カテゴリ: セミナーイベント

IMG_0587
昨日は、新作のスーツで挑みました〜

こんにちは〜
実は、まだ歯がちょっと痛みます…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、浜銀総合研究所様からの依頼でビジネスセミナーに登壇させていただきました〜
昨今の状況の中でも、開催いただき&11名の受講者の皆さんにお集まりいただきました。
有り難い限りでございます。
IMG_0479

でね、終了後何名かの受講者の方とお話出来たのですね〜
その中のお一人のお言葉が、実に印象的でしたのでご紹介させて下さい。

『この様なビジネスセミナーは、とかく難しい論に終始し、だからどうしたらいいの⁇って思うことばかりでした。ですが、今日の先生のお話は実にシンプルにまとめてもらっていたので、よし!これやってみよう〜って気になりました。
セミナー終了後に、こんな気持ちになったのは初めてです。
ありがとうございございました。』

そう、セミナー時間は3時間です。
その中に、『論』をいくら詰め込んでも受講者の方々は何も喜ばないと思います。
『論』を教科書の如くお話するのは、実のところ…ある意味楽なのです。
何故なら、それは…授業をしている先生感覚だからです。
そして、それは講師ファーストの発想からなるセミナーと考えるのです。
ついて来られない受講者を置き去りにしてしまい、居眠りをする受講者が多数見られたりするのかもしれないですねー

そんなんですね〜
そこは、受講者ファーストの考え方を持つと『どうすれば良いか⁇』を考え、知恵が出て来たりするのです。
例えば、セミナー途中でダンスやら体操を一緒にしたり〜〜笑笑

受講者ファーストに考えると、難しい論や知識の詰め込みではなく…シンプルに、そして重要なワードを繰り返し、しっかりその思考を頭にインストールしたりして、お土産をお持ち帰りいただく〜との感覚が大切なんだ‼️
と言うこと(^^)

価値は伝えたい相手に伝わってこそ価値

この言葉は、私がこの業をし始めた時に頭に浮かんだ言葉なのですね〜
講師の基本姿勢は、この言葉に集約されるのではないでしょうか〜〜⁉️

そして、伝えるためにどんな創意工夫がなされているか⁈
価値の伝え方にこだわりを思いっ切り持ち、昨日も精一杯伝え切ったと考えます。

伝え切りましたね〜(^^)


うーむ、受講者ファーストの考え、それは甘やかすのではなく、お土産を、しっかりお持ち帰りいただくことと考えます。
シャイコフスキーざんす(^_^)

感謝。


IMG_9359
先日の伊東商工会議所さんでの講演の受講者アンケートより〜〜わざわざ裏面にまでお書きいただきました〜感激‼️

おはようございまする〜
今日は、綺麗に晴れましたねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月曜日の雨にはやられましたが、その後は安定したお天気の横浜からです〜〜

先週末、金曜日の夕刻に静岡は伊東商工会議所さんにお呼びいただき講演をさせていただきました。その折のアンケートのpdfを担当の後藤さんよりお送りいただきました。

有り難いコトに、おおむね皆さんいいコトばかりお書きいただき、ホッとしております。

その中に…
このblogの読者の方がおいでいただき、改めてしっかり情報発信していかなければ〜なんて思いました!!
でも、それは私にとりましてめちゃくちゃ嬉しいコトになります。その上、研修を前向きにお考えいただける〜とのこと…今更ながら伝え切らせていただいてよかった‼️なんて思っております。



でね、アンケートでは色んなご意見をいただいた中でも一番嬉しいのが、
『やってみます〜』
とか
『行動してみます〜』
と言った宣言みたいなお言葉です。

『良い話を聴いた〜』では、そのうち忘れてしまうものです…残念ながら人は忘れる動物だからです。
しかしながら、それを行動に落とし込むことが出来れば…早々に忘れることもなくなるはず〜と考えます。

しかし、行動しても効果を感じなければ…これまた残念ながら続かないものです。

と、その前に、やり方が正しくなければ…効果はほとんど出ません!!
これは、よくあることですね〜

やり方が肝心なのです!
だってそうじゃないですが⁇
講演では、色んな方々におききいただけました。
業種も違えば、規模や業態も違うはず…
もっと言うと
商品も違えば、扱っている商品やサービスの価格も違うのです。
それぞれ、的確な方法があるはずです。
それが、画一化される〜と言うのもおかしな話ですね〜^ ^

ただね…どんなビジネスでも、人対人…つまりフェイス トゥ フェイス のシーンがある限り、絶対的に必要な発想もございます!!

