2020年10月

image
本日のオヤツはこちらをいただきました❣️

こんにちは〜
今日も秋晴れの良いお天気ですね☆彡

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士

昨日&私が取締役を仰せつかっております会社にての業務の為、月に2回東海地区でお仕事を承っております。

必要とされていることは、本当に有難いことだと実感しております!


で、本日のサービススタッフへの研修時にその会社の社長が『弁才天のフルーツ大福』なるモノを差し入れして下さいました^ ^

ご存知な方はご存知かと…

そのフルーツ大福とは…大福の真ん中に丸ごとのフルーツが入っている逸品になります〜
まー大きなフルーツで有れば、もちろんカットしたフルーツになりますが…

私がいただいたのが、ラフランス…そう『洋梨』ですねー
それが、まさにゴロッと入っているのです。
失礼ながら…チンケなカットフルーツではなくてゴロッです。笑笑

でね、ホームページを覗いてみると…
お安いモノで350円
お高いモノで600円
もするのです!

考えて下さい…普通に売っている大福…私は甘党ですので、結構いただくのですが、お高いモノで250円程度…大福でこの価格ですと相当高級品になると考えます〜ですが、このフルーツ大福は最低でも350円からになります。
で、それを買い求めるのに行列が出来たりするのです。

今日は、その社長がまとめて買ってきて下さったのですが…パッと考えても4000〜5000円を出して貰っているわけで、恐縮しながら、帰りの新幹線の中でいただきました❣️

フルーツへのこだわりや求肥へのこだわり、そして白餡へのこだわり、そして職人さんが一つ一つ丁寧に手で包んだこだわりの逸品だと思われます〜

そうそう、この前のブログにもお書きしましたが…この場合の
あるモノ✖️あるモノ は…
文字通り

フルーツ✖️大福

と、なるわけです。

で、大福と言えば餡が入った日本的なお菓子やすであり、フルーツと言えばその対極にあるフラッシュなモノ
人ところ、苺大福は流行ったものの…そこまですのパッションは無い〜と推測されます〜

ましては、弁才天の苺大福は
あまおうになると…ナント600円になります〜(°▽°)
でも、人は行列をする…

対極の
あるモノ✖️あるモノ
で、新しい領域を作り、そこに探究心と言うスパイスを効かす
で、新しい需要を生み出すと…価格は青天井

なのかも知れないことを、教えてくれたのです。

それは、人間の『それなら食べたい〜❣️』と、思わせ、本能を掻き立てられるからだと考えます〜


私は、いただきました
ラフランス(洋梨)
も、めちゃくちゃ美味しく堪能致しました!


うーむ、価格を抑えようとすると面白いモノは出来なくなる…その証だと思うわけです。
岩瀬社長、ご馳走様でした‼️
ありがとうございます😊
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
出張先のコンビニで買った一品より〜

おはようございます〜
今日も曇り空の横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月に二回、東海地方への出張がございます〜
この4月の末より…昨年より研修を中心としたコンサルト支援をさせていただいておりました企業の取締役に就任させていただいておりまして〜
月二度一泊泊まりで伺うことになっております〜

先日の出張時に、業務を終えてホテルまで送っていただく最中にローソンに寄った時に…
『何か、ないかなぁ〜?』
とふと目にとまったのが、冒頭の一品です。

烏龍ミルクティー

って、ナンジャラホイ⁈
と、思えばとりあえずチャレンジ!

でもね、このパッケージ手に持ちますと結構&結構質感と言いますか、少しザラっとした感じで、それが高級に感じる質感なんです。

買うかなぁ〜
どうしよう〜

そんな時、マーケッターとしては
買うしかない!
と、買っちゃいました。

烏龍ミルクティー

ボトルを持った質感は、本気でいい感じ、そのザラザラ感。
で、開けた瞬間…少しだけ烏龍茶の香りが〜
で、一口飲むと…ホワッとミルク感
で、極々飲むと…やっと烏龍茶だとわかりました。
ほんのり甘い…

でも、次の瞬間…なんで烏龍茶とミルクを合わせたのか⁈
飲みながら、そんなことばかり考えました。


でね、いつの世も…新製品のほとんどが、

あるモノ✖️あるモノ

つまり、

で、出来ている。

烏龍茶✖️ミルク

ちょっと新しい商品でした。

で、ここからが本題でっすー
この度、横浜みなとみらいのコレットマーレと言う商業施設に
あのワークマンのニューコンセプトショップが登場した!
その名も

#ワークマン女子

もう、ワークマン自体は全国区になっているので説明は省きますねー 
普通のワークマンだと
高機能
低価格
と、ちょっとだけカッコイイでした。

で、新しいコンセプトになるとそれだけでなく
オシャレ
が組み合わされ
しかもレディース向けだったりする。

だから、#ワークマン女子

そのニューコンセプト店舗は、インスタとかSNSを意識した作りで、今、話題沸騰だ〜‼️
昨日何かは、入店制限の2時間待ち〜ワーオ^ ^
それも、おわかりの通り
あるモノ✖️あるモノ
それも、対局にあるモノ同しをかけている。

