カテゴリ: 日記

IMG_4318
本気で夢を語りたくないですか?
本気で夢を叶えたくないですか?

こんにちは♪
#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

私が主催で奇数月に開催しております、『夢を語り&その夢を応援するラグジュアリーランチ会』
を先日開催致しました〜!

今回は私の交流会仲間の吉田サンが経営する、南青山にございます、ビーガン中華のお店にて開催致しました!

私を含めまして、総勢12名の大人の方々にお集まりいただき、夢を語っていただきました。

で、何故⁈私がこのランチ会を催しているか⁈ですが…

実のところ、私には大した夢がありませんでした〜
と、言うより『大人が夢なんて!』と思って生きて来ました…正直…

そうやってサラリーマン16年、そしてその後にジュエリービジネスを手掛けてまいりました。
特に、ジュエリービジネス時代は常に数字を追いかけて目標を自分にかして、かなりハードなおももちで仕事をしておりました。

その結果、何を隠そう…身体をいわしてしまうのですが…
まー、その話はさておき…そうやって生活して来た私に大きな転機が訪れます〜
それが、子供を持つ…
つまり、人の親になる〜ってことですねー
とは、言え…その時点では『夢』なんてなかったのです。

そう、この24日で親になって10年となりました。
そして、その3年後にもう一人娘を授かるのです♪

ここのところ思うのです!
この娘達と出来る限り一緒にいたい〜
この娘達に嫌われたくない〜
もっと言うと…
この娘達に『カッコイイお父さん』とずっと言われたい〜

そのためには…と、考える様になりました♪
先ずは、健康に気をつけなけばなりませんし、体型の維持にも努め、もちろんモヒカン調整もしっかりする…笑笑
人の役に立つ仕事をしている姿をもっと見せたい…

そうか‼️
俺の人生は彼女達の人生なのだ〜と気付いたのです。
だから、彼女達が人の役に立つ人間に育てる、そして、それによりお金を稼げる人間に育て上げる〜と言うのが、私の夢であり、私の使命でもあるのです❣️
なんて、声高らか言いたくなったのです‼️

なんて、自分の変化に気付いた時…
みんな、どんな夢を持っているのか⁈
ちょいと気になり始めたのです。

果たして…多くの大人は夢を持っているのか⁉️
持っているとしても、語る場面てあるのかなぁ〜⁈
それも本気で語れるシーンってあるのか…

なんて、思った時に…
じゃあ、自分がそんな会を企画すれば良いんだって思い、このランチ会をしてみよう〜と言うことなのです。

と、もう一つ…
仕事柄、多くの会に誘われたりします〜
その一つが、ランチ会ですねー
で、数回、そのランチ会にも参加したこともございます。
ただ、『ちょいと違うなぁ〜』となんとなく感じたのです。
ごめんなさい!
人のことを批判しているわけではなく、単なる自分の感覚としてです…

で、僕ならどうするかな⁉️

と、考えて、先の思いもあったので、このランチ会を昨年の夏よりスタートしたのです♪

夢を語ってもらうので、そんなに多くの方の参加は必要なし〜
ただ、そのシチュエーションも大切…これこそが、ジュエリービジネス時代からの発想…

ランチ会のお店の選定
お料理
おもてなし
飲める方はお酒(ワインとか🍷)

そんなところをちょいとこだわって、開催してございます。

たま〜に、間違って参加される方かおいでになります…
それはビジネスランチ会では無い〜とインフォメーションしているにもかかわらず、ビジネスを求めて参加される方…
そう、このランチ会はビジネスランチ会では無いので、そこの点だけご注意いただきたいのです‼️笑笑

で、今回の奇跡みたいなお話をさせていただきます!
それこそ…私のビジネスブレーンのアイソ(ニックネーム)が何回かこのランチ会…参加してくれているのですが…
彼の夢の一つが『アートをビジネスにしたい』なんです。
お分かりの通り、『アート』をお金にするって、なかなか難しいことですよね⁈

でも、そのことを口にしてから…アイソはこのランチ会に参加する度に自身の作品を持参する様になったのです。

私は絵ごころが全く無いので、へぇ〜こんな絵描けるんだ…と感心し切りでした〜

で、今回もデッサン画を二枚、簡単な額に入れて持って来てくれました。
一枚は猫の絵…凛とした猫がこちらを振り向いた感じでしょうか…
もう一枚が、湖の風景画…どことなく落ち着き、ホッとする様な絵

