カテゴリ: マーケティング

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ここ最近注目のマーケティングはチョコザップがダントツです‼️

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

毎週土曜日ですか、娘は我が姉に英語を習っていまして…車にてその送り迎えをしております。
実際20分〜25分の道のりなのですか、去年辺りからちょいとした異変⁇がございます。

それが、チョコザップの出店攻勢の凄さなのです!

我が家から姉の自宅までの25分に一店舗、また一店舗と出来て…あっと言う間に四店舗できたのす。

しかも、この度、当家の近所にもオープンが決まった様で…これを入れると五店舗ですよ!
いやいや、めちゃくちゃ凄い出店攻勢です。

そのコンセプトは
『使い放題のコンビニジム』
月額の会費は税別の2,980円
うたい文句は…
chocoZAP(チョコザップ)は、誰もが運動を継続しやすく、効果を実感でき、 1日5分の運動で健康になれる、「簡単」「便利」で「楽しい」、コンビニジムです。

だそうです。

では、では、コンビニジムとは…
毎日5分の運動習慣を身につける〜と言うことで
・着替えなし
・靴の履き替えもなし
・24時間出入り自由
・全店無人化でストレスフリー
が売りものです!
つまり、今までのジム通いと言うと着替えなどなどの準備が大変で、もちろんその分洗濯物もいっぱい出たりするのですが…チョコザップは違います♪

と、なりますと…これまた世間に増えつつございます『パーソナルジム』と真逆の存在なのだ〜とわかりますよね⁈笑笑

まー、元アスリートの私としましては、何故にそこまで流行るの⁈
って思っておりましたが、JRの車内広告を見てわかったのです‼️

チョコザップはジムでありながら、失礼ながら運動を真剣に極めるところではない〜ってことなのです^ ^

ジムなのに、運動目的では無い

おかしな話になってきましたか、現にそうなのです^ ^

チョコザップで毎日わくわくする体験を‼️

そう、これなのですね〜
ジムなのにワークスペースがある
しかも、セルフカフェ付きらしい…
セルフホワイトニングにゴルフの練習も出来るらしい…
で、ついでに運動習慣
と、書かれているじゃないですか❓
そう、チョコザップはジムでありながら…運動だけをする場所てはなく、思い思いに時間を過ごす場所を提供している〜ってことですねー!
しかもマッサージチェアもあるってことで、益々自由に時間を過ごしてくれ〜って感じを受けますねー‼️

これをとっても…先行企業のエニタイムやハーベストなどとは一線を画しているってわかりますよね‼️

しかも、入会や退会は全てスマホで全て済ませることか出来るので、面倒な入会手続きも必要ないって凄くて、良さげなんです。

これらをマーケティングし、後から出ていくために、今までにないジムを作る〜ってことで、後発の優位性を最大限生かしいることに敬意はらいたいです!

大量出店の場合、同じ系列の店舗間でよくも悪くも市場の奪いやいをする傾向にあるのですが、この勢いは大丈夫か⁈心配になったりもします。
もちろん、キャッチーなフレーズで独自性の強いコンセプトにて注目を集めます、チョコザップ、どこまで新しいマーケットを開拓するか⁇
興味津々ですねー

うーむ
コンビニジムと言う全く新しい発想ですが、今までありそうでなかった形態のジムだけに、この後のことが気になるますねー

大注目ざんす!

感謝

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最近、コンビニでこんなサービス見かけることございませんか⁈笑笑

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

コンビニに行きますか⁈
行ったことございますか⁈
と、仮に聞かれて
行ったことがない〜なんて言う方は、今の世にめちゃくちゃ珍しい存在だと思います…

そうですねー
この私でさえ、なんだかんだで三日に一度は利用している様に思います。
特に最近では、ドリップコーヒーマシーンを利用します。

そう、レジで会計をしたらコップをもらい、マシンにセットしてボタンを押すヤツですね〜
コンビニ大手三社(セブンイレブン、カーソン、ファミリーマート)とそこに小さいながら頑張っているミニストップ、そして山﨑デイリーストアでも…コンビニドリップコーヒーは今や欠かせない存在だと思います。

