カテゴリ: コンサルティング

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今年も行ってまいりました、穴八幡宮様へ

こんばんは〜 
いよいよ、今年もカウントダウンですねー

人財育成型®︎研修講師 
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週末の土曜日の朝一番に、行ってまいりました穴八幡宮様へ〜って
東京、早稲田にございます、知る人ぞ知る関東随一の商売の神様です。

ここのところ、10年以上毎年伺っております。
今年は初めて娘も連れて行きました。笑笑
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早朝に家を出発、朝の8時過ぎに到着し、早々にお参りさせていただいた後の図でっす!笑笑

『一陽来復』守りと言いますお札が一番有名ですねー
ご存知かと思いますが、そのお札を貼るには色々なしきたりがございます。
貼る場所&方向、時間は0時ぴったり、貼るタイミングは年に二回(元日の午前0時&節分の午前0時の二回のみ!!
それだけでなく、一度剥がれたら二度と同じモノを貼ってはいけない〜とか…色々ございます〜
で、今年も購入し大晦日の今夜しっかり貼らせいただきます‼️
敬愛なる川本社長にも、この『一陽来復』守りを昨日お渡しすることが出来、今年の最後のミッションも達成出来ました。

今年は、自身の研修やコンサルタントだけでなく、ちょっとした貢献的なこともスタート出来ました。
又、もう一つ面白い企画もスタート出来ました。
そう言った意味でも、来年の礎が踏めたんではないか〜と、思っています。
そこについては、随時、情報をお流し致しますね〜(^^)楽しみしておいて下さい!


そして、皆々様には今年も一年お世話になりました。
来年もお読みいただいていますあなたのことを考え、生駒流のお役立ちや知恵袋をお出し致します!


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

最後に、あなたへのお年玉として携帯の待ち受け画面にしていただきたく、穴八幡宮様の額をプレゼントさせていただきましょう〜‼️

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これ、毎年撮ってます画像で私の携帯待ち受けがコレになります。
是非、使ってみて下さい‼️


うーむ、来年も切によろしくお願い申し上げまする〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



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過ぎ行く クリスマス に思うこと〜〜

こんにちは〜
今日は、横浜〜東京〜横浜と移動が多いです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


一昨日のブログで、習慣をつくることの大切さをお書きしました。

そのページはこちらでっす。

実のところ、その『習慣をつくる』ということを別の言い方で『スタンダードを上げる』と、私は伝えています。
そう、標準値を上げる…ということです。

数値にするとわかりやすいかも〜
60点をちょっとだけ頑張ることを続けると…あらら、いつの間にか63点になっていたりします。
そのちょっとだけ頑張る行動を続けると…
そう、それこそ習慣になっているでしょうし、その63という点数が当たり前に感じると、完全にスタンダードが上がったことになります。


でね、単にスタンダードを上げろ〜と言ったものの…そう簡単に上がるわけがなく、単なる研修でも難しいのが事実。

そこでの妙案…
やっぱり〜
何故、それをしなければならないか⁈
何故、それをしてはいけないか⁈

の『何故』にこだわって伝えるしかないのかもしれない〜と考えます。

そう、その行動より
理由
が大切なんだってコト!!

そんなのわかってる〜って、
本当にわかってますか⁈
あなたが、伝える方だとしたら…伝え方に問題があるのかも…と自分を疑ってみて下さい〜

もう一度申しますね!
行動より理由…これを理解した上で伝えてみましょう〜

と、それを達成した時のイメージ、これも大切ですね〜
何時も言いますが、誰でもイメージ出来ないコトは、なかなかしない・出来ない
ものなのです。

伝え方の秘訣として、それが達成できた時のイメージを相手に伝えているか〜
非常に重要なことだと思います。

理由とイメージ、これこそが秘訣となる〜と私は考えます。

それをしなければならない〜という理由
達成出来た時のイメージ

先ずは、 これらを相手に考えて伝えてみては…⁈
そこから、習慣に結びつけ、最初的にはスタンダードを上げる…と思う次第です。


うーむ、習慣ってなかなか難しい…あっこの私…今朝も娘を連れてお散歩しました。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。



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昨日の朝食時のメンバーは、こんな感じでした〜(^^)

