カテゴリ: セミナーイベント

IMG_0160
お陰様で色々なところでお話させていただけますが…

おはようございます〜
今日の横浜のお天気は不安定…

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

お陰様で色々なところからお仕事をいただきまして、お話させていただけます。

そんな中、今から一年半前に承りましたセミナー受講者の方から突然にメールをいただきました。

そのセミナーは、静岡の商工会さんでの創業スクールといったご依頼。スクールと言うからには、単発のセミナーではなく創業をテーマにしたシリーズものになります。
我がブレーンのミトスこと水戸脩平君と二人してのコラボセミナー、合計で5回に渡りお話させていただきました。
(私はメディアコースも承って、合計で8講師させてもらえたのですが〜)
内容としましては、創業においての心構えに始まり資金調達、そして必須のマーケティングまで多岐に渡り、いわば創業するための武器を授けるスクールだと考えます。

その時の受講者の方からの突然のメールは以下の『』が原文になります!


『生駒 俊介先生

大変ご無沙汰しております。
静岡県の長泉商工会が主催する創業セミナーでは、大変お世話になりました。

みかんの販売POPでは、「俺はもう腐ったみかんじゃねぇ!!」「元暴走族総長『佐藤さん』が昔の仲間と作っています。」と
アイデアを出した〇〇です。

覚えて、いらっしゃいますか。
月日は早いもので、あのセミナーから1年半が経ちました。

私が考えたビジネスプランは、残念ながら起業に至っておりませんが、その後についてお話させていただきます。』


とのくだりに始まりまして…


『そんな中、先生のYouTube「モヒカンチャンネル」を観てパワーをもらい、
自己啓発の本を何冊も読んでは、自分のやりたいこと(方針)を再確認していました。
「100年ライフアドバイザーの資格取得しました!」を説明した回は、大変感動しました。
私のシニアを対象としたビジネスにおいて、この資格はとても役立つと思ったからです。』


と、なんと私のYouTube、モヒカンチャンネルをしっかりとご覧いただけているとのこと…これには感謝&感激するではありませんか‼️
そして…


『今なら、先生が伝えたかった事が分かります。
新幹線の富士山の感動的なアナウンス。

当時、見えていなかった景色が今は見えます。』


そうなんですよ!
その時は、わかった感じなのですが実際にその時にならないと、そうそう本当に必要なシーンにならないとわからないものです!
もちろん、この私とて同じで…
とりあえずインプットしたものの、本当に必要な時が来ないと使えなうメソッドがほとんどですよね⁉️
ただね、その本当に必要な時に
それに対する考え方やすべき行動を知らないと、とんでもないことが起こったり、残念な発想にしか出来なかったりするのです。

しかし、想定される対応策や色んなメソッドが必要となる時に使える武器となるわけですね‼️
この
当時、見えていなかった景色が今は見えます… 
が、全てだと思うのです。


『自分の周りにいる人、家族を含め全ての人が自分のお客様だったら、どんな言葉を望むのか...。
そう考えて言葉を選びながら日々会話をしています。』


うわぁ〜本当にそうなんです… 
いつも私は『言葉』に最大のこだわりを持って伝えているつもりです。
もちろんセミナー中も 言葉 って大切ですよ〜とお伝えしております。


『コロナ禍でセミナーに行けない中で、先生が動画でいろいろ教えて下さる。
コロナも決して悪いものでもないなと思いました。
会いたい人、声を聞きたい人、思いを伝えたい人が明確になったような気がします。』


そして、この文章の後にその方のこれからの展望とその想いを込めて締めて下さっておりました。

いや〜、土曜日の朝から本当に嬉しいメールを頂戴出来ました‼️
今更ながら…この仕事をしていて良かった〜と実感させてもらえる一瞬をいただけました。 

私の伝えたかったことが、
そして私の想いが、
少しでも届いていたんだなぁ〜
お役に立てて、本当に嬉しい限りです。

創業スクール…と言いましても、来られていた方の全員が創業されたわけでは無いと考えます。
ましては、このコロナ禍ですから断念された方もおいでになる様でっす。

やることだけが決断ではなく
見合わせることも決断…
そのタイミングが良かったのかどうか⁈なんて、かなり後にならないとわからないモノ

今の場所にいるのも人生
飛び立つのも人生

どんな人生をを選ぶかは、自分自身で決めるしかないのです!
失敗する人の典型は…いつも人をあてにして、上手くいかない時にのせいにする人かと〜

そんなこともその創業スクール内のセミナーでもお話させていただきました。
私の言葉が届いていたと感じるメールをいただけて本当に嬉しく思いました!