高機能✖️オシャレ

高機能✖️低価格

ガテン系✖️女子

ガテン女子✖️可愛い

ね⁉️

あるモノ✖️あるモノ 

でも、上級者編ともいえるコレらの発想。

絶対的にこれからニューコンセプトを考える時に必要な感覚だと思われます〜

うーむ、マーケティングは常に進化します。
そこにいとどまっていようとしても、時代が許してくれません。
もし、その変化をわかろうとしないと…取り残されてしまうかもしれないでっす(°▽°)

もし、諦めるのならそのままで〜
進化したければ、チャレンジを〜
そのその感覚が、シャイコフスキーなんですよ‼️

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
これは、先日の当社の研修風景…登壇者は私のブレーンの一人、林大輔講師です。

こんにちは〜
台風がそこまで来ている横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

来月いよいよクライマックスを迎えます、研修がございます〜
これは、当方が一年間12講義に渡り実施させています『研修プログラム』になります☆彡

来月、いよいよ最終講義・正にクライマックスを迎えます。

で、この11・12講義は、私の主宰しております講師養成講座の卒塾生の林大輔氏とのコラボセミナーとなります。

研修のゴールは、受講者全員が課題に真剣に取り組んでいただき
『マーケティング発想を持ち、価値の伝え方を考え実践出来、選ばれる集団(チーム)になること』
です。

そう、
価値の伝え方
これが、キーワードになります。

そこをマーケティング発想を持って考えられる様になることが、ほとんどの問題解決に繋がるからです。

でね、この研修プログラム導入もその会社のトップの社長の決定でなされました〜
って、お書きすると…めちゃくちゃトップダウンの強い社長の様に思うじゃないですか⁈
いやいや、ところがその社長…全くを持って強く言う方でなく、物凄くフラットな方です。
もっと言うと、社員に押し付ける様なことは全くなされずに、社員の主体性に任せる経営をされておられる社長です。

その社長が、唯一わがままを仰ったことがございました〜

それは、一昨年、私の研修プログラムの第一講義をお試しセミナーとして受講された後の食事会の席上でした〜

締めのご挨拶の中で…
『滅多にみんなに押し付けることはしていないと思います。ですが、今回だけわがままを聞いて欲しい…僕はこの生駒先生の研修を真剣に受けてみたくなった。何故なら、きっと普通とは違う研修で、絶対に役に立つ研修だと考えるからです。そして、それは僕だけでなくみんなにも、そして会社にとっても必要なことを教えてもらえると判断するからです。今回だけは、異論があっても…そう決定したい、みんな、一緒になって真剣に受講してほしい、どうかな⁈』
と、仰ったのです☆彡

で、研修プログラムを受講していただくことが決まりました〜

結果、その次の年にはその分野で『日本一』の売り上げをマークする店舗となりました‼️

その会社の業務は、携帯電話販売会社です。
それも、docomoショップの運営が業務となります。
なので、私がご支援させていただきましたdocomoショップ一店舗の契約台数が、一年間で何と14,000台‼️
これは、docomoの販売記録なわけですが〜笑笑

もちろん、めちゃくちゃポテンシャルを感じました〜でもね、そこにはコンテンツだけでなく人の成長が欠かせないのはお分かりの通りです☆彡


で、ここからが今日の本題となりますが…
ここ最近続けてあったこと…

某会社の社長にご縁がありプレゼンを2社立て続けにさせていただきました〜
ところが、その2社共に『今回は見合わせます』とのネガティブなご返答をいただきました。
で、その理由がほとんど同じで…

『社員に聞いてみたところ』

でした〜苦笑い

何処の誰が、『人財育成』なんてしてもらいたい社員がいますか〜⁉️苦笑…
と、そのカリキュラム見て、その研修プログラムの価値やどんな効能があるか⁈なんて、残念ながら社員さんには届きません。

もし、私が社員であれば…『これ、ちょい面倒くささそう〜、勘弁してほしい〜』なんて言うでしょう〜笑笑

と、社員さんレベルであれば…どうしても目の前の問題解決を望むもの

ハイ、だ・か・ら…社員さんにお聞きになってもポジティブな返事は難しいから、きいてもらったら…ダメなんですよ〜‼️

社長やオーソリティと言われる方が、その会社の将来、もっと言うと社員さん一人一人にどうなってもらいたいか⁉️
どう育って欲しいか⁉️
そこが何より大切で、その発想は社長やオーソリティだけが持てる『会社の将来を視野に入れた感覚』なんですよね〜