こんにちは〜〜
今日の横浜は、冷たい雨です☂️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨晩の最終で…松山より帰郷致しました。
で、昨日の朝…毎度ですが、クライアント様のホテルの朝食レストランにて、接客応対をさせていただきました〜

そのホテルでは、もちろん、ビジネススキルアップ研修をしっかりさせていただいております。研修も昨日は、第八講義、マーケティング発想の中でも最重要のターゲティングについて伝えました。

それとは別に行うOJT、何故⁇そこまでするのか…

ご覧いただけますとわかる様に…器としては、こんな感じになります。
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スタートは6時30分…朝のピーク時間はその時々により違いますが、これらの席が満席近くなります。

『おはようございます〜』の一言が朝食レストランに響く。
このレストランの特徴の一つで、お客様が入り口から入って来られましたら、全員でお声掛けをします。
そう、まるでやまびこの様に『おはようございます。』が鳴り響きます。
その中でも、オムレツ担当のネパール人のジャスミンの声は物凄く通ります。独特なイントネーションの『おはようございます。』が、実に気持ちがいいです。

昨日は、名古屋からお見えのご夫婦や京都からお見えのご家族様と話し、美味しい朝食に少しだけエッセンスを加えられた〜と思います。

そう…旅の思い出の一つに出会いがある〜と思います。
日本には、それを表す言葉もございますね〜


そう、温かい気持ちをもってすれば、笑顔をもってすれば、受け入れて下さるお客様がどれだけ多いことか〜‼️

その時に気をつけることの一つに、目配りがございます。特にお客様の数の多い朝食時には、この目配りが非常に重要です。

どんなお客様が…
どんな席をお選びになり…
どんなブュッフェ形式の食事の中で、
どんなお料理を取ろうとしてらっしゃるか⁇
そして、何か迷ってらっしゃったり、疑問に思われているお顔をされていないか⁇
それを、広い視野の下でお客様お一人お一人を観察しなければならないのです!

正に目配りスキルが必要となります。

これが、わかっている方が、先ずは素晴らしいサービススタッフになる要素が大なのです〜
そんなコトを実地でみせるため、昨日もOJTしっかりやらせていただきました。
何故なら…この私…数字の分析や研修だけを実施する…
机上論ばかりで、背中をみせるコトの出来ないコンサルタントではないので…(^ ^)
ハイ。
研修で伝えるコトも大切です… 
でも、朝食時のOJT、これまためちゃくちゃ大切です。
 
うーむ、素晴らしいサービススタッフになりたければ…ここからスタートですね〜‼️
やはり、お客様をしっかり観ることです^ ^
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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ハイ、こちらはあのスシローの新形態店になりますー

おはようございまする〜
今日の朝もピリッとした朝でした…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

娘との朝散歩…今日もしましたが、上着なしではちょっと寒く感じる朝になりました!
本格的な秋を感じました。
朝日の中、娘との体操はめちゃくちゃ健康的ですわー(^^)


先週の金曜日、横浜駅近辺で当家の奥さんと上の娘とお昼を食べよう〜と考えました折、思い出したのが冒頭の写真のお店でした!

このお店、以前に見かけまして一度は立ち寄ろうと考えておりました…
スシローです。
あの回転寿司のスシロー
でも、見た目もちょっと違いますよね〜
と、言いますのも…回っていないからですね…
そう、スシローの新形態店
その名も

スシロー コノミ

いわゆる、お持ち帰り寿司とオーダー寿司のコラボ状態のお店となります。
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ここは、横浜駅地下にございます伊勢丹の出店内のイートインコーナーにございます店舗です。
スシローと言えば、関西発の回転寿司チェーン店で、ロードサイトを中心にここのところ、かなり関東にも進出を果たしています。
そのスシローの新形態店です。

メニューはこんな感じ
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お持ち帰りコーナーは、何処にでもある様に出来上がったお寿司が並んでいまして、その他はオーダー用紙に『正』の字を記入して頼みます。それらは、受け取りコーナーでいただき併設のイートインコーナーで食するわけです。
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ワーオ‼️
まー、値段の割に美味しかったっす〜

