2018年05月

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全米のスタバ直営店にて、お店を休業し研修か実施されたコトについて…

おはようございまする〜
やはりここまで徹底しなければ、達成出来ない問題なのだ…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介

昨日、ニュースを観ていて衝撃を覚えた。

アメリカでは、ここ日本では考えられない程の人種差別が普通となっているコトはご存知だろうか⁈

それは、アメリカが建国以来行ってきた移民政策に端を発するとされているが、物凄く根深い問題でもある。

我々日本人は、この極東の小さな島国で生活をしていて、この東アジアで最も文明的な国だとそのほとんどの人間が何となく考えている節があるので、海外に出ない限りわかりにくい。
そんな日本でも、おおごとにはならないが、あることはある人種差別
しかし、アメリカ本土に住もうとすると我々も黄色人種…つまりイエローと言われる人種で、白人達からは軽視される人種なのである。

あれだけディズニーの映画で、人類は平等的なコトをテーマにしても、根付いたモノはなかなか払拭出来ない…裏を返せば、だからディズニー映画のコンセプトになりやすいのだ。

まー、その問題をここで私が語ろうとも…これまた何も変わらない…

で、本題に入ろう…
四月にアメリカのあるスタバでの店員の人種差別によりなされた行動だと批判を受けた。

何も注文せずに入店…暫くしてその内の一人がトイレを使用…退店を求めるがなかなか出て行かなかったので、従業員が警察を呼んだ〜と言う一連の行動。
そして、そのグループが、黒人であった。

アバウトだが、こんな出来事(^_^*)

そこに批判が向けられるや否や、スタバ本部は重く受け取り、全米の直営店8000店を営業を一時取りやめ 175000人の従業員に対し 人種差別 について一斉に研修を行った‼️

って、こんなコト普通日本でやりますかね…⁈
いかがでしょうか⁈
それも、午後のコーヒータイム・ピーク時間に四時間以上も一時閉店…その店舗にて、人種差別についての研修実施。
特に、スタバは従業員の同性愛者や色んな人種の多様性を認めるとしていき社風だけに、大きな問題となったのかもしれない…

それにしても、コトの重大さを感じた経営陣の思い切ったこの処置は、素晴らしい〜と言わざる得ない。
いくら売り上げがマイナスになるとか損益がいくら…なんて、そんな小さなコトを考えてはいない。
今、どうすべきか⁈を経営陣が考えてのジャッジだったんだろう…
それは、
組織の方向性をはっきりさせ、従業員を導く、それが敷いては、それらが会社の文化となり、スタバのブランド価値を上げる…

わかっていたとしても、なかなか出来ないコトなのだ。
私もジュエリー時代、店舗を経営していたので少なからずわかる。

日本ならどうでしょう…お店の閉店後とか、研修には従業員を代わる代わる参加させる…とか
その時の残業代はどうする⁈とか…
問題の本質とは違う部分に神経が行く可能性が高いかもしれない…(^_^*)

そこが、経営陣のメッセージの強さが測れるポイントなのでしょう。
『やる時はドラスティックにやりきる‼️』と言う経営陣の強いメッセージがそこにはあるか⁉️そこが、危機管理の徹底の基本の様に感じるのです。

ここ最近、日本では、日大の危機管理に対する対応が問題となっています。
このスタバの経営陣とのを感じざる得ない。

身につまされるエピソードではないでしょうか⁈
あなたは、いかが感じますかね…⁇


うーむ、危機管理に対する対応力がこれからのブランド価値に多大に影響する〜と言うコトなのでしょう〜
スタバ…はやっぱりガーサスのシャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

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毎月、このお花屋さんに伺います〜

おはようございまする〜
ついに梅雨の足音が聞こえてまいりましたね〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

何故、このお店かと申しますと…
両親のお墓の行きがけにあり、品質の割にお安いからなんですが…
そのお店のPOPからあなたに伝えたいコトが出来ました〜ので^ ^

バラって差し上げる本数によって意味があったってご存知でしたか〜⁉️
と、言われて知っていたアナタは、めちゃくちゃジゴロかもしれないですね〜⁉️笑笑

そうそう、普通知らないですからね〜
先程のPOP、もう一度見直しましょう!
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ご存知でしたか〜⁉️

薔薇は本数で意味が変わります!

って言われても、お花を贈ったコトがない…もしくは、贈るコトが一生ない!とおっしゃる方には関係の無いコトかも…

でも、こんな情報、知っていても損にはならないし、知っていれば、何かの機会に使えるかもしれないじゃないですか⁇

例えば、普通4と言う数字は嫌われますが、ここでは4は『死ぬまで』と表現されたり…恐らく、大阪の高校の後輩の獣医やってる鈴木君なんかにピッタリだと〜爆笑‼️

例えば、5本だとすると高校からの腐る縁友達の赤坂ならやっぱり奥さんにこう言うべき⁉️だし〜爆笑!

愛を告白…シンプルに行くならやっぱり3本で決める!