で、アイソが会のスタートで夢を語ってくれました〜
『アート』への想い、そして二枚の絵を披露〜
アイソの席が壁際で、なんとその絵かバックの壁紙と全く違和感なくマッチ…
一同『めちゃくちゃ合っているじゃ無いですか‼️』と驚きを隠せ無い〜
そう、この私もびっくりするくらい、お店の雰囲気に溶け込んでいるではありませんか⁉️笑笑

で、結果、どうなったか…

お店のオーナーの吉田サンもその二枚を気に入られ、購入したい〜との要望に繋がったのです。
ただ、その絵はアイソにしてみれば、買っていただくために描いた絵では無い〜と言うことで、お店に飾ってもらえるなら〜との条件で献上する運びとなるのです。

で、物語はそこで終わるわけでなく…
吉田サンが恐縮がられ、新たにアイソに絵のオーダーをされたのです。
で、次の一枚は『お金をいただきます』と、言うことになり、現在系、アイソは描き始めているいる〜とのこと!!

凄く無いですか⁈
『アート』で、仕事をいただけた
ってことなのです。
つまり、早々にアイソの夢の第一段階を登った〜ってことなのです^_−☆

もちろん、アイソも喜んでいますが、この私もめちゃくちゃ嬉しくて本心から喜んでいます〜!
だって、人の夢を応援したくて開催しているランタ会で、まさしく、夢の実現のそのシーンに立ち会えたわけですから〜
そんなハッピーなこと、ございません!

これからも、そんなランチ会

夢を語り&その夢を応援するラグジュアリーランチを続けていきます〜!

あなたも夢を語りに参加されませんか⁉️


うーむ、何歳になっても夢は夢、でも言葉にするから〜実現化するのです^ ^

言葉にして、人に伝えることって大切って何より大切なんですよ!
で、ここのところ、私にも一つ夢が宿り始めております〜 

果たして、これは本物か⁉️
最近、自分の中で確認しております♪

ワクワクが止まりません😀

感謝。

IMG_3971
ここ最近注目のマーケティングはチョコザップがダントツです‼️

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

毎週土曜日ですか、娘は我が姉に英語を習っていまして…車にてその送り迎えをしております。
実際20分〜25分の道のりなのですか、去年辺りからちょいとした異変⁇がございます。

それが、チョコザップの出店攻勢の凄さなのです!

我が家から姉の自宅までの25分に一店舗、また一店舗と出来て…あっと言う間に四店舗できたのす。

しかも、この度、当家の近所にもオープンが決まった様で…これを入れると五店舗ですよ!
いやいや、めちゃくちゃ凄い出店攻勢です。

そのコンセプトは
『使い放題のコンビニジム』
月額の会費は税別の2,980円
うたい文句は…
chocoZAP(チョコザップ)は、誰もが運動を継続しやすく、効果を実感でき、 1日5分の運動で健康になれる、「簡単」「便利」で「楽しい」、コンビニジムです。

だそうです。

では、では、コンビニジムとは…
毎日5分の運動習慣を身につける〜と言うことで
・着替えなし
・靴の履き替えもなし
・24時間出入り自由
・全店無人化でストレスフリー
が売りものです!
つまり、今までのジム通いと言うと着替えなどなどの準備が大変で、もちろんその分洗濯物もいっぱい出たりするのですが…チョコザップは違います♪

と、なりますと…これまた世間に増えつつございます『パーソナルジム』と真逆の存在なのだ〜とわかりますよね⁈笑笑

まー、元アスリートの私としましては、何故にそこまで流行るの⁈
って思っておりましたが、JRの車内広告を見てわかったのです‼️

チョコザップはジムでありながら、失礼ながら運動を真剣に極めるところではない〜ってことなのです^ ^

ジムなのに、運動目的では無い

おかしな話になってきましたか、現にそうなのです^ ^

チョコザップで毎日わくわくする体験を‼️

そう、これなのですね〜
ジムなのにワークスペースがある
しかも、セルフカフェ付きらしい…
セルフホワイトニングにゴルフの練習も出来るらしい…
で、ついでに運動習慣
と、書かれているじゃないですか❓
そう、チョコザップはジムでありながら…運動だけをする場所てはなく、思い思いに時間を過ごす場所を提供している〜ってことですねー!
しかもマッサージチェアもあるってことで、益々自由に時間を過ごしてくれ〜って感じを受けますねー‼️

これをとっても…先行企業のエニタイムやハーベストなどとは一線を画しているってわかりますよね‼️

しかも、入会や退会は全てスマホで全て済ませることか出来るので、面倒な入会手続きも必要ないって凄くて、良さげなんです。

これらをマーケティングし、後から出ていくために、今までにないジムを作る〜ってことで、後発の優位性を最大限生かしいることに敬意はらいたいです!