それは、相手を、観ると言うことです。

そう、それは観察の観と言う発想…
これを…意識すること、これは絶対的に必要な行為だと思う次第です。


でもね、そうは言っても、例えば私のセミナーを体感いただき…それを社内やチームで広めよう〜としても、なかなか難しいもの事実です。
と、言うのも、私のセミナーで生の生駒のエネルギーのシャワーを受けた方はかなりの行動喚起をされますが、それを又聞きされても…その肝が伝わっていないのですから〜〜(^_^)
何でもそうですが…リアルが一番強いのです‼️

ウェブ⁇
いや、絶対的にリアル以上に強いモノはない!ってコトでしょうね〜


と、言うわけで、この度、お問い合わせいただきましたお話しもスタートとしましては、リアルにてミーティング&ヒヤリングさせていただきましてすすめさせていただきます‼️
感謝&感激をしながら〜〜


うーむ、人生、一期一会と申しますが、お互いの努力により続けることが出来れば…シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_7933
昨晩の盆踊りのようすです〜
 
おはようございまする〜
今日も娘奉公しました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

あなたの街では、盆踊りなんてされますか〜⁇
えっ、される!!
それは、素晴らしい〜

えっ、されない…それは、寂しいコトかもしれないですね〜

私の住みますマンションでは、結構大規模な夏祭りが開催されます!
それも、自治会の方々が中心となり企画され、100名以上のボランティアの方々が運営委員となられ開催されます。

お肉やソーセージのバーベキュー、子供向けのくじ引きやスーパーボールすくい、それに射的とか…当家の娘達も毎年物凄く楽しみにしております。

そして、なんと言いましてもメインイベントは盆踊りになります。
櫓を組み、その周りを踊ります。
炭坑節、東京音頭に始まり、今風の曲を流し、プロの方の指導の下、踊るのですね〜

小さな子供、小学生も沢山踊ります…それにつられる様に大人も踊ります。

いやいや、盆踊りって楽しいですね〜
これまた、当家の娘が毎年楽しみにしております。
もちろん、五穀豊穣とかではないけれど、こうやって皆んなが輪になって踊ると自然と気持ちが一つになるものです。
日頃、何気に知れ違っている方と自然と目と目があって会釈をする様になり、一言二言会話をする様になる。

兎角、核家族化が進み、ご近所さんとの触れ合いが乏しくなる昨今、気持ちが一つになるこんな素晴らしい機会、それをボランティアの方々の運営により実施していただける…素晴らしいことだと思うのです。

会の最後に、自治会長の田形さんのご挨拶がございました。
『今、こうやって踊ってくれているちびっ子達が大きくなり、ここを巣立ったとしても、この季節になるとこの盆踊りを楽しみに帰省してくれる様にずーっと皆さんで続いていきましょう!!』

そう、こんな地域を愛する気持ちが根付けば、万が一の災害が起こった時にでも助け合うコトが普通に出来る…と考えます。

今年は、お手伝い出来ませんでしたが、来年はボランティアのひとりとして参加させていただこうと考えております。

そして、私の出来るコトとして、今年の秋に『第二回ビジネススキルアップセミナー』をさせていただくつもりです。
前回は、自己紹介セミナーでしたので、今回はパーソナルブランディングをテーマにお話させていただこうかなぁ〜なんて考えております。
これ、私の出来る地域貢献(地域を愛する気持ちの表現)で、少しでも為になるコンテンツを楽しくお話させていただこう〜と思う次第です。

田形さん、今年もありがとうございます!
田形さんには、本当に頭が下がります!!
来年は、お手伝いさせていただきます、よろしくお願い申し上げます。


あっ、それと7月30日のブログですが、写真そのものの掲載が間違っておりました〜ので、削除させていただきます。
悪しからず、ご了承下さい〜〜


うーむ、地域を愛する気持ちって、この頃忘れがちですが、絶対に必要なことと思う次第でっす!
シャイコフスキーざんす(^。^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7732
先般の合同研修会、ご参加の女将さん達から〜〜

おはようございまする〜
もう少しで梅雨明けらしいですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


天気予報によりますと、関東地方の梅雨明けは明日か明後日とのこと…ようやく梅雨空ともおさらばできそうです…^ ^


過日、7月11日に開催・登壇させていただきました京都市旅館ホテル合同研修会は、先日申しました通り新聞にもお取り上げいただけた…という有り難いご報告をさせていただきました。

その後、これまた有り難いことに観光の街、伊東市商工会議所様より講演依頼をいただきました。そちらは、11月末の予定になります。

で、その後、その合同研修会にご参加下さいました旅館の女将さんから嬉しいご報告を頂戴出来ております。

ある旅館では、その研修を受講したスタッフさんと以前に私の研修を受講されたスタッフさんが自主的に会議をされ、女将さんに諸々改善点や新しい取り組みの提案があったそうです。