とか…

知っていれば、何故?その本数にしたか…語れたりします〜
そう、その語れるのが強みになったりします〜

で…
こんな話を題材に結婚式のスピーチ出来たり…
結婚式の演出だって出来ます〜

実は、こんな発想がモノを売るんじゃなくてコトを売ると言う発想の基本なんですよ^_^

つまり、単に薔薇を買っていただくのではなく、何故、その薔薇の本数をその本数にしたか⁉️
その時、どんな気持ちで贈りたかったか…相手にどんな気持ちになって欲しかったから〜
ハイハイ、これらは単に薔薇を買ってもらっている訳ではないですよね〜⁉️

つまり、そこにはが存在しているはず〜^ ^
モノが一人称にくるのではなく、人や人の気持ちなんかが一人称にくるコトが多いはずです!

彼女に愛を告白したいあなたなら薔薇を…

みたいに、薔薇の本数より
どんな人
どんな状況の人
みたいなコトが先に情報の中心になるでしょう〜

で、この様な薔薇の本数情報のコトを有益な情報と言う訳ですね〜( ◠‿◠ )



うーむ、モノを売るのは限界があってもコトを売るのは限界がない様に考えるのですが…いかがでしょうか〜⁉️
それが、わかればシャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
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有限会社  エフ・エイ


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昨日、何年かぶりに横浜市大センター病院に伺うと…

おはようございまする〜
明日から雨らしいので…今日を有効に使いたい〜ですね〜‼️

人財育成型研修講師
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スーパー営業サポーター
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生駒俊介でっす。


実のところ、左眼が白内障になってしまいました。まー、老化現象の一つなんですが…大汗💦

でね、こりゃあ早いところ手術した方が〜となり、レンズの種類で迷い…昨日は紹介状を持って横浜市大センター病院に伺って来ました。

この病院は、横浜市の中でも高度先進医療に取り組む中核的存在で、市民総合医療センターと名前も変更されていました。
私も以前に鼻の手術をしたことのある、馴染みのある病院です。

まー、検査とかのコトはさておいて、驚いたのが会計の時…

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以前は、このカウンターに女性が座り、番号を呼ばれて並んで会計をしたのですね〜

そんなのは、今は昔…
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その逆側にこんな機会が並べられていて、自分の番号が表示されるとそのマシーンで会計&清算。次回の予約票なんかもその計算書にくっついて来ます。

冒頭の写真は、そのマシーンを背中に撮った訳ですよ!

そこから感じたコト

今や、そんなシステムなんて何処の病院も取り入れているコトも多く、マシーン自体に驚くコトはないのですが、以前にこの病院に何度となく訪れた者にすると、その変容ぶりに驚かされる次第です。

だって、その昔は…
あの会計のカウンターは、横浜銀行の支店があり、会計窓口は横浜銀行の制服をきた女性達が陣取っていたのですから…(^_^*)

でね、何が言いたいか⁉️

もう、おわかりですよね〜
こんなところでも、人がやっていた仕事を機械がやっている〜というコト、つまり、機械か人の仕事を奪っていたのです!

こんなコトは、ほんの一例で、おそらく、こんな機械化・自動化は当たり前です〜(≧∀≦)
でも、たまに来るとその変容ぶりに驚かされ、時代の方向性を目の当たりにする〜と言いますか?
正直、ちょっと戸惑ってしまったのです…

よく言われるコトですが、近いうちにAIの波が津波の様に押し寄せて、色んな仕事が自動化され便利になって行くでしょう〜
その反面、人のやっていた仕事で機械がこなせる仕事はドンドンそれに変わる訳です。

例えば、鉄道の駅の改札口はその昔は切符切りのお兄さんがあのハサミで切符を切っていたし、土台、その切符も切符を買う窓口に並んで『〇〇まで大人1枚、子供1枚』と言って買っていたのです。
それが、今や改札口のほとんどはオムロンの自動改札機になり、切符はスイカやパスモと呼ばれるカードに変わり、切符の存在すら忘れる時代なのです。

そりぁあ、そんなところ人件費をまとも使っていたら、大変なんだコトになるのですが〜
あの切符を売っていた方…
あの切符を切っていた方…
どうなったのでしょうね〜(^_^*)


近いうちになくなる職業

と言う研究発表がなされてしばらく経ちます。そして、時代は確実にそちらの方向に向かっています。その時代に向かわせたのは、この人間なのですが〜
ともあれ、今のうちに『なんかの手立て』を打たないコトには、大変になる時代がそこまでやって来てるのは事実。

人にしか出来ない仕事
機械が出来ない仕事

ってどのくらいあるのでしょうか…
それを考えるとちょっと怖くなります。
明日は我が身…考えされられます(≧∀≦)


うーむ、機械が入れば簡単で正解、しかも何の文句も言わず、残業代も発生しない…って考えるとシャイコフスキーですよね〜^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
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生駒俊介 

