまい、支持率を更に下げる…そう『安倍のマスク』に代表する馬鹿げた政策を打ち出してしまうのである。

話を最初に戻そう〜
少なくとも、本当に総理大臣になりたい!
その意思も大切ですが…何故なりたいのか⁉️
その理由が何よりも大切で、そこをはっきりと国民に澱みなく伝えてもらいたいのです。
そして、その言葉をビジョンとして、政策や実行力が何より大切なのですねー
その時に何より大切にすべきが

国民目線

これが、何より大切なのです!

でね、ここで一つご提案!
今度の総裁選の公約に
『国会議員70歳定年制』
をうたってもらいたい!

コロナ問題もそうですが、こんな公約を明言するだけで、多くの国民の支持を集めると思いますけど〜

まー、そんなことは言えるまともな方が立候補してもらいたい〜‼️
モノです…


うーむ、国民目線の国会議員…好き嫌いは別にして、小泉純一郎元総理くらいかも〜
よう、知らんけど〜爆笑🤣

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/


FullSizeRender
先日の体重計の数値…53.15kgでした〜

おはようございます♪
今日は、雪⁈かも〜と言うことで寒い朝を迎えました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨年の秋に病院でたまたま尿検査をしました。
その時に『生駒さん、糖がおりてますよ…最近甘いモノとか沢山食べていないですか〜⁈』と、言われたのです。

ちょい考えますと…
コロナ禍になってからと言うものの…家にいる時間が多く、元来甘いモノ好きな私は、夕食後毎晩甘いモノを口にしていました。

チョコにクッキー、アイスにお煎餅、あまりスナック菓子はいただかないのですが…今から考えるとほぼ毎日食べてしまってました。

食事の時は、なるべく野菜から口にする様にしてました。ですが、日によっては多めですが、日によれば…その量はちょっとだけのことも多く、毎食になると全然食していなかったと思います。

で、気になりましたので、馬車道で開院してます『栗山内科クリニック』に伺うことにしました。その栗山内科クリニックの院長の栗山先生は、私の高校の同級生で糖尿病の専門医です。
何故、そこまで気になったか?と申しますと…私の亡き両親は二人共に糖尿病だったからなんです( ̄∇ ̄)

で、11月の末に血液を摂ってもらい12月の頭に来院すると…
血糖値が高いコト
悪玉コレステロールが高いコト
を指摘され、『長生きしたかったら体質改善をしろ‼️』と強く言われたのです。

もちろん、その場で『やるわ〜』と、やるコトを宣言しました。

で、実際何をするか?と言いますと…
とにかく、糖質を制限する
毎日、野菜を多めに摂る
歩く
と、基本的この三つです。

時の体重はと言いますと、多い日で58kg。
普通、56〜57kgといったところをウロチョロでした。

で、その日から糖質制限しながら体質改善に取り組むことになりました!
そう、ほぼその日&その瞬間からです。

で、サラダを昼&夜には多量に食べる〜
又は、夜には野菜中心のお鍋にする〜
平日は10,000歩歩くことを目標にして歩く様にしました。

ここで、申し上げたいのは、食べるモノは変えましたが、食べる量は変えていない〜ってコトですねーそこは、お腹が減りますと仕事にも差し支えがございますので〜笑笑

それを実行する為に…
Instagramに
#今日のサラダ
と言う投稿を始めました。
途中からはFacebookにも〜

多分、私をフォローして下さっている方々は…『⁉️』になられたコトと存じます。

でも、続けます。毎日&毎日☆彡

一ヶ月半が過ぎました今日この頃は、先の様な体重が53kg前半になっております♪
もちろん、ズボンのベルトもひと穴違っております。
で、何より面白いのが、家のオムロン社の体組計は、体重、筋肉量、体脂肪、BMIなどから『体年齢』なるモノを算出されるのです。
この頃は…39歳だったり38歳だったりなのですFullSizeRender
こんな感じ〜

主治医の栗山先生にも『流石にアスリートやね、この短期間にすごいわ〜』と言ってもらえるくらいで血糖値はコントロールに成功し下げるコトが出来ました。
あっ、投薬をしながらですよ〜

しかしながら、悪玉コレステロールの下がりはイマイチ。これは、人間の身体は糖質を制限すると他のモノを吸収したくなる傾向にあるらしく、致し方の無いコトの様です。
そんな言い訳は言ってられないので、毎日のサラダ生活はここ当分続くわけです。



