2016年09月


昨日まで、松山でした〜

おはようございまする〜
昨晩、横浜にて戻ってきたら…今夜は奈良にいたりして〜笑笑

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


松山・道後温泉での支援も、今回から新しいクールに入りました〜(^_-)

思い出しますと、昨年の8月9月と二回、初めて松山での講座をさせていただきまして、そうそう、丁度一年前のコト…

その時に、こちらの社長がおみえになったのがきっかけでした〜
その後、深いミーティングを重ね、今年の2月から研修を承りまったわけです。

その研修をご評価いただき、今日の2クールめに入らせていただきました!

一昨日、昨日と合計4クラスを受け持ち、正直これは、自分への挑戦でもあるのですが…(≧∀≦)
昨日、羽田に向かう飛行機の中で、出し切ったなぁ〜と感じましたね!
で、フェイスブックにも投稿させていただきましたが、思わずお腹がペコペコになり、松山空港『マドンナ亭』にておうどんを食べ〜のでした!

研修のスタート時に、受講生のみんなには、5つの約束と言うものをお願いします。その後…

私は、本気で伝えます

これは、毎回の研修で、私が受講生のみんなにコミットしていることばです!
ハイ、パワポのスライドに赤文字で書かせていただいていることばを発表させていただきます〜

何故、毎回、出すのか⁈

それは、人は忘れる動物だからでっす〜
ご存知ですか⁈
今日、人間は覚えたコトの70パーセントを明日には忘れる…と言われています!
こんな私と言えども、毎回の研修でこのことばを伝え忘れると自分のミッションを忘れてしまうかも…からの発想なんでっす(≧∀≦)!

つまり、
覚えたつもりであって覚え切っていない…

伝えたつもりであって伝え切っていない…

と言うことなんでしょうね⁈
だから、毎回、ドンドン復習していただき、脳にインストールしていただくわけです(*☻-☻*)

と、同時に

私は本気で伝えます

と、コミットし、自分のステートを上げ研修に挑むわけです!

自身のステートは誰が上げるのですか⁈
それは…
自分自身だからでっす(^з^)-☆

さー、今日もステート上げまくって大阪に入りますよう〜☆



うーん、コミットすることばは、シャイコフスキーざんす(^з^)-☆

感謝。

モヒカン紳士
生駒俊介



唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修



昨晩いただきました、この料理〜

おはようございまする〜
今朝も松山・道後温泉からでっす〜

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』 
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士  
生駒俊介でっす。


いや〜シャイコフスキーざんした!

ナント…昨晩は今期の初物…松茸の土瓶蒸しをいただいてしまいました〜^_−☆
実に、美味しかったでっす!

で、素直な感想としては〜〜

あの松茸の香り…

日本人に生まれて良かった
ですね⁈

日本には素晴らしい文化があります。
今、世界を席巻している一つが、俗に言う日本食ブームでしょう!

日本食って、すごくないですか⁈

あの出汁の取り方、例えば、お刺身の挽き方、もっと言うと寿司と言うことばを世界のスタンダードにしたのですから〜


で、その
日本人で良かった〜
ってことば、実は言いたいことばではないですか? 

あなたは、いかがですか⁈

私は、昨晩、松茸の土瓶蒸しを食食ながら、ついつい言ってしまいました〜
でも、本当は言いたかったのかもしれません…

その感覚って、文字通り日本人でしか持てない感覚です!

と、考えてみると…

こんなキャッチコピーが出来上がりましたー


日本人で良かった…と、思いたいあなたへ〜

日本には、四季がございます。
で、日本にいると…四季折々に食べたくなる料理ってありませんか?

そんなコトを思おいのあなたに素晴らしいお知らせがございます〜
○○の松茸の土瓶蒸しを、是非是非召し上がってみて下さい〜

きっと、この一言をおっしゃるはずです(*☻-☻*)
日本人で良かった
って
^_−☆

で、これに関わらず、言いたくなる瞬間ってございませんか?