うーむ、創業スクール、今年は6月16日の午後に商工会サンに伺ってご相談させて頂きます〜
また、今年も価値の提供が出来れば、めちゃくちゃ嬉しいでっす😃 

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/

IMG_2495
京都市観光協会様ご依頼のセミナーでした。

こんばんは〜
昨日は春のような…そして、今日は冬に逆戻りでしたねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は季節外れの気温が18度と言うことで、外ではまるで春一番の様な風が吹いておりました〜
一転、今日は冬に逆戻り…
身体がついていかないモヒカンです( ̄∇ ̄)

昨日は、非常事態宣言発令中ではありますが、横浜の伊勢山皇大神宮様に厄除け祈願に伺って来ました〜
まー、ごめんなさい…本厄と言うことでサッと行ってサッと帰って参りました。

そして、今日は亡き両親のお墓参り…と、神仏に忙しい日々でございます。


先週の13日&14日は、京都市観光協会会様からご依頼いただきましたセミナーにオンラインにて登壇させていただきました。
実のところ、当初はリアルセミナーの予定でございました。
それもギリギリまでその方向性でしたが…年明けから関西も急に新型コロナの新規感染者が増えた影響で、8日の夕方に正式にオンラインに切り替わるとのご連絡をいただきました。
と、なりますと…
コンテンツの入れ替え
プログラムの順序
何より、オンライン用にパワーポイントを作り変え
それにより、受講者資料も作り変える〜
と言う仕事が増えました。

しかし、これも世の常…週末のスケジュールの合間にどうにか作り上げました。笑笑


普通、オンラインセミナーとなりますと座学的な〜といいますか⁈
しゃべる方と聞く方と、そう一方的な感じになりがちですねー
と、なりますと『ながら受講』する型となり…その時間が全くもったいない時間となってしまいます。
それもそのはず、画面だけを観ていると集中力も落ちてしまい、瞼が重くなる方もいたりしたりして〜

ところが…私が登壇するオンラインセミナーは、ちょい普通な感じではなくのっけからZOOMのブレイクアウトセッションと言う機能を使い…いわゆる小部屋に入ってもらいグループセッションしていただくのです。


又、事前に課題を出させてもらい各自からアウトプットしていただきます〜
そこに、私が思うがままにフィードバックをしてまいります〜
その内容は、その話だけに留まらず
・プレゼンテーションの仕方
・価値の伝え方
・何故、人がそこに惹かれるか⁉️
とか…様々なフィードバックをさせていただきます♪
出来る方は、その間ノートを取ることに必死になられるくらい、価値の提供をさせていただきます。
そのアウトプットの締めには、マーケティングから考えた『商売のヒント』をお話させていただきます☆彡
つまり、受講者の皆さんを出来るだけ巻き込み『参加型のオンラインセミナー』となります。

その上…途中コンテンツの合間には、ダンスミュージックを流し全員に踊っていただいたり…コレ本当でっす☆彡

セミナーの最後には、これまた受講者お一人お一人から『志宣言!』と題して、私のセミナーを受講し『どんなことを感じ、どう行動するか⁉️』を発表していただきます。

こんな具合ですから、受講者の皆さんは忙しく(°▽°)、そう奇想天外的な今まで経験をされたことのないセミナーになったと存じます。
だから…まず寝る方などはまずおりません〜!

受講後、多くの方がおっしゃるのには…今回も
『あっと言うまの3時間、時間がめちゃくちゃ早かったです』
ある方は、『もっと、講義を続けて欲しい〜そんなこと思ったセミナーは始めてです!』そんなことまで言ってもらえました。


私かいつも考えるのは…
それらの内容が全てシナオリだと言う発想で、受講者目線に立ったシナオリにすることです。
つまり、セミナーコンテンツを
どう組み立て
どう伝え
そして…どんな気付きがそこにあり
どんな意識が必要で
そして、最終的には
『どんな行動をとってもらえるか⁈』
なのです。

