とあるメガネ屋さんでの出来事!

唯一無二の接客コンサル
『スタッフ育成』
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


以前にメガネを作ったお店でのワンシーンからコンサルマインドを学びました!
ある意味、感動でっす〜^_−☆

御殿場にあるヤマトヤさん…
ちょっとしたご縁で、お付き合いいただいているジュエリーとメガネの専門店でございます〜
そこのスタッフの長田さん

一年半前の印象がまったく変わってしまったのでした!

私にとっては…
このお店で作ったメガネのレンズ交換しに来ただけなんですが…
長田さんの接客は、コンサルそのものでした!

どうって、
こちらのどこが悩みなのか?を的確に聞き出し、その悩みを解決しようとする姿勢が感じれたのです!

決して、売り込まない

この姿勢が私の共感をよびました〜^ ^
例えば、近々両用レンズってご存知ですか⁈
オススメは、遠近両用ではなく、近々なのです!
実は、以前に作らせていただいたメガネが遠近両用を選択したので…使い辛いっていうのが私の悩み…
それを察してか⁈彼のオススメの近々両用っていうものを無理に勧めてこないのです!

あくまでも、生駒さんの使い勝手が一番ですから〜

本当、その通りです!
なので、今回は老眼鏡に決めさせていただきました〜^_−☆

 ここで、何がいいたいか⁈

オススメはすれど、無理強いはしない姿勢も必要なんですが、商品についてのメリットとデメリットの説明がキチンとなされていた点です。
人は、これにお決め頂こうと考えた時…どうしてもデメリットの説明を控えてしまうものです。でも、長田さんはそこを包み隠さず説明をして下さいました〜

で、私はどう考えたか?

次買うことあれば、この方に相談してみよう…

つまり、長田さんは次の見込み客をゲット出来たのです。
もちろん、この話はある程度長田さんと私の関係性の構築が出来ているからの話かもしれません…

これを言いたいのですー
こちらの気持ちと販売する方の気持ち、接客のスタンスのずれで失客していることも絶対的にある〜と、私は言いたいのです!
この場合、売り込みをして、お客様を逃していることを失客というわけですね!

もし、あなたがリピーターを作りたいと真に考えるとしたら、この私の気持ちを考えることが一番かもしれません…
長田さん、昨日はありがとうございます! 
新しいレンズの入ったあのメガネの出来上がりが楽しみです!
そのメガネで、バリバリ仕事をさせていただきますね〜^_−☆


うーん、売り込まない接客はシャイコフスキーざんす(^_−)−☆

感謝。

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生駒俊介



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有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
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