大量出店の場合、同じ系列の店舗間でよくも悪くも市場の奪いやいをする傾向にあるのですが、この勢いは大丈夫か⁈心配になったりもします。
もちろん、キャッチーなフレーズで独自性の強いコンセプトにて注目を集めます、チョコザップ、どこまで新しいマーケットを開拓するか⁇
興味津々ですねー

うーむ
コンビニジムと言う全く新しい発想ですが、今までありそうでなかった形態のジムだけに、この後のことが気になるますねー

大注目ざんす!

感謝

IMG_3518
そこは、未だ入ったことの無い大教室でした。

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター®︎
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす♪

8月24日の木曜日に我が母校でございます、大阪桃山学院中学校・高等学校の教員の100名の皆さんに向けて、研修を実施させてもらいました。

ええええっ⁇
母校で研修…普通あり得ないことが…笑笑
生きていると色んなことが起こりますし、この様な仕事をしていますと色んなご依頼を頂戴出来たりしますが…
今までの仕事の中でもトップクラスに緊張した研修となりました。

結果から申しますと、概ね8割の方が『次回も私の研修を受講したい』との欄にマーキングをして下さいました。
これは、本当に嬉しいことです♪☺️

何せ、母校ですから『故郷に錦織を飾を飾る』おももちで挑まさせていただきました〜^ ^

研修のタイトルは

〜『選ばれる教員』・スキルアップ研修〜
    人の心を動かす三原則

と、言うもので…どちらかと言うとビジネスセミナーを教職員の皆さんに向けてしっかりとコンテンツを作り直しました。

私は一昨年の秋に一冊の本を出版致しました。
タイトルは
『営業下手でも3億売る技術!』
と言う、マーケティング本です♪

そこには、私がそのマーケティング発想と出会い、前職のジュエリー会社時代に考えて行った施策や今の立場で、クライアント様にやっていただいた成功事例の数々をその本にお載せしました。

現在系、Amazonでの評価は⭐️4.2をいただいておりまして、お陰様で、今でもチョロチョロ売れてくれている様です♪♪♪

出版した頃…その本の情報が我が母校OB会のホームページに掲載されたのです。
で、たまたま岡田校長(現桃山学院中学校・高等学校の校長)が目にされまして、お読みになり私にアクセスをいただいたのです。
『今度、大阪に来られることがあれば学校にお寄り下さい』と。

そして、その11月に大阪に伺いまして初めて校長室なる部屋にお通しいただきました。
事務長先生を交えてお話させてもらうと意気投合致しました!

この発想は面白い!とその場で…
『是非、生徒達に向かって話して欲しい〜』とのご意見を頂戴致しながら、再度お話することをお約束致したのです。

で、次の年の春先に岡田校長とお会いすると…
『これは、教員に聞いて欲しいお話ですねー』
と、ちょっと方向性が変わって来たのです…
実のところ、生徒サンにお話することを想定していた私は、内心『ええええっ⁇マジで⁈』と思ったのです。ですが、岡田校長のお話をお聞きするにしたがい『これは、いけそうだな…』
と考える実感も湧いて来たのです。

大阪桃山学院高等学校・中学校…

母校は、毎年8月25日から二学期がスタートするらしく、その前日の8月24日が教員の皆さんの研修や会議の日に一日当てらるそうなんです。
そこで、その8月24日の研修に登壇してほしい…しかしながら、今年は内容が決まっているので来年ですよろしくお願いしたい〜とのご決定でした。
随分遠いお話だなぁ〜と考えつつもそのお約束をし、今年の二学期スタート前日の研修会への登壇となったわけです♪

『2学期スタートに当たり、エネルギーを頂戴致しました』
『日頃、他の世界のお話を聞く機会が少ない中で本日は沢山の刺激をいただきました』
『もっと生徒一人ひとりのことをしっかりみて、寄り添っていきます』
『生徒だけでなく、教職員の皆さんにも挨拶をしようと考えております』

などなど、アンケートの結果には有難いお言葉ばかりいただけました。
そして、その8割の方が『また、話を聴いてみたい』にマーキングして下さったのです。嬉!