ハイ、誰しも言いたいのです〜

日本に生まれて良かった

って…


で、ちょっと話はそれましたが…汗

土瓶蒸しをいただくと秋を感じます〜 
これって、土瓶蒸しにブランディングされている…と言うコトです!

いつの間にか、私は、秋って言えば土瓶蒸し…みたいな考えが頭にあるわけで…

そうでっす!
〜〜と言えば〜〜
こう考えて貰える様になると、キッチリ、ブランディングされてしまった…ってことです(*☻-☻*)

あなたのビジネスにおいて、お客様が、そう考えてもらっていると、お客様はあなたにブランディングされているって証拠ですね〜!

私…モヒカンと言えば…では無く(≧∀≦)
人材育成に関わる研修と言えば…
とか、接客研修や接客コンサルと言えば…とかをもっと広めたい!って考える次第ですね〜

日本に生まれて良かった〜って言うと、日本にブランディングされているのでしょう!


ハイ、今日はあまりにも昨晩の土瓶蒸しが美味しかったので、とりとめのないお話になってしまいました〜笑笑

今日もファイティンぐ〜させていただきマッスル^_−☆



うーん、秋と言えば土瓶蒸し…土瓶蒸しと言えば秋…っていうのシャイコフスキーざんす(^з^)-☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介


唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修




即席のお味噌汁に、進化を見る〜

おはようございまする〜
松山・道後温泉から…

唯一無二の接客コンサル 
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


物事は進化している…ってコトを即席お味噌汁に見ました(^_-)

あさげ

と、言えばお味噌汁の中でもかなり有名ですよね⁈
そのあさげと言えば、お味噌がペースト状になっていて、あの搾り出す動作が何とも面倒臭い…と言うか…とにかく煩わしいかったりすり。って経験、誰でもありませんか?
少なくとも、私は毎度そんなコトを感じておりました〜

そんな折、私の奥さんの祖父母の家に先週伺った時、衝撃がございました。

それがコレ
サッとあけて、混ぜずにとける

そうそう、以前の朝食なら飲んだ後に器の底にお味噌が固まっていたこともありました。
それが、今回は解消されている…とのコト(*☻-☻*)

早速、言われるがままに飲むことにしました。
結果、味には全く損傷がございませんでした〜

正に、このことばの通り…しかも、あじは変わらず〜ってコトで(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、何が言いたいか⁈
物事が常に進化している。では、なく…
進化する時は、問題解決なんだ〜ってコトです!

つまり、人が問題(誰かにやって欲しい…とか、自分でやってなかなか上手く出来ないコト、煩わしいコトなど)にこそ、ビジネスのヒントが隠れているのだ〜ってコトです^_−☆

この場合、お味噌がペースト状でやりに行く時とかお味噌がかき混ぜ方が足らずに器の下に溜まってしまっていてガッカリした…と言う問題をフォーカスし解決をしたわけでっす〜!

もう一度言いましょう、、、

ほとんどのビジネスのヒントは問題解決ございます。

それに気付き、先回りするサービスが出来れば…それも問題解決をしていりコトですから、サービスレベルを上げることに繋がります…って理解出来ますよね⁈

考え方を柔軟に…

そこに何らかの問題があれば、そこを解消する道を考えてみて下さい〜

いかがでしょうか⁈


ありがとうございます〜
 
うーん、このあさげの進化系…ガーサスの永谷園にてシャイコフスキーざんす〜(^з^)-☆

唯一無二の接客コンサル  
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー 
モヒカン紳士  
生駒俊介



唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修

正にその通りかと…これ、電車で見かけましたある塾の宣伝文句なんですが…

おはようございまする〜 
今日から松山ざんす〜^_−☆

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー  
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


私が研修とかセミナーでお話させていただくコンテンツの一つに

伸びる人の4+1

と、言うのがあるのですが…

その+1が、正にこれに当たります!
びっくりしました〜!

人は、往々にして新しいコトをするのに抵抗があるものです!

