2021年07月

IMG_5262
死闘を制した瞬間…
おはようございます~
東京オリンピック,徐々に盛り上がってきましたね~!

#人財育成研修型®研修講師
#魔法の接客術®アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

大会組織委員会の度重なるチョンボもございましたが、競技は無事にスタートしました。
今回のオリンピック、あなたの目はどう映っておられますか?

先ずは、この無観客…
何とも情けない~といいますか?!
選手の後押しが直接ないというもどかしさ?を感じつつも
淡々と集中する自身のプレーに集中する選手たちに敬意を表したいと思います。

さて、様々なドラマがいまれる競技の世界でも昨日観た
卓球を取り上げさせていただきましょう~

種目は今回から新種目「男女混合ダブルス」
日本代表は、水谷・伊東ペア。
因みにこの二人は静岡県磐田市出身の幼馴染み、幼いころから水谷選手の両親が催す卓球教室で卓球人生をスタートさせています。

準々決勝のドイツペア戦・・・
試合の流れは一進一退ゲームカウントは3対3
卓球は先に4ゲーム先取、1ゲームは11点で勝利するのですが・・・
6対10の絶体絶命のピンチ!
ドイツペアのマッチポイントの場面・・・
水谷・伊藤ペアにおいては一つのミスも許されない…
ここからが、奇跡的な反撃が開始される~

二人の息もぴったり、特に水谷の攻撃的な卓球はアグレッシブで
「闘志」が物凄い‼️
失礼ながら、今までの水谷とは別人の様な集中力を見せる。
それに引っ張らるかごとく、伊藤の「ミマパンチ」も炸裂。
徐々に追い込まれるドイツペア・・・
イヤイヤ、勝っているのはドイツペアのはず、
後1ポイントで勝利のはずが・・・
そうそう、心のどこかに甘さが生まれ
それが、押され始めることで焦りと変わる。
圧倒的に有利なはずのドイツペアのほころびがドンドン大きくなる。
そして、遂に追いつく・・・10対10
思うにここに大声援があれば逆転まで一機だったはず。
ところが、無観客。
声援と言えば、自国チームの数人とコーチ関係者のみ・・・

同点になってからも一進一退は続く。
一度目の日本のマッチポイントはあえなく過ぎ去る。
ドイツペアのマッチポイントもしのぐ。
そして、迎えた日本のマッチポイント・・・
遂に「勝利をもぎ取った」換気の瞬間がやって来た!

後の水谷選手のインタビューで「諦めなかった」と語っていたが
本当にその「諦めない姿勢」が、プレーにも全面的に出ていた。
百戦錬磨の伊藤選手の瞳にも光るモノが流れる・・・
それだけの正に「死闘」だったのです。

そして、半日後・・・
準決勝を迎えた夜。

この二人には気負いも感じられなかった。
ゲームカウント1対1
9対9の場面・・・
物凄いラリーが繰り広げられる。
チャイニーズ台北ペアもここが勝負の分かれ目と凄い応戦…
その動体視力が人間業に思えないくらいの反応を4人が見せる(魅せる)。

結果、水谷・伊藤ペアがわずかに上回った。
その後は、日本ペアが終始ペースを掴み圧勝する。
そして、今夜勝ったことのない中国ペアに挑むことにんるのです。

もちろん、テレビの前で最大限のエールを送りたい!と思います。


でね、勝負は時の運とも言います。
その時の運が微笑むか…この瞬間に〜
オリンピックでは様々なドラマや人間模様を見せつけてくれます。
もちろん、大会の大きさや競技の種類も様々、
どれ一つとっても選手にとっては大切な試合ではある。
しかし、オリンピックという舞台はアスリートにとって
特別であり、
最高の舞台であり、
その瞬間に輝きたい!
と、誰しもが思う。

このコロナ禍、多くの分断や思惑が渦巻く中、
とにかくは、大会が開催され、最後まで無事に済まさる様に祈るばかりです。

元アスリートとしては…

うーむ、なんだかんだでもスポーツの祭典。
ただ、無観客試合試合はこれからもこれが続くとしたら…どうなるのか…この大会終了後に検証する必要性はありそうだが…
少なくとも、アスリートファーストで考えてもらいたいものです。

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/








IMG_4928
先週の続きになりますよ〜

こんにちは〜
梅雨も明け、夏空が広がる横浜からでっす!

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

関東地方は、昨日に梅雨明けし夏本番に向かっております。
それにしましても、各所で豪雨や氷がの影響で大変なことになっています。
世界に目を向けると、ドイツでも豪雨による洪水で120名以上の方の死亡と確認されました〜

異常気象

と、言いますが…今やどれが正常か⁈わからなくなって来ました〜
そう考えると、色々な備えが本当に必要になって来ましたね!



ところで…先週のお話の続きをさせていただきますねー
横浜は上大岡にございます、焼き肉食べ放題店『プレミアムカルビ』の人気の秘密について、お書きしました。

そう、
当家の奥さんの誕生日近くにそのお店に伺った時に急に行ったのにも関わらず…起点を利かして『バースデープレート』を持って来てもらったってことをご紹介しました。

いつも、メルマガに返信を下さる八木さんは、良い店か?どうか⁈の判断を
お手洗いが綺麗かどうか?
にて判断なさる〜とご意見を頂戴しました。
そうなんですねー
ただ美味しい
だけでもお客様が集まります。

ただ、昨今人気店になるには…色々な要素が必要な時代になりました。
それは、顧客の舌はこえ…そこそこ美味しいのは当たり前、そこに何かのしっかりとした来店動機がなければ、その人気も続かないからです。