それは、ある意味の社員さんへの期待値に繋がることだと私は考えます。 
ひょっとしたら、その期待値がわからないから聞いてしまうのかもしれないですねー
そう、わからないかもしれない…でも、このモヒカンにかけてくれる、そんな社長やオーソリティの方がいてもらえるから、私の仕事が成立する。

だから、私は受けた仕事はその社長のために私の持っている力を持って、オリジナルのコンテンツを全力で伝える…

その社長のため〜&
それが、そこに勤める社員さんのためになる〜
と信じているからです。
今はわからないかもしれないですが、時間が経つと必ずわかってくるから…
わかる時が来るから…そのコンテンツの意味が
(*^^*)

その社員さんの成長の後押しをこの私に託してもらえる…
この心意気に応えることが出来なければ…私の生きている意味が無い〜と考えます。

その瞬間に、命が燃やすことが出来るからです!

うーむ、今度プレゼンさせてもらった折は、社員さんには聞かないで〜と頼み込んでみたい。笑笑
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
先日、以前ご支援させてもらったいた店舗で研修をさせていただきました☆彡

こんにちは〜
今日もどんより天気の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前に茨城県守谷市にございます、コノアと言う美容室の研修を承っていたことがございます。
同じ勉強会の税理士さんの長谷川博史先生のご紹介で、こちらのお仕事をご紹介いただきました。
で、半年に渡りオーナーの山内さんと共にスタッフの方々に『接客』の本質と同時に考え方や行動の後押しをさせていただいたのです。

オーナーの山内さんは、すこぶる真面目で常にお客様のこと、スタッフのこと、そしてお店のことを考えていらっしゃる理想的なオーナーさんでっす。
その中でも、スタッフの育成については助けを必要とされていた時期にちょうど私と巡り合った感じでした。

一つのお店を発展させる…簡単な様で簡単ではなく、若いオーナーにとっては葛藤の連続だったに違いありません。

その頃、研修が終わった後、真夜中までココスにて何回も二人でミーティングをしました。
お店のこと、人の成長について、そして入ったばかりの新人の育成について、色々話し合ったものです…

その後、茨城の豪雨災害を乗り切り去年のことになりますが、そのコノアさんがニ店舗目をオープンされたのです‼️
で、ちょい遅めになりましたが…そのお祝いと言うことで研修を一本させていただきました❣️

で、三年ぶりに会った当時の若者達がめちゃくちゃ成長してくれていたのには、いささか驚いた次第です☆彡

その頃、『ブログを書こう』と言う命題を与えてスタッフ一人一人と面接しスタートしてもらった『スタッフブログ』が今もなお継続されていて、それだけでも凄いことですが、それにもまして先の若者達二人が各店を背負って立つ存在になっていてくれたのです〜
又、No.2の峰さんも肩の力が適度に抜けたのか…笑顔が凄くよくなっていて、それも嬉しかったです☆彡

この仕事をしていて、何よりの喜びが『人の成長を実感出来る』ことです‼️

今回の研修だけでも、オーナーの山内さんの『スタッフの成長を願う』本気度がみんなに伝わり、ニ店舗のベクトルをしっかり合わせることが出来たのでは⁈と感じる次第です。

昨今、美容室は至るところにありスタイリスト足らずの現状がございます。
ただ、美容師になりたい&なろうと考えた時の気持ちを直ぐに忘れてしまい、その道を諦めてしまう若者も多いのも現状です。

私は月に6回美容室に通っておりますが、美容師さんて人の人生に関わるくらい影響度のあるお仕事だと思うのです〜実感しております。
せっかく、その道を目指したのなら…その気持ちを忘れずに自ら道を開いてもらいたい‼️と考えます。

と、その卵を預かったお店は『責任を持って、育ててあげてもらいたい〜』と、切に願います。

近頃の若者はなかなか一つのことが続かない…確かにそうかもしれません。
ただ、考え方を変えるとこの山内さんの様にスタッフを真剣に育てようとされているか⁉️
今一度、見直してみてもらえれば、ひょっとしたら感じるところがあるかもしれないかと…

私は、そんな本気の経営陣や人事を預かってらっしゃる方と真剣に仕事がしたいと考える熱い人間です。

夢はでっかく
根は深く

生きてもらいたい〜なんて思います❣️


うーむ、ほっておいても人は育ちません。そんな環境や土壌を作ることから始めないと、しんどい時代なのを理解してもらいたいざんす〜
シャイコフスキー☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




↑このページのトップヘ