それは、今までやってきたことへの否定なのかも知れませんが…得てして、単に変化を求めていないのかもしれません…

『そうすれば、いい!』
『その方が、いい!』

と、本当の自分ではわかっているのに、もう一人の自分がそれをさせないコトが多いかなぁ…と感じるのです。

こう言っている私でも、全く完璧ではございません〜

『こうした方が、良かった!』
『こうしない方が、良かった!』

の連続です〜(≧∀≦)

でも、一番大切な部分で、これだけは断言出来ます!

自分の成長を一番願っているのは、自分

と、言うコトです。
人、それぞれ置かれている立場やポジショニングって違いますよね!
確かに違う。
そんな中で、本当に成長したい…と考えて決めて行動出来る人が、自分の思い通りに描いた人生に近くなるのは、ある種当然と言えるでしょう。

ただ、自身の成長に全く興味のない方も稀にいらっしゃることは理解出来ます。
まー、それは生き方の問題ですからね〜(*☻-☻*)


今の私の立場、そして使命は、受講者の皆さんに気付きを与え行動を起こしてもらうことなんです。
それを、その方にとってのより良き人生のキッカケとしていただきたいのです!

『❌❌❌❌理由を口にする前に、どうすれば出来るか⁈を考え行動出来る人』

その❌❌❌❌とは…

出来ない
だったり
やらない
だったりします。

いかがでしょうか⁈

誰も、失敗をしたくてチャンレンジはしないでしょう〜
何らかの結果が欲しくてチャンレンジされるはず…

その結果ばかりにフォーカスすると、チャンレンジしない、いや、興味すらなくなってしまう…いやいや、目を蓋してしまいがちですよね⁈

そうそう、わかってきましたか⁈
結果より尊いものはチャンレンジなんですよ〜!

何でもいい、チャンレンジするコトによって得るコトが出来れば、その時わかるコトがあるはず…

出来なかったんじゃなくて
やらなかっただけだと…

今日から3日間、松山で全力ファイティンぐ〜させていただきマッスル^_−☆


唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介



唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修


スーパーでこんなのを発見する。

おはようございまする〜
昨日は、久しぶりの晴れ間…ちょっと嬉しかったでっす〜^ ^

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩、当家の晩御飯は久しぶりのカレーライスでした〜
で、夕方、結構、楽しみにプリンちゃんと帰宅。
あのカレーの日と言うのは…玄関を開けた瞬間からあの匂いで食欲が湧くのって、わかりますよね⁈

で、昨晩もそんな感じでした。

しかし、久しぶりのカレーの日だったここともあり、なんと福神漬けらっきょうがないことに気づきました…(≧∇≦)

カレーに福神漬けとらっきょうがないと言うのは、クリープを入れないコーヒーみたいなもの(ちょっと、古い表現…苦笑い)だと言うことで、近くのスーパー・マルエツへ〜GO!

そこで、発見❗️
ええええ〜って…

カレーのための花らっきょう

って、その時の私が探していたモノ^ ^
そうそう、コレコレ(╹◡╹)♡
ってコトで、買ってしまいました〜笑!

だって、今夜のカレーのために買いに行ったのですからね〜(^_−)−☆

何がいいたいか⁈ 
って、もうお分りの通り〜

ダーゲッティングをされたキャッチコピーのおかげで、そのものドンズバだった私は、即買いしてしまった〜ってわけですわ!

ダーゲットを絞ると言うコトは、こう言うコトですね!^_^

考えてみても、らっきょうを食べるシーンって…そのほとんどがカレーじゃないですか⁈
つまり、本当はダーゲットを絞ったわけではないのですが…なんとなく、

コレって、私のコト⁈

って考えてしまったわけです。 

これが、俗に言う

トゥーミーメッセージ

ってコトです!


カレーのためにらっきょうを買いに行った私の目の前に、カレー用⁈のらっきょうが売ってありました。

買いますよね^_−☆


凄く分りやすい事例でしたので〜笑

と、言うコトは…
あなたやあなたの扱っている商品やサービスの打ち出し方をそうすれば、良いのでっす〜^_−☆

ダーゲットを絞ってみませんか⁈


うーん、らっきょうと福神漬けも添えた家カレーは、シャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
『人材育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介



唯一無二の接客コンサル
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修



↑このページのトップヘ