2019年01月

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ご相談いただくことの一つに…新しいご意見をいただかない為に出来ることはないか〜⁇でっす^_^

おはようございまする〜
月末の講演2回戦を終えました…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

お正月から始まったこの一月ですが、今日が月末となりますね〜
月末近くに静岡&京都への出張がありましたが、無事に伝え切りるコトが出来、少しホッとしております。
有り難いです!

昨年のこの頃は、声帯を痛めて声が出なかったので、そのことを思うと本当にホッとする次第です〜〜
その経験のおかげで、よりマスク着用を徹底したり、いパーソナル加湿器をセットしながら研修をさせていただいたり…
去年のことがトラウマになりかなりのケアーをしています。
又、こうして、多くのご依頼をいただけることに感謝申し上げたい〜です‼️


話は変わりまして…
この写真…
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みかんを販売してらっしゃるのですが、そこに試食が出来るコーナーがございます。
で、そこに本日冒頭の写真になります〜
もう一度…
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ハイ、おわかりになりますか⁉️

想像ですが、恐らく、何度も試食に来る方が多かったのでしょう〜⁉️笑笑
まー、それだけ美味しいみかんなのでしょうが…

でも、なんとか、そういった方々に一
石を投じたくて…どうしたものか⁉️(^ν^)
と、考えた挙句の策がこんな感じだったのかもしれないですね〜

ハイハイ、ここで一つのキーワードにぶつかります!

それは…

事前

と、言う言葉です〜
そう、先に伝えておくとそれが抑止力になることが往々にしてございます〜
この場合、無謀なお客様がいらしたら…
『すみません〜こちらにもうたってございます様に…』と、言えるわけですね〜
そう、事前にうたってあると、それが防げるだけでなく、事前に知らせてあることで、スタッフのストレスも少し軽減出来たりします。

ただ、こうしようとすると、そこにクレームが…なんてネガティブな発想の方もおいでなります。ですが、ハッキリ申し上げます。
先ず、クレームにはなりません〜
どころか…それをクレームにするお客様と呼びたくないお客様を除去する力もあったりします。わはは〜
もちろん、ケースバイケースですが、こう言った発想で試してみる価値はありますよ〜〜


うーむ、事前にお知らせをうたう…やってみてくださいまし〜〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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昨日は、久しぶりに奈良を闊歩しました〜

おはようございまする〜
今朝は、京都からになります〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、静岡から奈良へ〜って感じでした。

それにしても驚いたのが、京都から奈良への近鉄特急の乗客のコト…
一車両に日本人と思われる方が10名もいない〜と言う事実。
つまり、その他は全てインバウンドと言うコトなのですが…いやいや…毎回その比率が確実に変わって来たこと…本当にびっくりします。

奈良から大阪までの近鉄電車でも、同じ様に日本人率は確実に減っていますわ〜^ ^

でね、奈良の繁華街にあたるアーケード街を歩いている時にそれは発見されました〜
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クリスマスの時に頭に飾るトナカのカチューシャ〜⁉️
そう、多分そう^ - ^
二次利用⁉️
そうかもしれない…
普通そんなの被って歩くわけないでしょう〜⁉️
そうかもしれない!
いや、絶対に被らない〜
何もない日に、これを被って街を歩いていた…としたら〜〜大汗💦

でもね…あなたが東京ディズニーランドに行ったら…どうでしょうか〜⁉️
あなたではなくても、あなたの周りにミッキーやミニマウスのカチューシャってされる方も多いですね〜〜
それが、ちょっとしたステータスだったり、可愛かったり、好き・嫌いは別として許せることが出来るじゃないですか〜⁉️わはは

それは、郷に入れば郷に従え!
ってコトで、ミッキーのそのカチューシャは、園内や帰りなら付けるコトが出来ますが、流石に普段の生活では付けないかと〜〜

そうそう、先程のトナカイのカチューシャも同じ感覚⁉️笑笑

奈良の街中を一つのテーマパークとして見立てるコトが出来れば…

トナカイは別として、トナカイを鹿に考えればオッケーですね〜笑笑

そうなると日本の方が被るか⁉️と考えると、正直イメージがつかない…
でも、インバウンドの方なら…
ハイ、なんとなくイメージついてきませんか⁇

つまり、ターゲットに…この場合、インバウンドでちょっとノリのいい旅行客に絞ってたとしたら〜〜

オオ〜、これは凄いターゲティングですね〜‼️

そう、ターゲティングってコトを考える時の大きなポイントが

イメージです。

もちろん、イメージがつかないコトで上手くいくケースもある…
でも、先ずやれことはイメージが付くコト‼️

そこから、始めるコトをオススメします!
そして、それが上手くいったら、どんどん変容さればオッケー👌笑笑

街中にマーケティングセンスを磨く材料は溢れています〜(^^)

何をどう観るか⁉️
ハイ、同じものを見ても…
そこが、人を成長させるポイントっすね(^^)‼️


うーむ、奈良の街中には、まだまだ行けそうなコトが溢れていました〜
シャイコフスキーざんす(o^^o)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師


生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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昨夜は、商工会さんでのマーケティング講座でした〜

おはようございまする〜
今朝の静岡は、最高のお天気です!