でね、ここからが今日の本題なのですが…
私はこの度『体質改善をする』と決めたのです。
そう『決めました〜』
その『決める』と言ったことはどう言ったコトなのか⁈を今回のことで解説させていただきましょう〜

あなたにとって『決める』とはどう言ったコトですか〜⁈
そう、『決める』の定義ですねー^_^

私は、12月の頭以来、もちろんアイスクリームを一度も口にしておりません。
出来る限り、砂糖的なモノも口にしておりません(料理に入っている場合は致し方無しです)。
大好きなシュークリームも〜涙…

と、言うことは…甘いモノを食べる生活をここ当分捨てたと言うことなのですねー

お分かりいただけますでしょうか⁈

『決める』こととは、『捨てる』ことに他ならないのです。
と、言うコトで…
『捨てる』モノ(コト)を先に決めるコトが何より行動を早めます。

もう一度申しますね、
『決めるコト』とは『捨てるコト』
だと、私は考えております〜!


ここで、私の生活信条を説かせていただきますと…
『得るは捨つるにあり』
と言うことなのですが…
これは、何かを得るためには先に何かを捨てなさい〜と言う発想です。

裏を返せば、捨てられないから決められない〜のかもしれないですねー^_−☆


この度の体質改善の実施は、健康で長生きする人生が欲しかったわけで、その人生を得るために…先に糖質制限をする…つまりのところ、あの美味しいモノを食べる生活を捨てた‼️と言うことになります。

こう考えますと、色々なコトを『決める』のに『捨てるコト』から決めると良いと考えてもらえますと…わかりやすくなりますね⁉️

今年は…
私の生き方もスリム化し、新しい人生を構築しよう〜‼️と考えておりまして、人によりますと断捨離とか言うのでしょうが…
ドンドン捨てるべき部分は捨てて、前向きに新しい人生を構築させていただきます。
『どんな?』につきましては、このページでご紹介させていただきましょう〜(^.^)
よろしくお願い申し上げます。

と、言うコトで、体質改善はこの後もまだまだ続けさせていただきマッスル❣️


うーむ、以前の食生活を捨てるコトが出来ましたから…体質改善をすすめるコトが出来ているのです☆彡
そう、決めましたから〜&シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介







IMG_1543
先日の関西出張の一幕…奈良駅近くのお話〜

こんにちは〜
今日も秋晴れで気持ちいいですねー!

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ここのところは、安定的な秋晴れが続きそうですが、乾燥し始めているので注意したいですねー

先週は豊橋やら関西やら出張続きで、バタバタな一週間でございました。
ジュエリービジネス時代は、出張が続いても『なんなその‼️』と頑張れたのですが…ここのところ、歳なのか…出張はかなりのダメージが残る様になってきてしまいました〜(^∇^)

でね、今時ですから『GO TO』で予約を入れるものですから『地域振興券』なるモノをいただけたりします。
期限付き&その地域で消費する例の券です♪
一枚1000円券で、その宿泊施設や代金に応じていただけます。

例えば、お土産を買うとか
例えば、食事代の一部にあてる
例えば、コンビニで使う
などなど、その使い道が決まっている場合は本当に助かりますねー


でも、みんながみんな決まっているわけでは無い、もっと言うと使え無い方もおいでになると考えます。

期限は決まっているし…
1000円勿体ななぁ〜と思いつつ無駄にする方もおいでになる〜と思われます。
何故なら…私もそうなりそうだったからです!

そこで、冒頭の写真を観てもらいたい〜
そう、
『奈良の秋のお土産セット』税込み990円
で、しかも持ち運びにも便利な小さなパッケージに入っている。しかも…内容も写真付きだから安心‼️



で、ついつい自宅分と姉宅へのお土産として購入させていただきました。
IMG_1544
お店の一番目立つところに‼️



支払いのため店内に入ってみると、こんな宣伝…秘密のケンミンショーにも取り上げられた銘店と知ることに〜

IMG_1542

店名はこちら→

IMG_1547
奈良は吉野の銘店…
カッコイイロゴは〜
IMG_1548


でね、何が言いたいか⁈
ここからが本題ですねー

そう、こう言った時代にあった適応力がちょっとした消費を促すと考えるわけですねー
お菓子をバラで売るのも一つ(実際売られてますから〜)、でもね、こうしてお土産用にパッケージされている、しかも1,000円により近い値段ですから買いやすさが格段に増すわけですね〜^ ^

そうこの適応力が成果に繋がるのでは⁈
と、考える次第です。

我々の講師を務める人間もそう、このご時世『オンライン』で話せない人間はしんどくなります。
簡単に申し上げると、カメラのレンズを見ながらでもどれだけパフォーマンス出来るか⁈
もちろん、リアルセミナーとは違えどそれに近いパフォーマンスが出来るくらい、精度を上げられるか⁈がポイントですね!