でね、冒頭の写真をご覧下さい^ ^

これは、そのお店『プレミアムカルビ』でのワンシーンを撮らせていただきました〜

その日、即席なバースデープレートのサービスをいただいたので、お会計を済ませ帰り際に店長に御礼のご挨拶をしに行きました
その帰りにその光景に出くわしたのです。

そのアルバイト君(多分)は、一所懸命にコンロテーブル中央のコンロの中の掃除をしていたのです。
『頑張ってるねー』
と、声を掛けようかと思いましたが、正に一心不乱に磨いていたので、そんな声を掛けずに退散したのです。
そう、ただの掃除と言うより…(磨いている』って言葉がピッタリでした。

以前にご紹介した時は、スタッフの一人がメニューの1ページ1ページをアルコールで綺麗に拭いていた光景を目にした〜このお店のポリシーを感じました。

今回も、だからこのお店は流行るんだなぁ〜と実感しました。

何が言いたいか?と、言うと…
当たり前の様に見えるこんなことが徹底出来るか、どうかなのです。
その徹底感が、流行るかどうかの最大のポイントだと思います。

そこには、会社の姿勢やポリシー、店長からの教育が末端のアルバイトまで浸透しているか…とか⁈
その一体感が必要となります〜

今日日、つまらないアルバイト達の悪ふざけをYouTubeで発信すると言う馬鹿げたことが社会問題となっています。それらは、コンプライアンスに完全に抵触し、賠償金請求されるだけでなく訴えられ、彼等は『前科者』となる〜と言うことになってしまったりしています。

それを考えても、店長をはじめ社員レベルからの教育がしっかりしているか?
や、ちゃんと背中を見せることが出来ているか⁈が最も大切なのです。
それは、各所で人財(材)育成の研修をさせていただいているだけに痛感する次第です。

このワンシーンから、そんなことを考えた私なのです。

プレミアムカルビさん、又、楽しい時間を過ごしにお伺いさせていただきます〜笑笑


うーむ、人気店には人気が出る理由が存在します‼️
シャイコフスキーざんす^ ^  

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/

IMG_4916
これが、即席誕生日プレートでっす^ ^

こんにちは〜
今日も蒸し暑かった横浜でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


以前にもこのページにでもご紹介しました…
横浜は上大岡近くにございます、焼き肉の食べ放題店『プレミアムカルビ』に久しぶりに伺って来ました〜
当家の奥さんの誕生日が近しと言うことで、生駒家四人とご近所さんの久代サンと五人で行くことに〜^ ^

でね、言い出したのがその日の朝で、ネットにて予約しようとしても上手く入りませんでした〜
でね、お店に直接電話をしました。
『本日の夕方に予約をしたいのですが…ネット予約が入らないので〜』
『ありがとうございます。何時から何名様でしょうか〜⁈』
『夕方、出来ましたら6時、さもなくば5時台でもオッケーですが…』
『申し訳ございません、土日の夜はいつも満席を頂戴しておりまして…すでに満席となっております〜ネットの方も締め切らせていただいておりますー』
先ずは、電話の対応も丁寧で、その日にキャンセルが出る可能性がある。
その時は、お店来て、ナンバーカードを引いた順に案内される〜などなど…これまた丁寧に教えていただけました!

この時点で、ガーサスの繁盛店はちょい違うなぁ〜と思いました(^。^)

で、結局のところは、そのナンバーカードの1番をお店に伺って引き、夕方伺うこととなりました。

で、気付いたのが…
当家の奥さんの誕生日なので、ケーキのサービスがあることを思い出したのです。
そこで、1630頃に再度電話を〜
『今日、この後伺うナンバーカード1番の生駒です。実のところ、今日は妻の誕生会で伺うのですがケーキのサービスは今からでは難しいでさすか〜⁈』
『それは、おめでとう㊗️ございます。ただ、残念ながら…ケーキは外注となりますので、当日では難しくなります。』
『それは、そうですよね〜、イヤイヤ、思いついたものですから、大丈夫ですので〜
ごめんなさい🙇‍♂️』 
と、電話を切りました。

そして、夕方、五人で再来店…
少し待ったものの、程なく席に通してもらい、美味しい焼き肉を満腹まで味わいました!IMG_4915
こんな塊肉も焼いて、みんなで楽しくいただいていると…

たまたま、当家の奥さんがお手洗いに立ったのです。
そうすると、その時を見計らって…お店のスタッフが…
『本日は、ケーキがご準備出来なくて申し訳ございませんでした〜そのかわりになんですが、ささやかなながら誕生日プレートをご用意させていただきました。
』と冒頭写真の誕生日プレートを持って来てくれたのです。

イヤイヤ、なんと言う気遣い、
素晴らしいサービスだと思いませんか〜⁉️
出来ないことは出来ないと伝えつつ、その場で出来ることを考える…そう最善策でもてなす〜
それこそ、ホスピタリティだと考えるのです!

そんなことを考え、お客様に価値の提供をするお店だからこそ、地域で一番の人気店になるのでしょう〜!

プラス情報として、このプレミアムカルビさん
シニアに向けてのサービスとして、なんと60歳以上のお客様は500円引きとなります。
そう、この私もこの春に還暦60歳をむかえました故、500円お引きいただけました〜笑笑

そんなプレミアムカルビさん、また伺いたい〜と家族で話しております^ ^


うーむ、繁盛店にはやっぱり、それなりのちゃんとした理由があるものです。
マニュアルにないサービスの先にお客様の満足や感動があるのでしょう〜‼️
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/






↑このページのトップヘ