でね、どうしてあのスシローが新しい形態のお店にチャレンジしているか…⁇

それは、どう見てもロードサイド店の出店は強いライバルも多く、常に横(ライバル店)を見ながらの商売になります。しかも、過密になりつつあり、正にレッドオーシャンです。
その中でも、勝組とされるスシローはそのネームバリューよろしく次なる漁場を探しているのですね〜

近くは、東京山手線の全駅に従来の回転寿司店を設ける計画があったり、この様なイートインコーナーへの出店と勢力拡大を計っています。

何故…⁈

それには、資金が集まる企業か⁈どうか⁈
そこが、勢力拡大の境い目になります。

資金が集まるとは、それなりに本業の業績が良く次へのアイディアかあるか否か⁇
もう一つは、経営陣にフロンティア精神かあるか否か⁇になります。

恐らく、スシローはそれらが揃っているのでしょう〜
そして、その根本は…

現状維持は衰退に繋がる

と、言うもの…


実は、昨日、研修をさせていただいた企業様も既存店舗を閉めてこの12月から新形態の店舗をオープンさせるべく、急ピッチで進めておられます。
これは、8月のミーティングで私からの提案を採用された結果で、簡単に言いますと、新しいコンセプトの新ブランド店を立ち上げる〜コトになっております。

もちろん、それだけに研修にも熱が入ります〜
昨日は、研修前に社長からそんな発表が各店店長に向けて発表があったりで、かなり面白くなって来ました!
そんなお手伝いも出来、私としましても、より楽しくなってまいりました〜(^^)

現状維持は衰退

その言葉は、胸にどんどんチャレンジしていきたい!
と、考えます。


うーむ、スシローの新形態店…次は海鮮丼を食べてみたい〜と思う次第でっす!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
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有限会社  エフ・エイ

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この層に確実に伝える広告…

こんにちは〜
今日は薄曇り…日差しのない分助かります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっと前からお書きしてます、価値あるマクドナルドの求人広告についてでっす。

その昔、そう私の年代となりますと…
マクドナルドのスタッフって、若い女の子的なイメージがついてしまってますよねー⁇
ところが、昨今…先日もマクドナルドに入りましたら、シニア層の方が結構いらっしゃるのにびっくりしました。
私が見かけたのは、主に女性ですが…

オーダーを取りレジを打ってらっしゃたり、もちろん調理担当の方、店内のテーブルを拭いたりちょっとした掃除をされていたり…
その時の時間帯は、お昼間、でしたがシニアの方が活躍されていました。

そうなんですよねー
シニアと言えども、お元気ですしまだまだ働けます。それどころか、責任感もあったり、経験値が豊富な分技術的なトレーニングを教えなくとも出来たりする…それに加えて、常識も備えてらっしゃるので教育も容易かったりするのです〜

つまり、即戦力なわけです〜!!

多少レジ打ちの新しい機械の操作に不慣れかもしれないですが、そこは店長始め慣れているスタッフがいると大丈夫〜^ ^

そして、キャッチコピーが素晴らしい〜
ベテラン力がモノをいう。
やる気出ますよね〜

で、リードコピーが
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って、ここまできたら…チャレンジしてみようかなぁ〜なんて考える方がいてもおかしくない、いや、いそうな気がするわけです〜!

キャッチコピーでは、ベテランと言いながらリードコピーではシニアという言葉の使い分けといい、なんとなくの安心感もあったりするのです〜

でもね、ここでも考えていただきたい〜のが、しっかりターゲットを絞った広告を出している点です。
ここを絞るコトで、言葉が届く様に考えます。
いかがでしょうか〜⁇

こんなノウハウ的なコトも私の研修プログラムの中ではお伝えします。そう、価値の伝え方のベースになるからです。
もちろん、ポップセミナーなんかもさせていただけますが〜〜笑笑

正直、誰でもが歳を重ね、いずれシニアになるのです〜
また、身内にそれに近い方がおいでになるはず…
だから、ターゲットを絞ってみる勇気が欲しいですね〜〜^ ^


うーむ、ガーサスのマクドナルド、と、これからの時代、人材の確保が如何に大切で、そこを本気で取りに行こう〜しているか…が、わかる広告ざんす〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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