ファミリーマートのマシンでは、以前からあった『濃い』タイプを選べるマシーン、ここのところセブンイレブンでも類似のタイプとなり、リーディングカンパニーのセブンイレブンでさえ、なりふり構わず『真似』をした〜っこと、私にとっては衝撃的な事実なのですが…

で、先の写真…
そうそう、最近、よく見かけませんか⁈
『一本買うと、もう一本もらえる』と言うサービス…
私もお茶で買ったこともございますが…

はて⁉️
これって儲かっているのかなぁ〜⁉️
って、思ったことございませんか(๑˃̵ᴗ˂̵)

だって、一本買うと同じモノがもう一本もらえるレシートクーポンが付いてくるのですから〜

どんなカラクリがあるのでしょうか⁈

買われたことがあるあなたなら、お分かりかと〜
ますは、一本目は定価で買われたはず…
そう!このサービスは単純に半額サービスではない〜ってことですねー^ ^

そして、その引き換え券なるレシートクーポンは使える期間が決まっているのが普通…
この前、私もあったのですが…使おうと思ったらナント次の日からしか、使えなかった〜のです。
又、その逆もあり、使えおうと思ったらその日が過ぎていたこともございました…涙🥲
そうなると、お店にすれば定価で一本販売したことになりますよね⁈

と、このサービスを半額としたらどうなるでしょうか⁈
つまりのところ、50%オフ❗️
確かにこれはインパクトはありますねー
しかし、買う側は『安く買った』と言う記憶がかすかに残るだけで、一回こっきりのシングルレベルマーケティングで終わってしまいます。
そうすると、お店側から考えても…単なる在庫セールとなり、何のうまみもなくなります。
それだけでなく、安売りをしないと売れない〜と言う呪縛に縛られてしまうモノなのです。

そこで、この『もう一本サービス』だと再来店を促す効果賀見込めます。
で、その無料一本だけをもらおうとすると、それはそれなりお客側からすると勇気がいるかもしれないです。
と、言うより、『今回は一本無料だから〜』ってことで、ついつい、財布の紐も緩んでしまい、ついで買いをしてしまうものなのですねー
つまり、お店側からもウマミ賀あるのです。


ついでに、この企画は往々にして本部サイドからの集客企画として店舗がすることがほとんどだそうです。
何故⁈
ハイ、普段、ロイヤリティの高さや本部からの様々な要望があり、フランチャイザーの店舗側にしてみれば辟易していることも多い…だから、この『もう一本』のコスト部分は本部かメーカー側がもつことが多く、お店側は負担が無い〜らしいです。

ってことで…
コンビニ各社、様々な企画で集客を考え、マーケティングをしながら凌ぎを削っているわけですね〜

それにしても、こんなサービス合戦…消費者からすれば嬉しいですが、いつまで続くのでしょうかねー♪

うーむ、デフレ脱却と叫ばれて久しいこの頃、政府の馬鹿げた政策から、賃金の上がらないインフレとなった今、この後、一体どうなるのか⁈不安を抱えながらも…希望を持ってこの先もやるしか無いのですねー

皆々様も、お互いファイティンぐ〜致しませう!

シャイコフスキー!

感謝。

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この前、横浜関内を歩いていて見かけた立て看板です〜

こんにちは〜
人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター®︎
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

第一回目の『夢を語りその夢を応援するラグジュアリーランチ』を9少し前の月23日に開催させていただきました。
初めての試みでしたが、限定四席が直ぐに満席となり楽しく開催させてもらえました^ ^

場所は、銀座のミキモトビルの最上階にございます、レストランダズルです♪
特別にご用意いただきましたお料理の数々…
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スタートのアミューズから

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シェフ特製の『開運サラダ』、


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冷静スープに、

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秋を感じさせる秋刀魚を使ったパスタ、
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そしてお肉料理、

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締めのドルチェまで、全て美味しく、
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ワイン🍷を飲みながらの時間は至福のひと時でした。


それにも増して、会話の楽しさが半端なく、本当にあっという間に3時間が過ぎた感じでした。
唯一の反省点は…その会話が楽しいばかりに…肝心の『夢』を語ってもらう時間を取るのが難しかった点です(°▽°)
これは、多いなる反省点で、ファシリテーターを務めますこの私の課題となりました!

