カテゴリ: コンサルティング

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ハイ、こちらはあのスシローの新形態店になりますー

おはようございまする〜
今日の朝もピリッとした朝でした…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

娘との朝散歩…今日もしましたが、上着なしではちょっと寒く感じる朝になりました!
本格的な秋を感じました。
朝日の中、娘との体操はめちゃくちゃ健康的ですわー(^^)


先週の金曜日、横浜駅近辺で当家の奥さんと上の娘とお昼を食べよう〜と考えました折、思い出したのが冒頭の写真のお店でした!

このお店、以前に見かけまして一度は立ち寄ろうと考えておりました…
スシローです。
あの回転寿司のスシロー
でも、見た目もちょっと違いますよね〜
と、言いますのも…回っていないからですね…
そう、スシローの新形態店
その名も

スシロー コノミ

いわゆる、お持ち帰り寿司とオーダー寿司のコラボ状態のお店となります。
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ここは、横浜駅地下にございます伊勢丹の出店内のイートインコーナーにございます店舗です。
スシローと言えば、関西発の回転寿司チェーン店で、ロードサイトを中心にここのところ、かなり関東にも進出を果たしています。
そのスシローの新形態店です。

メニューはこんな感じ
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お持ち帰りコーナーは、何処にでもある様に出来上がったお寿司が並んでいまして、その他はオーダー用紙に『正』の字を記入して頼みます。それらは、受け取りコーナーでいただき併設のイートインコーナーで食するわけです。
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ワーオ‼️
まー、値段の割に美味しかったっす〜

でね、どうしてあのスシローが新しい形態のお店にチャレンジしているか…⁇

それは、どう見てもロードサイド店の出店は強いライバルも多く、常に横(ライバル店)を見ながらの商売になります。しかも、過密になりつつあり、正にレッドオーシャンです。
その中でも、勝組とされるスシローはそのネームバリューよろしく次なる漁場を探しているのですね〜

近くは、東京山手線の全駅に従来の回転寿司店を設ける計画があったり、この様なイートインコーナーへの出店と勢力拡大を計っています。

何故…⁈

それには、資金が集まる企業か⁈どうか⁈
そこが、勢力拡大の境い目になります。

資金が集まるとは、それなりに本業の業績が良く次へのアイディアかあるか否か⁇
もう一つは、経営陣にフロンティア精神かあるか否か⁇になります。

恐らく、スシローはそれらが揃っているのでしょう〜
そして、その根本は…

現状維持は衰退に繋がる

と、言うもの…


実は、昨日、研修をさせていただいた企業様も既存店舗を閉めてこの12月から新形態の店舗をオープンさせるべく、急ピッチで進めておられます。
これは、8月のミーティングで私からの提案を採用された結果で、簡単に言いますと、新しいコンセプトの新ブランド店を立ち上げる〜コトになっております。

もちろん、それだけに研修にも熱が入ります〜
昨日は、研修前に社長からそんな発表が各店店長に向けて発表があったりで、かなり面白くなって来ました!
そんなお手伝いも出来、私としましても、より楽しくなってまいりました〜(^^)

現状維持は衰退

その言葉は、胸にどんどんチャレンジしていきたい!
と、考えます。


うーむ、スシローの新形態店…次は海鮮丼を食べてみたい〜と思う次第でっす!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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この層に確実に伝える広告…

こんにちは〜
今日は薄曇り…日差しのない分助かります〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっと前からお書きしてます、価値あるマクドナルドの求人広告についてでっす。

その昔、そう私の年代となりますと…
マクドナルドのスタッフって、若い女の子的なイメージがついてしまってますよねー⁇
ところが、昨今…先日もマクドナルドに入りましたら、シニア層の方が結構いらっしゃるのにびっくりしました。
私が見かけたのは、主に女性ですが…

オーダーを取りレジを打ってらっしゃたり、もちろん調理担当の方、店内のテーブルを拭いたりちょっとした掃除をされていたり…
その時の時間帯は、お昼間、でしたがシニアの方が活躍されていました。

そうなんですよねー
シニアと言えども、お元気ですしまだまだ働けます。それどころか、責任感もあったり、経験値が豊富な分技術的なトレーニングを教えなくとも出来たりする…それに加えて、常識も備えてらっしゃるので教育も容易かったりするのです〜

つまり、即戦力なわけです〜!!

多少レジ打ちの新しい機械の操作に不慣れかもしれないですが、そこは店長始め慣れているスタッフがいると大丈夫〜^ ^

そして、キャッチコピーが素晴らしい〜
ベテラン力がモノをいう。
やる気出ますよね〜

で、リードコピーが
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って、ここまできたら…チャレンジしてみようかなぁ〜なんて考える方がいてもおかしくない、いや、いそうな気がするわけです〜!