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今朝の静岡、三島は物凄くいいお天気…絶景の富士山がお見送りをしてくれました(^^)
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で、昨夜は商工会さんでのマーケティング講座、全十講義の最終講でした〜

写真をお撮りするのを失念致しましたが、盛り上がり楽しくやり遂げるコトが出来ました。

ご縁をいただき、6月から始めました講座…
当初は、参加される方がおっかなびっくりで、何処か他人行儀でした。
同じ地区でお仕事をされていても、お顔を知らない方も多く硬い感じでした。

日頃の法人研修とは違い、受講者同士の横の繋がりが全くないか、それとも深い関係性なもので、正直スタートはしんどい感じでした。
アウトブットをどんどんしていただくスタイルの講座、途中でダンスをしたり、何が飛び出るかわからないだけに緊張感も感じました。

講座の半ばから、課題発表をしてもらったり、段々と普通のマーケティング講座ではやらないくらいの実践形式に突入…最初は意気揚々と挑まれた方が迷い、上手く表現出来なかったり、スパ〜ッと腹落ちし、突き抜けたり、それぞ様々でした。

講座を一番引っ張って下さったのが、ナント最年長の石材店の社長さんでした〜笑笑
当初は、『私はチョロチョロ参加です』とおっしゃってましたが、何のなんの、終盤は課題に対してもしっかり仕上げて来られ、ガッツリ学んでいただけました。(o^^o)
地域の重鎮でいらっしゃる大先輩を『ジィジィ』とニックネームをお付けしお呼びしてしまいました。このご無礼をお許しいただけて嬉しかったです。(°▽°)

講座の最後の『成果報告会』では…
・200万円を超える受注を一発で受注出来た
・毎年下がっていた売り上げが、久しぶりに好転した
・新しい発想が出来る様になった
・新サービス開始のチラシやホームページの手掛かりがいただけた
・顧客目線で情報発信出来る様になった
・ターゲット顧客が絞れる様になった
他他…
嬉しい報告会となりました。

その枕詞は…
・この講座に参加して〜〜
・俊サンからのアドバイスをいただき〜〜
・新しい気付きばかりで〜〜
なんて、お話を沢山いただけました!

又、ある方は『研修ロスになってしまいそうです〜〜』とウルウルされたほどです…涙、

全て講師冥利につきるお言葉ばかりでこちらが感動してしまいました❣️



私が考える講師力とは…

コンテンツ力✖️伝える力=人が自発的に動くコト

だと考えます。

今以上に自分を磨き、講師力を付けたい!と考えます。

それを踏まえて、これからも有益なコンテンツをわかりやい言葉にのせて、どんどん伝えていきたいです。
そして、多くの人方に気付きと新しい行動のキッカケ作りをさせていただきたいです!

そして、近いうちにこの道で

日本一になりたい‼️

と切望致しております。


うーむ、明日は京都府からのご依頼で京都で講演させていただきます。
ファイティンぐ〜でシャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師


生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




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実に素晴らしい、本当に強かった〜‼️

おはようございまする〜
今日の話題は、もちろんコレ❣️

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

イヤ〜実にあっぱれ‼️
実に強かった、大坂なおみ選手〜🍾
全豪オープンテニス、女子シングル優勝🏆
世界ランキング一位🥇
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ご覧になった方も多かったかと…
・第1セット
お互いにサービスゲームを取り合う展開の中、
タイブレークとなった瞬間に、ギアが入り一気に攻めた。
その圧倒的な集中力は、本当に素晴らしいかった〜

・第2セット
大坂選手が、先にブレイクを果たしゲームカウント5-3で迎え三度のブレイクマッチポイントチャンスを迎える。
しかし、ことごとくモノに出来なかった。
一気に流れが相手に移り、そのまま防戦一方となる。特に、相手チャレンジが成功し大坂選手のチャレンジが失敗したシーンは、それを物語るシーンとなるのでないか?と思われる!
残念ながら…いくら大坂選手と言えども21歳の経験値の浅さが露呈。