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ダイドードリンコの自販機の横にこんなの発見‼️

おはようございまする〜
段々と梅雨が近いてきた感じですが…

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生駒俊介でっす。

横浜の天気予報をみますと、明日は晴れてその後、雨や曇りが続きそう…つまり、梅雨が近くなってきている〜ってコトでしょうね〜(^_^*)
まー、天気そのものには何も罪がないわけですが!
これも、四季のある日本だから特有の産物なのかもしれないですね〜

でね、この前、当家の最寄駅近くの自販機にこんなモノが設置されてありました。もう一度出しますね〜^_^IMG_2431
場所は駅前の喫茶店の横、多分、その喫茶店の意思で置いたダイドードリンコの自販機です。
と、言いますのも、私は保育園に娘達をおくる時にたまたまその喫茶店を開ける時にその交差点にいたんです。
その時に、その店主のおばちゃんが『何、これ⁉️』と驚かれた様子だったので、ご存知なかった様です。

それが、自販機横に設置されていた『みんなのレンタルアンブレラ』

これって、素晴らしいコトだと思いませんか〜⁉️
恐らく、どちらかで忘れられた傘を入手、その再利用だと思いますが、この発想が貢献的と言いますか⁉️
で、下の文面を読むと性善説に立っていて
『次の方のためにご返却をお願いします』って使った方が返すのが前提で書かれていたりします。

どちらかで、同様の『善意の傘』というのを見たこともございます。
これらって、日本人的な考えのもと考えられたことなんでしょうが、考え方によれば究極のマーケティングなのかもしれないですね〜

帰宅時に急に雨が降ってきて、傘がない方に
これ、無料のレンタル傘がここにありますよ〜
どうぞ、お使い下さい!
(で、使ったらあなたの様な方のために返却してやって下さいね〜)
こんな感じで成り立つわけですね〜^_^

こういうのを見ると、何故だか…ホッとしませんか⁇
日大問題にしても、最近の政治やそれに関するトラブルの中心人物の方の全てが、とかく、話している当事者にばかりベクトルを向けている様に感じます。

ちょっと、聞いている立場に立ったり、それにより影響を受けた人にベクトルを当てて話してもらいたいと思う中…

この自販機横に設置された、無料の傘のレンタルサービス…
傘のない困った方に手を差し伸べる様な気持ちを感じる…こんな素晴らしいコトが、まだまだ日本の身近にあって、少しホッとしました。

さー、今日は月曜日、5月も残すところ後4日になりました。
皆々様も、優しい気持ちを持ってファイティンぐ〜なさって下さい‼️

うーむ、こんな傘のレンタルサービス、こんなコトを見ると、なんだかホッとする今日この頃ざんす〜シャイコフスキー^_^

感謝。

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生駒俊介 

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昨日に続き、顧客を取り込み為に出来るコト〜

おはようございまする〜
週末はまずまずのお天気ですが〜〜

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生駒俊介でっす。


昨日は、当家近くのスーパーマルエツのTポイントカードを使った取り組みについてお書きしました!
昨日のblogはこちらから〜



でね、そのTポイントカードとか、ポンタカードとか、最近ではDポイントカードとか…ありますが、それに対抗する様にハウスカード(そのお店独自で会員カードとかポイントカードとか)で顧客の囲い込みに努力しているお店のコトをご紹介しましょう〜

それが、静岡に本社のあるアオキと言うスーパー。
磯子区の16号沿いにある中堅スーパーなんですが…

その地区では、ちょっと高級ラインなんですが、色んな意味で勉強になる店舗なんです〜^_^

その地区は、どちらかと言うとマンションよりは一戸建ての多い地区。しかも最寄りの駅からも少し距離のある住宅地をひかえた立地。
ですので、駐車場も自前で完備されてます。
しかし、その実、周りはどちらかと言えば高齢者の方が多い為、ターゲットもそちらにおいてある様です。

で、そこの宣伝が…
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こんな感じになっていましたー
 これってハウスカードだから出来ることばかりですよねー⁉️

ハイ、通常、マルエツの場合、Tポイントへの還元率は200円で1ポイント、それが常時100円で1ポイント付きます!
と、毎週火曜日はポイント10倍(^_^*)

もっと言えば、交換日だと貯まったポイントをナント現金に換えてくれると言うサービス付き‼️

なかなかの顧客思いのサービスばかり〜

では、何故、そこまでできるか⁉️
それは、お分かりの通り…自社ポイントカードだからです!
何の制約もなく、自社で決めれる…
これって、先のカードでは出来ないコト〜

それに、顧客情報を自社で管理、いわゆるリストを好きに使えたりします。
現に、当家にはアオキから【このハガキをレジに持参するだけで100ポイント寄与】のハガキか届きます‼️

なりほど〜

もちろん、Tポイントなら色んなお店で使えます。ただ、ハウスカードの場合、そのお店でしか使えません。
でも、そのお店に頻度高く行くとしたら…

全てのコトには、メリットとデメリットがあります。

あなたは、どちらを選択されますかね〜⁉️


うーむ、悩ましい選択…笑笑
でも、どちらのお店も顧客の囲い込みに必死なのです!^_^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

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