キャッチコピーでは、ベテランと言いながらリードコピーではシニアという言葉の使い分けといい、なんとなくの安心感もあったりするのです〜

でもね、ここでも考えていただきたい〜のが、しっかりターゲットを絞った広告を出している点です。
ここを絞るコトで、言葉が届く様に考えます。
いかがでしょうか〜⁇

こんなノウハウ的なコトも私の研修プログラムの中ではお伝えします。そう、価値の伝え方のベースになるからです。
もちろん、ポップセミナーなんかもさせていただけますが〜〜笑笑

正直、誰でもが歳を重ね、いずれシニアになるのです〜
また、身内にそれに近い方がおいでになるはず…
だから、ターゲットを絞ってみる勇気が欲しいですね〜〜^ ^


うーむ、ガーサスのマクドナルド、と、これからの時代、人材の確保が如何に大切で、そこを本気で取りに行こう〜しているか…が、わかる広告ざんす〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
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有限会社  エフ・エイ

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昨日は、早朝から接客応対致しました〜

こんにちは〜
今日は…蒸し蒸しです。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩の最終便で松山より帰還致しました〜
それにしましても、今日は蒸し蒸しですなぁ〜
大汗💦
汗でミネラルが足りなくなりますので、程度な水分補給致しましょう!

で、毎度のことなのですが、二日間に渡り研修やミーティングをさせていただきます。
宿泊の次の朝はホテル朝食レストランで、早朝より接客応対をさせていただきます。

昨日のメンバーは、先程もご紹介しましたが…ご覧の通りです〜〜
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みんな若い子ばかり(^^)
日本人だけでなく、中国人の女性スタッフも2名います。

朝礼では…『いつもより、大きな声でおはようございます を言いましょう〜もちろん、私もそうします。』と声をかけました。

で、6時30分になり、いよいよスタート
程なくお客様が入店されました。
『おはようございます〜』私が言うと…
調理担当の塚原シェフとオムレツ担当のネパール人の女性が大きめな声で『おはようございます〜』と声を発する。
そうすると、ちらほらスタッフみんなが声にしだす。

んんん…
あんなに伝えたのに…
空気が温まらない…

次々とお客様が入って来られます。
その度に、レストラン入り口に向かって『おはようございます。』
みんな『おはようございます。』と山彦効果…
段々と空気が温まってきました。

近くに来られたお客様には、今度は目を見て『おはようございます。』会釈をしながらご挨拶する。
手が空いていれば、お料理をとられるトレーを笑顔で手渡す。
ちょっと、困ってられるお客様はいないか⁇
そんな目で、お一人お一人のお客様に目を配る
ワッフルやフレンチトーストをチョイスされたお客様には、ナイフ&フォークを手渡すか先回りをしてテーブルにセットして差し上げる。

特に小さなお子様には気をつける。
今回は、一人でジュースを取り行かれる女の子がいらっしゃったので、ベンダーまでついて行き見守ってあげる。
お話をしながら、席まで誘導してあげる〜

赤ちゃん連れのママさんには、ケールの青汁を入れて『お試し下さい〜』と運ぶ。
後におかわりをされました〜笑笑

窓際におかけになり、食事を終えそうなご夫婦に喋りかけて、ガーデンのオリーブの樹についてご説明する。
ガーデンに出られた際に、スタッフを一人付けてお写真をお撮りする。

フジロックフェスティバルのカッコイイTシャツをお召しのお客様に話しかけたり〜

つまらなそうにされているお一人様に話掛けたり〜
お話をしたお客様が帰られる際には、エレベーターまでお見送りをする。

もちろん、自ら食器を下げたり、下げる様に指示もさせていただきます。

こんな、こんな、OJTをさせていただきました。
短時間に一杯の笑顔と沢山の『ありがとう』をいただきました!!