ですので、例えば座学的な知識だけを詰め込むセミナーとは自ずからして違ってくるのは当然なのです。
最初から考えているゴール設定が、違うのはですから〜^ ^

それは、リアルの研修でも同じなのですが、リアル研修ではわかりにくい『違い』が、オンラインになればより鮮明に『違い』がわかっていただけると考えます。

全てを含んで講師力とでも言うべき点になるのでしょう〜


私は、常に説いてます
新しい発想✖️新しい行動から成果が生まれる

当のこの私が、先頭に立って実践しなければ、伝わるモノも伝わりませんからねー笑笑

誰にも真似の出来ない『独自性』があってこそ、生駒俊介の存在価値があるのです。

あっ、もしそんなセミナーにご興味ある、受講してみたい〜なんて方がおいでになりましたら…
ドンドンお問い合わせいただきたい〜と思います♪


うーむ、そんなところにまで『独自性』を発揮、他の追随を許したくない〜と常に考えております。
ごめんなさい〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介







IMG_0587
昨日は、新作のスーツで挑みました〜

こんにちは〜
実は、まだ歯がちょっと痛みます…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、浜銀総合研究所様からの依頼でビジネスセミナーに登壇させていただきました〜
昨今の状況の中でも、開催いただき&11名の受講者の皆さんにお集まりいただきました。
有り難い限りでございます。
IMG_0479

でね、終了後何名かの受講者の方とお話出来たのですね〜
その中のお一人のお言葉が、実に印象的でしたのでご紹介させて下さい。

『この様なビジネスセミナーは、とかく難しい論に終始し、だからどうしたらいいの⁇って思うことばかりでした。ですが、今日の先生のお話は実にシンプルにまとめてもらっていたので、よし!これやってみよう〜って気になりました。
セミナー終了後に、こんな気持ちになったのは初めてです。
ありがとうございございました。』

そう、セミナー時間は3時間です。
その中に、『論』をいくら詰め込んでも受講者の方々は何も喜ばないと思います。
『論』を教科書の如くお話するのは、実のところ…ある意味楽なのです。
何故なら、それは…授業をしている先生感覚だからです。
そして、それは講師ファーストの発想からなるセミナーと考えるのです。
ついて来られない受講者を置き去りにしてしまい、居眠りをする受講者が多数見られたりするのかもしれないですねー

そんなんですね〜
そこは、受講者ファーストの考え方を持つと『どうすれば良いか⁇』を考え、知恵が出て来たりするのです。
例えば、セミナー途中でダンスやら体操を一緒にしたり〜〜笑笑

受講者ファーストに考えると、難しい論や知識の詰め込みではなく…シンプルに、そして重要なワードを繰り返し、しっかりその思考を頭にインストールしたりして、お土産をお持ち帰りいただく〜との感覚が大切なんだ‼️
と言うこと(^^)

価値は伝えたい相手に伝わってこそ価値

この言葉は、私がこの業をし始めた時に頭に浮かんだ言葉なのですね〜
講師の基本姿勢は、この言葉に集約されるのではないでしょうか〜〜⁉️

そして、伝えるためにどんな創意工夫がなされているか⁈
価値の伝え方にこだわりを思いっ切り持ち、昨日も精一杯伝え切ったと考えます。

伝え切りましたね〜(^^)


うーむ、受講者ファーストの考え、それは甘やかすのではなく、お土産を、しっかりお持ち帰りいただくことと考えます。
シャイコフスキーざんす(^_^)

感謝。


IMG_9359
先日の伊東商工会議所さんでの講演の受講者アンケートより〜〜わざわざ裏面にまでお書きいただきました〜感激‼️

おはようございまする〜
今日は、綺麗に晴れましたねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月曜日の雨にはやられましたが、その後は安定したお天気の横浜からです〜〜

先週末、金曜日の夕刻に静岡は伊東商工会議所さんにお呼びいただき講演をさせていただきました。その折のアンケートのpdfを担当の後藤さんよりお送りいただきました。

有り難いコトに、おおむね皆さんいいコトばかりお書きいただき、ホッとしております。

その中に…
このblogの読者の方がおいでいただき、改めてしっかり情報発信していかなければ〜なんて思いました!!
でも、それは私にとりましてめちゃくちゃ嬉しいコトになります。その上、研修を前向きにお考えいただける〜とのこと…今更ながら伝え切らせていただいてよかった‼️なんて思っております。



でね、アンケートでは色んなご意見をいただいた中でも一番嬉しいのが、
『やってみます〜』
とか
『行動してみます〜』
と言った宣言みたいなお言葉です。

『良い話を聴いた〜』では、そのうち忘れてしまうものです…残念ながら人は忘れる動物だからです。
しかしながら、それを行動に落とし込むことが出来れば…早々に忘れることもなくなるはず〜と考えます。

しかし、行動しても効果を感じなければ…これまた残念ながら続かないものです。

と、その前に、やり方が正しくなければ…効果はほとんど出ません!!
これは、よくあることですね〜

やり方が肝心なのです!
だってそうじゃないですが⁇
講演では、色んな方々におききいただけました。
業種も違えば、規模や業態も違うはず…
もっと言うと
商品も違えば、扱っている商品やサービスの価格も違うのです。
それぞれ、的確な方法があるはずです。
それが、画一化される〜と言うのもおかしな話ですね〜^ ^

ただね…どんなビジネスでも、人対人…つまりフェイス トゥ フェイス のシーンがある限り、絶対的に必要な発想もございます!!