少し違った角度のお話ですが…
先日も私が取締役を務めております会社の社長にお願いして、ちょっと方針の大転換していただきました〜
30年間言い続けられてきた方針を転換していただくというモノ(^∇^)
その決断を促すのは、社内の誰にも出来ないこと。
だから、この私がお願いをしてご英断いただき&社内に発表いただきました〜だから…社長のこの適応力があるからその会社は絶対的に生き残れると思います。 
タイミングを外すと、その効力も薄い…
言い換えれば、最終のチャンスだったかもしれない『今』にしていただけてホッとしているのです^_−☆

そう思うと、失礼ながら…時代に合わせた方針転換の出来ない社長や経営者の何と多いことか‼️
社長が出来ないのだから、会社の方向性など変えられるわけがない(^∇^)
そこにスピード感がないと、つまりタイムリーでないと効力は発揮しないこともおわかり☆彡
でも…難しいことなんですねー

そう言った場合の社長に必要なのは、時代への適応力と言うことになろうかと〜
社長の適応力が無いと会社の成果に繋がら無いのは、当たり前…
でも、『今のままが続く』と誰しも考えてしまうのかもしれない…

現状維持は、衰退への始まり

こんなことは、どんな本にも書いてある。
だから…社員に考えさせる前に、自己が行動するしかないのですが、そこのジレンマの解消が何より難しいのかもしれない…

と、言うこの私…

来年には、新しい発想のビジネスにチャレンジさせていただきます!
常に『人に背中の見せられる人間』でありたい!と考えます。
チャレンジしないと衰退が始まりますから〜


うーむ、奈良のお土産は当家の奥さんが喜んでくれました〜
天極堂サン、又お伺いさせていただきます。
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
出張先のコンビニで買った一品より〜

おはようございます〜
今日も曇り空の横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月に二回、東海地方への出張がございます〜
この4月の末より…昨年より研修を中心としたコンサルト支援をさせていただいておりました企業の取締役に就任させていただいておりまして〜
月二度一泊泊まりで伺うことになっております〜

先日の出張時に、業務を終えてホテルまで送っていただく最中にローソンに寄った時に…
『何か、ないかなぁ〜?』
とふと目にとまったのが、冒頭の一品です。

烏龍ミルクティー

って、ナンジャラホイ⁈
と、思えばとりあえずチャレンジ!

でもね、このパッケージ手に持ちますと結構&結構質感と言いますか、少しザラっとした感じで、それが高級に感じる質感なんです。

買うかなぁ〜
どうしよう〜

そんな時、マーケッターとしては
買うしかない!
と、買っちゃいました。

烏龍ミルクティー

ボトルを持った質感は、本気でいい感じ、そのザラザラ感。
で、開けた瞬間…少しだけ烏龍茶の香りが〜
で、一口飲むと…ホワッとミルク感
で、極々飲むと…やっと烏龍茶だとわかりました。
ほんのり甘い…

でも、次の瞬間…なんで烏龍茶とミルクを合わせたのか⁈
飲みながら、そんなことばかり考えました。


でね、いつの世も…新製品のほとんどが、

あるモノ✖️あるモノ

つまり、

で、出来ている。

烏龍茶✖️ミルク

ちょっと新しい商品でした。

で、ここからが本題でっすー
この度、横浜みなとみらいのコレットマーレと言う商業施設に
あのワークマンのニューコンセプトショップが登場した!
その名も

#ワークマン女子

もう、ワークマン自体は全国区になっているので説明は省きますねー 
普通のワークマンだと
高機能
低価格
と、ちょっとだけカッコイイでした。

で、新しいコンセプトになるとそれだけでなく
オシャレ
が組み合わされ
しかもレディース向けだったりする。

だから、#ワークマン女子

そのニューコンセプト店舗は、インスタとかSNSを意識した作りで、今、話題沸騰だ〜‼️
昨日何かは、入店制限の2時間待ち〜ワーオ^ ^
それも、おわかりの通り
あるモノ✖️あるモノ
それも、対局にあるモノ同しをかけている。