ですので、第二回はご参加いただきました皆々様に『夢』もかたっていただける様に配慮したい!と考えます^ ^

そう、そして早くも『第二回夢を語り、その夢を応援するラグジュアリーランチ会』のご案内をさせていただきます♪

11月18日金曜日11:30〜
予定と致しましては、東京スカイツリーに目の前に臨みます、ソラマチの最上階にございます『レストラン オザミ』にての開催で動いております^ ^
そこは、巷では『運気の良いレストラン』と言うことらしく、ご参加下さいます方々に『運気』をお持ち帰りいただけたら〜なんて思っての開催です❣️

もちろん、お料理も今回に負けじと特別な逸品もご用意させていただくつもりですので、お楽しみいただける〜と考えます^_−☆

限定7席の予定です。

残席が一席のみになっております故、直感で動かれます方は早い目にご連絡いただけますと幸いです♪



で、冒頭の一枚に移りますねー
そう、マーケティングのお話です♪

『梅干しサワー専門店』

って、お聞きになって、あなたはどんなお店を想像されますか?

そう、梅干しサワーでっす(*^_^*)
ひとところ、梅酒人気もございましたが…最近ではあまり気がなくなりましたねー
で、梅酒ではなく…梅干しサワー

なんとなく、イメージは付きますがお飲みになったことございますでしょうか〜⁉️
勝手に想像致しますが…

梅干しに何種類もあって
そうそう、産地別や年代別、もちろん塩分別や蜂蜜🍯とかを使ったモノとか⁉️
それらをチョイスしながら、アルコールも数種類揃えていたりして、自分好みの一杯が味わえる〜
そこに『梅干しソムリエ』なるスタッフがいて、『あなたのその時の気分や好み』を聞き出してくれたりして楽しめる。

恐らくそこには『梅干し好き』か集まって、段々と会話が弾み、楽しいひと時となる〜

そんなことをイメージすると…どんなお店なんだろうー⁉️と興味が湧いてきたりしますよね‼️

そう、何事も…先ずは興味を持ってもらうことが大切…気にも留めてもらえ無ければ話にならないですからね〜

そうなんです〜
色々なお店が凌ぎを削る中…そのお店に興味や関心をお持ちいただけないと人はなかなか集まらないですよね〜⁈
もっと言うと、そのお店に行く理由…つまり『選ばれる理由』が何より大切なのかも知れないのです!

そう、その『選ばれる理由』がハッキリすればする程、人はファンになりやすい〜つまり、私が発想する『独自性』って言うヤツですねー

だから、ビジネスにおいて言うと…人から見てハッキリとした『〇〇の専門家』と言う発想が必要なのです。

ただ、ここで考えてもらいたいのが、ターゲットにより『〇〇の専門家』は変えても良い〜と私は思っています^ ^
つまり、物事はターゲット次第だからですねー

・人磨きの専門家…人材→人財の育成をします、そのポジションにあったスキルアップのお手伝いをします
・接客の専門家…売れない時代に売れるお店になる手法をお教えします
・営業の専門家…生駒オリジナル『営業の6ステップメソッド』を中心とした営業法をお教えします
・自己紹介の専門家…あなたの価値が伝わる自己紹介を作り方をお教えします
コンテンツ作りの専門家…なかなか売れない、又は売れても安くしか売れないコンテンツを一から見直し、高額で売れるコンテンツを作り上げます