それは、相手を、観ると言うことです。

そう、それは観察の観と言う発想…
これを…意識すること、これは絶対的に必要な行為だと思う次第です。


でもね、そうは言っても、例えば私のセミナーを体感いただき…それを社内やチームで広めよう〜としても、なかなか難しいもの事実です。
と、言うのも、私のセミナーで生の生駒のエネルギーのシャワーを受けた方はかなりの行動喚起をされますが、それを又聞きされても…その肝が伝わっていないのですから〜〜(^_^)
何でもそうですが…リアルが一番強いのです‼️

ウェブ⁇
いや、絶対的にリアル以上に強いモノはない!ってコトでしょうね〜


と、言うわけで、この度、お問い合わせいただきましたお話しもスタートとしましては、リアルにてミーティング&ヒヤリングさせていただきましてすすめさせていただきます‼️
感謝&感激をしながら〜〜


うーむ、人生、一期一会と申しますが、お互いの努力により続けることが出来れば…シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7933
昨晩の盆踊りのようすです〜
 
おはようございまする〜
今日も娘奉公しました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

あなたの街では、盆踊りなんてされますか〜⁇
えっ、される!!
それは、素晴らしい〜

えっ、されない…それは、寂しいコトかもしれないですね〜

私の住みますマンションでは、結構大規模な夏祭りが開催されます!
それも、自治会の方々が中心となり企画され、100名以上のボランティアの方々が運営委員となられ開催されます。

お肉やソーセージのバーベキュー、子供向けのくじ引きやスーパーボールすくい、それに射的とか…当家の娘達も毎年物凄く楽しみにしております。

そして、なんと言いましてもメインイベントは盆踊りになります。
櫓を組み、その周りを踊ります。
炭坑節、東京音頭に始まり、今風の曲を流し、プロの方の指導の下、踊るのですね〜

小さな子供、小学生も沢山踊ります…それにつられる様に大人も踊ります。

いやいや、盆踊りって楽しいですね〜
これまた、当家の娘が毎年楽しみにしております。
もちろん、五穀豊穣とかではないけれど、こうやって皆んなが輪になって踊ると自然と気持ちが一つになるものです。
日頃、何気に知れ違っている方と自然と目と目があって会釈をする様になり、一言二言会話をする様になる。

兎角、核家族化が進み、ご近所さんとの触れ合いが乏しくなる昨今、気持ちが一つになるこんな素晴らしい機会、それをボランティアの方々の運営により実施していただける…素晴らしいことだと思うのです。

会の最後に、自治会長の田形さんのご挨拶がございました。
『今、こうやって踊ってくれているちびっ子達が大きくなり、ここを巣立ったとしても、この季節になるとこの盆踊りを楽しみに帰省してくれる様にずーっと皆さんで続いていきましょう!!』

そう、こんな地域を愛する気持ちが根付けば、万が一の災害が起こった時にでも助け合うコトが普通に出来る…と考えます。

今年は、お手伝い出来ませんでしたが、来年はボランティアのひとりとして参加させていただこうと考えております。

そして、私の出来るコトとして、今年の秋に『第二回ビジネススキルアップセミナー』をさせていただくつもりです。
前回は、自己紹介セミナーでしたので、今回はパーソナルブランディングをテーマにお話させていただこうかなぁ〜なんて考えております。
これ、私の出来る地域貢献(地域を愛する気持ちの表現)で、少しでも為になるコンテンツを楽しくお話させていただこう〜と思う次第です。

田形さん、今年もありがとうございます!
田形さんには、本当に頭が下がります!!
来年は、お手伝いさせていただきます、よろしくお願い申し上げます。


あっ、それと7月30日のブログですが、写真そのものの掲載が間違っておりました〜ので、削除させていただきます。
悪しからず、ご了承下さい〜〜


うーむ、地域を愛する気持ちって、この頃忘れがちですが、絶対に必要なことと思う次第でっす!
シャイコフスキーざんす(^。^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