終えた後、岡田校長とお昼をご一緒したのですが、『今日も目から鱗のお話でした。私も刺激をいただきましたが、多くの教員も同じだと思います。ありがとうございます〜』と、絶賛のお言葉をいただけて私とて胸を撫で下ろしました。

前日の8月23日の夜、ホテルにてコンテンツを最終的につくり終えるも、心の中では今一つピンと来ていないところがございました。
『とりあえず、これでいけるだろう…』と、思いながら就寝するも、なんとなく不安があったのです。
そんな明け方、頭の中に『フィニッシュはこっちでしょう!』と、昨夜のわだかまりを払拭する発想が頭に浮かんだのです。

で、早い目に起床しコンテンツと再び向き合って手直しをしたのです。
特にお話の最後(フィニッシュ)を何処に持っていくか⁇
を、考え直しながらやっとのこと、パワーポイントの完成をしたのが、ホテルでの朝食を摂りながらの8:45…ホテル出発の15分前でした。

『これで…いける!』

正直、いつも不安はあるのですが…少なくとも昨晩抱えていたわだかまりはなくなっていました。

岡田校長との度重なるミーティングに、教員の皆さんが抱えてらっしゃるお悩みを想像しながら、OBとしての想いを組み入れながら作り上げましたコンテンツ…果たして受講いただく皆さんに響くのか⁇
私にしましても壮大なチャレンジでした。

特に桃山学院高等と言うのは、キリスト教の精神にのつとりながら『自由と愛』と言う建学の精神が宿った学校で、ある意味の唯一無二性の高い独特な高風を待ち合わせております。
一時期、そこが履き違えることとなり、学業レベルもかなり落ちた時期もございました〜
そこで、前校長と現校長とが学校改革に取り組んで、今のレベルになった〜と言う近年の苦い歴史がございます。

今では、大阪府内で最も受験生を集めるちょっとした人気高で、特に中学校は女子の制服がかわいいと評判となり、それに伴いレベルも急上昇しております。

国公立大学に現役で200名近くが合格すると言う💮レベルになっているそうですが、かと言ってガリ勉を養成することなく、『自由と愛』を尊重するその校風は、今もなお、息づく学校なのです。

そんな母校で、研修登壇させてもらえたことは、正に…私にとっても誇りであり、最高の喜びに繋がりました。

で、私のお話した内容が、教員の皆さんの心に届きエネルギーとなりますことを願うばかりです。

桃山学院創立138年になるそうです。
その長い歴史の1ページにほんの少しでも寄与出来たことは、紛れなく私の誇りにもなります。


うーむ、やっぱり先生の世界は一杯の企業とは違っていて、諸々思うこともございました〜

しかしながら、この学校の教員の皆さんがいつも生徒のことを思っている方が多い〜との実感を持てたこと、素晴らしい体験をさせてもらえたことに感謝致します。

そして、今回の機会で更なる母校愛を確認することも出来ました。

頑張れ、桃山学院!

ありがとうございます。
感謝。

IMG_2887
一度だけ、東名高速のパーキングエリアで見たことかございましたが…

いつもありがとうございます😊
#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー®︎
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす^ ^

先日、私が所属します横浜市倫理法人会主催の経営者イブニングセミナーに参加しました。
講師は、大阪吹田市倫理法人会の副専任幹事の宮田運輸社長の宮田博文社長。

その日は雨と言うより風がすこぶる強く、一瞬『どうしようかなぁ〜⁇』と考えましたが、約束したこともあり少し遅れながら参加し、お話を拝聴致しました〜

一言で言うと『行って良かった!』でした‼️
そのセミナーのお話をかいつまんでご紹介しますと…
その宮田運輸サンで起こした事故をきっかけに…どいしたらこの世から交通事故がなくなるか⁇と突き詰めた究極の発想が、今、日本だけでなく世界でも広がりつつある〜と言うとても胸打つお話でございました〜

もう少し詳しく申しますと…
ドライバーのお子サンが描いた絵をトラックの後ろに印刷したものをラッピングすると言うことを始めたそうな…
具体的には、冒頭の写真をご覧いただけるとわかると思います^ ^