てな具合に、ターゲットにより、もっと言うとターゲットのお悩み、いや、ターゲットの明るい未来をご一緒に描くお手伝いをさせてもらっているのが、この私となるわけです。


で、この程のランチ会なのですが…
なんとなくのランチ会なら、なんとなくの人が集まりかねない〜
で、検証の意味を込めてマーケットリサーチをしてみました〜
そこでの結論‼️
『巷にあるビジネスランチ会と称されるモノでは、本当の意味でのビジネスは生まれない』です。
知り合いを増やしたい〜
Facebookのお友達を増やしたい〜
と言うのが目的ならオッケー👌
しかし、あの手のランチ会ではビジネスに結びつけるのは相当難しいと判断しました。
何故なら…参加する方の大半が自分にベクトルが向いていて、人の話など聴かない方ばかりなのかなぁ〜と感じたからです(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、この私が企画したら〜なんて考えたのが今回のラグジュアリーランチ会になります。
で、何より考えたのがビジネス目的でお集まりいただくわけではない〜ってこと( ^ω^ )

更には、参加費もお一人10,000円以上するわけで、ランチにお一人10,000円をお支払いいただける方〜ってことでご参加を呼びかけました^ ^

そこで、一番興味深かったのが…そのお一人が私に『〇千円なら参加したく無い〜』とおっしゃったことです♪

つまり『どう言った方(属性)と繋がりたいか⁉️』、その方はハッキリされていた〜ってことです。

うーむ、そう、お分かりになってきましたかね〜⁉️
このラグジュアリーランチ会と梅干しサワー専門店、共通点がございます^ ^

どちらも…『選ばれる理由』がハッキリしている^_−☆
それだけでなく…『同時に他とは被っていない〜』言うこと。
及び、興味・関心を持ってもらった方への情報発信だと言うことですねー

それら、全てをひっくるめてモヒカン式マーケティングとなります。

で、そんな私だから…
あなたの自己紹介をマーケティング発想に掛け合わせ独自に富んだカタチのモノに仕上げることが出来るのだろう〜と考えます。

シャイコフスキーざんす٩( ᐛ )و

感謝。



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奈良から京都に向かっております♪

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

昨晩は、楽しい宴〜
三年振りの開催となりました…我が桃山学院高校78期生の同窓会でした。

コロナ禍と言うことで二年見送られてきましただけに、集まった連中は面白い奴ばかりで、盛り上がりました^ ^

今は昔、その頃の桃山学院高校は男子校でした。(今は、〇〇コースのみ共学校らしい)
男子校の集まりだけに、言いたいことを言い合ってのバカ騒ぎ…こんなのも久しぶりで楽しい時間となりました^ ^

で、二次会&三次会と雪崩れ込み、昨晩は私も酔っ払ってホテルでバタンキューと寝てしまいました。

今日は、朝から行動…
大阪から奈良に向かい、ご先祖様へのお墓参りを足早に済ませて、一路京都に向かっております♪

で、近鉄奈良から京都に向かおうと、いつもと同じ近鉄線の特急が一番便利で早いので乗車しようと飛び乗るも…なんだかいつもと様子が違うのです(//∇//)

その列車、なんだか高級っぽく、シート配列も対面やら、外向きやら、雰囲気もゴージャス、
売店らしくお店にも並んでいるのが、体裁の良いプリンとかがガラスケースに並んでいる…
それどころか…車内放送も…なんだか気取った感じで『全席指定』と言っている。

アレレ⁉️
なんじゃこりゃあ⁈  

となって一度降りて『車内でも特急券が買えるか⁈』その旨を駅員さんに伺ってみると…

『全席、前売りで完売です』 

との返答をもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかも、通常の特急券ではなく、特別特急券が必要らしい…大汗💦
なのに、満席‼️
めちゃくちゃ人気らしい〜