OJT…そうすることで、スタッフに
『接客とは何ぞや⁉️』
なるものを背中を見せながら指導させていただきます。

昨日は、早朝からOJTに励みました。

そう、教えたいのは、テクニックではなく…
『接客の本質とよろこび』です。

うーむ、来月からもこれを続けます〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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有限会社  エフ・エイ

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豊橋に伺うとコレを買ってまいります〜

こんばんは〜
皆々様はお盆休みでしょうか〜⁇

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生駒俊介でっす。

毎月、企業研修とコンサルティングで愛知県豊橋市に伺う様になり、もう少しで半年になります。
何回か伺うと、なんとなく愛着が湧いてくるモノですね〜笑笑

かと言って、豊橋で買い物をするわけでなく…どこかに行くわけでもないのですが、楽しみが一つ出来ました。
それは、駅ナカのショップでお土産を買うことです。

と言う和のスイーツ屋さんのどら焼きを買って帰るコトがレギュラーになりました。
そのどら焼きが、アンコもさることながら外の皮が美味しくて、今までアンコものを食べれなかった我が娘がどら焼きが好きになるくらいです。
大きさもほどほどで、食べ切りやすいサイズもいい感じなのです。

で、そのお店の名物がもう一つ…そのどら焼きの皮だけを商品にしているのです。

その名も『どら焼きの皮』
やるでしょう〜笑笑

それも、正直、めちゃくちゃ美味しいのです❣️

当家では、そのままで食べることもあれば、アイスクリームを挟んだりアレンジして食べています〜〜(^^)

って、普通商品化しないモノを見事に名物にするあたりの逆転の発想が素晴らしなぁ〜と考えます。

あなたの周りにも、ひょっとして逆転の発想にてヒット商品化出来るかもしれない貴重な代物があるかもですね〜

もっと言うと、お客様発想すると売る方のセオリーなんてないかもしれないってコト…
例えば、私の研修や講演なんかも、伝えるのにセオリーなん〜てない!!
と、考え構成させていただいてます〜
だから、楽しかったり、奇想天外だったり、眠くならなかったり、そしてご支持いただいている〜〜なんて考えます!

皆さんの知る研修や聴いた講演って、お決まりのパターンがございませんか〜⁈
笑笑

逆転の発想に勝機があるのかもしれない…


うーむ、当家の娘もこのどら焼きの皮が大好きざんす〜(^^)
シャイコフスキー!!

感謝

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日本列島、どちらも暑いっすね〜〜

こんにちは〜
愛知は豊橋におります。

人財育成型®︎研修講師
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生駒俊介でっす。

いや、いや、それにしても暑いっすね〜〜
危険な暑さ…NHKの朝のニュースでも、熱中症にご注意して下さい!と促しています。

そんな中、今日は企業様にての研修になります。そのことについて、ご紹介させていただきます。

私のメインの仕事と申しますか⁇
所属しています勉強会のメンバーからも
『生駒さんて、一体ってどんな活動されてるんですか〜⁇』ということで、昨日も名古屋で活動されている前田さんがわざわざ豊橋まで来られ、お話させていただきました。

私は、企業・法人研修を中心としたコンサルティングをさせていただいております。

その企業・法人研修は一年月に一回(12回)をワンクールで…中長期にわたり伴走型の研修&コンサルティングになります。
もちろん、一回、一回、テーマを設けた単発的な研修や講演も数多くさせていただいております。それは、企業講演もあれば、商工会・商工会会議所さんの場合もあれば、経済同友会など様々な団体からもご依頼いただきます。
 
で、その中でも伴走型ということがポイントになります。
つまり、一緒になって成長し成果に結び付けるということです。

その一緒というワードに重きをおいています。

それは、単発の研修ではなかなか到達しないことだと考えます。
だから、伴走型にこだわりを持っています。


ただ、私の場合は単発の研修でも一回一回テーマ性を持って絞り、研修のゴールを設定した上でお話をする様に考えております。
9月にも、東京駅近くに本社を構えられる大きな企業様から研修のご依頼をいただきました。
それは、同じ会社の6月に登壇させていただいた研修の次のレベルの研修になるのですが、リピートを頂戴した時とは話が変容しました。
その時々でお悩みは違いを見せ、その時のお悩み解決をするべく、登壇させていただきます。
この場合などは、お仕着せのコンテンツではなく、あくまでもお悩みの解決に向けて、コンテンツを組み替えます。そして、どうゴールにもっていくか⁇シナリオをしっかり組み立てお話させていただくことになります。

何れにせよ、『良い話を聞いた〜』で終わるのではなく、その日から私が教えさせていただく発想を持って行動すれば、成果につながるコンテンツをお伝えしております。


もう、お分かりの通り…伴走型だとそんなコンテンツが10以上武器として備わることになります。で、きちん落とし込んで行動していただきますと『物凄いことになる』のです〜!!笑笑


そして、私はいつも
研修をただの研修で終わらせない本気の研修
を、実施させていただいております。

今日も伝え切りました。


うーむ、暑いこの日に暑い研修…熱い研修。
暑すぎマッスル!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
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