ドライバーのお子サンが描いた絵、そして言葉がそのまま大きく引き伸ばされラッピングされているのです…

『おとうさん しごと がんばってね』
『きをつけて かえってきてね』

そんな一言が描かれているトラック…
そんな絵を背負って運転すると、どんなことが起こるでしょうか〜⁇
イメージしてみて下さい‼️

先ずは、そのドライバーサン…
やっぱり、安全運転になりますよね⁇
スピードが出したくても…法廷速度にて運転しそうだと思いませんか⁇
つまり、会社名を背負って運転するより、運転士としての自覚を持つのでは⁇と考えます。
と、それから下手な割り込みなどしなくなる〜と思いませんか⁇
自分の子供が描いた絵をトラックの背中に背負うのです…下手な割り込み…するわけがないですよね⁈

と、これを見た他のドライバーはいかがでしょうか〜⁈
そう、煽りなどしなくなりますよね⁇
だって、この絵を見せられて煽ったら、それこそ地の果ての人格の人間ですよね⁇
煽りたい輩でも避けると思うのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
他のトラックにすると思いませんか〜?笑笑

と、パーキングエリアでは、多くの人達がスマホを構えてパシャッとしそうですよね⁇笑笑
実のところ、こんなトラックを見たこの私は、運転中だったこともありスマホに納めることが出来ず、残念に思ったのでした〜!

行き交う車や人が、思わず笑顔になるますよねー⁉️
そのためにも、絵がめちゃくちゃ上手くない方が良いかもしれませんねー爆笑🤣

行き交う車か追い越し時に笑顔て挨拶をしたり…
交差点でおばあサンか、その絵に手を合わせたり…

良いことづくめなのです〜

で、何より素晴らしいのかこの宮田社長は、これを大きなプロジェクトとして、広げている点にあります^ ^

一台から始まったこの運動は、大きなうねりとなり…今や日本全国に1,000台を超えるトラックやライトバン、それにキッチンカーまで、働く車が単なる働く車ではなく、想いを載せた車となっているのです。

考えましたら…『もう、広告はノーモアの時代』なのかもしれないですねー 
ありきたりの広告では、人は見向きもしない昨今、こんな『人の想い』それも真っ直ぐな子供の想いは、何事よりにも変え難い想いなのだ〜も気付かされました‼️

そして何より…
トラックの運転士の皆さんが、ご自身の仕事の尊さに気付き、自身の仕事に誇りを持つことが出来たのではないか?と私はそう考えるのです。
確かにやったことは、トラックにお子さんの描いた絵をラッピングすることなのです。
ひょっとしたら、そういった状況を変えただけ〜と言われれば、それだけなのですが…
結果、
多くの人の心を変える
少なくとも
自身を見直すキッカケを与えてくれた〜ってことなのですねー 
そう、世の中を変えていっているのです。

宮田社長の目指す
『交通事故を世の中から無くしたい!』と言う想いが、どんどん広がっているのです〜
めちゃくちゃ素晴らしいことです‼️

これから、こういったラッピングされた働く車を日本中の色んなところで見かける様になると思います^ ^
その時、運転するドライバーサンに笑顔で手を振ってあげようではないですか⁉️

この私は見かけた時運転中でもあり、写メも撮り忘れましたが…あっ😅ごめんなさい🙏

いや、あなたは恐らく思わず手を振りたくなるはずです、しかも笑顔で〜

うーむ、本当に子供の心は人を動かします‼️
これは、今年の4月に下の娘が描いてくれた絵です🖼️

IMG_2861
四月に家族で奈良〜大阪への旅行から帰った数日後に描いてくれました❣️

まだ、小学校に上がる前でしたので、ある意味致し方ないところもございますが…気持ちが伝わって来ました!
ホッとしながら、じわじわと伝わってくるモノがございました^ ^

ビコ、お父さんもビコのこと大好きだから❤️
これからも沢山のおもいで作ろうねー‼️

感謝。



IMG_2012
先日、下の娘が長年通った保育園を卒園致しました〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす^ ^

思うに…丸6年間通わせていただきました保育園…
上の娘も同じ保育園に通っていたので、合計7年もの間お世話になりました。

その間、色々なことがございました〜
入園式に始まり、まだ当時4ヶ月だった下の娘は泣くこともなく預けられたので保育士サンからも『天使』と言われてました。
あの頃は、ベビーカーに二人を乗っけて送り迎えをしたものでした。