折角だから乗ってみよう〜と言う私の思惑は残念ながら達成出来ず、ホームでその列車を見送ることになりました…トホホ

そう、その列車こそが…関西で話題になっている
観光特急『あをによし』

だったのです^ ^

で、調べてみると、その列車『あをによし』に乗車するツアーもあったりして、それも結構なお値段なんですがー笑笑
どうりで、皆さん、気取った感じで、なんだか嬉しそうに、ちょいそわそわした感じで乗車されていたわけですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

そう、近鉄奈良から京都までは、もちろん普通乗車でも京都には行けるのですが、速さと快適性から、いつものこと、特急に乗る習性みたいになっているのですが、この『あをによし』は、もう一つ上を狙ってますよね‼️

電車での移動をただの移動ではなく、移動することを楽しませる…ちょいと言い方は難しいですが、まるで豪華客船に乗ることに似た感覚なんですねー

と、これを楽しめる感覚を持ち合わせる顧客がターゲットで、この戦略はこれからのビジネスにかなり応用出来るのでは⁉️と思ったのです^ ^

似たことをJRでもやっていたりします。
例えば、北陸新幹線には、自由席と指定席、そしてグリーン車にそのワングレード上のグランデと言う車両があったりします。
試しに、一度だけそのグランデに乗車したことがあるのですが、まるで、飛行機の国際線のビジネスクラスの様なシートとサービスが受けられました。しかしながら、今はどのくらいの乗車率なのか⁈わからないのですが…(*^^*)

ただ、このクラス分け列車と列車そのものをそのグレート用に作ると言うこと、似ている様ですが…少し違う様にも感じますが、あなたはいかがお考えになりますかねー⁉️

ともかくも…この上位の顧客を狙う戦略は、それを支払うことをなんら気にしない顧客がターゲットであり、それを評する方をそもそもターゲットにしていないわけですね〜
又、この場合…あをによしに乗らなければその『価値』もわからないでしょうし、機会があれば一度体験してみたいと考える次第です^ ^


でね、私もちょっと面白い企画を考えておりまして…
それは、『ランチ会』企画なのですが…
それを、プレミアム感のある空間でやってみたいなぁ〜なんて思っております。

都内や横浜のラグジュアリーなレストランとかで、特選なお料理を食しながら語らうのが目的。
そう、ただのグルメ会ではなく、楽しい会話をするのが目的〜なんてどうかなぁ〜⁈と考えております。

そこで、申し上げたいのが、巷のビジネスを目的としたランチ会で無い〜と言うことです。

つまり、ビジネス交流会がメインのランチ会では無い〜と言うこと‼️

その、楽しい会話とは…参加される方のお仕事のことをみんなで応援しようよ〜みたいな、わかりますか⁉️
応援であり、紹介では無い〜のです。

『 あなたなら出来そう』
『凄い頑張ってるんですねー』
『あなたの成功をお祈りします』

みたいな会話であり、そこに紹介を出し合うとか、もっと言うと『紹介を出さなければならない』とか、そんな会ではございません。
みんなでその人の将来の夢や『こんなことやりたい〜』を語り合い、楽しく会話することの目的のランチ会を考えております。

今のお話を聞いて
あなたは『行ってみたいかも…』
と、思われましたでしょうか〜⁉️

あっ🤭
『興味あるかも〜』なんて思われた方は、個人的にメッセージいただけましたら嬉しい😃でっす。

因みに、参加価格は10,000円程度のことを考えております。

うーむ、『あわによし』にも一度乗ってみたい〜とも思いますが、今回の発想は…こちらが『あをによし』的な時間や場所を提供する方にまわってみようかなぁ〜なんて思った次第です。

楽しい語らいの出来るランチ会

やってみたいなぁ〜‼️

シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

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これが、第四章の表紙(ゲラ)なります^ ^

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
#営業下手でも3億売る技術!

やっとのこと、タイトルも決まり『いよいよ感』も出て参りました、生駒俊介の初出版につきまして…

営業下手でも3億売る技術!