高機能✖️オシャレ

高機能✖️低価格

ガテン系✖️女子

ガテン女子✖️可愛い

ね⁉️

あるモノ✖️あるモノ 

でも、上級者編ともいえるコレらの発想。

絶対的にこれからニューコンセプトを考える時に必要な感覚だと思われます〜

うーむ、マーケティングは常に進化します。
そこにいとどまっていようとしても、時代が許してくれません。
もし、その変化をわかろうとしないと…取り残されてしまうかもしれないでっす(°▽°)

もし、諦めるのならそのままで〜
進化したければ、チャレンジを〜
そのその感覚が、シャイコフスキーなんですよ‼️

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
先日、以前ご支援させてもらったいた店舗で研修をさせていただきました☆彡

こんにちは〜
今日もどんより天気の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前に茨城県守谷市にございます、コノアと言う美容室の研修を承っていたことがございます。
同じ勉強会の税理士さんの長谷川博史先生のご紹介で、こちらのお仕事をご紹介いただきました。
で、半年に渡りオーナーの山内さんと共にスタッフの方々に『接客』の本質と同時に考え方や行動の後押しをさせていただいたのです。

オーナーの山内さんは、すこぶる真面目で常にお客様のこと、スタッフのこと、そしてお店のことを考えていらっしゃる理想的なオーナーさんでっす。
その中でも、スタッフの育成については助けを必要とされていた時期にちょうど私と巡り合った感じでした。

一つのお店を発展させる…簡単な様で簡単ではなく、若いオーナーにとっては葛藤の連続だったに違いありません。

その頃、研修が終わった後、真夜中までココスにて何回も二人でミーティングをしました。
お店のこと、人の成長について、そして入ったばかりの新人の育成について、色々話し合ったものです…

その後、茨城の豪雨災害を乗り切り去年のことになりますが、そのコノアさんがニ店舗目をオープンされたのです‼️
で、ちょい遅めになりましたが…そのお祝いと言うことで研修を一本させていただきました❣️

で、三年ぶりに会った当時の若者達がめちゃくちゃ成長してくれていたのには、いささか驚いた次第です☆彡

その頃、『ブログを書こう』と言う命題を与えてスタッフ一人一人と面接しスタートしてもらった『スタッフブログ』が今もなお継続されていて、それだけでも凄いことですが、それにもまして先の若者達二人が各店を背負って立つ存在になっていてくれたのです〜
又、No.2の峰さんも肩の力が適度に抜けたのか…笑顔が凄くよくなっていて、それも嬉しかったです☆彡

この仕事をしていて、何よりの喜びが『人の成長を実感出来る』ことです‼️

今回の研修だけでも、オーナーの山内さんの『スタッフの成長を願う』本気度がみんなに伝わり、ニ店舗のベクトルをしっかり合わせることが出来たのでは⁈と感じる次第です。

昨今、美容室は至るところにありスタイリスト足らずの現状がございます。
ただ、美容師になりたい&なろうと考えた時の気持ちを直ぐに忘れてしまい、その道を諦めてしまう若者も多いのも現状です。

私は月に6回美容室に通っておりますが、美容師さんて人の人生に関わるくらい影響度のあるお仕事だと思うのです〜実感しております。
せっかく、その道を目指したのなら…その気持ちを忘れずに自ら道を開いてもらいたい‼️と考えます。

と、その卵を預かったお店は『責任を持って、育ててあげてもらいたい〜』と、切に願います。

近頃の若者はなかなか一つのことが続かない…確かにそうかもしれません。
ただ、考え方を変えるとこの山内さんの様にスタッフを真剣に育てようとされているか⁉️
今一度、見直してみてもらえれば、ひょっとしたら感じるところがあるかもしれないかと…

私は、そんな本気の経営陣や人事を預かってらっしゃる方と真剣に仕事がしたいと考える熱い人間です。

夢はでっかく
根は深く

生きてもらいたい〜なんて思います❣️


うーむ、ほっておいても人は育ちません。そんな環境や土壌を作ることから始めないと、しんどい時代なのを理解してもらいたいざんす〜
シャイコフスキー☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




↑このページのトップヘ