運動会や発表会も毎回楽しくて、その度に娘の成長を感じることが出来ました。

特に下の娘は、なかなかの演技派で、3歳の時の発表会では、みんながボーっと立ってたり、大人達の視線に耐えられず泣き出す子が続出の中、一人だけ歌と踊りをやりきり非凡な才能を見せてくれました。

ただ、運動はからっきしダメで、かけっこでは『可愛く負けなさい♪』
と、言う、訳の分からない親の言いつけ通りに
可愛く負けてくれました。笑笑

そんな中、御多分に洩れず、コロナの影響をモロに受け、自宅待機…
その後も幾度も繰り返される自宅待機で、親も子もストレス満載の日々…

どうなるんだ⁉️

と、思った時…こいつは何やらおかしいなぁ…と思いだして、色々と調べ始めました。
そのきっかけは、横浜で大学の先輩の猪野さんと食事をした際に…コロナについて色々と教えていただけて…自分でも調べれば調べるほど、きな臭いことがわかってきたのです〜

全て作られた話

で、その目的は⁉️

などなど…

そんなこんなをしているうちに、保育園な園長からも色々とご相談があり、その対象方法を二人で考えたものです。

実のところ、その前から園長には色々とご相談を受けておりまして…

『父兄からのアンケートがなかなか集まらず、困っているんですが、生駒サンならお知恵をお持ちかとた思いまして〜』
『あははは、よくご存知で…
ならば、こんなことやってみましょうよ〜』
と、ちょいとした施策を打つと、なんとアンケートが倍集まったり…
そう、ちょいとしたコンサルティングをさせていただいたりしました。

3月25日、園では卒園式の当日となりましたが、当家の娘はインフルエンザで欠席…私は父兄代表の謝辞がございましたので子供不在で出席致しました。
お友達のみんなは、綺麗に着飾ってもらい、練習を相当したのか?キチンと会も進行されました。
いよいよ、私の謝辞の発表…

先生達や園へのお礼を申し上げる中で、このコロナ禍で、どれほど先生達賀苦慮されたか⁈相談を受けていただけに特別な想いがこもった挨拶となりました。

そこまで、涙をこらえていた園長も思わず涙し、それを見た皆さんが涙するーといった感動をよんた様でした〜

で、数日後の3月30日…
なんと、当家の娘ともうお一人卒園式を欠席されたたった二人の為に園が開いて下さいました『特別卒園証書授与式』
ちゃんと正装してきて下さいね〜との言葉通り、我々父兄もスーツを身にまとい、娘もキチンとした格好に髪の毛もセットして出席。

園長や担任の先生もスーツ、そして、卒園式に出られなかった副担任の先生もスーツ、そこに同級生のお友達や一年下のお友達も列席してくれて、ほぼ先日の卒園式さながらの演出をしてもらってのプチ卒園式を開催して下さいました❣️
それは、それは、温かみのある心のこもった式となりました。

卒園児のみんなで歌ってくれた
『大切な友達』では、うちの娘かみんなをリードし、しっかりと歌ってくれました。
その姿を見ながら、数年前の発表会のことを思い出し、思わず目頭が熱くなりました。

園長はじめ、多くの先生に多大にお世話なりました。
当家は、いわゆるお受験をしましたので、格別なご配慮を賜り、無事に二人共合格させることが出来ました。
これも、それも、この園の温かな対応があってのことでした。


娘だけでなく、僕にとっても…それもこれも全部大切な思い出となっております!

そんな温かな園とも、本当の意味で卒園し四月からはピッカピカの一年生となるわけです‼️

彼女の人生はまだまだ長い…そんな中でもこの園での集団生活は楽しくも学びの多い時間となったはずです〜
もちろん、それは、我々にとっても同じ…年齢は別にしても子育て初心者の私達にとっても掛け替えの無い時間となりました!

確かに…そこには『愛』がありました。 

その上で言いたいことは、保育士サンと言う仕事は尊く、そして誰でもが務まる仕事では無い〜と言うこと‼️
色んな家庭の色んな子供の面倒を朝〜晩まで見てくださる方々…本当に頭が下がる思いです。

沢山の思い出をありがとうございます♪
沢山の愛をありがとうございます♪

感謝の言葉しか…今は思い浮かびません。


うーむ、下の娘が入学するとその可愛いい制服姿を先生達に見せに行こう〜と思っております。
それが、恩返しになるので〜

感謝。

↑このページのトップヘ