これって凄くないですか〜⁇
恐らく、今まで受け身で、やることはキチッとされてきたスタッフさんなのでしょうが、自主的に会議を開くとか、これぞ私の研修の効果だと自負させていただきたいです。
また、改善点だけでなくその女将さんにより新しい提案もしてこられたらしいです…
私も経営者の端くれ…スタッフからの前向きで自主的な提案などされたら、嬉しいばかりでなくスタッフの成長に目を細めると思うのです。


他の旅館では…私が研修中に出した事例からヒントを得られて、スタッフさんが宴会の席札に手書きでメッセージなどを添え始めたとご報告をいただきました。しかも自発的に〜です。
そう、宴会の席札にちょっとし手書きでメッセージが入っていたら、皆さん、どう思われますか〜⁇
これぞ、顧客視点であり、今日から直ぐに実行できることなのです。
その女将さんも、スタッフが自発的に行動されたことに驚き隠せないご様子で、御礼のメールを頂戴致しました!!

また違う旅館さんでは、研修参加されたスタッフさんが仕事への取り組み方、目の色が違うのがありありとわかる〜とご評価されておられました。

その研修を企画&運営をしていたました綿善旅館の若女将さんの小野雅代さんからは…
『生駒先生が、私達の未来を変えれる人だと信じ研修を企画した……
そして、期待以上でした』
と、身に余るお言葉までいただきました。

私の成果は、この研修を受注&登壇させていただいたことではございません。
よく同業者の皆んなが間違ってしまうことなのですが。
あくまでも、受講していただいた皆さんの思考が新しくなり、なおかつ行動に移されたことが成果だと考えます。
そして、その行動によって、更なる結果を出してもらうことことに違いないのです!!


私は常に言い続けます…
成果に繋がる唯一方程式とは

新しい思考
✖️
新しい行動
成果
が生まれる

その合同研修会でも、このことを伝えたくて何回も同じスライドをお出しました。
そのことが、功を奏して受講者の皆さんが行動を起こしてくれている様です。
本当に嬉しい限りです!!



うーむ、やっぱり掛け算なんだよね〜それを実感する日々ざんす〜シャイコフスキー(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_7729
こんな感じでフィナーレを迎えました〜

おはようございまする〜
今日は細降る雨の中、松山までー

人財育成型@研修講師
魔法の接客術@アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩は、湿度が高く寝苦しい一夜でしたね〜
と、言いつつ、毎度ながらのショートスリーパーなんですが〜〜笑笑

先週の木曜日の京都にて登壇させていただいた研修についての話題です…

その立役者は、なんと言いましても京都で190年続く老舗旅館の若女将の小野さんになります。
昨日、こんなコメントをいただきました。

小野さん談
『先ほど参加させれていた女将さんと電話してたんですが、翌日に別のセミナーがあって、参加者がみんな「生駒先生の後やから特に眠いセミナーやった笑笑」と報告あったそうです!
ガーサス!』

そう、ちょっと嬉しいやら、気の毒やら…
これが、座学だけのセミナーや単なるマナー研修なら…失礼ながら仕方がないのかも〜なんて思いました。
別に有頂天になっているわけで無し、その講師の方は気付いてらっしゃらないのだ…と思います。

やっぱり、楽しくなければ学ばない〜ってコトに…

そりぁあ、研修ですから全て楽しいわけではないけど…基本、楽しくなければ寝てもしまいますよねー笑笑…過去の経験上、そうだと思うのです。

だから、普通の研修のセオリーなど考えない研修をさせていただいているわけですね〜
でね、その時のシナリオの作り方なのですが…
何と言っても、受講者の皆さんの属性を知ることから始めます。
そう、そこをリサーチしなければ『いい研修は出来ない〜!!』と考える次第です。

で、始めて
・どんなコンテンツを
・どんな風に
を作っていきます。

また、そこをイメージ出来なければ、私にとっては暗闇に矢を放つのと同じ様に思うのです。

で、ほとんど研修講師の方は恐らくそんな状態なのかなぁ〜と思います。
多分、どの矢もめちゃくちゃ価値のある、正しい矢なのでしょうが、当たらなくては……価値を価値だと思ってもらえない〜と思います。

今回の場合、リサーチすると同時に過去の経験上、こんなコンテンツで、こんな風に伝え、その受講者の皆さんをこちらに導こう〜と私の中でしっかりとシナリオを描けているので、高評価を得れたんだ〜と考えます。

お陰様で、受講者の皆さんが書いて下さいましたアンケートもそのほとんどが、大変に満足された様にお書きいただきました。
それだけでなく、行動します!と言う嬉しいお言葉や、また、中には『今まで受けた研修の中でダントツで一番だった』なんて言う身に余るお言葉も沢山頂戴出来ました。

これは、全てが私のビタミンになり、更なるエネルギーになります。嬉‼️

うーむ、伝えることの極意をご理解いただけましたでしょうか〜⁈
これらは、接客や営業にも精通する発想であるのは、言うまでもないでっす〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

↑このページのトップヘ