本書で伝えたいことの一つが、上記のコンテンツでマーケティング発想です。これは、私が日頃の各企業様で実施させてもらっている研修プログラムで話していることの大元となります。

その研修プログラムは、合計12講義からなるシリーズものなのですが、このマーケティング発想と言うのはかなりの後半になって落とし込むコンテンツとなります^ ^
つまり、ファイナルに近くなってからお話しするモノなのですねー^_^?

私がお教えさせてもらってます数あるコンテンツの中でも最も伝えたいことの一つが、この『マーケティング発想』と言うコンテンツになります。
もちろん…10月末に本書を手にしてもらいお読みいただけると、どなたでもが『なるほど〜』と感じてもらえるはずですが、このコンテンツはめちゃくちゃシンプルなので驚かれるかもしれません…
ただ、そのシンプルさが汎用性の高さに繋がるのです。


マーケティングの三角形

と、言うコンテンツについて本書では事細かくお書きしております。
それは、いつもセミナーや研修でお伝えしている内容なのですが、私の独特の文章のタッチにより、その事例がめちゃくちゃ臨場感をお感じいただけると思います。
実のところ、書いたこの私がそれを添削をしていて…まるでセミナーを受けている様に感じてしまうのです。
『うん、うん、そうだよなぁ〜』
なんて、自分の書いた文章に頷いている私がいたりします^ ^爆笑🤣
おかしいですよね⁉️

それは、編集担当の坂本サンも同様の様で何度となく添削してもらっている間に…
『モヒカン先生のセミナーを何度も受講しているみたい〜』
とおっしゃっています。笑笑

でね、このマーケティング発想を持ってすれば、そのほとんどのビジネスに共通するコンテンツでどなたでも理解出来るはずです〜
これだけは、是非、理解してもらい、ご自身のモノにしてもらいたいのです。
特にその中でも、たった二つのワードで『ターゲット』をイメージすると言うその手法は、卓越しているのでは⁉️なんて思います。


でね、この程のクラウドファンディングのリターンの一つに…
『オンラインにてのマーケティングセミナー付き』のギフトをご用意させてもらいました^ ^
そのセミナーを受講いただけると、本書でお伝えしたいことが、よりリアルに理解してもらえると考えます。

そのリターンを詳しく解説させてもらいますと…
対象は個人向けにて
本書を二冊贈呈
あなたの氏名を本書の巻末にサポーターとして載せさていただきます
※10月1日17時締め切りになります。
オンラインセミナー付き
『生駒俊介によりますマーケティングセミナーご招待』
※2021年11月18日(木)12:00〜13:00zoomによるセミナーになります。

11月25日15:00現在、残り14名様にご購入が可能となっております‼️


もう一つ…この私につきまして…
この度、クラウドファンディングをスタートすることで、相当ケーススタディと申しましょうか⁈経験値が上がったと考えます。

これまたいつも研修で伝えます方程式がございまして…それは…

新しい発想✖️新しい行動=成果

なんですが、やはりこの私がそれを実践しなければ『口だけ大将』になってしまいます。
そう言った意味でも、私にとって新しい発想であり新しい行動として、この度のクラウドファンディングのスタートは意味深い行動だったと判断します(^^)

その上、なんと先程、『目標金額に達成した‼️』との連絡をいただきました^ ^

いやいや、ご支援下さいました皆さんには本当に感謝申し上げる次第でっす♪

ここにきまして、ブレーンの相澤氏と話しまして、更なる高見を目指そうと言うことになりました。
ってことで、更なるあなたのご支援を期待させていただきます‼️

生駒俊介初出版!マーケティングがもっと身近に感じる「事例集」で日本を元気に!

https://www.makuake.com/project/shunsuke-ikoma/


尚、本書の巻末にご氏名を入れますリターンは、10月1日17:00に締め切られます。

その他にも魅力的なリターンをご用意したつもりです。

是非、一度チェックをしてやって下さい〜❣️


うーむ、生駒俊介の更なるチャレンジは続きマッスル^_−☆


シャイコフスキーざんす^ ^


感謝。


目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/




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