勝ち急いだ感が拭えなかった。

セットカウント1対1

・第3セット
仕切り直しで、もう一度、集中力を取り戻した大坂選手が攻めに攻めまくる。
第2セットを落としたコトで、吹っ切れた大坂選手はチャレンジの成功をもぎ取る。
又、ファーストサーブにキレが戻る。今まで打っていなかったボデーへのサービスも効いて来る。そうなると、大坂選手はもう止まらない‼️
このセット奪取し、見事に優勝&世界ランキング一位を獲得する。

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グランドスラムを勝つというコトは、文字通り世界一位の選手であり、それを4ヶ月の間に全米&全豪と二大タイトルを連続で取る〜という快挙を達成するコトは、なかなか出来るモノではない〜〜何て、一言では言い表すコトの出来ない程の快挙だ!
凄い、イヤ、凄すぎます。

それにしても、あのタフなゲーム…流れは二転&三転とした。
あのアナウンサーの一言…が思い出される。
『テニスの神様はそう簡単に勝たせてはくれません』
正に、その通りだった。
それは、考え方によれば…相手からみてもそうなるコトだが…
最後に大坂なおみ選手がもぎ取ったのでしょう〜❣️

今、振り返るとあの台湾の選手との激闘をモノにしたコトが全てだったのかもしれない〜〜  
そのblogはこちらから→http://mohican.blog.jp/archives/78811774.html


勝因は、色々あるだろうが…オフのトレーニング、そしてやはり、精神力、メンタル面の強化というよりコントロール出来る様になったのが一番ではないでしょうか〜⁉️

時として声を出し、時として自分を鼓舞しながら、前向きな戦闘態勢を取る。
そう、そして、攻め続けるその姿勢は相手の裏をかくコトに繋がり、相手を圧倒してゆく。
これは、アスリートだとわかるコトだと思う。
ようは、相手の思考の更に上をいかれると『エエエエッ‼️』となり、相手の動揺を引き出すコトに繋がるのである。
この全豪を振り返っても、そんなシーンを何度も目の当たりにした。

よく、次は追われる立場〜と言われるが、もちろん、相手も研究もしてくればデータも取って来るでだろう…
しかし、その上をいくメンタルと技術があればまだまだ勝てそう気がする。
伸びしろはじゅう分にあるに違いない‼️

おめでとう㊗️大坂なおみ選手〜
万歳🙌大坂なおみ選手!

うーむ、今日からの私の研修のスタイルにも多分に勇気をいただきました〜
やるぞ〜っていう気持ちにさせてくれます。
実にシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師


生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ





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朝から接客させていただきました!で、やっぱり、なんか楽しい^ ^

おはようございまする〜
クライアント様のホテルの朝食レストランにて

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日の朝は、支援先のホテルの朝食会場にてスタッフと一緒になって、お客様をお出迎えさせていただきました〜(^^)


正直、朝早く起きるのは、少し辛いけど…接客ってやっぱり楽しいのです。

そして、現場にいると色んな新しい気付きがあります。


それにしても、コンサルタントが現場でお客様を接客する…って、ある意味信じられない行為なんですが…ハハハ

だって、コンサルタントは先生ですから現場に出てはいけない〜

だって、コンサルタントは論を語る人なので実際を見せてはぼろが出る

だって、そんなコトをするコンサルタントはいないから〜


だから、やる価値があるのです‼️


わかりますか〜⁇


実は、現在、そのクライアント様のホテルのレストラン部門の研修をさせていただいております。

まー、研修というよりは改革めいたコトなのですが…(^ν^)


お客様を迎えるのに、サービススタッフも調理スタッフも垣根がないとの思考から新しい行動をしてもらう…

一言で申し上げると、そんな取り組みをしているホテルレストランはない〜と考えます。


ハイ、だからやり切る!

と、言う強い気持ちで取り組ませていただいております!


普通やらないことです。

しかしながら…私の中では、これもやるべきことの一つなのです。

もちろん、お客様に接客において『価値を提供する』ことも一つなのですが…


実際に自分で背中を見せるコトこそが、大切なのです。

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お客様と何気ない会話、お料理を取られるのをお手伝いさせていただいたり、実際それだけなのに…お客様から物凄く『お礼』を言っていただける。

価値を提供出来れば、そのほとんどのお客様が何かを返して下さる。


お礼だったり

言葉だったり

笑顔だったり


それをスタッフ達に見てもらいたいのです(^^)


そして、そんな一瞬が楽しくもあり、接客の意義が実感できるのです。


自分自信の中で、価値の提供の仕方考え、そしてハッキリさせる


これこそが、極意だったりします〜


来月もやらせていただこう〜  


うーむ、接客って誰でもが出来ない〜なんて思わないのです〜

シャイコフスキーざんす❣️

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感謝。 

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師


生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




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